このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください
日時: 2016/01/19 23:17:22
名前: やっちん 

進路の参考にしたいです。国公立大学で大体全日本出場しているような大学を教えて欲しいです。筑波大学、鹿屋体育大学などではなく、偏差値60前後で勉強でも入れるようなところがいいです。個人的には東京学芸大や茨城大、埼玉大、北海道大など調べてみましたが近畿の方はよく分からないのでそこらへんも教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします

Page: 1 |

Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.1 )
日時: 2016/01/19 23:19:05
名前: やっちん 

東学大は頭が足りなくて志望校とはできないですが…
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.2 )
日時: 2016/01/19 23:47:14
名前: 大阪人 

やっちんさん
近畿(関西)の国公立大では、関東の国公立ほど全国的に強豪というような大学はないかもしれませんが、
挙げるとすれば大阪教育大ですかね?
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.3 )
日時: 2016/01/20 14:37:36
名前: 通りすがり 

東京学芸大が難しいならば、北海道大学も難しいでしょう。神戸大学、東北大学も同じだと思います。

そうなると、中四国・九州になります。
岡山、島根、香川大学、鹿児島、熊本などでしょうか。

いずれにせよ、どの国公立大学も簡単には入学できませんので頑張ってください。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.4 )
日時: 2016/01/20 23:06:58
名前: やっちん 

大阪人さん
近畿はそうなんですね、、大阪教育大学は女子が強いのは知っていましたが男子もなんですね!
通りすがりさん
そうですね…まだ2年生なので目標設定の為にも聞きました
がやはりまずは勉強も剣道もやらなければですね!ありがとうございます
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.5 )
日時: 2016/01/21 10:53:18
名前: 通りすがり 

高校2年生ならば、まだまだ学力が伸びます。
高い目標を持って、志望校に合格されることお祈りしていますよ。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.6 )
日時: 2016/01/21 20:39:34
名前: 気まぐれ 

関西からは確か京都大学もインカレ出てましたよ
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.7 )
日時: 2016/01/27 08:50:53
名前: うんうん 

埼玉大いいよ埼玉大。
寒稽古はくそキツイけど(笑)
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.8 )
日時: 2016/01/27 09:05:46
名前: うんうん 

学芸は練習しない割に選手のポテンシャルがあるから普通にインカレとか出るよ。北大は北海道地区じゃ割と敵なしだし。まあ北大は入るの大変だけど。
大阪教育大学とかは相当剣道ちゃんとしてると思う。偏差値とかは知らんけど。
あと、九州大学とか東北大学とかも去年インカレ出てたよ。こちらは勉強超大変。
インカレは出れなかったけど東大も剣道は相当頑張ってるし、普通に強いと思う。ただし勉強は言わずもがな(笑)
偏差値と剣道のバランス見て国立ならやっぱ埼玉大かなーとは思う。でも、上でも言ったけど埼玉大の寒稽古はマジでヤバイよ。死なないように(笑)
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.9 )
日時: 2016/01/27 20:24:35
名前: 気まぐれ 

東北大は強いね
一般入試だけでのメンバー構成ではトップクラスだと思う
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.10 )
日時: 2016/01/28 11:46:02
名前: やっちん 

みんなさんありがとうございます!
北海道大、東大、京大、学芸大、東北は頭もとても良くて剣道も強いとすごいですね。。。
埼玉大の寒稽古そんなにきついんですか気になります(笑)、近畿では大阪教育大がいいということですかね?
まだまだ色々教えて下さると嬉しいです!
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.11 )
日時: 2016/01/28 12:27:16
名前: もみじ 

中四国では広島大でしょうか?
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.12 )
日時: 2016/01/28 19:43:14
名前: tK 

東大、京大、東北大は『今』はそこそこ強い(あくまでも国立大にしては)
でも偶然の産物で安定感はない(年によって全然変わる)
なので安定感を求めるなら東大、京大、東北大は避けた方が無難です。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.13 )
日時: 2016/01/28 20:08:52
名前: やっちん 

僕の頭では東大、京大は入れないのでご安心を!
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.14 )
日時: 2016/01/29 18:32:24
名前: 地元民 

昨年の優勝大会の北信越地区代表は
金沢大・新潟大・富山大とすべて国立大学でした
ここは有力な私大が存在しない(福井工大くらい)ので国立大の方が優勢です
優勝大会に出たいということであればこれらの3校をお勧めします
難易度も金沢大はやや高いですが新潟富山はそこまでではないです
ただ3校ともメンバーを見ると強豪校出身の選手も在籍していますし、練習もなかなかやってるようなのでレギュラーになるには相応の努力が必要かと思います
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.15 )
日時: 2016/01/29 21:01:45
名前: 元関西人 

公立大学では大阪府立大学などは・・・
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.16 )
日時: 2016/01/30 05:54:46
名前: M 

福岡教育大はどうでしょうか?
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.17 )
日時: 2016/01/31 00:02:59
名前: 大学剣道ファン 

福岡教育大は女子が強いイメージがありますね。
西日本においては、鹿屋の次くらいなのでは?

男子は聞くところによると、波があるようです。
しかしながら、しっかり稽古をするようで、
地力は着くみたいですよ。

参考までに。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.18 )
日時: 2016/01/31 21:10:08
名前: 麗澤 

東京学芸大学は、3年連続インカレ出場で、そのうちベスト8もあり、国公立大学では実力ナンバーワンでしょう。ただ、剣道推薦がなくなったので、試合に強い選手が入学してしておらず、今までのような好成績は難しくなるでしょうね。どの学部を希望するかによりますが、教育学部ならば推薦狙いかセンター高得点と実技、他学部ならひたすら勉強することデスね。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.19 )
日時: 2016/02/01 22:10:29
名前: やっちん 

ありがとうございます。学芸大はやはりすごいですね…
福岡教育大は強いイメージが強いですよね(笑)みなさんありがとうございます!
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.20 )
日時: 2016/02/01 23:16:33
名前: q 

北海道の北海道教育大岩見沢も毎年出ていますね。
関西なら、大阪教育大が安定していますね。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.21 )
日時: 2016/02/11 21:01:49
名前: 札幌 

北海道なら現在北海道教育大学岩見沢校が3連覇中です。
道内の有望選手が段々と残るようになり8段の教授のもと稽古に励んでいます。
また、進路においても教員以外が多く幅広いですね。
Re: 国公立大学で剣道の(そこそこ)強い大学を教えてください ( No.22 )
日時: 2016/07/30 16:49:18
名前: 大学剣士 

高知工科大学は3年前からAO入試で文武両道できる選手を徐々に獲得しています
まだ結果は出てませんがこれから中四国を代表する大学になるでしょう

Page: 1 |