このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう
日時: 2009/08/16 21:07:58
名前: はち 

 秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.251 )
日時: 2010/02/15 18:57:56
名前: のほほん 

>何が目的の強化で、費用を使っているのか・・・
 
 費用だけの問題でもなさそうですよ。一部の指導者や事務方におんぶ
に抱っこで人材不足、その辺も問題。
 秋田の景気の悪さは異常なほどだし、大会などの『売上げ』じゃとて
もやっていけない。せめて指導者として食べていけるような状況なら、
気合入れてくれる指導者もいそうな気がしますが、学校の先生や警察関
係、地方公務員などが多いでしょうから、そうそうボランティアを強い
ることはできないのでは?
 
 秋田市ではこの春また道場が一つ無くなるそうですし、秋田市の中総
体は、会場が河辺体育館だそうで、理由を聞いたら、県立武道館は全国
建具協会(だったかな?)のイベントに貸し出されるそうです。
 自治体だって、背に腹は変えられないといった具合に非協力的!?。
 
 景気の悪いところは、剣道も弱くなっていく....そんな現実かな。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.252 )
日時: 2010/02/15 19:51:38
名前: ふまん児 

 情熱もって指導したって、ちょっと激しいことをやると保護者がぶーぶー言う。今の時代、ガツンと強化と言っても下手にやったら大変なことになるよ。本当の厳しさを知らない口うるさい保護者とそれに遠慮している指導者、そしてガツンと鍛えられない、打たれ弱い、怒られなれないからいつまでもひよわな子供たち 強くなるわけないよ。こう思っているのは俺だけかなあ
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.253 )
日時: 2010/02/15 22:41:04
名前: 賛成。。。 

私も思う。保護者が口出しすぎなところもいっぱいあると思います。指導者とまともに話すことはしないんだから、指導者の考え方がわかるわけない。わからない癖に自分の意見ばかり前に出す。おかしな世の中です。勝てば、我が子の力。負ければ指導者のせい・・・。あり得ないですよね?!
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.254 )
日時: 2010/02/15 23:54:14
名前: のほほん 

そんな保護者や父兄だけでもないとは思いますが....。
私自身は子供の頃、しょっちゅう酒臭いあの偉大なO山先生に教えてい
ただいたおかげか、自分の子供を道場、中学や高校の部の先生に預けた
感じで指導方法に一切意見などしたことはありませんでした(事務的な
ことはお手伝いしたとは思いますが)。
でも、複数の指導者がいた場合、年齢的にも下のせいか『うーん、剣道
以外のことももっと学んで来て欲しかったな』と思う指導者がいたのも
確かですね。
ガーガー言う保護者も問題かもしれませんが、自分たちの時代と全く違
う子供たちの環境やそれに影響された考え方などもしっかり理解しなが
ら何かこう普遍的なものを子供たちに教えられる指導者が沢山いるとい
いですね。遠慮なんか要らんでしょう。指導者を法的に守って欲しいな
ら気持ちは理解できますが。
 剣道バカに子供を預けたくはないと思う親の気持ちも私はわかります。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.255 )
日時: 2010/02/15 23:56:31
名前: ひよこ 

青森県で大会があったようですね。どなたか結果がわかったら教えて下さい。秋田からはどこの道場が参加したのですかね?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.256 )
日時: 2010/02/16 00:23:26
名前: 私も不満を言いたい 

スポーツ立国なんてゆ〜立派なことを知事が言って
おきながら、スポーツ大会に使えないなんて情けな
いというかなんと言うか・・・
球場、武道館、体育館などの施設をスポーツイベントを積極的に誘致したり開催して、活用してほしい
と思います。地元に県外から人が集まれば活性化し
ます。現に鹿角市は数年に一度はインターカレッジ
スキーを誘致しています。
自治体は、イベントを行う団体の後押しに一層力を
入れていただけると良いと思います。
県立武道館は、武道振興のためにもっと有益な使い
方があるのではないでしょうか?

剣道に限らず馬鹿な親が増えました。
自分もその一人かもしれませんが・・
秋田市内の友人に聞いたら、秋田市の野球のスポ少
では父兄が練習で球拾いをしているとか・・・
試合は学年別で出しているとか・・・
全県で勝てるわけがありませんね。
剣道と違って部員の確保に苦労していないからで
しょうか。昔の野球少年たちにとっては考えられな
いことです。
剣道では勝ったら周りに勝たせてもらった
負けたら自分の努力が足りなかった
謙虚で努力する姿勢を持っている剣士がたくさん
います。頑張ってほしいと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.257 )
日時: 2010/02/16 10:11:32
名前: こんちー 

上位を狙う高校生にはさすがにいないとは思いますが、今の小中学生の選手、保護者には「剣道は強くなりたい、大会に勝ちたい、でもきつい練習や昔のスポ根、スパルタは認めない」という考えの人が多いと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.258 )
日時: 2010/02/16 10:42:08
名前: 秋田県人 

ああ、居ますね・・・そうゆう子。そして親。
自分で剣道やってるんじゃなく、”やらされてる”子も。
あまりにも親がはまりすぎるのもどうかと思いますが、親が一生懸命でないと強くなれないとか言う人もいてどうなんだろう?と思う事も多々ありますよ。
剣道に限った話ではないですが。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.259 )
日時: 2010/02/16 12:47:42
名前: nami 

ひよこ様
2月15日に三沢大会がありました。小学生のみの大会です。秋田からは、秋水館鎌田道場、飯島少年剣道クラブ金足東剣道スポーツ少年団がきていました。金足東は、青森紘武館に1-2で負けてベスト4。85チームが参加するわりと大きな大会です。北海道からも5チームきていましたよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.260 )
日時: 2010/02/16 18:12:41
名前: ぼやっきー 

厳しい指導をした後、自分のチームの保護者からはクレームがこないのに(かなり我慢しているとは思うが)他のチームの保護者からいろいろくる。そうした場合はどうしたらいいんだろうか。指導者はいつもいろいろな人から見られていることを忘れてはいけないと言われているが、他チームの親の反応まで気にしなくてはいけないのだろうか。そんな指導をしているこちらにも責任はあるが・・・おちおち
練習試合や錬成会にも参加できない。親の目があるところではやさしく、見ていないところで厳しくやればいいのだろうか?それでは厳しいのではなく陰湿な指導になってしまう。そういう批判的な目で見がちなチームとは交流をもたないほうがいいのかもしれない。以上ぼやっきーでした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.261 )
日時: 2010/02/16 19:24:00
名前: 賛成。。。 

あ、もちろん、そんな父兄や保護者ばかりではありません。とても謙虚な姿勢の方たちもたっくさんいます なんのために剣道(に限らず)をやっているのか、がんばっているのか、忘れています。初心に戻りましょう。また、昔堅気な指導者であっても、今の親や子供が忘れかけているものを教えてくれることもあります。古くてもいいものは、(いい精神は)残さなくては・・・。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.262 )
日時: 2010/02/16 20:28:20
名前: 観戦リバ剣 

先週行なわれた中学学年別個人戦の結果はどうだったんでしょうか。2年生のベスト8は常連メンバー1年生のベスト8は少々波乱があったように漏れ聞こえて来ているのですが・・・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.263 )
日時: 2010/02/17 08:16:25
名前: リバース 

ほやっき〜さんへ
他のチームの監督にクレームつける父兄なんているんですか?信じられません。私だったら、そんなこと言えませんけど・・どんなクレームつけるんですか?詳しく教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.264 )
日時: 2010/02/17 13:23:40
名前: ぼやっきー 

リバースさま
自分には直接こないが、自分の周囲の人や関係者に対して言ってくる。聞かされる周りの人には迷惑かけていると思います。内容は勘弁してください。何かだんだん情けなくなってきましたので終わります。すみません。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.265 )
日時: 2010/02/17 15:43:22
名前: 中学父兄 

観戦リバ剣 様

中学生学年別は1〜2年生とも男子は前年のベスト
8と県内上位チームの有力選手8名がシードされて
いたようです。2年生はすべて16名のシード選手
からベスト8に勝ち上がりました。
1年生も8ブロック中6ブロックでシード選手が勝
上ちりました。組合せに多少の偏りはありました。
シード選手が初戦で敗れる波乱もありました。

何といっても1年女子の第1シードが3回戦で敗退
したのは驚きました。実力差は歴然としていました
が、勝負はわからないものです。

ベスト8の選手は強化指定されるそうです。
強化選手でベスト8に入っていない選手はそのまま
強化選手のようです。
個人的には強化指定されていない1年男子のベスト
16に良い選手が数人いました。組合せに不運が
あったと思います。これから頑張って欲しいと思い
ます。

Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.266 )
日時: 2010/02/18 12:59:37
名前: 観戦リバ剣 

中学父兄様 ありがとうございました。
1年生男子 ベスト16の中の注目選手できれば教えて下さい。女子1年の第一シードって渡邊選手ですか?驚きですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.267 )
日時: 2010/02/20 09:34:01
名前: 私が思うに 

1年男子ですと、
松田(湯沢南)森田(泉)佐藤(城南)あたりでしょうか?
いずれも中学父兄さんの言われるように、県内有力チームのレギュラーとして頑張っています。
ベスト16だったかは確認していませんが・・・

確か今日は中学の鷹巣大会だったはず。
結果がわかりましたらどなたか教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.268 )
日時: 2010/02/22 14:59:00
名前: おーい 

おーい 誰か書かないと青森県に追いつかれるぞおおおおお
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.269 )
日時: 2010/02/22 22:19:24
名前: リバース 

小林大二郎杯の優勝候補は?
低学年、高学年、女子の部でお願いします。
秋田のチームが優勝してほしいですね〜
秋田がんばれ
青森に負けるな /
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.270 )
日時: 2010/02/23 12:19:22
名前: 小林大二郎旗杯 

内山杯を拝見した所感ですが、県外チームでは

低学年では尚道館

高学年では紘武館

が有力のような気がします。

これに県内チームが対抗するのは何処か?

ちなみに角間川は参加しないと聞いています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.271 )
日時: 2010/02/23 17:28:40
名前: ぷん 

昨年の決勝戦での借りは今年返します!!

港剣志館がリベンジを果たします!!

by父兄

Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.272 )
日時: 2010/02/24 09:45:04
名前: リバース 

角間川出ないんですか?やばくないですか?青森に持って行かれちゃいますよ。雄信館は?金足東は?奥檜館は?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.273 )
日時: 2010/02/24 21:38:02
名前: なんか違う気が・・・ 

勝敗にかかわらない、剣道から学ぶ、学んだことを話しませんか?特に個人名を出して勝敗を書き込むことはどうなんでしょう。歴然とした実力の差ってなんですか?まだまだこれからの子供達ですよ?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.274 )
日時: 2010/02/24 23:04:49
名前: ・・・ 

何か違う気が・・・さんへ
そんなネタだと話か゜続かないと思いますけど・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.275 )
日時: 2010/02/25 10:37:32
名前: あいーん 

中学校の学年別大会はどうなったのですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.276 )
日時: 2010/03/01 14:22:13
名前: 岩木山 

秋田の皆様こんにちは。

3週間後に合川の大会に参加予定です。

唐突な質問ですが秋田県から参加チームで

小学校 高学年・低学年・女子の

注目チームは何処ですか?

三沢で3位入賞した

金足さんも出場すると聞いていまました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.277 )
日時: 2010/03/01 22:34:44
名前: ABC 

この間の全県新人鷹巣大会の結果を教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.278 )
日時: 2010/03/02 13:14:09
名前: abc 

中学校学年別大会
1年女子の部
1伊藤(能代二)2佐藤(生保内)3鈴木(山王)町田(附属)
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.279 )
日時: 2010/03/02 19:26:50
名前: リバース 

小林杯について
低学年 港剣志館、雄信館
女子  港剣志館
高学年 金足東、雄信館
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.280 )
日時: 2010/03/03 08:46:46
名前: abc 

中学校学年別大会
2年女子の部
1木村(天王)2越中谷(飯島)3荒井(増田)佐々木(山王)
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.281 )
日時: 2010/03/04 13:49:47
名前: abc 

中学校学年別大会
 1年男子の部
 1米谷(秋田北)2鈴木(城南)3星野(土崎)三浦(城東)
 2年男子の部
 1国安(城南)2筒井(飯島)3桧山(天王)米谷(天王)
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.282 )
日時: 2010/03/07 10:46:20
名前: けんきち 

ひまですねえ 何かありませんか?秋田県って他県に比べると平和なんですね。青森県とか北海道とか激しい議論がされていますね。まあ平和が一番かな
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.283 )
日時: 2010/03/10 09:54:28
名前: 千葉県民 

今年息子が憧れの魁星旗に出場します。
秋田は初めてです。
秋田の剣道ファンの皆様
ズバリ大会の見どころを教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.284 )
日時: 2010/03/10 12:18:40
名前: 秋田県民 

千葉県民さんへ

大会の見所ですか・・・。
難しい質問ですが、選抜出場校等シードされている学校が出てくる30日からは
雰囲気が変わってきますね。

やはりベスト32以上になってくると見応えのある試合が多くなってきます。

あとは、秋田魁新報社という地元新聞会社が主催していますので、
翌日の新聞は剣道記事が大きくなります。
テレビ会社も後援しているので、テレビ放映してくれれば
ありがたいんですがねぇ・・・。

魁新聞HP(大会サイト)
http://www.sakigake.jp/p/sports/10/kaiseiki/
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.285 )
日時: 2010/03/11 09:38:36
名前: 千葉県民 

秋田県民 様
魁星旗の情報を有難うございました。
大会を楽しみにしています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.286 )
日時: 2010/03/14 13:17:44
名前: ・・・ 

今度の日曜日は小林大二郎杯ですね。今年の県外勢はどうでしょうね?県内勢にも頑張ってほしいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.287 )
日時: 2010/03/16 15:40:12
名前: けんきち 

中学校は畑沢杯もあるので大変ですね。
やはり中学校は男子勝平 女子飯島ですかね
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.288 )
日時: 2010/03/16 20:34:07
名前: 観戦リバ剣 

中学女子は飯島が一歩抜けていると思います。中学男子は秋田北中、天王中、城南中が有力ではないでしょうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.289 )
日時: 2010/03/17 20:53:49
名前: すまいる 

もうすぐ魁星旗ですね。今年はどんな展開が待っているのでしょうか。有力候補はどこ?秋田県ではどこが勝ち進むでしょうか。みんなで盛り上がりましょう。子供達は頑張ってます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.290 )
日時: 2010/03/18 09:16:21
名前: 自営業者 

 選抜は秋田商業よ秋田北ですか。がんばってほしいですな。魁星旗は全国からたくさんの人がくるので秋田県にどんどん金をおとしていってもらいたいです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.291 )
日時: 2010/03/18 13:23:20
名前: 中学父兄 

けんきちさん
観戦リバ剣さんへ

中学は今週末から小林大二郎杯、畑澤杯、来月は
市民大会、市春季と総体への戦いが始まります。

私の全県予想では
男子は天王と城南が最有力、秋田北・勝平・湯沢南
・泉・秋大附属・山本が追う展開だと思います。
女子は飯島と山王が最有力ですが、御野場・天王・
生保内・秋大附属が追う状況かと。

新一年生がレギュラーに入って戦力アップしそう
なのは、男子が天王、泉、秋大附属でしょうか?
飯島も5人団体が組めそうです。
女子は飯島で5人団体が組めれば良いのですが、
山王は一年生が入って更に層が厚くなりそうです。
他、一年生が入って5人団体が組めそうなチーム
が増えそうで喜ばしいことです。

いずれにしても、圧倒的に強いチームがない状況で
冬場の稽古の成果がこれから試されます。
指導者の先生たちの異動も控えていますので、今後
の試合を見守りたいと思います。

今年の全中は島根県出雲市、東北大会は山形県上山
市だそうです。出場できるように頑張ってもらいた
いと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.292 )
日時: 2010/03/18 17:19:49
名前: 童心おやじ 

お伺いいたします!

今月末に開かれる全国スポ少交流大会に
出場するメンバーをどなたかご存知ではありませんか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.293 )
日時: 2010/03/19 09:10:05
名前: 曲げわっぱ 

ズバリ 新1年生で注目すべき選手は誰でしょう?
高校生、中学生両方の選手を教えて欲しいです!
中央地区の話題が多いけど 県南、県北も頑張ってます!
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.294 )
日時: 2010/03/20 10:16:47
名前: 新一年生の父 

曲げわっぱ さま

中学新一年生男子だと
角間川の選手たちは地元の中学に進むようですから、今年の秋以降が楽しみですね。
秋田市内は、雄信館の選手たちがそれぞれの中学で活躍しそうですね。5〜6月にはレギュラーに抜擢される選手も出てくる気がします。
城南中、勝平、秋田西あたりも良い選手が進学しそうですが、新人戦あたりから頭角を現しそうです。

飯島中、山王中は団体戦のメンバーが組める貴重な戦力になりそうです。

女子は山王と御野場以外は層が薄いのですぐに試合メンバーとして起用されるでしょうね。

竹刀と中学の練習に早く慣れて、先輩たちを突き上げる存在になって欲しいと思います。

高校新一年生はわからないので、どなたか私にも教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.295 )
日時: 2010/03/20 17:32:12
名前: ママれもん 

高校新一年生は男子はやはり商業と南に有力な子が集まりましたね。
今年は新屋と中央にも何名か合格したとの話しも聞きました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.296 )
日時: 2010/03/20 19:55:12
名前: 伝聞 

山王の女子はますます層が厚くなりますね。
新1年生が入ると団体戦3チームは可能だし、鳥海杯のような3人制なら、5チームも十分可能な人数になるようです。鳥海は3チームまでだったような記憶がありますが。
男子も新1年生が37に慣れてくれば団体戦でも活躍するでしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.297 )
日時: 2010/03/20 20:08:53
名前: 青森の人 

明日、小林大二郎杯ですよね?
他県から失礼ですが、盛り上がらないのですか?
それとも、そんなに注目する事もない大会?
教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.298 )
日時: 2010/03/21 11:54:57
名前: とんちー 

そろそろ,返信数が300になります。
書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。
「秋田県の剣道を語ろう(2)」と名前を付けてあります。
スレッド一番上の「トップページ」をクリックしてから
「秋田県の剣道を語ろう(2)」を探してください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.299 )
日時: 2010/03/21 12:09:23
名前: 通りすがり 

こんにちは。
今年の7月の全県中総体剣道の開催場所はどこかご存知の方いらっしゃいますか?
少し前に鷹巣体育館と聞いたのですが、宿泊場所困ったなと思い、念のため鷹巣体育館に日程を問い合わせたら『県北では中総体は予定されていません!』と素っ気無い返事でした。
郡部でやるんだったら宿泊場所の問題もあるわけで、中体連も日程と場所を早めにアナウンスしてもらいたいものです。
それにしても『予定されていません!』なんて何で怒られなきゃいけないんだ?
Re: 秋田県の剣道を語ろう ( No.300 )
日時: 2010/03/21 14:28:13
名前: ラ王 

青森の人へ けっこう県内チームでてると思いますよ。魁星旗、今年秋田県どこまで行きますかね
がんばってほしいですね。   ラストは私

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |