このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東洋大学の剣道部について教えてください
日時: 2009/08/15 19:55:27
名前: 埼玉県人 

来年、東洋大学理工学部の受験を検討しています。そして、もし入学することになったら剣道部に入りたいと考えています。
同大学の剣道部は白山キャンパスで稽古をしているようですが、東洋大学のパンフレットを見ると、第1部届出サークルとして登録されている剣道部のほかに、川越キャンパス体育会加盟サークルとしての剣道部がリストアップされています。
埼玉の田舎に住んでいるため、正直、毎回都内まで出るのは負担なので、川越キャンパスで稽古ができるならいいなと考えています。
このへんの状況についてご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 東洋大学の剣道部について教えてください ( No.1 )
日時: 2009/08/20 18:13:06
名前: 長野のOB 

こんにちは。6,7年前の工学部剣道部OBです。白山キャンパスとは別団体で稽古してます。部員も結構いますしそんなに厳しくはないと思います。稽古は週3日(月、水、金)。勉学と部活、他の日はバイトもしてましたし。大会は、埼剣連、関東理工連大会等あります。ぜひ入学をお勧めします。頑張ってください。
Re: 東洋大学の剣道部について教えてください ( No.2 )
日時: 2009/08/22 00:42:37
名前: 長崎のOBですわ。 

こんばんわ。工学部に所属しながら、体育会剣道部に通っていた一OBです。現在は浦和に在住…。(4年前?位に卒業したと思います…。)今でも趣味:剣道として浦和を中心に稽古し、大小様々な大会に出て楽しんでいるものです。

長野のOBさんがおっしゃるように、確かに工学部にも剣道部はあり、週3回と精力的に活動しています…が、指導者もおらず部員のみでの稽古になってしまいます。
出場できる大会の規模やレベルにもやはり差がありますので、個人的には体育会(白山)剣道部への所属をお勧めします。
正確には、工学部剣道部に所属しながら体育会剣道部へ通うのがいいのでは?と思いますよ。
そんなことをしたのは後にも先にも私だけですが(私の時代は白山ではなく朝霞で稽古してましたので多少は楽でしたけどね…。)…工学部からの入部であれば、土日だけの参加でも全く問題ないのでやる気があるのであれば是非おススメです!!

体育会剣道部の近況は、強化クラブからも外れてしまい、セレクション(剣道推薦)生がなくなってしまったので、一般生だけで上位を目指し日々稽古に励んでいるようです…。
逆に言えば一般生でも活躍しやすい環境になってきたのかもしれないですね。

大学生は高校までと違って試合が少ないので、様々な大会に自分から積極的に出れる環境づくりが大切です。
もし東洋大工学部に入るのであれば体育会にも入ったほうがより良い大学生活を送れると思いますよ。

体育会の監督や部員へ紹介等も出来ますので、入学が決まって体育会でやりたければ、返信ください。

頑張ってね〜!
Re: 東洋大学の剣道部について教えてください ( No.3 )
日時: 2009/08/23 19:54:12
名前: 埼玉県人 

長野のOB様、長崎のOB様、情報ありがとうございます。
川越キャンパスで稽古ができることがわかってよかったです。白山にも通える余力があるかどうかわかりませんが(^^;、まずは入試試験をパスできるようがんばります。ありがとうございました!

Page: 1 |