このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
中学三年生はいつくらいまで試合にでますか?
日時: 2015/11/11 13:12:32
名前: はてな? 

近くの道場ではいつまでも中3の人が試合にでます。
みなさんはどうおもいますか?

Page: 1 |

Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.1 )
日時: 2015/11/11 13:41:26
名前: 秋刀魚 

大会申し込みに反していなければ別にいいと思います。
夏以降については、大会によって2年生以下という
基準を設けてることもあるようです。
学年詐称で出場するのはご法度ですが、人数が足りない場合など
それぞれ事情もあると思いますし。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.2 )
日時: 2015/11/11 14:16:49
名前: 通りすがり 

うちの道場は、10月末頃の大会で受験勉強に入ります。
受験まで気分転換に稽古に参加する子供もいますが基本的には勉強優先です。
推薦や私立で進路が決まった子供は2月以降の大会へ出場する事もありますよ。
但し、新チームに入ることはないです。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.3 )
日時: 2015/11/11 14:21:08
名前: はてな? 

そうなんですね。
中3は夏で終わりだと思ってました。
試合に出るという事はそれなりに練習もするでしょうから大変ですね。うち中2なのでやっぱり負けてしまいます。
早く世代交代してほしいわ 笑
教えていただいてありがとうございます。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.4 )
日時: 2015/11/12 15:05:43
名前: めんたい子 

>はてな?さん

そのお気持ち分かります、うちの地域は
基本的に8月頭の少年玉竜旗が最後、
という方が多いようですが、
この試合で最後にします、と申し出ないかぎり
年内くらいまでは3年生を起用する道場もあります。

以前、道場の先輩保護者様が、
うちの子はいつまで出るんだろう、
早く代替わりして後輩に経験を積ませてあげたいのですが。
と言われていたことがありました。

それ以来、
上級生に負けても、いい経験だと思うようになりました。
負けた時こそ、いい勉強になっていると思いますよ。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.5 )
日時: 2015/11/12 21:40:32
名前: はてな? 

めんたい子さん
ありがとうございます。
そうですね。後輩も必死なら先輩方も練習不足の中
現役相手に頑張ってるのでしょうね。有利なのは新人戦などにむけて猛練習している後輩達かもしれないですね。
残りの試合、お相手していただけること喜びたいと思います。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.6 )
日時: 2015/11/13 00:59:28
名前: 応援者 

中学の大会が優先でなかなか出れなかったので引退したら道場の試合に3年生が出てますよ。
2年生以下という指定がでなければ引退した3年生が卒業するまで優先的に出ますね。
もちろん他の道場の子より強いと思われる3年生の場合ですが…
こちらの地域ではそれが普通だと思ってました。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.7 )
日時: 2015/11/13 07:16:46
名前: はてな? 

応援者さん、ありがとうございます。
地域や道場によって様々なんですね。確かにそのお子さんのおかげで大将戦でひっくり返して勝ち上がられてると思います。先生の期待を裏切らないんでしょうね。
うちの子もそのお子さんに負けない大将に来年なっている事を願って今は応援していこうと思います。
ありがとうございました。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.8 )
日時: 2015/11/13 10:09:36
名前: MM 

剣道での推薦で進学が決まっている中3は受験勉強が必要ないので、むしろ高校での部活の準備にガンガン稽古をします。
そういう子を3月の最後の最後まで起用する道場もあれば、来年度の新チームの強化の為に秋からは中3は使わない道場もあります。
新チームの本番は4月以降だと思いますので、それまでは、新チームにとっては中3相手に揉まれる事のメリットの方が大きいと思います。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.9 )
日時: 2015/11/13 10:36:21
名前: はてな? 

MMさんありがとうございます。
もう皆さん進路が決まっているんですね。
うちの道場の3年生も城東高校に特待で行きたいと言っていましたがまだ学校にお話がきてないと嘆いていました。
という事は普通に受験でいかないと行けないのでしょうね?名刺はいただいているみたいですが。大変なんですね。うちも今からお勉強の方も頑張らせないと。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.10 )
日時: 2015/11/13 10:51:57
名前: 剣堂 

学校として正式な手続きが始まるのは二学期が終わってからだと思います
いくら特待でも、学校の成績を無視するわけにはいかないでしょう

先方の監督からのお誘いや内示は、それ以前でしょうけどね
要するに唾付けですね
せっかく特待で誘っても、本人にその意思が無ければ無駄ですから
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.11 )
日時: 2015/11/13 11:36:35
名前: はてな? 

剣堂さんありがとうございます。

来年の参考に覚えておきます!
いずれにしても親子揃って落ち着かない気持ちでいっぱいなんですね。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.12 )
日時: 2015/11/14 21:00:12
名前: 太子 

中体連が主催の大会は、夏の全国大会でしょうが、
地域の大会は3年生の部があったりすれば出場は可能です。
道場の大会は、基本的に参加可能でしょう。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.13 )
日時: 2015/11/14 23:11:05
名前: はてな? 

太子さん
ありがとうございます。
うちの道場の先輩方も地区の大会だけでもでていただけると勝てそうな気がしてきました💧
新人戦、老司中男子と松崎中女子おめでとうございます。
やはりどこの地区も迫力不足に見えて。3年生がいかに強かったかを思い知らされました。3年が抜けるといかに経験者揃いかで新人戦は決まりますね。中体連でどれだけ力をつけるか皆さん、競争です。今しばらく、我が道場、他道場の先輩のちからを借りて鍛えていく事をねがいます!
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.14 )
日時: 2015/11/15 09:24:36
名前: めんたい子 

はてな?さん、福岡の方なんですね^^
城東、先生の評判がよくて、現1年が15名?
確かかなり多いと聞きました。

偏差値もそこまで低くはないので、
大学への内部推薦を視野に入れるなら、
尚更、文武両道で頑張らないとですね。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.15 )
日時: 2015/11/15 10:40:16
名前: はてな? 

めんたい子さん
ありがとうございます。
福岡なんですけどまだまだ子供が受験をした事がないので
いまいちピンとこなくて。
昔々の私は今頃はかなり勉強ばかりだったのに今の3年生はいまだ試合に出る子もいるので不思議でした。
城東に受かって笑顔で道場に来られるのを待ちながら応援したいと思います。
試合に出られてる3年生の方も今までの努力と実力で特待?を勝ち取られたのかもしれませんね。
剣道されてる全国の3年生の皆さん頑張って下さい!
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.16 )
日時: 2015/11/15 19:46:43
名前: けん 

ホントに長い子は、3月末のスポ少の全国大会で引退です。
推薦で決まってる子は、年明けぐらいからガンガンに稽古出来るのですが、一般入試の子はちょっとかわいそうです(T . T)
でも、誰よりも中学生として試合に出れる事を喜ばないと…ですね。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.17 )
日時: 2015/11/15 20:55:04
名前: はてな? 

けんさん
ありがとうございます。
うちの子には特待や推薦など到底無理ですが
来年の今頃、笑っていれるように願っていようと思います
中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.18 )
日時: 2015/12/07 17:24:47
名前: 綿タオル 

昨日の試合で3年生が何人か出てました。
中でもいつも賑やかな試合をする3年生がいて会場中笑いの渦です。その子の親御さんもはずかしそうに笑っていましたがなんだか目立って勝とうとしているような気がして
しまいました。試合が終わると相手に挨拶に行っているみたいですがなんかいい子すぎて好きになれません。
3年生にもなってもう少し落ち着いた試合ができないのかと思います。みなさんどう思いますか?

Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.19 )
日時: 2015/12/08 17:29:47
名前: ついでに 

綿タオルさん
試合観てないからわかりませんが、
ここで書き込むことかな〜?。
Re: 中学三年生はいつくらいまで試合にでますか? ( No.20 )
日時: 2015/12/22 00:13:20
名前: 東横 

うち道場は期限はなく、その都度参加の問い合わせが役員から連絡が来ます。
テスト前や用事がある時は断ってますよ。

またメンバーが揃わず参加しないこともあります。




Page: 1 |