このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大会会場での置き引き
日時: 2015/10/04 17:19:03
名前: 大会事務局 

大会での置き引き対策について質問です。

大変残念ですが、大会で置き引きが発生してしまいました。
今後の有効な対策を考えています。

有効な対策があれば、教えてください。

また、過去に置き引きが起きた大会や状況をご存知の方があれば教えてください。

Page: 1 |

Re: 大会会場での置き引き ( No.1 )
日時: 2015/10/05 09:52:33
名前: 長幼の序 

これは現状、大会の数だけ発生していると考えた方がいいでしょう。
人間形成を目的とする剣道の大会で起こっている事自体、大変残念ではありますが。

夏の武道館等の大きな大会では,チョコチョコ耳にします。
私の知人で、七段審査の会場で、防具袋の奥に隠していた財布ごと盗まれ大変な眼にあった方もいます。
防止策は、現状、自己防衛しか無いと感じます。
応援席等では、常に誰かがその場所に居て監視する、そして如何なる状況下でも貴重品や金銭は、自分の身に付けておく事です。
まぁ、その手のモノ(大金等)を極力持ってこない事も必要ですが、
昇段審査等の単独の場合、審査会場まで貴重品を持ってきて、知り合いと互いに預け合ったり、中には、審査直前の椅子の所まで持って来る方もいらっしゃいます。
近年、監督等が、セカンドバックとおぼしき肩掛けのポーチを身に付けて席に座られる事が多いのも、その為でしょう。
大きな大会、催しでは、置き引きを目的とした「犯罪集団」も暗躍していると云われています。
一層の防衛策を講じる必要があるでしょう。

仮に大会主催者側でこの対策を講じるとしたら、ホテルの受付、クローク、ガードマンのようにその道に精通した人材の確保、場所の確保、それに伴う費用等が発生する旨、中々困難でしょう。
Re: 大会会場での置き引き ( No.2 )
日時: 2015/10/05 13:05:34
名前: 趣味剣 

選手や保護者の自衛(貴重品を少なくする)
所属ごとに貴重品袋等を準備し、誰かが必ず人がついいているしかないかと思われます。中体連等なら補員等が持っている等が可能かと思われます。

体育館等の出入りは自由なので、各所属等で対策しかないかと・・・・。
鍵付のロッカーが常設でたくさんあれば良いのでしょうが。

Re: 大会会場での置き引き ( No.3 )
日時: 2015/10/05 22:26:28
名前: 保護者 

私どもの団体では、先生方や選手、係りの保護者の貴重品は応援の保護者がまとめてバッグに入れて携帯していますが、荷物置き場に置いおいた配達弁当が一袋無くなりました。
何かの間違いで、別の団体様が持って行ってしまったのかもしれませんが、その様な連絡は無く、結果盗難にあいました。
その後は、お弁当が届いたらシートや毛布で目隠ししています。今後は、この様な事が起きない事を願っています。
Re: 大会会場での置き引き ( No.4 )
日時: 2015/10/08 22:52:26
名前: ちゃこ 

9年ほど前、京都の私立H高校は良いメンバーが揃ってたのに(大学でしっかり活躍し、現在京都府警機動隊になった選手も所属していました…迷惑だったでしょうね)、ある部員が試合の会場に置いてあったカバンからサイフを盗ったことで、インハイ予選に出れなくなってしまったという事がありました。
Re: 大会会場での置き引き ( No.5 )
日時: 2015/10/09 13:50:06

何年か前、子供の中学の錬成会で盗難が発生しました
ある先生の防具袋がなくなり、調べたら貴重品が多数盗難にあっていました 後日 会場からかなり離れた駅のホームで防具袋だけ発見されましたが 貴重品類はありませんでした
恐らく犯人は 置き引きした貴重品を 防具袋にいれて堂々と会場を後にしたと思われます
それ以降、その先生は生徒の貴重品を預りかなり派手なバッグにまとめて持ち歩くようになりました
派手なバッグなら 万が一誰かが持っていったらすぐ気がつくから、と言うことでしょうか
前の方が書かれていましたが 試合や審査の会場には 必要以上の貴重品を持ち込まない、鍵のかかるロッカーを利用する、引率者がまとめて預かる等、自衛するしかないのか、と 思いました
Re: 大会会場での置き引き ( No.7 )
日時: 2015/10/14 17:31:48
名前: エルモア 

大会での置き引き問題は剣道関係者だけでないことがよくあります、

置き引きを目当てに来る外部の者がいるのです。

関係者か否かは一見しては解りません、難しい問題だと思います。

貴重品は各個人の自己責任で管理してもらう他にはないかもしれません。

ただ腕章のついた関係者が頻繁に巡回することは予防策になると思います。
Re: 大会会場での置き引き ( No.8 )
日時: 2015/10/18 19:53:04

エルモア様

私の体験した事例も 剣道関係者ではなく 置き引き目当ての外部の犯行と思われます
運搬に使われた防具袋は大変良い物でしたが 駅のホームのベンチに 防具袋だけ、置き去りにされていましたから…

Page: 1 |