このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。
日時: 2015/08/17 15:57:02
名前: 小学4年生の親 

剣道経験のない小学4年生の親です。
動き易く、耐衝撃性に優れ、かつコストパフォーマンスの良い稽古用の小手を探しております。
稽古は週5回で、中学生や高校生から強く打たれることも度々あり、年少者からは小手頭を打たれることも多いです。
現在、某大手メーカーさんで安売りしていた1万円程度の小手を使っているのですが、本人、動き易さは満足しているものの、打たれると「痛い」と不満を漏らし、つい先日は打突を外されてしまい、指関節部が赤黒く腫れ上がっていました。
小手下を着けるようすすめてみたのですが、「動きにくくなるから嫌だ」と言うことを聞きません。
予算としては、2万円前後までを上限に考えておりますので、おすすめのものがございましたらご教示願います。

Page: 1 |

Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.1 )
日時: 2015/08/18 07:40:52
名前: ももっち 

手刺しの二分五厘とか三分とかを探してみてはどうでしょう。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.2 )
日時: 2015/08/18 09:39:42
名前: 剣道父兄 

動きやすさ握りやすさを考えると 東京正武堂の「鐵」が良いかと、東松館 昭島中央など強い道場の子達が多く使用しています。
また 「鐵」と同じつくりの「七星」も良いとおもいます。値段も予算内です。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.3 )
日時: 2015/08/19 11:56:42

情報提供ありがとうございます。

>>ももっち 様
この予算で手刺しは考えてもみませんでした。良さそうなのがあれば検討したいと思います。

>>剣道父兄 様
東京正武堂さんの鐵型小手については良く聞くのですが、七星さんの小手は初めて知りました。
我が家の近くにも取扱店があるようですので、どちらも訪ねてみようと思います。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.4 )
日時: 2015/08/20 23:00:23
名前: G流剣士 

使いやすくて、どこでも手に入りやすいのは、ミツボシの峰の小手だと思います。峰の織刺しの小手で頭の中身が鹿毛の物がいいと思います。

また、群馬の高崎にある西山剣道具店の自在小手も、個人的にはお勧めです。拳の所に鹿毛がたっぷり入っていて保護してくれます、また握りやすいです。

稽古用として小手を選ぶポイントは、乾きやすさと小手が馴染んだ時の全体のやわらかさとして織刺しか、紺奴の小手がいいと思います。また、手の内は毎日のように使うようでしたら、鹿革より合皮(クラリーノ)の方が丈夫だと思います。それから、その予算でしたら小手の拳の所の中身は鹿毛がしっかり(たっぷり)入っている物が買える(見つけられる)と思いますので、そういった物がいいです。私のお勧めの二つの小手は、しっかり鹿毛が入っています。

あとは、当然ですがお子さんの手の大きさに合っている事が大事だと思います。

しっかりとした小手は、安価な小手や「実践型」と名乗っている小手と比べれば、小手の中身の詰め物も多く造られている分、最初の数回の稽古ではかなり硬く感じるでしょうし、握りにくいと思うかもしれません。
しかし、体に馴染んでくれば、使いやすいと思います。新品から下ろして馴染ませる時は、稽古前に小手の手の内だけ水で湿らせておくなどすれば、馴染みやすいと思います。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.5 )
日時: 2015/08/21 10:03:02

>>8流剣士様、情報ありがとうございます。
私は、素人なもので、色々な小手の仕様をネットで拝見しても、その意味が分からなかったのですが、教えていただき助かりました。試着の際にも参考にさせていただきたいと思います。

一つだけ質問がございます。中身は鹿毛が良いとのことですが、化繊の綿などと比べて鹿毛の方が耐衝撃性が増すという理解でよろしいでしょうか?
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.6 )
日時: 2015/08/21 15:21:11
名前: 通りすがり 

増すと言うより優れているといったところです。
詰めかたにもよりますが、鹿毛の方が痛みは少ないです。

あと化繊綿は早くへたりますが、鹿毛の方が持ちはいいです。
週5回の稽古なら、尚更鹿毛をお薦めします。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.7 )
日時: 2015/08/21 16:04:02

>>通りすがり様
ご教示、ありがとうございます。
織刺しor紺奴、鹿毛、合皮のものを選びたいと思います。
Re: おすすめの稽古用小手(少年)について情報提供願います。 ( No.8 )
日時: 2015/08/21 22:02:57
名前: G流剣士 

通りすがりさんが、答えてくださった通りです。

綿は使っていくと、だんだんふかふか感がなくなってきます。新品でふかふかな座布団やクッションが、ぺったんこになるような感じでしょうか…。小手の場合は、そこまで目に見えて変わる訳では有りませんが、性質的にはそのような感じで、衝撃吸収性が落ちます。

鹿毛は、小手の中に2cm位の長さで詰めて有るのですが、それらが小手を使用する事により、潰れるというより少しずつ折れて、小手の中が使う人の手の形に変型して馴染みます。衝撃吸収性も綿と比べればかなり長く持ちます。最終的には相当の年数使うと、ごくごく微々たる量の鹿毛の抜けの積み重ねによって、衝撃吸収性が落ちてきます。

ただ、鹿毛入りと言っても新品で初めからすごく握りやすいような小手もありますが、そういった物は鹿毛の詰める量を少なくしていますので、注意して下さい。

くどいようですが、鹿毛がしっかり詰めてある小手は、触った感じでも分かると思いますし、その結果、最初は固くて握りにくいと感じると思います。馴染んで使いやすい、握りやすくなると思います。

いい小手が見つかると良いですね。

Page: 1 |