このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新潟の剣道を語ろう
日時: 2015/07/15 08:51:14
名前: 見習い剣士 

何でも良いので、新潟の剣道について語りましょう。
ちなみに、審判批判ではありませんが、何とかして欲しいです。
最近は少し良くなった気がしますけれども・・・。

Page: 1 | 2 |

Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.12 )
日時: 2015/08/13 08:58:01
名前: 面、面、胴 

3段の受審者のレベルが低かっただけではないですか?良ければ100パーセント合格すると思いますが。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.14 )
日時: 2015/08/13 15:28:33
名前:  

そうなのですね。

今後もこの合格率が続くのかと心配になりまして。他の会場もかなり厳しかったみたいなので。
新潟の剣道界の先行きはどうなるんですかね。
色々心配ですね。本当に
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.15 )
日時: 2015/08/14 08:08:31
名前: 面、面、胴 

心配することは無いと思います。意識改革の表れではないでしょうか。よくなっていくことに期待しましょう。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.16 )
日時: 2015/08/14 11:34:47
名前: 剣た 

他県ですが、それこそ落とさない感じが二年くらい前まであったようですが、四段を受審したかたもかなり落とされていたと言ってました。また、東京の審査とかは厳しいとか聞いたことあります。結局段位にあった剣道しないと合格できないのは精進のしがいがありますよね。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.17 )
日時: 2015/08/14 12:12:02
名前: 面、面、胴 

そうですね、精進しかないと思います。県内でも全日本選手権出場者も落ちていますよ。力があっても其のときだめならやはり不合格ですよね。精進_精進
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.18 )
日時: 2015/08/16 00:46:32
名前:  

精進しかないと思いますが、明らかに合格率が低いと思います。
新潟の高校生のレベルが低いと言うことを剣道連盟が危惧しての厳しい審査になっているんでしょうね。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.19 )
日時: 2015/08/16 15:00:54
名前: 面、面、胴 

明らかとは何をさして明らかなのですか。その時のできいかんだと思います。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.20 )
日時: 2015/08/16 17:04:02
名前: ふてくされ剣士 

志学館の中●選手は相変わらず態度が悪いですが、よく審査通りましたね。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.21 )
日時: 2015/08/17 06:39:55
名前:  

面、面、胴さん
わかりませんか?合格率が低いのは他県に比べて「あきらかに」低い。数字で現れるものですから「あきらかです」
低い理由は、レベルが低いか審査員が厳しすぎるかどちらかです。新潟の高校女子のレベルは全国的にも高い方だと思います。男子はそんなに高くありませんが、三段に合格出来ないほど低いとも思えない。
精進ももちろん大切ですが、あくまでも客観的に、グローバルな観点で評価されるべきです。そこに違和感を感じざるを得なかったので発言させていただきました。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.22 )
日時: 2015/08/17 07:58:12
名前: ふてくされ剣士2 

上記の志学館の選手は
勝てば偉そうにドヤ顔
負ければ態度悪く審判のせいにする
強いのに人間として残念。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.23 )
日時: 2015/08/17 09:10:07
名前: 面、面、胴 

・さん判っていないのは貴方ではないですか。試合で強ければ昇段するものではないですよ。貴方は3段のことに触れられておられると思いますが、全剣連の教本を調べると剣道の基本を修練し、技両優なる者とあります。貴方は文面からすると剣道指導者とお見受けします。もっと合格させる技両をお持ちになって下さい。私は新潟の審査を見てそう思ったんです。今の審査員は凄い観る目を持っていると思います。我々素人がとやかく言うことではないですよ。今回は少し厳しかったなー程度にしておきましょう。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.24 )
日時: 2015/08/17 12:11:23
名前: 胴張り 

その通り。面面胴さんの言うとうりと思います。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.25 )
日時: 2015/08/17 17:04:36
名前: 胴張り 

・さん。NO、11であなたは他県のことはわかりませんが、と言っておきながら他県と比べて明らかと言っています。どう言う性格?
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.26 )
日時: 2015/08/17 19:57:32
名前:  

不快な思いをさせて申し訳ありません。
投稿のあと他県の状況を調べてみました。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.27 )
日時: 2015/08/19 13:15:49
名前: 胴張り 

さあ、23日は少年少女大会です。都道府県少年の選手の仕上がりがどうなっているか楽しみです。何時も1回戦敗退ですが今年は突破していただきたいですね。代表選手頑張ってください。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.28 )
日時: 2015/08/24 08:56:04
名前: 面、面、胴 

少年少女大会見にいけなかったけどどんな展開でしたか。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.29 )
日時: 2015/08/24 09:53:10
名前: 緋村剣心 

県下少年少女剣道大会に行って参りました。
高学年男子につきましては、優勝『新潟市剣道連盟A』準優勝『長岡剣道会』三位『上越市剣道連盟』『三条剣道会』でした。特に準決勝から決勝の試合については、選手皆さんレベルが高く、見応えあり、頑張って剣道をしている姿に感動しました。今回入賞してない連盟の中で作戦的というか勝てばいいという試合の流れや変剣みたいな剣道をしている連盟がいたのにはガッカリです。試合に勝てばいいという考えが身に付くと、後々苦労するのは選手自身なのですから。今回注目していた連盟だけに...。新潟県のレベルアップのためにも次回に期待したいです。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.30 )
日時: 2015/08/24 09:56:53
名前: 見学者 

8/23に静岡で富士山杯が有りましたが。新潟選抜はどうでしたか?
都道府県対抗戦の選手と聞いてますが?前哨戦としての参加だと思うのですが!
わかる方、教えてください!
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.31 )
日時: 2015/08/24 10:25:02
名前: 緋村剣心 

富士山杯につきましては、試合内容等の詳細はわかりませんが、試合結果として、予選リーグは富士道場(静岡県)南越谷剣友会(埼玉県)に勝利。その後の決勝リーグ1回戦は、鬼高剣友会(千葉県)に勝利しました。2回戦では千葉県選抜に惜敗。ベスト16の位置になります。優勝は神奈川県選抜です。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.32 )
日時: 2015/08/24 11:06:58
名前:  

新潟選抜?
阿部くんや長谷川くんは新潟県少年少女に出てましたよ。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.33 )
日時: 2015/08/24 11:43:30
名前: 見学者 

え!では、新潟選抜ではないのですか?それは主催者に失礼ですね!

でもbest16は、素晴らしいですね。

参加選手は、わかりますか?
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.34 )
日時: 2015/08/25 08:51:52
名前: 面、面、胴 

剣心さんのNO29で言われているように私も同感です。最近おかしな剣道をするひとがいますが後で本人が苦労すると思います。勝てばなんでも有りの選手が多くなってきているように見受けます。指導者の問題かな?特に鍔迫り合いです。2分の時間を正々堂々と戦って欲しいと思います。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.35 )
日時: 2015/08/29 08:07:30
名前: 胴張り 

明日妙高市で全日本選手権新潟予選がある見たいですが今年は誰に決まりますかねー。楽しみに見に行きたいと思います。それが終わりますと高段者の先生方の立会い試合もあるそうなのでこちらも楽しみにしております。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.36 )
日時: 2015/08/30 16:49:39
名前: 剣太 

新潟商業の新チームオーダーを教えて下さい。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.37 )
日時: 2015/08/31 08:08:44
名前: 胴張り 

全日本予選会に行ってきました。凄かったです。上越宮田選手決勝で県警神保選手に敗れましたが、42歳頑張りました。技術/気迫等申し分ありませんでした。12年前確か代表で出場されてると思いますが。神奈川高鍋選手に延長20分か30分の末敗れたと記憶しています。来年も是非頑張って下さい。私は午後から用があり帰りましたが誰か高段者の立会いコメントください。

Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.38 )
日時: 2015/09/09 08:07:23
名前: あ。 

もうすぐ都道府県大会ですね。選手の皆さんこの夏休み返上で頑張ったことでしょう。そんな選手の情報と他の目だった道場の情報がありましたら宜しくお願いいたします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.39 )
日時: 2015/09/10 14:46:12
名前: 赤胴 

9月5.6日道連の小学生合宿に行ってきました。1日目は個人、2日目は団体の勝ち上がり負け下がりで、2日目はAチームに都道府県選抜を置いて1日目の成績上位者から団体を組み、試合練習という形でした。Aチームはもちろん強いのですが、Bチームとの試合は勝ったり負けたりで、最後はBチームが優勝していました。勢いはBチームの方が良かったかもしれません。選手達の層の厚さを感じました。選抜の皆さん本番がんばって下さい。応援しています。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.40 )
日時: 2015/10/05 10:19:22
名前: あ。 

しばらく新潟元気な意見がありませんがだれかお願いします。ちなみに西区の大会と上越での大会はどうだったんですか。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.41 )
日時: 2015/10/05 19:01:37
名前: 国体 

新潟国体少年女子チーム、国体ベスト8おめでとうございます。さすがです。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.42 )
日時: 2015/11/07 09:04:36
名前: 一寸 

小須戸大会見に行きました。皆さんの感想を聞きたいと思います。宜しくお願いいたします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.43 )
日時: 2015/11/07 09:48:40
名前: 応援パパ 

小須戸大会、自分は行けなかったので家族にビデオを撮ってもらって見ました。勝ち負けはともかく、子どもが一生懸命やってる姿を見られるだけで嬉しいです😊
子どもと家で勉強するため、小学生の決勝も撮ってもらいました。とくに大将戦のレベルが高く感動しました。次の大会がたのしみです。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.44 )
日時: 2015/11/16 08:35:16
名前: 一寸 

新潟朝日村で近県の錬成会が行われたそうですが参加チ−ムと結果ご存知の方教えてください。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.45 )
日時: 2015/11/18 22:09:23
名前: 緋村剣心 

一寸さま。
それは先日、村上市で行われた『さけの子錬成会』のことでしょうか?
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.46 )
日時: 2015/11/19 08:44:55
名前: 一寸 

剣心さんお久しぶりです。鮭の子だと思います。小学生の練成のようです。判ったら宜しくお願いいたします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.47 )
日時: 2015/11/19 15:46:46
名前: 緋村剣心 

一寸さま。おひさしぶりです。
新潟県から参加した剣士会、道場につきましては、一好会(吉川剣道教室との混成)、三条剣道倶楽部、仁智館道場、共栄館道場、石山剣道教室(神宮剣道錬成会との混成)、聖籠町剣道クラブ、新潟山田剣士会、新発田市剣道連盟、阿賀野市剣道連盟、少年武道館、大形剣道教室などです。
もし記憶違いがありましたら、訂正お願いします。
少年少女剣士たちは、2日間に渡り低学年と高学年に別れて錬成されてました。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.48 )
日時: 2015/11/19 16:21:09
名前: 緋村剣心 

さけの子錬成会に参加されました、県外勢につきましては、山形県より、ましみず剣童会、中山武道館、遷喬道場など。福島県より、富岡町少年剣道団、会津白虎剣士会など。埼玉県より、塚越剣友会など。群馬県より、豊受剣和会などの皆さんが錬成に参加されてました。指導先生、保護者の皆様、遠方より大変ご苦労様でした。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.49 )
日時: 2015/11/20 12:04:07
名前: 一寸 

剣心さんいつも情報有難うございます。良く聞く県外勢もこられていたみたいですね。ところで成績はどうだったでしょうか?福島の富岡は強かったでしょう。判ったらでよろしいですがお願いします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.50 )
日時: 2015/11/20 22:19:52
名前: 緋村剣心 

試合の結果です。
錬成会2日目に『第2回さけの子カップ』が開催された。
鮭の塩引きに向かって少年少女剣士が頑張っていました。
低学年の部優勝『富岡町少年剣道団』準優勝『仁智館道場』
高学年の部優勝『共栄館道場』準優勝『ましみず剣童会』
富岡町少年剣道団は全般的に勝負強さを感じますが、高学年の部に参加していた、小学3年生の選手が高学年5~6年生と渡り合う姿も印象的でした。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.51 )
日時: 2015/11/21 05:44:37
名前: 一寸 

そうだったんですか、剣心さんいつも有難うございます。共栄館が最近頑張ってますね。石山や新潟西も頑張ってますがどうだったんですか。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.52 )
日時: 2015/11/22 21:41:27
名前: 越後家さんま 

実業団大会見てきましたが、運営側は反省が必要だと思います。
3部の試合だけを道場に突然移して試合をさせたり、時間がないから閉会式および表彰式はやらない。
大会がすばらしかったので残念です
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.53 )
日時: 2015/11/24 14:18:15
名前: マルチ 

閉会式がない大会なんかあるんですか?
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.54 )
日時: 2015/11/24 22:22:18
名前: 緋村剣心 

一寸さん、遅くなりました。
石山剣道教室と新潟西剣士会は決勝リーグに上がり、リーグ1戦目で対戦となりました。 チームの力量がお互い近いためか大将戦までもつれ込み、石山大将の田畑選手と新潟西大将の渡邉選手の試合は接戦(結果、田畑選手1本勝ち)となり、石山剣道教室が勝利しています。 今後の両チームに期待しています。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.55 )
日時: 2015/11/25 08:34:37
名前: 一寸 

そうですね。大体力は五分五分ですね。共栄館も同じと見ています。ここに上越が入るとまた違った展開になってくると思います。県内のレベルが基本も含めて高くなることをきたいしたいですね。剣心さん何時も有難うございます、
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.56 )
日時: 2015/11/25 16:01:14
名前: 事務所 

新潟県実業団剣道大会の件ですが、
例年より、閉会が遅くなり、参加者並びに
施設の方、観戦者に多大なご迷惑をお掛け
しましたこと深くおわび申し上げます。
来年一年間をかけて事務局を交替いたします。
今後とも新潟県実業団剣道大会の応援を引き続き
宜しくお願いします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.57 )
日時: 2015/11/30 22:37:41
名前:  

先日行われた新潟県中学選抜剣道大会を見に行かれた方、結果を教えて頂けませんか?
また、良かった選手も合わせて教えて頂けると参考になりますのでよろしくお願いします。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.58 )
日時: 2016/02/27 20:00:26
名前: 新潟人 

松さんと同じく、昨年11月末の新潟県中学校選抜剣道大会の結果が知りたいです。例年、新潟県剣道連盟のHPに掲載されるのですが、問い合わせてお願いしたところ、新潟県の中体連からの依頼がないと掲載しないと言われました。新潟県剣道連盟の主体性の無さにはガッカリしましたが、どなたか結果が分かりましたら、男女とも活躍された選手も含め教えてください。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.59 )
日時: 2016/04/01 10:51:04
名前: 面面、胴 

新潟の便り久しぶりです。今日より新学年小学生と中学生の今年度のうらないはみなさんどうですかね-

Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.60 )
日時: 2016/04/08 10:06:50
名前: なめ 

面面、胴さん
小学生は昨年度同様に水戸大会コート優勝の新潟西剣士会や三条の共栄館が中心ではないでしょうか。
大会で見ていると他とは鍛えられ方が違うように感じます。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.61 )
日時: 2016/04/08 17:34:09
名前: ファン 

本年度から木立先生(育英→筑波大→桐蔭学園→秋田南 )が新潟の高等学校で勤務されるとお聞きしました。
どなたかどこの学校に配属されたかご存知ないでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
Re: 新潟の剣道を語ろう ( No.62 )
日時: 2016/04/09 10:57:43
名前: 面面、胴 

なめさん、有難うございます。やはりそうですか、高田方面はどうですかね。それと木立先生は東京学館新潟と聞いております。

Page: 1 | 2 |