このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。
日時: 2015/06/08 15:26:50
名前: 知り隊 

6/7に行われた道場連盟兵庫県予選の結果教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2015/06/08 19:20:07
名前: まる 

小学生の情報です。

小学生男子個人戦
低学年
優勝 井上(葺合少年剣友会)
準優勝 梁井(宝塚剣道円心会)
3位 宇田川(春日台剣友会)
3位 山中(宝塚少年剣道錬成会)

高学年
優勝 谷川(白川台剣修会)
準優勝 松脇(新宮剣士館)
3位 内藤(宝塚少年剣道錬成会)
3位 藤本(相生若竹会)

小学生女子個人戦

低学年
優勝 松脇(新宮剣士館)
準優勝 櫻井(妙法寺少年剣道クラブ)
3位 松村(宝塚少年剣道錬成会)
3位 櫻井(つつじが丘少年剣友会)

高学年
優勝 前田(新宮剣士館)
準優勝 滝本(清水台剣修会)
3位 水野(多田剣朋会)
3位 大森(清水台剣修会)

小学生団体戦

低学年
優勝 播磨町少年剣道クラブ
準優勝 清水台剣修会
3位 宝塚少年剣道錬成会
3位 宝塚剣道円心会

高学年
優勝 宝塚剣道円心会
準優勝 清水台剣修会
3位 新宮剣士館
3位 妙法寺少年剣道クラブ
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2015/06/09 07:58:48
名前: 低学年保護者 

低学年団体で白川台が負けているのに驚きました。

また低学年の個人戦には白川台の子達は入賞
出来なかったのですか?

情報お持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2015/06/09 15:11:27
名前: hige 

白川台の樽谷君は優勝した井上君に2回戦?で負けましたからね。
井上君が実力を付けて来ました。梁井くんが優勝と予想していたんですけど。。。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2015/06/09 19:32:03
名前: 知り隊 

ありがとうございました。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2015/06/09 22:51:58
名前:  

谷川は白川台?
新宮剣士館で出ているのを見かけるけど?
兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2015/06/09 23:10:08
名前: 観戦者2 

まるさんへ
高学年女子個人戦の大森さんは妙法寺だったのでは?
新宮は個人の松脇くん、前田さん共に安定した強さでした。今回は宝塚の2チームがチーム力を見せつけた感じの団体戦でした。白川台は人数の関係もあり、個人での戦績中心となりました。中学生久住くん、小学生谷川くん、共に予想通りの結果で。神戸市内のチームはメンバーが揃わないところが目立ちましたね。明らかにレンタル選手を起用したり。この御時世、仕方ないのでしょうか。
白川台低学年には、葺合から移籍したらしきHくんがいますが、彼が出ていればかなりいいところまで進んだかもしれません。ただ樽谷くんが出ていましたね。Hくんは移籍の都合か…。残念です。
低学年男子優勝の井上くんは昨年この大会に出ていませんね。昨年のパンフレットには名前がなかったです。突然才能が開花した子ですか?どこかからの移籍ですか?他にも今後楽しみな子が何人かいました。
中学生は体格のいい子も多く、見応えありました。
中学生の尼西水明も強かったです。妙法寺が上位に上がるかと思いきや、葺合に負けていました。
とにかく、宝塚チームの活躍が光る大会でした。
みなさん、おつかれさまでした。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2015/06/10 00:51:31
名前: みなみな 

白川台の稲田君は入賞までいかなかったんですか?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2015/06/10 23:58:50
名前: 神戸 

今年も印南さんは不参加?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2015/06/10 23:59:04
名前: たかみー 

兵庫の道連は、移籍一年未満の選手は移籍元のOKが無いと出れませんからね
過去の一件で出来た取り決めですが、ブーメラン?

新宮剣志館と白川台はお互い高学年が少ないので、よく混成で試合に出てるようですね
ただ、去年の当大会はさすがにやりすぎたようで、あちこちから批判が出てましたね

稲田君は大会自体に出てませんでしたよ
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2015/06/11 08:43:46
名前: 神戸北 

昨年の全国大会では、新宮剣志館と白川台少年剣修会は、合同チームでありながら、小学生は新宮剣志館・中学生は白川台少年剣修会の名前で参加していました。道連本部も認めていたのでしょうか?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2015/06/11 11:52:54
名前: ひめじ 

選手のレンタルやら
生徒の越境転校やら
兵庫もめちゃくちゃですね
剣道連盟、考えたほうがいいんじゃないですかね
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2015/06/11 12:44:39
名前: とうばん 

道連の全国大会は3年生以上でないと選手登録出来ないので、3年生以上でメンバー組めないチームは混成でも仕方ないと思います
組めるのに混成にするのはおかしいですけどね
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.13 )
日時: 2015/06/11 15:12:22
名前: 観戦者3 

個人戦高学年の部は6年生の意地を見せて、内藤くんに優勝を期待したのですが谷川くんが強かったですね。今年は関西では小曽根や太秦もそうですが5年生に強い子がそろっています。今回の兵庫県の結果、内容でもそうでした。優勝した谷川くん、準優勝の松脇くんは共に5年生。他にいい試合をしていた能勢武勇館の上井くんも5年生。団体戦で優勝した宝塚円心会も5年生中心。
大会に出ていなかった太子丹生会の内匠くんもそう。唯一、有望選手では印南の和田くんが6年生です。

Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.14 )
日時: 2015/06/11 15:20:44
名前: 観戦者3 

低学年の個人戦では、白川台の樽谷くん、宝塚円心会の梁井くん、所属は?の光くんの3名が現段階では兵庫県のトップと思っていましたが、葺合の井上くんの成長を感じた大会でした。
兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.15 )
日時: 2015/06/11 17:45:01
名前: ケンケンパパ 

白川台の稲田君は、個人では谷川君が出たために団体戦だけだったとか。
移籍だろうが名義借りだろうがうまいことやってるチームは好き放題やってますよ。
白川台のHくんは昨年9月の芦屋東ライオンズでは他チーム所属だったけど今大会に出ていたし、全部チェックしてないよね?いいかげんなもの。
道連自体が評判悪い。県の剣道連盟だけでいいものを。私物化されてるって噂もある。
幹部がらみは少々好き勝手しても目をつぶる。だから白川台だのの問題が毎年続くんだよね。だいたい、参加団体もずいぶん層が薄くなってる。
子供らには関係ない。移籍についても引っ越し以外は一切認めなければいい。ケースバイケースなんてやってるからおかしいんじゃないの?
レンタルもひどい。明らかに他チームなのに、せめて合同チームとして出ろよ!!と思う。
自分の道場の看板背負って正々堂々やるのが本来あるべき姿だよ。
観戦マナーも悪い。自分とこの子供が騒いでても放ったらかし。試合前に監督も一緒になってふざけてるチーム。うちの上の子の時代はもっと緊張感あって熱い試合や雰囲気だった。残念だな。
中学の先生が勤務先変わったらゴッソリ剣道部員移動だもんな。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.16 )
日時: 2015/06/11 18:02:13
名前: プリマハム 

ケンケンパパさん
だいぶん、混合やレンタルチームにまけてるんですか?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.17 )
日時: 2015/06/11 21:06:07
名前: ケンケンパパ 

プリマハム様

そうですね、この大会かどうかは別として負けたこともありますよ。寄せ集めも子供らのための不自然じゃない合同チームならまだいいですが、ほかの方も書いているようにやはり周りからみて??となることもありますよね。すっきりしないんですよ!移籍だとかレンタルだとかも道連本部が文句なしにビシッとチェックしてたらこんな話にはならない気がします。だから引っ越し以外の移籍は認めない、もしくは引っ越しでも一年間は出場不可とか。選手が本当に足りないチームどうしの合同チームに限り認める、とかにすればいい。後から不満の嵐で、名前出される子供にしたらたまったもんじゃない。責め立ててる大人もどうかと思いますがね。
印南も数年前に道連からぬけたみたいだし、不透明さはトラブルにつながりますよ。まあなんせ兵庫県道場連盟の体質によるんじゃないですか。他のいくつかの道場の保護者や先生も問題視してますよ。なーなーでやってるチームがなくなるようにお願いしますよ。そんなチームが上位に入ると不満も続出するでしょ。ほんと、5、6年前ってもう少し雰囲気違いましたけどね。運営側の問題な気がしますけどね。
それにしても五年生にはいい子が多いですね!円心会高学年の決勝戦とか、チーム一丸で素晴らしかった!相手は名門清水台でしたからね。みんなで勝ち取るんだというムードが勝ちを引き寄せたんじゃないですか。今回の優勝を自信に、さらなる飛躍が楽しみなチームです。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.18 )
日時: 2015/06/11 21:07:44
名前: あの 

ケンケンパパさん

小学生に道場の看板背負わせるのですか?
稲田君は大会自体、出ていませんよ。
H君は引越しもされていて、円満な移籍と聞いています。
中学校の話は知りませんが、こういう場所で、誤った情報と思い込みで掻き回すのは、控えたほうが宜しいかと思います。
それより、円心会さんの急成長を讃えたいですね。

Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.19 )
日時: 2015/06/12 00:02:40
名前: ケンケンパパ 

あの様

稲田君は個人ではみかけなかったので、団体で出たのでは?というつもりで書いたんですがね。
小学生に看板背負えといってるんじゃない。小学生であっても自分の道場の名前で正々堂々戦わせてやれないか、という意味ですよ。出される子供にしたら一生懸命やるだけだから、私がどうこう批判してるというよりも、「あの子〇〇道場じゃないよね!」と噂にさらされる子供のためにも、連合チームとしてなりスッキリした対応をしたらどうかという意味ですがね。お分かりいただけないなら別に結構ですよ。この手の炎上パターンでされればよろしい。
たかみーさんのブーメランコメントがあったので、H君にしても有力選手ほどそうやって噂にさらされる危険がある、周りの大人も子供も好き勝手言う人がいるから、という意味ですよ。その子を責めているわけじゃない。だから子供のためにも管理する側が(混成についても)基準をはっきりさせたらと思うわけですよ。大丈夫、大丈夫って一部の事情通ならわかるのでしょうが、結構いろんな話が飛び交ってましたよ。想像も含めて。

たまたまこの十年弱、兵庫県の剣道をみてきた一つの意見にすぎないので、あまり鬼の首とったようなコメントはうれしくないですね。文章もとりかた次第ですからね。
私としては宝塚のふたつのチームが大活躍していたので面白かったですし、個人も五年生が頼もしかったので来年がまた楽しみだと感じました。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.20 )
日時: 2015/06/12 11:51:27
名前: 正々堂々 

みなさん意見がいろいろありますね。いいかたはとにかく、ケンケンさんの伝えたい気持ちも少しわかります。
周りは言いたい放題。子供たちのための子供たちによる剣道だっていうのに。夜逃げみたいな移籍じゃなきゃ別に構わないし、手続き踏んで入学したなら越境呼ばわりまでしなくても。指導者や環境を選ぶ権利だってありませんか?
ただ、やめた子の親がフェイスブックやTIMELINEで新チームでの活躍を写真付きで自慢げに載せるとか、今は幸せですアピールもやりすぎると不快ですね。前にいたチームへのイヤミかな、って。その子たちが辞めた後に団体組めなくなってしまうようなケースもあったりして。そういうのは哀しいですね。
親なら子供達の成長を信じて、アピールするより静かに応援してあげましょう。
もうすぐ大きな大会もありますから、どのチームも頑張ってくださいね
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.21 )
日時: 2015/06/12 13:08:19
名前: 同感! 

正々堂々さんに、概ね賛同ですね。
勝負は素直に喜び悔しがっていいと思いますし、子供達が剣道で学んだことを剣道自身やそれ以外のことに活かして成長するのを上手に導くのが親の務めかと。
ただ、そもそもこんな意見が飛び交わないようルール付けは出来る範囲でしっかりやって欲しいですが。大荒れの他県のスレもありますからね。

下旬は相生親善大会と少年剣道集いがありますね。相生は岡山の道場が来るでしょうし、集いはそれこそ兵庫のほとんどの道場が参加するでしょう。
円心会さん、この数年よく見かけるようになってますが、5年生が強いので来年来るかなと思ってましたが今年優勝されちゃいましたね。プレッシャーもあるかと思いますが頑張ってください。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.22 )
日時: 2015/06/12 17:56:36
名前: ひめじ 

移籍はかまわないと思います。
掛け持ちがどうかと思います。
違うチームで出るなら、所属を変えるべきでは?
どのチームで出ていいとなると
強い子を集めたチームが強い。
各道場、教室の教えや個性も大事かと。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.23 )
日時: 2015/06/12 17:59:13
名前:  

小学生のうちの実績は将来過去の栄光としかならない。
結果は指導者の肩書きにしかならない。
大事なのは結果でなく、子供たち一人一人の将来への過程。
だと思いますが?
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.24 )
日時: 2015/06/12 20:40:38
名前: 親父 

移籍やら越境やら…
とりあえずルールは守ってもらいたい。

灘区のある中学校の越境推奨は酷すぎる…
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.25 )
日時: 2015/06/12 22:59:39
名前: 観戦者2 

親父さんみたいな人、必ず出てきますね。灘区にしても明石や加古川方面にしても「工夫して」通う人はいるのかもしれませんね。知人宅への住所飛ばしなら問題でしょうがちゃんと手続きふんでクリアーしてるなら周りがどうこう責めるのも…。なんだかあら探しして正義感ふりかざしてるみたい。大人げないですよ。その中学校が強いとお困りなんですか?剣道部ってあるようでないから、わざわざ朝早い電車乗ってかなり遠方に通う生徒もいると聞きますが、志高いからそこまで出来る気もしますよ。一部のことや憶測で絡んで
満足ですか?入学するには色々手続きもクリアーしないといけないはずなので、親父さんのいう不正みたいなのばかりかどうか…

だいたい、ここは先日の道場連盟の大会のスレですよ。ご不満まき散らすなら別でやってください。

低学年の有力選手とか、ご存知の方はアップしてください。みなさん、頑張ってましたからね。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.26 )
日時: 2015/06/13 12:23:52
名前: bici 

所属道場からの出場は当たり前のことだと思いますが小学校 中学校と本人が剣道を継けていくうちに本人と指導者との個々の繋がりが大きくなると思うので、どこから出てるとかどこえいったよかはどうでもいいのではないでしょうか
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.27 )
日時: 2015/06/16 23:50:51
名前: 勇気凛凛 

毎年観戦してますが、白熱してましたね。
今年の兵庫県は昨年に比べてさらに全体に小粒な感じで、個人も含めて全国クラスの目立った子が居ないのが残念でした。強いて言うなら清水台の先鋒の子?
気になるのは、一昨年から参加チームが激減してますよね。事情は分かりませんが、理由は必ずあるはずです。本当に価値のある全国行きにするべく、運営側はもう少し考えた方が良さそうな気がします。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.28 )
日時: 2015/06/17 23:02:11
名前: 元市民 

宝塚って、まず巨頭として「錬成会」があって、それと対峙する「剣清会」があって、雲雀丘方面に「淑水館」があって、最後に小学校の体育館で細々とやっている「円心会」というイメージでした。
そんな中でも所詮、西宮、伊丹や芦屋の後塵を拝していた宝塚の道場が、どうしてこんなに急成長したのか?不思議です。
小学校だけで燃え尽きないことを願っていますが、宝塚の中学校、剣道部少ないからな〜。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.29 )
日時: 2015/06/22 06:43:56
名前: 知り隊 

私もケンケンパパ様と同じ意見です。
私は道場の指導者の判断が悪いと思います。
保護者、生徒は最終的には指導者の意見に従わないといけません。
だから指導者が判断を誤るとこの様な問題が発生してしまうんではないでしょうか?

Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.30 )
日時: 2015/06/22 07:38:07
名前: みなみな 

噂にされる子供がかわいそうだと言いながら、噂を振りまく周辺の大人もどうかと思いますけどね。
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.32 )
日時: 2015/06/23 12:09:13
名前: 正々堂々 

みなみなさん。
そういうあなたも特定の個人名を出さないでおかれたらいかがですか?biciさんや知り隊さんなどの普通のコメントなら受け入れられますが。他にも、特定の個人名や団体名をこの場で出して自慢したり責めたりする方。一部の非常識な大人の話は聞き苦しいです。そういうのは家族だけで花咲かせてください。みんなの目に触れるところでやっていたら内心不快に感じたりひいてる人も結構いますよ 。親のための剣道じゃないですよ。ちやほや取り上げられた子供が次負けた時にしんどくならなければいいですけどね。勝っても負けても謙虚な気持ちをお忘れなく
Re: 兵庫県道場連盟剣道大会の結果がわかる方教えて下さい。 ( No.33 )
日時: 2015/06/23 12:36:33
名前: 知り隊 

正々堂々 様

全くその通りですね。
個人名や団体名はいけませんよね。
試合に出場できるレンタル選手はいいですけどレギュラーを外された子供の気持ちを考えると、可哀想ですよね。

Page: 1 |