このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新高校生の剣道について
日時: 2015/03/03 10:35:11
名前:  

初めて投稿させていただきます。
この春から高1となる息子(剣道歴9年、二段)を持つ東京在住の母です。

息子の学校の剣道部はできたばかりで、中高で息子を入れて4人しか部員がいません。稽古も週に1度、1時間程度しかなく、試合にも全く出られません。指導者は3段になったばかりの学校の職員1人です。

これまでは主に道場の少年部で稽古や試合ができましたが、仲間は高校に上がったらみんなそれぞれの学校の剣道部に入り、高校生は一人もいない道場で、大人の部で稽古するしかありません。

もともと道場にも同年代の子が少なく、切磋琢磨できる機会がないため、行き詰まりを感じているようです。同年代の子たちともっと練習したい気持ちはあっても、高校生はほとんどが専ら学校の剣道部で稽古するので、今から疎外感と不安を感じているようです。

すごいレベルを目指しているわけではありませんが、好きで10年近くやって来た剣道を続ける以上は、上達もしたいし、同じ年代の相手と稽古も試合もしたい気持ちはわかります。道場の大人の稽古にもがんばって参加していますが、やはりそれとは違うものがあると思います。

皆様の貴重なアドバイス、息子への励ましのお言葉をいただけましたら幸甚に存じます。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 新高校生の剣道について ( No.1 )
日時: 2015/03/03 11:22:13
名前: それは 

それは自分の責任ではないでしょうか?
中学は自分の校区内の学校へ行き部員が少ない、顧問がいないそれは仕方ないことだと思います。しかし高校は自分が行きたい学校を選択できるのだから、剣道ができる環境がある学校を受験したら良かったのでは?
Re: 新高校生の剣道について ( No.2 )
日時: 2015/03/03 12:56:42
名前:  

コメントをありがとうございます。

説明不足でしたが、この中高一貫校に行かざるを得ない家庭の事情があります。その自己責任は十分に認識してはおりますが、同じような事情、同じような境遇の高校生もいるのではないか、その場合はどのような道があり得るのか、様々な先輩方、保護者の方々のアドバイスがいただければ、と思いました。

引き続きよろしくお願いいたします。
Re: 新高校生の剣道について ( No.3 )
日時: 2015/03/03 13:42:31
名前: 趣味剣 

高校でも週一の稽古ならば、通っていた道場や
その先生の口利きで他道場などの稽古に参加すれば良いと思われます。
様々な剣風の人を稽古できると考えてください。
稽古場は大学・地域・他高などいくらでもありますよ。
勉強との両立もあり時間的には大変でしょうが
やりかた次第かと・・・・。
Re: 新高校生の剣道について ( No.4 )
日時: 2015/03/03 15:14:36
名前:  

貴重なアドバイスをありがとうございます。

道場の先生方に聞いてみます。

引っ込み思案な性格ですが、自分が好きなことをやるためですから、受け身ではいけないですね。

希望が持てました。ありがとうございます。
Re: 新高校生の剣道について ( No.5 )
日時: 2015/03/03 15:42:15
名前: ちぇすと 

東京の高校ならばどこかの支部に所属している筈ですから、
都大会予選以外に各支部主催の大会があります。
支部によっては3人制の団体戦や個人戦もありますから、
調べてみたらどうでしょうか?
ご子息が都立なのか私立なのか分かりませんが、先日の新人戦では
中高一貫進学校の城北や桐朋も活躍してましたので
勉強との両立も可能ですから、ぜひ続けて頑張って欲しいですね。
同じ支部内や支部以外でも練習試合や出稽古も盛んに行われていますから
顧問にも働きかけてお願いしてみてはいかがでしょうか?
Re: 新高校生の剣道について ( No.6 )
日時: 2015/03/03 17:06:33
名前: E太郎 

是非、道場の先生、部活の顧問先生に相談してみてください。
近隣高校の練習に一緒に参加させてもらった事例も知っています。
その場合、いろいろな大人の事情もあるので、ちゃんと筋を通しておく必要はありますが。
サポートする大人としては、子供の強くなりたいという気持ちは大事にしてあげたいですね。
Re: 新高校生の剣道について ( No.7 )
日時: 2015/03/03 18:47:32
名前:  

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

学校は私立ですが、まだ4人とはいえ、一応正式な部として発足したので、顧問の先生にも所轄支部に働きかけていただくようにお願いしてみます。

事例や可能性があるとわかって心強いです。本人はやる気一杯なので、できるだけのことをしてやりたいと思います。

親子共々元気が出ました。重ねて御礼申し上げます。
Re: 新高校生の剣道について ( No.8 )
日時: 2015/03/03 21:22:35
名前: 完投 

中高で4人なのでしょうか、息子さんが新高校生になって高等部で4人なのでしょうか?

何れにしても本人が同年代の人たちともっと稽古したいと願うのであれば他校での合同稽古や出稽古という方法や

あとは所属道場の同年代や少し上の先輩たち、もしくは10年近くやっていれば他の道場・剣友会の友達(知り合い)が何人かいるでしょうから引っ込み思案な性格からの脱却も狙う意味で
「稽古やろうよ」
と自ら最寄りの体育館・スポーツセンターを利用して誘ってみてはいかがでしょうか。

公共の施設・体育館などは(自治体によりまちまちですが)借りきりで無く自由利用(スペースの保証はありませんが)ならば一時間一人数百円で利用できますよ。

実際そのように努力している子たちがいましたから。
Re: 新高校生の剣道について ( No.9 )
日時: 2015/03/04 09:56:38
名前:  

完投様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

高校に上がる息子を含めて高等部3人、中等部1人で計4人です。

学校の近隣には、たしかに剣道部のある高校もあるので、まずは合同稽古させてもらえるように顧問の先生にお願いしようと思います。

今所属している道場はスポーツセンターで稽古しており、曜日によっては個人利用も可能のようです。9年間のうち、引越しにともない1度道場を変わっており、以前の道場は遠方になるので難しいですが、今の道場の人伝を頼ったり、学校の部員とも、自主稽古できるように努力してみます。

そういう努力をしている子もいるのは励みになります。本当にありがとうございます。
Re: 新高校生の剣道について ( No.10 )
日時: 2015/03/04 10:25:36
名前: 長幼の序 

部活は、学業と同様、学校活動の一環なので、そこでの稽古を少しづつでも充実できるように、顧問、仲間と相談しながら取り組む事が、最優先。
これが、その学校の生徒としての本分(文武両道)です。
部外での稽古は、その上での事と認識しましょう。
並行してやる事は、素晴らしいと思います。

子供さんの頑張りが、この剣道部が今後発展していく試金石になるという気概で臨まれたらいかがでしょうか。
今から歴史を作りましょう、1歩づつ。
親子協力して頑張って下さい。
Re: 新高校生の剣道について ( No.11 )
日時: 2015/03/04 22:45:44
名前:  

長幼の序様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

「文武両道」、「剣道部が今後発展していく試金石」、「歴史を作る」、まさにご指摘の通りですね。

剣道歴9年、高校生ともなれば、これまで先生方、先輩方、様々な方々からいただいたご指導に対するご恩返しと言いますか、ただ利己的な目的ではなく、剣道を通して社会や環境に貢献する利他の視点も本当に大切ですね。

高校進学を機会に、剣道の心構えでも一段上の視野が持てるように、親としてもサポートして行きたいと思います。

今回、皆様の温かくも的確なアドバイスや激励のお言葉の数々をいただき、剣道の素晴らしさを再認識する思いです。本当にありがとうございます。

Page: 1 |