このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大阪の剣道について語ろう
日時: 2015/02/16 10:10:34
名前: r 

今年のインターハイ予選の注目校、注目選手を知りたいです。できれば男女ともよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.1 )
日時: 2015/02/16 23:23:47
名前: 大阪!! 

今年入学する1年生の動向が分からないので、現1・2年のメンバーだけで見た個人的な意見としては・・・

男子:上宮、清風、四天王寺羽曳丘、東海大仰星、PL学園、履正社、金光大阪、浪速、初芝立命館、明星
男子個人:藤嶋、酒本(上宮)、中西、高田(清風)、濱部、内橋響(PL)、寺内、森(東海大仰星)、寺本(履正社)、関(国際大和田)、堀江(金光大阪)、辰巳(早稲田摂陵)、栗波(汎愛)、小川(四天王寺羽曳丘)、河野(登美丘)、松山(初芝立命館)

男子は、こんな感じででしょうか?
やはり、新人戦の上位入賞というのが目安だと感じます。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.2 )
日時: 2015/03/01 18:32:07
名前: 保護者 

浪速⁈明星?は現在有望なのですか?
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.3 )
日時: 2015/03/01 19:50:55
名前: なーなー 

PLって、野球だけでなく、剣道部も危ういんですか?
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.4 )
日時: 2015/03/16 11:57:31
名前: 通りすがり 

PLは野球部廃部を発表した今期、
内部進学者以外の受験者数が
28人とかニュースに出てましたが
剣道部は大丈夫なのでしょうか?
気に成ります。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.5 )
日時: 2015/03/27 17:55:06
名前: 関西人 

選抜、大阪はダメでしたね。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.6 )
日時: 2015/03/27 19:13:09
名前: 大阪人 

pLの剣道部は歴史があるので大丈夫だと聞きました。
内橋君がどんな選手か知らないのですが。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.7 )
日時: 2015/04/17 15:15:55
名前: Isshoukendo 

PLの内橋君は、2年前の全中個人チャンピオンです。
高校になり、昨年は大阪でもまだ上がたくさんいましたので、いくら全中チャンピオンの内橋君といえど、なかなか簡単には勝たせてもらえず、荒削りな部分を見せていましたが、試合感とスピードはすごいと感じます。

今年の大阪府高校剣道界の勢力はどのようになるのでしょうか?
上宮や清風の昨年の2強チームは、順調に1年生を補強しているのでしょうが、それ以外の高校の状況を知りたいです。
履正社には、元岡君などの小曽根剣友会の子供達が大勢入学したとも聞きました。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.10 )
日時: 2015/04/18 18:24:28
名前: ウルトラマン次郎 

今年のインターハイ予選の女性注目選手を知りたいです。 女性ですよ!
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.11 )
日時: 2015/05/09 09:23:01
名前: 大阪に釘付け 

今年の中体連の注目校はどこでしょうか?
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.12 )
日時: 2015/05/09 18:18:47
名前: 審判員 

やはり住吉第一でしめくくられんですかね
男子では蒲生、女子ではPLあたりに頑張ってほしいですが…
すいません情報不足で(・_・、)
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.13 )
日時: 2015/05/09 23:23:19
名前: 大阪人 

インターハイ予選、個人的な注目の女子選手は、
三木、平岡(PL学園)
森口、石田(四天王寺羽曳丘)
西村(初芝立命館)
橋本(大阪国際大和田)
和田(東海大仰星)
野須(四条畷学園)
渡邊(好文学園女子)
という感じですかね・・・
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.14 )
日時: 2015/05/15 17:51:44
名前: おーいお茶 

後一ヶ月でインターハイ予選ですね!
男子個人、団体
女子個人(上記、大阪人さん記載)、団体

注目すべき人や高校を教えてください!
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.15 )
日時: 2015/05/15 18:23:52
名前: 大阪人 

以下、個人的な見解です。
<男子団体>
上宮、清風、履正社、PL学園、四天王寺羽曳丘、東海大仰星、初芝立命館
<女子団体>
PL学園、四天王寺羽曳丘、大阪国際大和田、四條畷学園、初芝立命館、好文学園女子、東海大仰星

やはり、私立優勢という感じでしょう・・・
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.16 )
日時: 2015/05/15 22:28:05
名前: むっかー 

やはり豊中16やろー
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.17 )
日時: 2015/06/16 20:24:56
名前: なお 

上宮 有利説 少子高齢で私学の剣道部の教師 非常勤講師に、新聞に出てますね、当たり前。経済的に生徒がいなくなるのにどうやって私学の運営をしていくの噛まして公立は、無料ときたら普通後逸に入れるでしょう。剣道で飯が食えるのは、特錬剣道推薦と私学体育教師しかないからお金には、どちらにしてもならない、100人に一人1億円を持っている日本の親が、子のような危ない橋を渡らせない。がからますます剣道人口が、減っていくのが、剣道の世界に無縁であるおっさんの考えです。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.18 )
日時: 2015/06/16 20:30:46
名前: なお 

よってほごしゃは、文武をさせた上で剣道をさせないと将来とんでもないことになる、普通の高校生は、予備校に行き大学を受ける、そして大学でサークル的に剣道を行う。逆にこのスポーツ推薦というんが、厄介であったことにきずいてくるであろう。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.19 )
日時: 2015/06/16 22:43:36
名前: おな 

文武云々とコメントする前にご自分の文章力と漢字力を人並みにしてから書き込まないと全く説得力に欠けると思いますよ。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.20 )
日時: 2015/06/17 15:40:24
名前: 腐れやべえ 

なおさん、文章意味わかりませんよ。
おなさんの言う通り、まずは文章をしっかりしてから書きこみましょう。
気付くはきづくですよ。

インハイ予選みなさんお疲れ様でした。個人戦、大和田の橋本さんに期待しましたが、残念でした。
藤嶋くんはやっぱりすごかった。
内橋君もがんばれ!
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.21 )
日時: 2015/06/17 15:44:57
名前: なお 

おなさん あなたはやはり剣道関係者で、私の言ってることが、全て当てはまるから危惧されてるんですね。まあ仕方ないでしょう、あなたのようないつ首になるかわからんような輩は剣道以外何も取り柄が、ないからムカついてるんでしょう。一時ますが、あなた私の相手してる場合でないですよ、私学の教師は臨時職員にしていきこの10年で、少子高齢で半分になります。かわいそうですが、これも的を得た話。あなたのような剣道しか知らない人間は、どうなるかよく自分で考えてから、私にあたりたまえ。人にあたっても何の解決にもならんからひとつあなたにおやごころとして行ってあげます、世の中に通用する国家資格の一つでも勉強しておきなさい、あなたは、国家公務員でないのは、読んだらわかります。まあがんばりなさい、今頑張らないとあなた、路頭に迷いますよ、私に文句を言ってる暇があるなら就活なさい。まよってるのが、てにとるようにわかりますよ。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.22 )
日時: 2015/06/17 16:24:43
名前: すいません 

酷すぎて笑ってしまいました…すいません
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.23 )
日時: 2015/06/17 22:10:45
名前: 絶対! 

なおさん、いやいや、まじで何言ってるかわからんよ。
教員の数が減るのは少子化の中、誰が見ても明らかなこと。それをさも自分はそれに気付いた、すごいだろ的な文章はどうかと。
そして、おなさんはあなたのひどい文章にコメントしただけ。なんか教員に恨みでもあるのですか?
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.24 )
日時: 2015/06/18 05:09:44
名前: なお 

恨みどころか、中学、高校、大学と教授にお世話になったんで言ってるんです。御磨いたかもしれませんが、現実から目をそらさず大阪の剣道を見てください。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.25 )
日時: 2015/06/18 08:59:20
名前: 保護者 

なおさん。私も賛成です。

でも多分理解してもらえないんじゃないかな。今は言っても無駄だと思います。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.26 )
日時: 2015/06/18 09:38:10
名前: おな 

保護者さん
彼のコメントの何に対してどう賛成なのでしょう?
彼の言っているコメントを見る限り一貫性がなく、内容や文章力も大学まで教育受けてるわりには幼稚すぎませんか?
わたしは文武云々と言う前に不特定多数に発信するコメントとして自身がしっかり書き込みを確認しないと、何を言っても説得力に欠けると言いっているんです。
社内や顧客にこんな誤字脱字の文章を出せますか?
大人ならまずここから正すべきです!
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.27 )
日時: 2015/06/18 12:05:40
名前: またかよ・・・ 

また、話がスレの本質から外れて、お互いに非難応酬の内容になってきた。
大阪の剣道について語らないなら、よそでやってくれ!
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.28 )
日時: 2015/06/18 16:43:54
名前: なお 

大阪の剣道を語って下さい、今の大阪に自慢できる先生方 なんにんおりますか?まず大阪の剣道界をしょって立つのであれば品格が、必要です。私を誹謗中傷しても仕方ないでしょう。先生方は、品格ある行動、そして尊敬される人物になっていただきたいのです。そうすれば世の中に出て剣道をしてる子は、さすがとなるわけなんですが、大阪の剣道家で、飲み屋でやたら自慢してる人おりましたけど範士とかそういうのもらってるなら大阪で飲むなと言いたい。範士なん段とか自慢して大きい声で、飲むなと。人格まで疑われると、そう思います。剣道家は、一ホン筋の通った礼儀正しいいしかも社会の模範であらなければならないと思います。これが、世界に誇る日本の武士道だと。大阪の剣道界をしょって立つ方々が、多く見て張るこの掲示板で、見本になっていただきたいんですよ。剣道家は、さすがやと。ただ大阪の剣道界は、東京の剣道家のように何か事件を起こしたとかないし、教員でもバスケのように生徒を殺した、自殺においこんだとは、きいたことが、ないのでここは、いいとこであると思います。私は、別に悪いことを書いてると自分で思っておりませんが。大阪の剣道界が、良くなるのを願ってますし電車などで、竹刀を持ってる高校性が、礼儀正しく挨拶と化してるのを見たとき素晴らしいと思ってます。

Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.29 )
日時: 2015/06/19 15:22:38
名前: かず 

またかよさん それが煽ってることにきずきなさい。大阪の剣道について語る 当たり前のこと そこから小名さんのような反対意見が出てきて議論になっていくんです。誤字、おおいかもしれない。しかし本質は、そこでない。私が大学を卒業したのに幼稚とは、あなたも自分に行ってることと同じです。そんな次元の低い大阪の剣道なら足を洗いなさい、名洗えないか(笑)とにかく自分の意見を正しいと思うより大阪の低レベルと思われる発言を慎むべきである、少なくともあなたは、剣道関係者だ。品格、人格を磨いてこそ剣道家であり剣道にかかわってるべきである。そして社会から世界から武士道の真髄を知らしめるためにも、向上し修行しなさい、実業団でも同じです。礼儀をわきまえ相手をも尊重するが、剣の道。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.30 )
日時: 2015/06/19 15:33:03
名前: なお 

絶対さんへ 私は、あなたと喧嘩するほどばかじゃない穴tの意見も冷静に聞き入れることもできます。しかし剣道をしてきた方は、何故こんなに自分の意見にこだわるんであろうか。不思議でして、私のように剣の道を知らない普通の人間からすればマイナーに水からしてることにきずかないんですね、普通はもっと論理的ですが、やはり気合いの世界か感情で来てます。そこが、剣道界が、敬遠されるんですね。世間から、まさかきみがよとかうたってませんでしょううね、もう戦争終わってるんですよ。70年まえに。なんか先輩後輩だの右翼丸出しで左翼的民主てきかんがえは、できないんですか。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.31 )
日時: 2015/06/19 16:14:53
名前: とりあえず 

改行と誤字脱字
そのくらいは改善しろ
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.32 )
日時: 2015/06/19 21:34:01
名前: なお 

とりあえずさん ここは、漢字の練習する場でありません。大阪の剣道について語る場所です。まずあなたの論点のずれが、人生にずれになってることを教えてあげときます。世の中というのは、本音を語らないのが、大人の社会です。あなたは、剣道しかしてないから剣道以外でまともに相手してくっる人間は、いません。今からでも遅くないからもっと考えを大きく持ち小さいことにこだわっては、いけません。にとが、あなたのまわりからさってくだけです。あなた 人の誹謗中傷からばかりしてるから一般人から相手にされないんです。まず一般社会人から相手にされるよう幼稚な考えを治すことからはじめなさい。みじめですよ。自分自身が。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.33 )
日時: 2015/06/20 09:25:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なおさん

管理人のHide.です。
あなたとみなさんのやりとりを拝見していました。


あなたは、No.32で「漢字の練習をする場ではありません」と書いておられますが、こう
したみんなが読む掲示板に書く前には、「誤字、脱字がないか」「文や文脈におかしなと
ころがないか」「句読点の位置は間違っていないか」などをチェックし、「読みやすい文
章」にしてからアップするのがマナーです。
そうでないと、たとえ正論を書いていたとしても受け入れがたいものになってしまいます
し、掲示板が荒れる原因にもなりかねません。

そのためにはお手数ですが、まずメモ帳とかワープロソフトなどで下書きを作り、推敲し
てからコメント欄にコピー&ペーストされるのがベストです。


顔の見えない文章だけのやりとりですから、やりとりしているお相手やその他の読み手に
も配慮した書き込みを心がける。これが、礼儀でありマナーです。

ご理解とご協力をいただけますようお願い致しますm(_ _)m
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.35 )
日時: 2015/06/21 14:50:56
名前: 東京 

めんどくさいのが多いな、大阪は。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.36 )
日時: 2015/06/21 22:34:18
名前: なお 

謝罪しなさい、Hideさん管理者責任を問われますよ。失礼にも限度有。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.37 )
日時: 2015/06/21 22:53:51
名前: あはは 

いやいやHideさんは何も間違ったこと言ってませんよ
なおさんに配慮した書き方されてますしww
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.38 )
日時: 2015/06/22 06:30:16
名前: なお 

あははさん あなたも閉鎖的な考えですな。もっと視野を広く見ないと剣道の未来は、ないですな。なぜならあなた方は、しらないじょうほうとしていっときますが、私学職員は、もういらない方向に行ってます。私の叔父が学校法人を経営してます。文科省も私学の数をへらすということ。次に地方公務員である警察特錬のあり方 これも内閣府が、議論してます、一般は周知の通り休部ですね。この加速度により剣道は、消滅しないまでもあくまで暇つぶしの趣味で、有らねばならなくなってきます。柔道と違うとこは、国際的に認知されてないこと、またPRの失敗にあります。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.39 )
日時: 2015/06/22 07:21:46
名前: パン 

なおさん、かずさん、あなたのその素晴らしい考え方を、この大阪のスレだけに書くのは勿体無いと思います。
これから、あなたのその素晴らしい書き込みは、もうここに書くのでは無く、新たにスレを立ち上げて書けば、全国のみなさんに伝わりますよ。
ここは、大阪という小さな地域限定で書くこところです。
ですから、あなたのような方は、全国規模で主張するべきです。
ここに書けば、それだけ小さな人間と考えられてしまいます。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.40 )
日時: 2015/06/22 07:25:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なおさん

管理人のHide.です。

No.36は「私に対して謝罪を求めている」のでしょうか? だとするならば、

 ・私のNo.33の書き込みの何がどのように失礼にあたるのか
 ・あなたが管理責任を問われるとお考えになるのはどの部分か

この二点について、論点をすり替えることなく、誰が読んでもわかりやすい日本語で明解
にご回答をいただけますようお願い致します。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.41 )
日時: 2015/06/22 11:21:39
名前: 是非 

なおさん、少子化、剣道会が抱えている閉鎖性については大阪だけの問題ではないので是非新スレッドを立ち上げてあなたの主張を改めて述べ、そして、そこで徹底的に討論しましょうよ&#8252;&#65038;
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.42 )
日時: 2015/06/22 14:02:41
名前: なお 

いいですよ Hideさん 誤字 脱字は障害を持ってる人間には、仕方ないことを理解して頂きたい。2点目は、このいちに会は、今までの剣道界の閉鎖的な考えをかえていくと自ら書いてはりますね、まず原点に戻って下さい。考え方が、立ち上げたときに決められたこと逆を言ってるから管理責任を問われるということです。管理するのは、同情しますが、当初の考え方を変えてはいけない。今までの剣道界にあなたも疑問を投げかけこの会を発足したはずが、いつの間にかのみこまれてしまっている。だからもう一度原点に返っていただきたい。出ないと今度は、あなたが、疑問を投げかけられることとなるんです、若き日、発足した時と今の考えは、相反してますね、そこを誰かが、言わないといけないから私がいってるのです。あなたも古い剣道界体質に汚染されてるからいてるのです。最初は、このような会でなかった、残念だ。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.43 )
日時: 2015/06/22 14:15:23
名前: なお 

是非さんへ 大阪の問題でなく全国の剣道界の問題です。まず8段審査について言うならば何を基準にはんだんされてるかぎもんにおもいませんか。私ならどこが、滑った原因かをおしえてもらいたいですね。そして全日本選手権 特錬が、強いのは当たり前で、なぜみなさん教師実業団を金剛にしないといけないんか、毎日稽古してるものとの差は、疑問です。公平性がないのが、問題です。試合でも名前で上げてる場合も多々ありますね、誤審も完全にビデオで巻き戻して誤審の場合は、すべて取り消した方が、いですよ。相撲もそうしてますし剣道連盟もそうしないと。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.44 )
日時: 2015/06/22 19:34:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なおさん

ご回答頂きましてありがとうございます。


>誤字 脱字は障害を持ってる人間には、仕方ないことを理解して頂きたい。

説明不足です。

あなたが障害を持っておられるかどうかにつきまして、どこかに記述がありましたでしょ
うか? また、どのような障害をお持ちで、どのような入力方法を用いておられるかにつ
いてもわかりませんので「誤字脱字は障害を持っている人間には仕方がない」というあな
たの主張に首を縦に振るわけにもいきません。

私のみならず読者のみなさんに「誤字脱字」や「読みにくさ」について理解を求めるなら、
その部分についての説明責任があると考えます。


>まず原点に戻って下さい。考え方が、立ち上げたときに決められたこと逆を言ってるか
>ら管理責任を問われるということです。

みなさんにスペースを無償で提供しておりますが、ここは私の個人サイトです。
私が私の判断でどのような意見を書き込もうが、誹謗中傷、公序良俗を害する、法律に抵
触するということがない限り、その件で管理責任を問われるなどということはありません。


なお、私は2000年にここを開設開設して以来、「7つの提言」に書いている通り一環した
コンセプトで運営に取り組んできております。あなたが「違う」と感じられたとしても、
それは「見解の相違です」と申し上げておきます。

私の運営方法につきましてお気に召さないのであれば、拙サイトをご覧になる必要も書き
込まれる必要もありません。ご自身でブログやHP、掲示板を立ちあげられまして、思う存
分、ご自身の見解をご披露されますよう謹んでお勧めいたします。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.45 )
日時: 2015/06/22 21:48:36
名前: なお 

Hideさんの言われ事は、良くわかりました。謝罪いたします。なお私との違憲の違いは、十人十色という言葉もあります。意見の違いは、思想の違い、これは、理解して頂きたい。又私の意見に賛成、反対、多数おられますが、私自身は、私の考えで、Hideさん言われる通り賛同して頂けるコミニティーを作れたら造りますし造れなければそれはどhideさんのような情熱が、ないと己自身で判断しまして今後を考えさせていくしだいです。それでは、お元気で。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.46 )
日時: 2015/06/22 23:18:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なおさん

ご理解いただけましたようでうれしく存じます。


なお、勘違いなさらないでいただきたいのは、私はあなたに対して「謝罪を求めていた」
わけではありません。

拙サイトは、No.44に記したように
 ・誹謗中傷にあたらない
 ・公序良俗に反しない
 ・法律に抵触しない
に加え、
 ・書かれた本人、団体及びその関係者が気分を害する
 ・客観的に事実関係を確認できない「風評被害をもたらす」と思われる書き込み
以外であれば、どなたのどのような意見も受け入れる方針でやってきております。

とは言うものの、過去にはあまりに独善に走られる方がおられ書き込みをご遠慮させて
頂くこともありました。
ご利用いただくみなさんにもその辺りを踏まえていただき、剣道界の活性化と発展を願う
建設的な意見交換の場になればと念じております。
Re: 大阪の剣道について語ろう ( No.51 )
日時: 2015/07/06 07:13:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

拙サイトでは「いくつものハンドルネームを使って書き込むことは禁止です」と明記して
ある通り、複数HNで他人のふりをして書き込みをすることは厳禁です。

ご理解とご協力をお願い致しますm(_ _)m

Page: 1 |