このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!)
日時: 2015/01/31 00:58:02
名前: 東京タワー 

他に同様のトピがあり、楽しく拝見させていただきました。
愛知、広島、福岡と名前が上がる中、残念ながら関東勢の名前があまり上がってなかったので、関東限定版を作ってみました。

愛知洗心道場の石原君の動画は衝撃でした。
それを昇龍旗で抑えた広島勢の実力も恐ろしいですね。
また、神武館旗2連覇の須恵の関君の実力も相当なものでしょう。

たしかに低学年のうちは西日本の方が一回り上手でしょう。
ただ、高学年になると、関東勢も西日本勢と肩を並べるようになってきます。
将来そうなり得る、まさにダイヤの原石について語り合いましょう。

Page: 1 |

Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.1 )
日時: 2015/02/01 01:22:56
名前:  

待ってました!!!
剣道界の将来を担う子どもたち。
九州、西日本とともに盛り上げましょう!
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.2 )
日時: 2015/02/01 23:00:53
名前: 神奈川 

神奈川県では残念ながら、県レベルの小学1,2年生の大会が9月の道連しかないありませんが、昨年末に行われた西木道場さん主催の大会で、小学生2年生以下 個人戦の部がありました。

結果は以下のとおりでした。
優勝 上西 恒輝(本郷総合剣道会)
2位 岡田 寛太郎(光武館道場)
3位 茅 さくら(光武館道場)
3位 村松 和哉(斉信館剣友会)

道連準優勝の北垣君(久里浜)を倒した上西君は、爆発力こそありませんが、小技の効いた上手さがありました。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.3 )
日時: 2015/02/04 19:45:26
名前: 関東 

やっぱ関東限定じゃ、あんまり出てこないね〜。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.4 )
日時: 2015/02/04 20:20:20
名前:  

それでも、
高学年にいけば日本を代表する選手が出てくるのがすごい!
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.5 )
日時: 2015/02/04 21:53:32
名前: それは、 

というより、関東に1.2年生の大きな大会がないから実力がある選手を知らないだけでしょ。



Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.6 )
日時: 2015/02/05 08:21:33
名前: 先鋒 

昨年の東京都学年別結果。
一年生 久保木くん(多摩中央警察)
二年生 荒牧くん(錬成会館)
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.7 )
日時: 2015/02/05 20:39:59
名前: 関東 

関東じゃ、1,2年生の大きな大会ってないよね。

せいぜい各県単位。

どの県が強いか、わかんない。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.8 )
日時: 2015/02/05 20:45:32
名前: 日高 

昨年11月ぐらいに日高の錬成会に行ったら、1,2年生の試合がありました。

参加チームは、埼玉、東京、神奈川、千葉他だったと思いますが、2年生の優勝は、千葉の岬少年の子だったと思います。
名前はわすれちゃいました。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.9 )
日時: 2015/02/06 06:31:29
名前: 日高2 

これですかね?
岬町の渡辺くんって書いてマス。

http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=6771
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.10 )
日時: 2015/02/06 15:55:00
名前:  

明日、2月7日 千葉県少年剣道個人錬成会が、行われます。
楽しみですね!
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.11 )
日時: 2015/02/06 19:44:37
名前:  

千葉県少年剣道個人錬成会は学年別ですか?
明日、結果がわかったら、教えてください!!
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.12 )
日時: 2015/02/06 21:30:59
名前:  

↑様、自分の子どもを見るだけで 精一杯かも しれません(-。-; わかる程度までで よければ…
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.13 )
日時: 2015/02/12 16:34:52
名前:  

山梨健心館の2年生依田くんは強くてとても2年生とは思えません。
全国的にもトップレベルの選手だと思いました。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.14 )
日時: 2015/02/12 19:52:24
名前:  

http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=6919

こちらの方で、アップされていますm(_ _)m

岬の渡辺くんは、まわりの子からくらべて 大きい方でしたね。1試合目をみて 打突はありました。それなりに スピードどもあり、上位に上がってくるかと 思っていましたが•••
自分の得意技とし、コテならコテだけを 狙って上位に上がっていった子もいました。あと、ずうっと 気になってみてたのは、3位になった山口くん。はじめ!と主審の声と 打ち合う試合が 多いなか、中心をとって ためこんで攻めていました。打突もあり、スピードもありました。









Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.15 )
日時: 2015/03/07 21:49:09
名前: 関東近県 

本日、神奈川で錬成会がありました。

上で名前が上がってる本郷の上西君も強かったけど、それ以上に尚道館の鈴木君が強かった。

尚道館は静岡ですかね?
関東限定ではなくなっちゃうけど、関東近県ということで、情報提供まで。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.16 )
日時: 2015/03/08 11:01:50
名前: 剣道バカ 

関東近県さん

たしか昨年の亜細亜大学の大会で、鈴木くんと対戦した錬成会館の荒牧くんもなかなかでしたよ。
2分間では決着つかず、延長の末鈴木くんの小手がきまりましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.17 )
日時: 2015/03/17 19:42:13
名前: 県代表 

東京 :下村(福住)
神奈川:?
千葉 :根岸(鬼高)
埼玉 :?
茨城 :?
栃木 :長島(五葉館)
群馬 :?
静岡 :鈴木(尚道館)
山梨 :依田(山梨健心館)
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.18 )
日時: 2015/03/17 22:24:54
名前: ダイヤ 

恐らくですが、1.2年生段階で一番強い選手は上記のような名前の通った道場ではなく、無名な小さな剣友会にいると思います。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.19 )
日時: 2015/03/18 03:18:35
名前: 剣道バカ 

ダイヤさん

誰か心当たりがおありですか?
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.20 )
日時: 2015/03/18 14:48:22
名前: けんきち 

栃木は1.2年で強い子いますよ。
私の知る限りでは3名ほど居ます
只、名前は控えておきます。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.21 )
日時: 2015/03/18 16:44:59
名前: 焼き海苔 

県代表さん
これは何ですか?
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.22 )
日時: 2015/03/18 20:20:19
名前: 県代表落ち 

各県の有名選手のリストです。
皆様で選手名を増やしていきましょう。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.23 )
日時: 2015/03/19 00:01:26
名前: てゆっか 

県代表さんからみた「ダイヤの原石」と思われるのですがねぇ〜(杉下右京風に)
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.24 )
日時: 2015/03/19 16:17:13
名前: 焼き海苔 

同上
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.25 )
日時: 2015/03/19 18:14:34
名前: 見学 

上記リストの子知ってますが、依田くんが頭一つ出てる感じかなー
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.26 )
日時: 2015/03/19 22:03:45
名前: 剣道親爺 

小学2年生以下で強いとか弱いとか評価して嬉しいですか?
この時期の剣道は強い弱いではなく、正しい剣道を、礼儀作法を身に付けているのかどうかではないでしょうか?
強くするのは誰でも出来ます。剣道という武道をキチンと身に付けさせることを主たる目的とし、次に強さを求め指導する事が重要出はないでしょうか?
皆さんどうお考えでしょうか?
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.27 )
日時: 2015/03/19 22:16:25
名前: 見学 

剣道親爺様の意見には同意します。
異論は無いのですが、こういう話題も好きです。
実際に指導者で子供達に強くすることだけ考えてる人は極少ないのではないでしょうか。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.28 )
日時: 2015/03/20 00:00:57
名前: 県代表 

あれ?やばい!しばらく見ない間に、軽く火噴いてる(笑)。
お騒がせして、申し訳ございません。

焼き海苔様、てゆっか様
もちろん私の独断と偏見です。
ちなみに「県代表」というのは、昔の話ですが、私自身がかつて中高と県代表になったので、僭越ながら名前に使用させていただいただけで、大会・錬成会等で拝見した将来性のありそうな子(ダイヤの原石)を県別に列挙させていただいただけです。紛らわしくて申し訳ございませんでした。

ダイヤ様
単に現時点で強いという意味では、そうかもしれませんね。
私は、単に強いだけでなく、将来性のありそうな子(ダイヤの原石)を独断と偏見で挙げさせていただきました。
強豪道場さんには、ダイヤの原石をダイヤに磨き上げるノウハウがあると思うので、自然とそういう子達が中心になってしまったのかもしれません。(こう言うと、心無い人がすぐ移籍話にすり替えてトピを荒らすので嫌なのですが、そういった話はなしにしましょう。)
もちろん無名な小さな剣友会にも、単に強いだけでなく、ダイヤの原石が存在すると思います。
少年剣道大好き親父としては、是非教えていただきたいです。

けんきち様
否定的な意見は断じていけないと思いますが、将来性があると思う子を評価するコメントは問題ないのではないでしょうか。
栃木県の情報、お待ちしてます♪

見学様
依田君、いいですね。小柄ですが、眼と足がいい。
私が拝見したのは、半年以上前ですが、3・4年生相手にすでに上手さが感じられました。
山梨健心館さんで鍛え上げられて、打突の強さが備わったら、最高!

剣道親爺様
私も全く異論ございません。
礼儀作法などは大前提の話で、単に強さという観点だけでなく、色々な要素を勘案した上で、将来性を評価するという話なのですが、ダメですかね?
私も、小学生時代は3・4年生の2年間しか剣道をやっておりませんでしたが、中学に入ってからがんばって中高と県代表になりました。
そういう意味で、小学1・2年生時点の情報なんて、あんまり意味がないのかもしれませんが、今は単なる少年剣道大好き親父の戯言として、大目に見ていただけると幸甚です。
Re: ダイヤの原石を探せ♪(小学1・2年生限定!、関東限定!) ( No.29 )
日時: 2015/04/02 00:54:16
名前: 横浜 

4年後の神奈川の代表争いは、こんな感じかな?

◎現時点の実績で見るなら
・岸本(川崎御幸)道連優勝
・上西(本郷総合)剣真杯優勝

○これに絡んでくるであろう強豪道場
・北垣(久里浜)道連準優勝
・岡田(光武館)剣真杯準優勝
・村松(斉信館)剣真杯3位

△正しい剣道で、将来有望
・濱田(都岡)

☆1つ下だけど
・垣井(川崎御幸)道連優勝

Page: 1 |