このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
立命館大剣道部のこと教えてください
日時: 2015/01/22 17:12:34
名前: たなか 

立命館大に進学するのですが、剣道を続けようか迷っています。いろいろおしえてください。

Page: 1 |

Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.1 )
日時: 2015/01/24 13:16:48
名前: 気剣体不一致 

体育会はかなり強いです。

同好会はマイペースですが、レベルは高い人も多いように見受けます。
ちなみに、名札(垂ネーム)は体育会は「立命館大」、同好会は「立命館」と
なっているようです。

どんな形でも剣道を続けてください。
Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.2 )
日時: 2015/01/25 05:18:52
名前: たなか 

気剣体不一致さん
ありがとうございます
やっぱりはめとかあるんですかね?
Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.3 )
日時: 2015/01/25 19:11:59
名前: 宇治ファン 

体育会は、特別なハメなどはないように思います。
良い意味で伸び伸びしているといった印象です。
全国から良い選手は毎年集めていますね。
全日本学生でも下井君、岩切君たちを擁して3位に食い込んでいましたし、昨年もベスト8まで残っているので力があるチームだと思います。また山本翔平君も個人で3位に食い込んでいました。

同好会の方は、数年前までは気剣体不一致さんのおっしゃる通りレベルの高い選手がいたように思います。その理由として、付属校の立命館宇治高でインターハイや全国選抜で活躍していた選手たちが多く同好会に所属していたからだと思います。田村君や秦君や椙山君なども在籍していました。ただ、宇治高の低迷でどうしても同好会のレベルが下がっているのは事実であり現状だと思います。

あくまでも個人的な意見なので参考になれば幸いです。
Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.4 )
日時: 2015/04/30 10:42:04
名前: 受験生 

教えてください。
理工学部の受験を考えている者です。
体育会の練習場は衣笠キャンパス近くの様ですが、滋賀(草津)キャンパスの人は草津で別々に稽古しているのでしょうか?それとも、衣笠まで通うことになるのでしょうか?
強豪選手が多いようですが、県ベスト8〜16止まりの私の場合、体育会で無難に活動するのは無理でしょうか?(雑魚は邪魔でしょうか?)
剣道を真面目に続けたいので、大学選びもそのあたりを含めて考えたいと思ってます。
Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.5 )
日時: 2015/05/01 13:34:53
名前: R 

受験生さんへ

火曜日から木曜日は草津、金曜からは原谷(衣笠キャンパスから少し離れた立命館のグランドがあるところにある道場)、月曜日は休みのようです。スポーツ推薦で毎年数名入学しているようですが、全部員がそうではないようです。
また、理系の場合、実験等で忙しくなると思いますが、本人次第と思います。

知人から聞いたことなので間違ってたらごめんなさい。

大学生活を思い描き受験勉強するのは良いと思います。受験勉強頑張って下さい。
Re: 立命館大剣道部のこと教えてください ( No.6 )
日時: 2015/05/01 19:02:56
名前: 受験生 

Rさん

返信、ありがとうございます。
勉強がんばります。ついでに、夏まで剣道もがんばります。

Page: 1 |