このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします
日時: 2014/12/22 22:34:00
名前: 中3の父兄 


中学3年生(男子)の子供がいますが、福岡県内(中部又は南部近辺)で剣道ができる高校を探しています。

もうすでに何処の高校も来年度の新1年生が決まっていると思います。

まだ、受け入れてくれる学校があれば教えてください。

情報お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 福岡県内で剣道ができる高校 ( No.1 )
日時: 2014/12/22 22:42:16
名前: 中3の父兄 


追加でコメントします

他県よりの入学となりますので 公立は厳しいと思っています

できれば、良い指導者がおられる私学を紹介願います。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校 ( No.2 )
日時: 2014/12/22 22:55:31
名前: 残念 

やはり私立は特に中学時代の実績・剣道スタイル・顧問の先生との繋がりで声をかける監督さんが多いです。

いい環境でいい顧問の先生がおられる私立今の時期では厳しいのでは
Re: 福岡県内で剣道ができる高校 ( No.3 )
日時: 2014/12/22 22:55:41
名前: 剣太 

上昇チームの東海大五や常葉などはいかがですか?
Re: 福岡県内で剣道ができる高校 ( No.4 )
日時: 2014/12/23 01:28:16
名前:  

常葉は伸びないと聞きましたがどうなんでしょうかね
Re: 福岡県内で剣道ができる高校 ( No.5 )
日時: 2014/12/23 08:25:29
名前: 中3の父兄 

残念 さん
剣太 さん
剣  さん

書き込みありがとうございます。

剣道1本で勝負するのであれば 福岡県内の指導力のある先生の元で

3年間を過ごし大学で花が咲けばと思っています。

剣太さんの書き込みにあった 東海大五 とはどんなチームですか?

あまり 本県では聴いた事がなかったもので 勉強不足で申し訳ありません 
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2014/12/23 14:57:26
名前: 参考になれば。 

参考になれば。
東海第五は、中部の学校ですが地域的には北部に近いと思います。中部か南部とあったので、希望の地域には属さないのかな?とは思います。
指導者はまだ若く、情熱的であると聞いています。
ご本人も強く、確か教職員大会の福岡県代表選手だと思います。近頃は東海大五も強豪校に肉薄してきたので、なかなか面白いかもしれません。
私立ばかりでなく福岡市近郊の公立高校も視野に入れてみたらどうですか?
福翔や筑紫高校も九州大会に出場されています。
どちらも文武両道の学校で、それなりの学力が必要だと思います。
剣道一本で勝負すると言われていますが、今からの世の中は剣道と学力が必要なのではないでしょうか。
北部の東筑高校の村上選手は県下でも有数の進学校でありながら、インターハイではベスト16で大学も旧帝大の大学に合格されているそうです。余談でしたが。
文武両道でいくこともおすすめです。
私立希望とありますが、最後まで勉強にも取り組んで公立を受験することも有りかなと思います。

私立の推薦や専願は1月の中旬には願書の提出になっています。私立を考えるなら、結論は早急に出さないと間に合いません。入学料は振込の学校が多く、願書を取り寄せている間に締め切りになります。
今年の推薦、専願は1月27日だと聞いています。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2014/12/23 16:21:15
名前: 中3の父兄 

" 参考になれば "さん

ありがとうございます。

公立高校は、学区の問題もあり

今更 中部や南部の公立は受験できそうにありません

そのため私学を検討している状況でした。

なんで 福岡県は学区があるんですかね??

ところで私学は寮もありますよね??
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2014/12/23 16:29:43
名前: 参考になれば 

どちらに住まれる予定ですか?
私立はほとんど寮があると思います。
大濠、東福岡、城東、第一、筑紫台、東海第五、などは寮があったと思います。
何れにしても早く決めないと、受験できなくなります。
他県なのでご存知ないかとは思いますが、上記の学校は全て同じ日に入試があります。
南部では、西日本短大付属や祐誠などもありますが、寮があるかはわかりません。
もう少し、いろいろな書き込みがあれば良いですね。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2014/12/24 00:11:07
名前: 中3の父兄 


" 参考になれば "さん
ありがとうございます。

いずれにしても もう時期を逸していると言う事ですね
子供ともよく相談をして
何とか4月には良い報告が出来ればと思います

ありがとうございました

Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2014/12/24 00:50:14
名前: 南部 

南部地区はまだ間に合うのでは?
12月が解禁だったので。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2014/12/24 00:58:22
名前: 中3の父兄 


" 南部 "さん
ありがとうございます

南部地区には、良い指導者(剣道に力を入れている)の学校はありますか?

西日本短期大学付属高校 は、名前を聞いた事がありますが・・・ 他のクラブだったかも?

部員も多いのでしょうか??
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2014/12/24 01:14:48
名前: 南部 

西短は現一年生は南部地区では一番多いですね。
剣道部は強化部活だと思います。
寮はないと思います。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2014/12/25 21:49:23
名前: 中央 

福翔は寮もあるらしいです。
確認してください、まだ間に合うのではないですか?
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2014/12/26 10:00:16
名前:  

福翔も 最近は かなり正剣になってきたし
先生も熱心だし いいと思いますよ。
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2014/12/26 19:30:33
名前: 中三の父兄 

 南部さん
 中央さん
 や さん

お返事ありがとうございます

西日本短期大学付属高校には、来年度もたくさんの新1年生が入学されるみたいですね!!

福翔は前から興味がありました。
先日の県大会見学しましたが、男女とも良い剣道をしていたと思いました。
ですが福翔高校は、公立ですか??
学区があるため近隣の中学校でないと入学できないんですよね??
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2014/12/26 22:28:36
名前:  

福翔は福岡県ならどこからでも入学できたような...
Re: 福岡県内で剣道ができる高校の情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2014/12/27 22:36:35
名前: 中央 

福翔高校は、福岡市立で県内どこからでも受験出来ます
県外の方は福翔高校のホームページが参考になるのではないですか。

Page: 1 |