このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県
日時: 2014/12/01 15:11:45
名前: ひまわり剣士  < >

初めて投稿させていただきます。
現在中学2年生の息子を持つ神奈川県在住の母です。

高校受験について息子と話す機会が多くなりました。
きちんとした指導者がいらっしゃり、神奈川県でもそこそこ強い高校(出来ればベスト16くらいまでの常連校)への進学を親子共々考えております。
息子の実力は県上位レベルではありませんので推薦などで高校にはいけないと思います。

そこで、神奈川県公立私立偏差値問わず末永く剣道をしていくためにきちんとした剣道を教えて下さる高校(指導者)をどなたか教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします

Page: 1 |

Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.1 )
日時: 2014/12/01 15:43:09
名前: だん 

神奈川の高校剣道情勢は
S…桐蔭学園、東海大相模
A…鎌倉学園、桐光学園、横浜、横浜商大
B…日大、荏田、弥栄、慶應義塾、湘南工科大付属
って感じかな〜って思います。
もちろん、指導者も有名な方々です。
上に行けば行くほど、レギュラーになるのは困難です。
桐蔭学園は全国でもトップレベルの中学生が入学しますし、東海相模も神奈川、東京の強い中学生が入学してきます。
A群の高校の県内のトップレベルの中学生ばかりです。
a
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.2 )
日時: 2014/12/01 16:51:09
名前: ひまわり剣士  < >

だん様

Sクラスはさすがに無理だなとはわかっていたのですが・・・・

A、Bクラスもやはり県内トップレベルの中学生が中心なんですね
そこでもまれるというのも経験値としてはいいのかもしれませんね
詳しく教えていただきありがとうございました!


引き続き何か情報をお持ちの方がいらしたら教えてください
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.3 )
日時: 2014/12/02 00:12:03
名前: ちぇすと 

学力に自信があるなら慶應義塾がお薦めですね。
高校では5大学付属大会や大学では伝統の早慶戦などがあったり、
高体連や学連以外の大会でも盛上りますから全国を狙うという事で
ないならいいと思いますよ。
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.4 )
日時: 2014/12/02 09:54:17
名前: ひまわり剣士  < >

ちぇすと 様

慶應はちょっと学力的に難しいです・・・

ただ、付属高校だといろいろな大会があることを初めて知りました!
ということは日大や東海、法政もあるのかもしれませんね。
情報ありがとうございました!
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.5 )
日時: 2015/01/05 23:15:37
名前: どうも 

希望ケ丘高校もいい学校だと思いますよ
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.6 )
日時: 2015/01/07 15:53:42
名前: てんてん 

ひまわり剣士さま

神奈川県に限らず常に上位争いをしている高校
で指導されている先生方は、信念をもって部員
を我が子のように指導される素晴らしい方ばかり
だと思います。(この読者には中には、そのよう
に感じられない方もいらっしゃると思いますが)

レベルの高い人材がいる中で、例えレギュラー
になれなくとも、3年間稽古を継続するで、将来
の糧に必ずなります。

上位校でなくても、上位校や道場に出稽古に行く、
自主トレをするなどして、強くなる生徒もいます。
(もちろん、レギュラーであっても、このような
ことは当たり前)

上位校での普段の稽古はもちろんこと、遠征・
合宿等でかなり鍛えられます。

話は変わりますが、20年前と現在では「指導」
に対し、親も指導を受けるお子様も感じ方・
考え方が異なると思いますが、ここ最近で私が
個人的に感じることは、先生の指導において
「殴る・蹴ることは暴力で体罰だ!」「厳しす
ぎる指導だ!」などの声が多く、敏感になりす
ぎていると感じています。

先輩・同級生からのイジメは絶対にあっては
ならないことですし、過去報道された「行き
過ぎた指導」もあってはならないことです。

私の高校時代は先生から試合に負ければ殴られ、
蹴られ、竹刀や太鼓のバチで叩かれた経験が
あります。しかし、その時は「厳しいなぁ」
「明日、稽古行きたくないなぁ」と感じた反面、
先生は俺を強くしたいから厳しく指導してくれ
るんだ!と思って毎日稽古していました。

いずれにせよ、息子さんの意思や決意を
後押ししてあげるのが親であり、頑張る
のは息子さんご自身です。
文武両道。剣道稽古をしながらも、本業
である勉強も頑張る、というのが本来の
姿だと思っています。

もし、可能ならば、息子さんと一緒に
各高校へ出稽古に行って体験してみては
いかがでしょうか。先生も色々と情報を
提供してくれると思いますよ!

頑張ってください!
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.7 )
日時: 2015/01/24 13:17:54
名前: ひまわり剣士 

どうも様

希望ヶ丘高校は息子も剣道が強いと聞いていたようです。
公立高校は顧問の先生が変わったりしないのでしょうか。その点が少し心配ではあります。

情報ありがとうございました
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.8 )
日時: 2015/01/24 13:34:06
名前: ひまわり剣士 

てんてん様

いろいろお教えいただきありがとうございます。

中学の部活動では顧問の先生から稽古をつけていただく事が出来ず、生徒だけの稽古となっております。(先生のいろいろな事情で)
道場で先生方に教えていただく時だけが唯一稽古をつけていただける場ということもありこのような質問になりました。
息子は大人になっても道場で子供たちに剣道を教えられるよう、しっかりとした稽古を積みたいと考えており、毎日顧問の先生に指導していただける学校をと考えております。

皆様がお教えいただいたような高校へで稽古に行かせていただき、じっくりと考えてみたいと思います。もちろん文武両道!学生の本分は勉強ですから

ちなみに、私が高校生の頃も先生に厳しく指導いただき辛いながらも剣道を続けてこられたので、息子にも素晴らしい指導者の元 剣道を末永く続けてもらいたいと思っております。
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.9 )
日時: 2015/01/24 13:35:35
名前: ひまわり剣士 

どうも様
てんてん様

返信遅くなりましたことお詫び申し上げます
Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.10 )
日時: 2015/01/24 16:23:59
名前: 公立ファン 

ひまわり剣士さま

御子息がんばっていらっしゃいますね。
御子息とほぼ同じ状況で希望ケ丘高校に入って大活躍した選手がいます。希望ケ丘の剣道部は中学時代は無名でも顧問の先生が能力を引き出して育てています。難関校なのでなかなか入りにくい学校ですから、男子部員数がぎりぎりのようですので一生懸命やればレギュラー目指せるのではないでしょうか。

Re: 高校受験 剣道部の事で悩んでいます:神奈川県 ( No.11 )
日時: 2015/01/31 14:06:51
名前: ひまわり剣士 

公立ファン 様

公立高校では、やはり希望ヶ丘のようですね

かなり偏差値も高く少々厳しいかもしれませんが候補の1つとして考えたいと思います。
能力を引き出し育ててくださるということは練習内容、顧問の先生の人格が素晴らしいからなんでしょうね。

Page: 1 |