このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道が強い系列校はどこ?
日時: 2014/11/26 19:09:10
名前: 最強 

とりあえず東海大系列強すぎだと思うのですが、他にはどこがありますか?

東海大四、東海大菅生、東海大相模、東海大浦安、東海大翔洋、東海大仰星、東海大星翔、そして最近あがってきている東海大五。
全国トップレベル、県内チャンピオンレベルたくさんあり強すぎだと思うのですが!

大学のほうも強いし。国際武道大学も東海大系列の姉妹校らしいですし。

Page: 1 |

Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.1 )
日時: 2014/11/26 23:12:47
名前: トウカイテイオー 

東海系列で日本一になったとこはありますか?
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.2 )
日時: 2014/11/26 23:19:40
名前: 10 

浦安とかは選抜優勝してるとおもいます。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.3 )
日時: 2014/11/26 23:26:51
名前:  

東海大系列は指導者のレベルも高いし、全国の強豪高校でも東海大出身の指導者も多いとおもいます。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.4 )
日時: 2014/11/26 23:31:18
名前: Isshoukendo 

高校三大全国大会(インターハイ、選抜、玉竜旗)での優勝経験という物差しだけで考えると、10さんのおっしゃる通り、浦安ということになると思いますが、近年の活躍で考えると、浦安と相模が2強ではないでしょうか?
その後を、菅生と四高あたりが追うという感じですかね?
三番手グループが、翔洋、望洋、星翔、仰星といったところでしょうか?
個人的な見解でもあるので、別のご意見もあるかと思います・・・
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.5 )
日時: 2014/11/27 05:26:21
名前: 出身大学 

近年日本一の監督
九州学院米田先生(中央大学)
水戸葵陵君島先生(国士舘)
高輪高校甲斐先生(国士舘)
安房高校所先生(東海大学)
桐蔭学園富田先生(筑波大学)
守谷高校塚本先生(中京大学)
麗澤瑞浪谷垣先生(順天堂大学)

指導者は大学による偏りはないですよ。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.6 )
日時: 2014/11/27 12:09:08
名前: Isshoukendo 

出身大学さん、ありがとうございます。
確かに、指導者の出身大学では判断できないところですね。
このスレでは東海大付属高校のことを挙げられていますが、東海大の附属高校は、やはり東海大出身の先生が多いんですかね?
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.7 )
日時: 2014/11/28 14:11:35
名前: 不滅 

東海大学姉妹である国際武道大学学長 蒔田実先生はPLから東海大学出身ですね。剣道雑誌で見たことあります。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.8 )
日時: 2014/11/28 15:51:14
名前: 知ったか 

知っている範囲で
四高 長崎県出身 東海大卒
浦安 徳島県出身 東海大相模 東海大卒
望洋 神奈川県出身 森村学園 東海大卒
相模 神奈川県出身 東海大相模 東海大卒
菅生 東京都出身 東海大相模 東海大卒
仰星 静岡県出身 東海大一 東海大卒
他の付属も東海大卒が多いと思います。
東海大には体育学部武道学科という指導者養成の学科があります。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.9 )
日時: 2014/11/28 16:17:39
名前: 東大 

松前系列ですか?

というより、こんなにたくさんの付属高校を持っているのは他に日大くらいで、比較対象がないですね。
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.10 )
日時: 2014/11/28 18:37:46
名前: Isshoukendo 

知ったか様
詳細な情報ありがとうございます。
やはり、東海大卒(しかも、高校も附属卒)が多いんですね。
さすが、日本で2番目に大きい大学だけのことはある・・・
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.11 )
日時: 2014/11/28 23:21:01
名前: アトリエかぐや 

東海大仰星の浦田先生って出身は長野だったような
Re: 剣道が強い系列校はどこ? ( No.12 )
日時: 2014/11/28 23:36:10
名前: がんばれ地元剣士! 

アトリエかぐや様
知ったかさんが書かれた「静岡出身の仰星の先生」は浦田先生ではないと思います。
浦田先生は、コーチだと思います。
浦田先生は、長野か山梨の出身(私は出身までは存じ上げませんが)で、東海大翔洋から東海大に行かれたと思います。
監督の先生は、静岡出身の先生だと思いますよ・・・

Page: 1 |