このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
竹刀の長さ
日時: 2014/11/17 09:57:30
名前: 非力 

子供が6年生なのですが、身長も低く力も無いため現在34の竹刀を使っています。
来年から37になる事を考えると36にする必要があると思い、稽古で使用していますが、普段の打ちが出来ません。
みなさんは、どの様に打開しているのでしょうか。
教えてください。

Page: 1 |

Re: 竹刀の長さ ( No.1 )
日時: 2014/11/17 11:49:20
名前: 竹刀 

うちの子供も34から36に移行中ですがなかなかうまく振れないので悩んでいます。
周りの高学年男子はほとんど36を使用しているので試合で不利なのでは?と思います。
道場の先生はきちんと振れないと変な癖がつくからもう少し大きくなってから36にしたほうが良いと言うから最近は34に戻して稽古も試合もしていますが中学生は37ですよね。
本当に参考話教えて欲しいです。
Re: 竹刀の長さ ( No.2 )
日時: 2014/11/17 12:42:36
名前: ViVi 

別に無理して長い竹刀を使わなくても良いのでは?
一般(成人)剣士で女性や高齢の男性剣士は38や38.5など普通に使用していますよ。
私のお世話になっている道場の女性剣士は小柄な為37で稽古しています。
要は竹刀の規定?を心配されているのだと思いますが、竹刀は長さは「以下」で重さは「以上」となっていますから短くても重さが満たされていればOKです。
長くて重いから振りにくく感じるのであれば、今と同じ長さまたはワンサイズ上で同じ重さの物にすればそんなに違和感はないと思いますが・・・
でもそのうち筋力も付いてきて慣れると思いますよ。
一度や二度は皆が通る道です。
Re: 竹刀の長さ ( No.3 )
日時: 2014/11/17 12:46:39
名前: OIOI 

身長が低い子の場合、36を切って35にするという手もあります
いきなり36は長くて重いですからね
しかし現在6年生だと、あと数カ月で中学生です
規定では、34で280g以上、36で370g以上、37で440g(男子)以上と、長さはともかく重さはかなり増えます
自宅での素振りに36を使って、道場の稽古は34、もしくは35にするなどはどうでしょう?

中学生でも37でないとダメって事はないので、36でも440g以上あれば、使用に問題ないです
中学生になった時は、重めの38を切って36で使用してもいいと思います
Re: 竹刀の長さ ( No.4 )
日時: 2014/11/17 12:51:18
名前: 剣道応援大好き 

息子は中学2年になりますが、小学6年生のころは背が小さくやはり34から36に変えるタイミングが難しい感じでした。
先生の指示で、竹刀に布など巻いて少しずつ素振りで慣らしていきました。
先の方に薄めの布を使用して慣れてきたら調整していきました。竹刀の重さになれるためにですが・・・
あと腕立てで筋力アップしてました。
長さは、ふれるようになってから間合いなどチェックしていました。
これは感覚で覚えていったようですが。
中学用の37に対応するために36からの移行時にもやっていたようです。
参考になるか分かりませんがうちの子バージョンでした。
Re: 竹刀の長さ ( No.5 )
日時: 2014/11/17 13:22:30
名前: 竹刀 

なるほど。超軽量の36を購入しようかと思っていましたが、先のことを考えて重い34や35で素振りや稽古をしてみることにしてみます!あとは、息子が大きくなってくれるのを祈るのみです。
参考になりました。
Re: 竹刀の長さ ( No.6 )
日時: 2014/11/17 20:05:40
名前: 大学生と高校生の保護者 

時期的に遅いかもしれないですが
鍛えるべきでは?
きちっとした構えで木刀を使って素振りを
沢山すると、振れるようになりますよ。
鍛錬だと思います。
身長は関係ないとして、力が無いから道具を変えるのは
何か違う気がします。
竹刀が振れないなら、振れるようになってから試合に
出る、出ないを考えられたらいかがですか?
そうすれば、検量も関係ないですし。
試合に出る為、勝つ為だけに剣道をやられているのですか?
心と身体を鍛える為とかの方が良いと、思うのですが?
出来ないことを鍛えて出来るようになる!
それが鍛錬だと思いますし、試合に出たい気持ちを抑え、黙々と鍛える!まさしく、心と身体を鍛えているような気がしますが?
又、同じ37でも手元重心や柄細、小判型などが有りますからそれらを使われたら宜しいのではないでしょうか?
Re: 竹刀の長さ ( No.7 )
日時: 2014/11/18 22:20:21
名前: 懐かしさにつられ 

我が家の息子は、小6の時の身長が130cmほどでした。
小5の時(この時の身長は125cm)に36に切り変えましたが素振りなどで竹刀を自由に使えるよう息子なりに努力していました。
親としては、36の竹刀を作るときに34用の柄を使って
左右の手の間隔が開きすぎないようにしていました。
余談になりますが中学に進学した時には、さすがに37は使いこなせないと私が勝手に思い込み38の竹刀の
柄の部分を切断し36の長さにして重量は、440g以上になるように加工しオリジナルの竹刀を子供に預けたのですが
息子のプライドを傷つけたようで一度も使ってくれませんでした。
親の心配をよそに37の竹刀を使いこなしていました。
ただ、37は、胴張りを使っていました。
竹刀の重心が下側に来るので息子には使いやすかったと思います。
日頃の素振りも効果的です。
Re: 竹刀の長さ ( No.8 )
日時: 2014/11/18 22:35:46
名前: 指導者 

無理に長くする必要はないかと わたしは生徒に中学でサブロク使わせてましたよ(^-^)自分にあった長さはあると思いますが(^-^)
Re: 竹刀の長さ ( No.9 )
日時: 2014/11/21 00:03:45
名前: 竹刀 

皆様のお話を聞いて、やはり日々の努力で筋力をつけていかなくてはと思いました!
軽量竹刀など小手先の道具は良くないのですね…。
小さい息子にこれからの剣道の未来があるのか不安はたくさんありますが、応援していきます!

Page: 1 |