このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
安価な甲手と右手の握り
日時: 2014/11/12 23:53:51
名前: 夢丸 

初めまして、夢丸と申します。
相談がありまして、こちらに伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願します。

私は中学・高校と剣道をやっていた40代男性、いわゆるリバ剣です。
再開してしばらく経ち、籠手を着けた状態での自分の握りに違和感を持つようになりました。
素手と籠手をつけた状態では、やはり握りが違ってしまう。小指、薬指で上手く握れない。

こちらの以前のスレを拝見したところ、やはり多くのみなさんが大小なり違和感を感じておられること。
でも道具によってはかなり改善されるらしいことも知りました。

今、新たな小手の購入を考えています。

ただ情けない話、当方は経済的な事情がありまして、たとえば清春作のような品にはまったく手が届きません。
ゆえに、購入金額の上限を1万円程度と考えております。

そこで相談、というか質問です。
安価と言えば「ALL JAPAN PiTCH4MM」や「くねくね籠手」が思い浮かびますが、「素手に近い右手の竹刀の握りやすさ」という点から考える場合、これらはどの程度の品物のでしょうか?

また、その点から考える場合に、他にどのような商品があるのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Page: 1 |

Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.1 )
日時: 2014/11/13 09:26:19
名前: //// 

夢丸さんへ

1万円程度の予算でしたらくねくね小手をお薦めします。私も使用していますが手首がらくです。
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.2 )
日時: 2014/11/13 14:16:14
名前: 夢丸 

////様
アドバイス、ありがとうございます。
お勧めに従い、先ほどくねくね小手を注文いたしました。
////様もご使用とのこと。今から楽しみです。
ありがとうございました。
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.3 )
日時: 2014/11/15 06:44:00
名前: 小手面 

確かに、くねくね小手いいですね。
お勧めです。
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.4 )
日時: 2014/11/15 15:13:40
名前:  

普通の小手でしたよ。
良いネーミングですが。
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.5 )
日時: 2014/11/16 04:59:59
名前: サスケ 

くねくね小手、面白いネーミングですね。
普通の小手と記載がありますが、多少は柔らかいということですか?
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.6 )
日時: 2014/11/17 00:19:03
名前: 夢丸 

みなさんコメントありがとうございます。
くねくね小手、届きました。
まだ稽古で使用していませんが、新品としては、たしかに普通の小手よりも、手首の動きがスムーズです。

ただわたしがこの小手に求めたいのは、上記にもある通り右手の竹刀の握り具合です。
くねくね小手で、素手で竹刀を握っているのと同じ感覚、すなわち、右手の小指、薬指で違和感なく握れるのか、ということです。

新品時点では、その確信はまだありません。
今度の稽古は5日後。その後何度か使用して、感覚を確かめてみたいと思います。
またご報告します。ではでは^^
Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.7 )
日時: 2014/11/23 22:59:37
名前: 夢丸 

使用してみました。
たしかに、他の小手に比べて竹刀操作になじむのが早い。
ただし、右手の握りの問題は解決せず。

いろいろと試行錯誤の結果、
これは私の、竹刀の絞り方、右脇の締め方も含めた腕全体の問題と分かってきました。

ゆえに、結論はこうです。

右手の握りの問題は、小手の問題というよりもむしろ、構え方の問題であり、ゆえにくねくね小手を購入しただけでは解決しない。しかしくねくね小手は使いやすい。

以上です。
ご意見を頂いた方、ありがとうございました。

Re: 安価な甲手と右手の握り ( No.8 )
日時: 2014/11/24 21:59:37
名前: 構え? 

構え?
広告ぽいね。
ちなみに他の小手とはどこのメーカーの小手かな?

Page: 1 |