このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください
日時: 2014/11/04 08:15:53
名前: 剣道人 

当方、小学生高学年と低学年の息子を持つ父親です。
現在所属している剣友会の稽古量、試合参加数(錬成会等含む)が圧倒的に少なく、場数を踏ませたいのですが中々難しい状況です。
剣友会自体もさほど強くはないので、錬成会にもお呼びが掛からず、また先生方の繋がりもあまり期待できないのが現状です。
土曜日の午前中という限定にはなってしまうのですが、個人として出稽古に参加させて頂ける道場、剣友会はありますでしょうか。
場所は東京及び神奈川で探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ともご教示ください。
宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 個人での出稽古について ( No.1 )
日時: 2014/11/04 08:36:02
名前: ターゲット 

これだけ情報化時代で各道場ともHPなどで情報公開しています。

道場を検索してコンタクトを取った方がいいですよ。
Re: 個人での出稽古について ( No.2 )
日時: 2014/11/04 12:16:43
名前: 川崎 

石川記念武道館が条件的にいいのでは(^-^)
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.3 )
日時: 2014/11/05 22:25:37
名前: 川崎2 

そうですね。
石川記念武道館に行ってみる価値ありますね。
土曜日の午前中やってます。100円で
東京及び神奈川で入れ替わり立ち替わりと
いろんな方面から来たり、
自己都合で参加できます。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.4 )
日時: 2014/11/06 05:35:34
名前: 質問者 

どなたかが、指導されている稽古ですか?
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.5 )
日時: 2014/11/06 17:44:20
名前: 練馬人 

川崎様 川崎2様

情報ありがとうございます!
今週土曜日、小学生の子供を連れて行ってみます。

来れる小学生がいたら、一緒に稽古しましょう!

Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.6 )
日時: 2014/11/07 16:14:24
名前: 川崎3 

石川記念武道館というのは、どこかの道場が稽古しているのですか?

あるいは稽古場所の一般開放ですか?
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.7 )
日時: 2014/11/07 22:11:46
名前: 川崎4 

土曜日は一般開放です。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.8 )
日時: 2014/11/08 12:08:40
名前: 川崎 

剣誠会が主体です
久川クンなど参加しています
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.9 )
日時: 2014/11/11 21:45:18
名前: えみぞう 

先日の土曜日に石川記念館参加させて頂きました。
子供たちの素直さと保護者の方々の感じの良さに驚きました。
低学年でとても強い子がいたのですが(先生の息子さんと言っていました)お話しさせてもらうととても良い子で初めての参加でも疎外感もなく良い稽古が出来ました。
また参加させていただきたく思います。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.10 )
日時: 2014/11/14 22:47:59
名前: 初参加 

同じく先週初参加させていただきました。
どちらかというと、高学年というより低学年中心の稽古ですね。
ただ、その低学年のレベルの高さに驚かされました。
まず驚いたのは、東京チャンピオンが来てたこと!!
さらに驚いたのは、川崎にその東京チャンピオンを打ち負かす同学年の子がいたこと!!

えみぞうさんも記載されてますが、先生・保護者の方々がホントに感じがよくて、掛かり稽古と試合中心の稽古でしたが、元立ちの先生がレベルに合わせて受けてくださってました。

一方で、あの稽古に参加するには、体力的にも技術的にもある程度のレベルが必要だと感じました。
周りの方に聞いたところ、先週は初参加の子が多かったようですが(このトピのせいですかね?笑)、掛かり稽古を途中で抜けたり、厳しい先生をとばしたり、ご迷惑をおかけしてしまったんじゃないかと心配してます。
親切に受け入れていただける分、その辺の礼儀をわきまえなければならないと思った次第です。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.11 )
日時: 2014/12/01 23:19:18

石川記念館へ今回は中学二年生の男の子を連れて行こうと考えているのですが(もちろん経験者です)大人に方に交じって稽古させていただける感じですかね?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.12 )
日時: 2014/12/02 08:18:40
名前: 大人 

よく行ってる大人です。
大人同士でやってると、たまに小学生高学年や中学生が大人に掛かってるのを見かけますので、それ事態は問題ないと思います。

ただ、最近、このスレッドのせいか、子供達の人数が異様に増え、前半は子供達が大人のスペースまで溢れていて、後半になるにつれ逆に前半稽古できなかった大人が子供のスペースに溢れています。
数週間前に、子供の数に比べて元立ちが少なく、元立ちに立ってくださいと頼まれるケースもありましたので、中学生なら最初と最後の掛かり稽古の元立ちに立って、低学年が試合稽古をしている時に大人に掛かるというのがいいのではないでしょうか。

大人に掛かれば、どの方も丁寧にご指導してくださると思いますが、基本的に武道館開放の自主的な稽古なので、大人は大人同士の稽古をしに来てますし、子供達を指導してくださる先生は完全ボランティアなので、みんなができることを協力し合う姿勢が必要になると思います。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.13 )
日時: 2014/12/02 10:04:03
名前: かわかわ 

通っている大人です。

大人でも子どもでも、いろいろな剣士が来てくれることはありがたいと思っています。
基本中学生も歓迎です。

ただ、石川記念武道館は、非常に狭いのです。
そして土曜日は基本自主稽古なので、来る大人たちも
誘い合っていたり、顔なじみ同士での自由稽古ですから、一人で行っても相手がいなかったりします。
前々回だったかな、4・5段の審査前の際には
皆さんとても気合いが入っていらっしゃいました。
そういう時などに、通う時間帯でもあるのです。

前に立ってくださる先生も、いつも必ずではなく
時間があいたから…というケースもあるので、
お子さんが先生に掛っていけるのが普通…という
イメージはちょっと違和感があるかな。

大人にかかっている小・中学生もいますけれど
大体は顔なじみの先生が「おいで」という場合がほとんどです。

ただ、もし稽古を増やしたいとか、一生懸命やりたい剣士がいるなら、なるべく通ってください。
そして積極的に先生に挨拶したり、小さな子供達の世話をしてくれたりすれば、大人の先生方も一緒に楽しく稽古してくださることも増えるはずと思います。

大人さんも仰っていましたが、ここで育った小学生は、中高学生になると、小学生の面倒をみています。
大人は学生達にバシバシ稽古つけてくれます。

小学生も増えましたねーーー。
剣誠会さんや御幸さんなどの先生方が中心になって
子どもを指導してくれています。
連続での掛稽古や、試合稽古は、交流の少ないお子さんには大変貴重な機会と思います。

川崎以外の方や初心者さんも歓迎ですが、何分狭いので、保護者さんが協力してくださるととてもありがたいです。
元立ちに並ぶ子が偏っていたりして、スムーズにできなかったり、階段上がったところはなるべく開けていただくとか。
あと、竹刀の点検忘れずに。ガリガリささくれている子もたまに見かけます。

そうやってみんなで協力して頑張りましょう。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.14 )
日時: 2014/12/02 14:45:13

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
たしかに、大人同士の稽古をしに来ている方に子供が掛かっているのは極まれで、それも顔なじみの場合ですね。

子供と稽古してくださるのは、大人同士の稽古をしに来ている方というよりは、剣誠会や川崎御幸の先生方が中心で、それも並んでお願いするというより、声をかけていただけるという感じだと思います。
その日の人数次第なのかもしれませんが、子供の掛かり稽古は、低学年が最初にやった後に、元に立ってくれた高学年や中学生がやる機会もあったと思います。
その中でがんばっている子や、いつも低学年の元立ちをやってくれる子に、その後の地稽古で声をかけていただけるという感じですかね。
なので、結論は、かわかわさんのおっしゃるように、一生懸命通って稽古して、低学年の面倒を見るということかもしれませんね。
ただ、あくまで自主的な稽古ですので、剣誠会や川崎御幸の先生方も、ご自身のお子さんや剣友会の子を中心に稽古されていると思いますし、特に試合前などはそうした子に限定して稽古される可能性は大ですので、そうした点をご承知おきいただいたうえでご参加された方がよろしいかと思います。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.15 )
日時: 2014/12/02 15:46:19

大人様 かわかわ様
ご丁寧にありがとうございます!

システムが良くわからず私の子供は小学三年生なのですが試合をさせていただいた後は掛かり稽古をつけてもらってもいいのかしら?
どなたに声をかければいいのかしら?
とわからない事ばかりで参加している同じ学年の子に聞いたりしながら掛かり稽古をつけてもらっている状態でした。
折角感じ良く出迎えていただいているのに「あまり出しゃばっては・・・」との気持ちもあり入り口で簡単なご挨拶をする程度にとどまっていました。
今後も時間の許す限り参加したく考えております。
開催者様の好意に報えるよう空回りしないよう協力できればと思いますので宜しくお願い致します。

本日、時間が空きましたので18時半からのお稽古に参加させていただきたく思うのですが平日は一般開放ではありませんか?
石川記念館のプログラムには【剣道個人利用】とあったのですが何かの会員さんだけですかね。
Re: 小学生が個人での出稽古できる道場か剣友会を教えてください ( No.16 )
日時: 2014/12/02 21:20:38

えみぞう様

中2と小3のお子さんがいらっしゃるんですね。

上のお子さんの方は前述のとおりですが、下のお子さんは流れに沿ってやる感じでいいと思いますよ。

大まかな流れは、
・準備体操&素振り
・掛かり稽古(低学年)
・掛かり稽古(元に立ってくれた高学年)
・試合稽古
・掛かり稽古
という感じだと思います。

最初と最後の掛かり稽古は、極めてシンプルで、掛かったら右にズレるシステムだったと思います。

試合稽古は、基本は学年順ですが、レベルを見て調整しているようなので、それに従っていればよいと思います。
先週だったか、引き分けだった子同士に、勝負つけて来いって、地稽古させてたりする場面も見られたので、川崎の子達をやっつけると、面白いかもしれませんね(笑)。

Page: 1 |