このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。
日時: 2014/10/30 21:41:53
名前:  

各地域、期待する小学6年生を語りましょう。

Page: 1 |

Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.1 )
日時: 2014/10/31 19:22:45
名前: 剤殕涓 

馬場くん以外でこれから伸びそうな子教えてください!
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.2 )
日時: 2014/10/31 23:01:29
名前: 強者 

これから伸びてきそうな6年生。稽古を重ねれば皆さんそれなりに上達されるでしょうけど、光武館馬場君以外であれば戸塚道場本村君、練武館門川君、斉信館高橋君などはかなり楽しみですね。今年は6年生の剣道人口が少ないのではないでしょうか?5年生の方が楽しみな選手が多いかんじです。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.3 )
日時: 2014/11/01 13:27:03
名前: 剣道人 

光武館の六年生は皆強いですよ。

馬場くんも強いけど、実績としては戸塚の本村くんがNo.1ではないでしょうか?
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.4 )
日時: 2014/11/03 16:00:18
名前: みなみ 

小6の娘を持つ県外の者です。

来年4月、仕事の都合で神奈川に引っ越す予定です。
横浜地区、相模原地区の小6女子について教えて下さい!

全国を狙える環境を望んでます。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.5 )
日時: 2014/11/03 22:12:38
名前: 観戦者 

総合力で言ったら、やはり光武館でしょ。全国大会でも上位に進出し、各種大会、錬成会でも活躍してます。何と言っても穴がないという所が凄いです。最近馬場君がいない中、藤本君も入ってきてそれでも強いですね。

川崎の久川君も足捌きが非常に優れていて、素晴らしいと思います。また、港北少年?相模原南?どちらにも所属している伊藤君も負けん気が強い剣道で注目して見ています。

秋から試合が続きます。楽しみです。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.6 )
日時: 2014/11/04 10:23:01
名前:  

県外からお引っ越しされる小6女子でお悩みの方へ。
正直男子とは違い女子は現状飛び抜けている中学校は無いと私は感じます。
私は中2男子の父であり、昨日の女子の応援にも行きましたがそう感じました。
闘志ある選手、監督でいえば六角橋中、大正中、戸塚中、正剣で頭を使った戦いをしている潮田中、都田中、保土ヶ谷中のような感じで現在ではまだわかりません。
来年の潮田中には男女とも大勢集まる噂です。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.7 )
日時: 2014/11/04 10:47:03
名前: 堀之内 

女子なら都田中でしょ!
昨日の新人戦も僅差でしたが、力は相当違う感じでした。

まあ、近年の関東大会・全国大会の活躍ぶり、
来年の潮田の新人の実力からして
都田中と潮田中の2強だと思いますよ。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.8 )
日時: 2014/11/04 12:25:05
名前: みなみ 

父 さま、堀之内さま

回報ありがとうございます。
娘自身、剣道が大好きで、毎日、嫌な顔せず稽古に励んでいます。
剣道を通じて仲良くなった友達との再会や本人の希望を考えれば、多少無理をしても、娘の望む環境をと考えての照会でした。

もう少し情報を収集し、準備したいとおもいます。

皆さま、今後とも女子の情報がありましたら教えて下さい!

Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.9 )
日時: 2014/11/04 15:19:50
名前: 応援 

小6で注目している選手です。
面を中心とした正剣で結果も出していると思います。

男子
・馬場(光武館)
・田中(西木)
・柏崎(瀬谷)

女子
・村田(剣聖館)
・尼岡(錬武館)

中学校でも更に成長しそうで楽しみにしています。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.10 )
日時: 2014/11/04 16:54:45
名前: 神奈川剣 

みなみさん、全国を目指すなら
女子なら堀之内さんがおっしゃるとおり、
来年は都田中学ではないでしょうか。

女子は力の差がないというご意見もありますが、
都田と潮田の二校は他校と比べて抜けてると思います。
その二校でも来春は都田中学に有望な選手が数名集まるようですし、横浜市内からの学区外通学許可のシステムがありますから市内全域から通うことができます。

昨年のメンバーが4人残してるようですし来年は都田中学の風が吹きそうです。


Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.11 )
日時: 2014/11/04 17:32:45
名前:  

昨日の県新人戦女子を観戦しましたが、都田中いいですね。
決勝の潮田中とは本数差でしたが、
ギリギリの試合すら剣道に余裕を感じます。
新メンバーになってから県外の強豪中学相手にも
負けなしらしいので、
昨年の潮田男子の全国制覇につづいて
女子も全国制覇目指して頑張ってほしいですね。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.12 )
日時: 2014/11/05 13:10:37
名前: あい 

来年だけを考えたら、確かに都田中が有力なのは
否定しませんが、それ以降は疑問だと思いますよ。
現二年生に有力選手が集中してますので。
現一年生だと潮田中が三人良い選手がいるので
来年入学なら、潮田中であと2枠を競うのが
良いかと思いますがね。
ただし、都田中も潮田中も遠征がハンパなく多い
と聞きますので、費用、時間と親の支援は
なものと聞きます。かなりの覚悟が必要だと思います。
山内中や、六角橋中の指導も評判が良いですよ。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.13 )
日時: 2014/11/05 14:08:45
名前: 保護者 

あいさんのコメント一理ありですね。

全国大会狙える環境
1 指導者
2 遠征等の充実
3 同年代の選手層
4 最近の実績

と考えると、
潮田、都田、
4、2は弱いが続けて
大正、六角橋

ってところですかね。
うちの子供の学校は男子はまあまあですが女子は厳しいです。メンバーが不足してます。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.14 )
日時: 2014/11/05 14:11:28
名前: 保護者 

ってすみません、スレッドの話とずれましたかね?
今の小6女子がどこに有力選手がいくかは分かりません。
西木道場が女子が多いから六角橋がいいのかもしれませんね。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.15 )
日時: 2014/11/05 14:30:02
名前: 求若女剣士 

女子を面白くするには山内中、大正中、六角橋中に頑張ってもらいたいです。指導者が熱くて良いと思いす。
戸塚中も保土ヶ谷中も頑張ってもらいたいです。
全ての学校期待してます。
相模原旭中女子はまだ準備中でしょうか?
期待してます。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.16 )
日時: 2014/11/05 19:41:08
名前: 石井 

それぞれの学校に行って練習を体験して先生の指導法を検討して、さらに誰が入学予定か聞いた方がいいです。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.17 )
日時: 2014/11/05 20:22:20
名前: あい 

学校選びは難しいですね。
先輩は強くても翌年はまっさらになったり。
逆に同期が強くて試合に出れなかったり。
難しい。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.18 )
日時: 2014/11/05 22:21:36
名前:  

学校選びは難しい、私が今まさに考えている最中です。 私の娘は実績もありません。剣風も良くもなく、悪くもないごく普通の6年生の人並みレベル女子です。
ですから強豪校での戦力を期待してもかなり難しいことを感じたため、1、2ランクさげ、ベスト4〜8以内を維持出来る中学校を探してます。欲を言えば一度は関東大会くらいは経験させたいです。どなたか情報があれば教えてほしいです。今は大正中学校を考えてます。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.19 )
日時: 2014/11/06 01:07:09
名前: みなと 

我が家も中学校どうしようか悩んでいます。
男子です。実績は区大会レベルです。
来年、再来年を見越してアドバイスをお願いします。
皆様はどのような基準で検討されているのでしょうか。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.20 )
日時: 2014/11/06 07:50:35
名前:  

みなとさん、区大会レベルなら迷わず4強の内の
2、3、4位の学校を選ぶべきだと思います。
神奈川でもっともレベルの高い地域を大きくわけて横浜、横須賀、相模原の中の横浜19区の1区のチャンピオンであれば、4強の各学校の補欠を含むメンバー7人と考えても、7×4=28人ですよね。県外、横須賀、相模原、川崎、平塚から各二名越境で来られても10名、いけちゃいますね。全く問題なく競いあえる域にいますね。
うらやましいです。是非頑張ってほしいですね。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.21 )
日時: 2014/11/06 15:01:07
名前: みなと 

望さま
ご回答ありがとうございます!
参考にしていきたいと思います。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.23 )
日時: 2014/11/09 20:27:25
名前: 観戦者 

あの〜スレッドと違う話題が続いていますが、ここは『期待の六年生を語ろう』なので神奈川のどこのチームが強いかは違うスレッドで語って頂けますか?
私は純粋に神奈川の六年生を知りたいのですが…。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.24 )
日時: 2014/11/09 20:28:34
名前: 観戦者 

神奈川の中学校のスレッドは別でやってください。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.25 )
日時: 2014/11/09 23:38:36
名前: 尻黒 

神奈川の情報見れて役立てます。

観戦者さん、話の流れで皆さんコメントしてるだけでしょ。
スレ主が異論立ててるわけではないのに、外様のあなたが、どうこういうこではないように思えますがね。

異論があるなら、あなたがスレ立ち上げて管理すれば?
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.26 )
日時: 2014/11/10 02:16:28
名前:  

みなさま御意見ありがとうございます。
まとめてみました!


2014年期待の6年生
川崎 久川
港北少年 伊藤
光武館 馬場
戸塚道場 本村
練武館 門川
斉信館 高橋
西木道場 田中
瀬谷連盟 柏崎

女子
剣聖館 村田
練武館 尼岡
都岡 古屋
思斉館 富永


追加お願いします。^ ^
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.27 )
日時: 2014/11/12 13:25:07
名前: 剣爺 

女子の追加。

都岡の古屋さん。
面中心の粗っ削りな剣道だけど、
体もあるし将来性を感じる。

思斉館の富永さん。
秋の道連女子チャンピオン。
敏捷性が高く機会の捉え方がいい。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.28 )
日時: 2014/11/12 15:57:20
名前: 興味 

期待の6年生大勢いられるようですね。
スレッドと違うと言われてしまいそうですが、
6年生の時間は残りわずか、あと4、5ヶ月で中学生です。
そこで気になるのが、優れている皆さんがどこの中学校に進学されるのかです。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.29 )
日時: 2014/11/13 11:22:21
名前: がんばれ 

越境組、私立以外の地元の公立中学校行く人達に頑張って貰いたいですね!
越境、私立は強くて当たり前だし!
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.30 )
日時: 2014/11/13 14:00:13
名前: 愚民 

稽古不足、実力不足の言い訳を、越境のせいにするのは
筋違いだと思うけどね。度を過ぎると、単なる妬みにしか聞こえない。

しっかり、道場、学校で稽古し強豪チームを倒して欲しい。

越境、私立組は、学校に入学する時点で、親子とも相応の覚悟をしているのだろうし、
剣道に費やす、金、時間も、相当かかるでしょう。

そこまでしなくても、と思っている時点で、到底勝てない。けど、負けるのも悔しいので、越境のせいにする。

どういう環境であれ、地道に稽古、努力する事が重要で、ここで越境越境と騒いでる、親、子たちでは、
覚悟という部分で勝てないだろう。

まぁ、匿名で悪口ばっか吠える精神じゃ到底勝負にならんわな。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.31 )
日時: 2014/11/13 15:07:42
名前: 尻黒 

情報交換の場でがんばれ、がんばれって、大きなお世話だと思う。
なんの情報も持ってないなら、余計なコメントは不要
だと思いますがね。
趣旨を理解してない人が多い。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.32 )
日時: 2014/11/15 15:18:35
名前: さんた 

やはり馬場くんは強いですね。
東松館の吉田くんといい勝負してましたよ。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.33 )
日時: 2014/11/15 18:51:59
名前: 父兄 

さんたさん、

最近、二人が戦った試合か大会があったんですか?
結果はどうだったんですか?
よろしくお願いします。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.34 )
日時: 2014/11/15 19:09:40
名前: 父兄さんへ 

東京巣鴨大会で30分弱の個人戦ありました。
結果、吉田君勝ちでした。
馬場君の先の面1本が惜しい感じ。
神奈川は馬場君が強かったですね。

神奈川県って小学生スレでも越境ネタで盛り上がるところがスゴイ。

Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.35 )
日時: 2014/11/15 19:32:53
名前: kn 

光武館は良い選手を育てますね。
馬場くんのお兄さんもかなり強かったですからね。
中学校は相模原旭に越境ですかね?
いずれにしても頑張ってほしいです。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.36 )
日時: 2014/11/15 20:44:18
名前:  

光武館の6年生がみんな相模原旭に行ったら中学3年生の時
相当強いチームなるのでは。
6年生は何人いますか?
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.37 )
日時: 2014/11/15 22:10:21
名前: 観戦者 

光武館の出場しているのは5人とも6年生です。
光武館から今の中学1年生が3人行ったので、その流れで今の5人も越境するのではないでしょうか?
相模原旭中の監督さんも光武館出身だし。

確かに越境どうかと思いますが、親の考えですから仕方ないかなと。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.38 )
日時: 2014/11/15 22:54:43
名前: 観戦者 

光武館は全国大会でも神奈川県で唯一上位に進出したし、最近の大会も活躍してるので潮田中との越境対決を見たい気もしますがね。
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.41 )
日時: 2014/11/16 08:05:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

☆★ 警告! ☆★

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁で
す。絶対におやめください!!
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.42 )
日時: 2014/12/08 00:20:17
名前: 無名選手達 

何方か
12月6日に行われました。
平成26年神奈川県スポーツ少年団剣道交流大会(神奈川)の結果判る方。
新トピを立ち上げて頂けないでしょうか?
(このトピは一部でしかないため。)
Re: 神奈川県期待の小学6年生を語りましょう。 ( No.43 )
日時: 2014/12/09 22:11:11
名前: けんぶー 

7日に9人制で行われた神奈川県剣道大会では6年生誰が活躍されてましたか?

Page: 1 |