このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
群馬の高校剣道を語ろう 2
日時: 2014/09/14 02:11:46
名前: 剣道 

前スレが一杯になりましたので、立ち上げます。
どんどん語りましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.160 )
日時: 2016/04/24 19:37:21
名前: ライアン 

常磐は今年結城尚武館の子がきたという噂があるんですがほんとですか?
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.161 )
日時: 2016/04/24 22:23:30
名前: 新潟 

今日の三条杯剣道大会を見てきました。
沼田 前高 農二 育英この4校の試合が目にとまりました。
特に沼田の高橋君 農二の加藤君 星野君 育英の宇野君 大和君 前高の小林君は強かったです。宇野君が最後負けてしまったのは残念です。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.162 )
日時: 2016/04/24 22:26:23
名前: ぐんまー 

ライアン様
結城尚武館から入学したのは、坂本君です。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.163 )
日時: 2016/04/25 06:50:53
名前: A 

前高 竹内 境南 大島 太田西
育英 阿部 荒砥
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.164 )
日時: 2016/04/25 15:15:12
名前: 高崎 

三条杯の農ニの加藤君、星野君は一年生ですか?

あと、新一年生で有望選手が集まり、将来期待できる高校はどこでしょうか?農ニ?
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.165 )
日時: 2016/04/25 19:54:37
名前: 新潟 

加藤君は3年
星野君は1年です。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.166 )
日時: 2016/04/25 20:00:45
名前: 群馬県民 

明和県央には竹内君と下山君 梅原君など他多数のルーキーが集まっているので期待できます。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.167 )
日時: 2016/04/25 21:58:15
名前: 高崎 

明和県央の竹内君とは、どこの中学出身の竹内君ですか?
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.168 )
日時: 2016/04/25 22:07:46
名前: 突き 

前橋高校は、大駒宗師喜さんと竹内杏輔さんと、立見さんですね 楽しみです!

あと常磐高校は、津久井瑛亮さんと石井健太郎さんと、坂本紫さんですね こちらも期待ができますね

梅原大輝さんが明和県央です 新一年フャイトです!
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.169 )
日時: 2016/04/26 00:00:56
名前: 前橋市 

農ニの新一年の加藤君は、農ニの大将の加藤大輔君または先鋒の加藤弘樹君の弟さんですか?
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.170 )
日時: 2016/04/26 00:45:31
名前: ぐんまちん 

農二一年の加藤君は
大輔君の弟です。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.171 )
日時: 2016/05/10 21:16:38
名前: ボーナム 

13日からいよいよ高校総体(関東予選)が始まります。
楽しみに観戦したいと思います。
男子は前橋、前橋育英、沼田、農二に注目してますが、他校も力をつけてきていると思われるので楽しみです。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.172 )
日時: 2016/05/11 11:33:16
名前: 剣人 

女子の有力情報もお願いします。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.173 )
日時: 2016/05/11 22:04:07
名前: 剣道 

群馬県の高校女子は剣道のレベルが低すぎて興味がありません。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.174 )
日時: 2016/05/12 01:14:30
名前: ボーナム 

女子は健大高崎が抜けてると思います。
他は、高女、沼女、共愛、明和県央に注目しています。
それから、四ツ葉の全中出場の代が四年に上がったはずですので、これも注目ですかね。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.175 )
日時: 2016/05/12 03:01:36
名前: ところで 

現在、群馬から県外に出て活躍している選手いますか?
また、過去三年くらいで活躍した選手は誰ですか?中学で市の大会2位だと県外は厳しいですか?
中3の子を持つ父です、アドバイスをください。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.176 )
日時: 2016/05/12 21:46:27
名前: 頑張れ群馬 

県外の場所にもよりますが、市の大会で2位くらいでは、県外では厳しいと思います。
最近3年間くらいで、男子だと、小山高校→設楽君。本庄第一高校→塩野君。本庄第一→相葉君。本庄第一→山形君。新潟商業→長岡君。あたりは、試合で見かけます(見かけました)が、どの選手も、群馬県大会で、1・2を争う選手でしたね!
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.177 )
日時: 2016/05/12 21:53:24
名前: 頑張れ群馬 

失礼しました。
相葉→相場君の間違えでした。

もっと前だと、水戸葵陵→納谷君(兄弟)とかいたなぁ〜・・・

女子だと、安房高校→横溝さん。八代白百合→塩野(姉妹)。くらいかな〜。
みんな群馬のトップクラスでしたね!
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.178 )
日時: 2016/05/12 23:28:54
名前: 剣道 

確かに中学で県トップレベルの人が高校で活躍することもありますが、高校で才能が一気に開花する事もよくありますよ! やはり、努力が大切だと思います!
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.179 )
日時: 2016/05/13 04:00:56
名前: つりばり 

まあ県内に安心して預けられる先生がいないとか、
先の進路をみてとか色々考えや場合もありますよね。

『本物』を探すのは意外に簡単だったりしますね(笑)
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.180 )
日時: 2016/05/13 18:54:39
名前: 群馬県 

個人男女共にベスト16に入られた選手を教えて下さい。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.181 )
日時: 2016/05/14 12:55:42
名前: 見に行けてない人 

宇野選手、加藤選手、高橋選手は勝ち上がっていますか?
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.182 )
日時: 2016/05/14 13:36:22
名前: そら 

3選手、勝ち上がっていますよ
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.183 )
日時: 2016/05/14 14:12:05
名前: あらあら 

入場順が後ろから1桁の学校が、角の広いスペースやコート脇の観覧席を取っている。

子供達の頑張りに水を差す行為は止めるべきである。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.184 )
日時: 2016/05/14 18:24:52
名前: ぐんま 

今日の前高と常磐の戦いは接戦でしたね
しかも常磐は次峰と大将は1年生だったとか
来年、再来年と常磐こわいですね
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.185 )
日時: 2016/05/14 20:45:11
名前: 群馬県 

今日の個人戦で農ニのダブル加藤と沼田の高橋が負けたのは残念です。
県外で活躍できる可能性が高いのに、研究されてしまいましたね。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.186 )
日時: 2016/05/14 21:27:34
名前:  

顧問と子供が頑張っても、父兄に問題あると結果出すのは難しいですね。

勘違いしている者ほど、周りのせいにしがち。

父兄の意識もレベルアップが必要です。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.187 )
日時: 2016/05/14 21:50:22
名前: 現在 

館林高校の佐々木君頑張ってましたね。
佐々木君なら群馬県で優勝できると思っていました。
今回個人戦で関東を決めた塚原君や大和君より全然強いと思います。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.188 )
日時: 2016/05/14 23:18:05
名前:  

優勝候補が2年生に負けてるやん!
本当に優勝候補なん?


Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.189 )
日時: 2016/05/14 23:33:55
名前: 小手胴 

現在さん、頑張っている選手に対して批判的なコメントは控え他方がいいと思います! 頑張っている選手を温かく見守りましょう!
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.190 )
日時: 2016/05/14 23:36:41
名前: いやいや 

優勝できる実力があるのは
宇野、大和、加藤、小林、高橋の各選手。後ろ3人が負けてしまったのは残念ですが。剣道に絶対はありませんが、間違いなくこの5人は県外でも通じる。

それにしても、常盤と県央がレベル上がってきましたね。見応えある試合ばかりでした。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.191 )
日時: 2016/05/15 14:01:00
名前: 公平 

結果だけで言っている人ばかりです。
団体も個人もベスト4を褒めてばかりです、結果論なら小学生でも言えます。
わたしは、団体は前高、育英、農二、沼田、県央、前商、商大府は実力は同じだと思います。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.192 )
日時: 2016/05/15 14:25:04
名前: 群剣 

今の状況を教えてください。
前高の小林君が逆胴とられたと聞きましたが本当ですか??
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.193 )
日時: 2016/05/15 16:02:08
名前: 何となく見た。 

男子個人 優勝 塚原
根津
宇野
あとひとりわからない。
男子団体 優勝 前高
沼田
農大
育英
女子団体 県央
健大
伊勢崎
高女
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.195 )
日時: 2016/05/15 20:39:44
名前: 本日観戦者 

公平さん

男子ですよね?
団体は前高、育英、農二、沼田、県央、前商、常磐が実力拮抗だと思います。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.200 )
日時: 2016/05/15 21:35:08
名前: 当初 

私達は勉強はあまりしてませんが剣道ばっかの私立という言葉はあまりよくないのではないかと思います。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.205 )
日時: 2016/05/15 22:21:08
名前: 通りすがり 

前橋高校は行きたくても入れる学校ではありません。
文武両道を実践している前高生には敬意をを表します。
個々の力は、決して強いとは思えませんが、ここ最近は接戦を制し常に優勝しています。
チームワーク?集中力?頭脳?何が好結果を生み出しているのですかね?
見習いたいものです。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.206 )
日時: 2016/05/16 05:26:07
名前: 群馬 

通路にシートを引いてあるだけで(二ヵ所)、コンスタントに座っているわけでもなく試合見ているわけでもなく‥‥
また、一日中外でお茶?
または、父兄と生徒のもめ事なのか、、

上位に入っていないところの父兄の意識レベルも低い。残念ですが端から見ると、そう思います。
指導者や、審判の批判はすぐに出ますが
父兄の意識もレベルアップしないと、難しいですね。

優勝された前高、県央おめでとうございます。関東での活躍期待しています。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.207 )
日時: 2016/05/16 06:31:56
名前: 観戦 

宇野、大和、小林、根津、加藤、高橋はやっぱり強かったです。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.208 )
日時: 2016/05/16 07:31:48
名前: 剣九段 

関東予選通過選手の皆様おめでとうございます。

関東での活躍期待しています。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.209 )
日時: 2016/05/16 08:40:28
名前: 群馬 

ひとつはあらあらさんが、指摘している学校と同じだと思われる。もうひとつは、他校です。

共通点しているのは、上位にくい込んでないこと。

日々頑張ってる指導者や生徒達に、水をさすような残念な父兄にならないように
真摯に受け止めて頂きたいものです。

さすが群馬県!と言われるような、保護者でいてもらいたいつですね。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.210 )
日時: 2016/05/16 13:52:34
名前: そら 

宇野選手・高橋選手・小林選手の対戦する試合は
非常に見ごたえがあり楽しみです。


これからも頑張ってください。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.211 )
日時: 2016/05/16 14:01:47
名前:  

外にいるのはズルをしなかったからでは?
それよりも決められた数より座席を確保しているのに座席には荷物を置いて、体育館の中でシートを広げてお茶している方が変ではないですか?
朝も子供達が入場する前に扉の前にシートを広げてお茶している上位校の保護者がいましたよ。
批判するより先にみんなが譲り合う気持ちを持つ方が良いと思います。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.212 )
日時: 2016/05/16 14:17:41
名前:  

頑張っているのは上位の選手だけではありません。
ここを批判の場にするのではなく、子供達の良いところを見つけて褒める場にしたいものですね。
保護者については、おかしいと思ったらその場で注意し合えばいいんですよ。陰で悪口を言うような事はやめましょう。子供達を応援する気持ちはみんな同じはずですから。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.213 )
日時: 2016/05/16 14:43:39
名前: 評判通り 

上位だけが頑張っている など一言もありませんよ? 大丈夫ですか? 先生や生徒の頑張りに水をさすとは ?さんのような発言ではないでしょうか? 関係者の言い訳にみえてしまいますよ? ずるをしたしない云々とか、レベル低い話題に釣られないことですね。

本当に残念。

関東大会出場される方、おめでとうございます。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.214 )
日時: 2016/05/16 14:49:56
名前: あらあら 

上位校の話しですよ!
今回は、残念な結果だった学校も有りますが。

その場で注意するの有りでしょうが、相当な修羅場ですよね
そういう学校は、保護者も強烈ですから!
だから不正をしていても涼しい顔をしています。
後ろめたさなんて微塵もありません。

その人達に言いますかぁ?

『おたくは○番なのに何でここが取れるの!!』

恐ろしい! 恐ろしい!

会場内まで、先生方に監視してもらいますか?

情けない!

小学生だって、ルールは守れます。

入口であれだけ間隔を空けて入場しているのですから、ふつーに入れば、きれいに各校が並んでいくのにね!

そんな日が来るのでしょうか・・・・
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.215 )
日時: 2016/05/16 14:58:55
名前: 評判通り 

その場で注意したら、修羅場ですよ。に同意。

そんな発想ある父兄がいるなんて信じられないです。
入り口で揉め事があったとか、、勘違いしている者こそ他人事にとられるんですよね。少しは周りの目を気にしたほうがいい。


Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.216 )
日時: 2016/05/16 15:04:54
名前: あらあら 

ずるをしたしない云々とかは、レベル低い話題ではないと思います。

ルールを守る事は、剣道が強くなる事より大事だと思います。

そもそも剣道の理念は
『剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である』
ではありませんか!

皆さんは我が子に言えますか?
『親も正々堂々応援していると!』

あなたのお子さんが、自分の親がズルをしていると知った時の顔を想像してみて下さい。

なんとも悲しい表情になるのではありませんか?

自分の行為が、子供を苦しめる事にならないよに!

子供達は、みな正々堂々戦っています。

よき親でありましょう!!

次の大会に期待しています。
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.217 )
日時: 2016/05/16 15:27:17
名前: 評判通り 

「親が子供の足をひっぱる」
定義の捉え方の違いかも知れませんが、先生と生徒が剣道に専念できるよう、父兄が前に出過ぎないことが大事ですね。

揉め事があっても表に出ないように対処するとか、ルールを守るというのは通常ならば当たり前のことであります。
話のすり替えや言い訳をしている暇があるのならば、違う事に労力や頭脳を使いましょう。

これからの群馬県に期待したいですね
Re: 群馬の高校剣道を語ろう 2 ( No.218 )
日時: 2016/05/16 17:30:51
名前:  

誤解をさせてしまったようですみません。本当に注意しろとは言っていませんよ。ただ、こういう場で悪口のように批判する位なら直接、言ってあげたらどうですか?と言いたかったのです。他の学校がルールを守らなくても自分達はきちんとしていればいいんです。そういう人が増えれば
いつかきっとルール違反をする人もいなくなるにではないでしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |