このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
農学部で剣道が盛んな大学を教えてください
日時: 2014/08/26 12:19:36
名前: おっさん。。 

進路(大学)について、教え子から相談を受け、農学関係の学部が希望と言う事でありました。
農学(理工)関係の大学で、学生連盟に加盟しいてる大学を御存じでは無いでしょうか?
同好会等がある大学はあると思うのですが、学生連盟の公式試合等で、上を目指し、文武両道で頑張りたいの事です。
しかし、私が思い浮かべる大学剣道部では、東京農大等、関東の大学しか思いつきません。(><);
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いできませんでしょうか?m(_ _)m

Page: 1 |

Re: 農学部のある大学。。 ( No.1 )
日時: 2014/08/26 13:18:29
名前: kkk 

北海道大学は?
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.2 )
日時: 2014/08/27 15:35:10
名前: おっさん。。 

kkkさま、ありがとうございます。

他にご存じな方はいらっしゃないでしょうか?
本人は関西地方に住まいです、保護者は関西地方の大学が希望ですが、本人はどこでも良い様ですので。。m(_ _)m
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.3 )
日時: 2014/08/30 17:10:45
名前: (・_・) 

体育会でというなら関西は
http://kan-ken-ren.jp/62_kansai_yuusyou_danshi.pdf
にのってる大学のどこかですね。
あとはその生徒さんの学力との兼ね合いですね
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.4 )
日時: 2014/08/30 19:56:07
名前: うーん 

東農大じゃないすかね〜剣道もやりたいなら。でもあそこは推薦ばっかで大学自体のレベルは….偏差値もあれアテにならないとのこと

行くなら国立の農学部じゃないですかね?国立だけの大会とかで活躍ってのも悪くないと思いますよ
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.5 )
日時: 2014/09/01 14:09:39
名前: おっさん。。 

(・_・)さま、うーんさま、
ありがとうございます。

国公立、私立でも、学生連盟に加入している大学でも剣道が盛んなところでは、理系関係の学部の生徒は、受け入れないとも聞きますものね。。

再度、教え子等と相談してみます。

Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.6 )
日時: 2014/09/01 14:27:49
名前: サイバイマン 

東農大の学校自体のレベルがどうかは知らないけど、はっきり言ってしまえば
大学は自分がいかに真剣になって授業を受講して予習復習して専門の図書を読んで知識をつけるかだと思います。
周りに流されず自分で高い意識を持てれば大丈夫だと思いますよ!
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.7 )
日時: 2014/09/01 17:47:54
名前: あんま 

娘が農学部に通っております … 残念ながらこの娘は剣道をしていませんが 同級生には体育会剣道部員がいますから 理系でも体育会に入れない、と云うことはないかと思います ただ、下の娘は体育会剣道部におりますが こちらは一般入部の募集をしておりません 大学によってはそうした部活もあるかと思いますが、例えば 全日本学生、関東学生、関西学生等のプログラムより、各選手の学部がわかりますから それを見れば農学部でも部活が可能でかつまた、勝ち上がりを見れば どの程度剣道が盛んかわかるのではないでしょうか 私どもは関東の大学の為、関西方面は具体的に、アドバイスが出来ず申し訳ありません 教え子さんの、進路がより良きものになりますようにお祈り致します
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.8 )
日時: 2014/09/02 23:03:22
名前: (・_・) 

私立はわかりませんが国公立で入部させてもらえないってことはないのではないでしょうか。筑波や鹿屋ならともかく。
ただ理系学部だと進級につれて実験等で忙しくなり稽古があまりできなくなるということはあるかもしれません。というか知人がそうでした。
本気で目指すのであれば直接大学の剣道部にコンタクトをとって聞いてみるというのもいいと思います。
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.9 )
日時: 2014/09/04 10:30:56
名前: おっさん。。 

あんまさま、
貴重なご意見ありがとうございます。
私としては、まさかこの子(教え子)が理系(農学部)を考えているとは、
思いもよらず、私自身が理系の事は考えてもいませんでした(><;
本人の学力によりますが、良く相談してみます。

(・_・)さま
貴重なご意見ありがとうございます。
大学剣道部に直接コンタクトを取るにも、↑でしたので、
参考となる大学自体思いつかなかったもので。。
Re: 農学部で剣道が盛んな大学を教えてください ( No.10 )
日時: 2014/09/04 11:32:32
名前: あんま 

おっさん。。さん


教え子さん、良い進路が見つかりますように
農学部の上の娘は今大学院生ですが 体育会の部活を続け、今はOGコーチとして練習に関わっています また、次女の同級生で学部卒業時の首席は剣道部の学生でした

また、剣道をしている三女の同級生には(三女と次女は大学が違います) 色々な大学の理系で剣道を続けている友人もいます
確かに理系の授業は大変ですが やれないことはないと思います 具体的に学校名をあげられなくてすみません

Page: 1 |