このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです
日時: 2014/08/22 22:26:55
名前: 中3の娘を持つ父親 

兵庫県阪神地区在住の者です、中3の娘の進路でお聞きしたくスレッドを立てました。
娘の学業成績は基本5段階評価の4が殆どで副教科で3がある感じの成績です。
かんじんの剣道成績は県大会には出たものの、2回戦敗退ぐらいの成績です・・・
しかし剣道が大好きで、高校に進学しても続けたくて、出来ることならインターハイも狙える学校で剣道を学びたいという希望があります。
皆さまのご意見や情報を広くお教え願いたいです!!
どうか皆さま宜しくお願い致しますm(__)m

Page: 1 |

Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.1 )
日時: 2014/08/22 23:47:14
名前: 阪神地区 

兵庫の今の勢力では、
甲子園
須磨学園
滝川第二
というところかな。
ただし、推薦で入っていかないと、レギュラーは難しい
今年から共学になる、育英や関学は狙い目だが、
育英は女子部ができるなら、指導者はいい
関学は女子部ができるらしいが、指導者がイマイチ

他府県なら、
岡山 興譲館
大阪 PL学園
東海大仰星
和歌山 和歌山東
京都 日吉ヶ丘
久御山
どの高校も、推薦で入ってないと、レギュラーは難しい。
Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.2 )
日時: 2014/08/24 07:45:16

阪神地区さま、情報ありがとうございました。
やはり兵庫県では、甲子園、須磨学園、滝川第2なんですね。 
今回の県民大会を観戦し、私もそう感じました。
他府県、出来るならば自宅から通えるところが、家庭的には有り難く思います・・・
関学は勉強的には、少々厳しいと学校で言われました。 須磨学は大丈夫ではないかと言われましたが・・・
このお話で言うう、『推薦』と言ううのは、具体的にはどのような事でしょうか?
何か推薦状のようなものがあるのですか?
成績表の受験のように、自学校に成績表の推薦を書いてもらうのですか?
それとも、その学校の監督さんから、練習又はオープンキャンパスに来てください!とのことでしょうか?
素人な質問で申し訳ありませんが、お教えくだされば有り難いですm(__)m
滝川第2、上田姉妹が入学して大躍進してきたように思いますね
宜しくお願い致します。
Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.3 )
日時: 2014/08/24 09:31:50
名前: 老師 

父親さまへ

インターハイを狙える学校で剣道を学びたい、とのご意向のようですが、狙える、のと、狙う、のでは進学先は大きく違うと思います。狙えるのチームなら、どこでも強い選手の集まっているところでよろしいかと思います。
狙う、のなら兵庫県近隣なら次のチームかと思います。
兵庫 甲子園 須磨学園
大阪 PL 学園
岡山 興譲館 西大寺
なかでも興譲館が岡山インターハイでの上位を目指して
選手の充実では群を抜いていると思います。少し前の甲子園に匹敵するのではないでしょうか。

Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.4 )
日時: 2014/08/25 12:59:35
名前: 阪神地区 

推薦とは、学校側から誘われることです。
俗に言う、特待生です。
Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.5 )
日時: 2014/08/25 17:17:39
名前: 現場 

この場で討論会するよりも、早く高校へ電話して練習に参加すべきです。
自分の目で見て、肌で感じて、雰囲気で決める
一番だと思います。
Re: 兵庫県、又は近県で女子剣道でインターハイを目指せる学校情報が欲しいです ( No.6 )
日時: 2014/08/26 23:50:33

老師さま、『狙う』そうなんですね
狙うなら、兵庫県なら甲子園学院さん、須磨学園さんなんですね。

甲子園学院さんからは、一度練習に来ませんか?と誘われましたが、日程があわず「また連絡します」と言われました。
須磨学園さんは、オープンイキャンパスにきませんか?とは言われました。

県民大会でもこの2校は注目して見てました。
正直、以前から甲子園学院のファンで、色々話など聞いていたのですが、この頃あまり評判というか、あまり良い噂を聞きません

県民大会でも衝撃というか驚きビックリすることがありました。
試合での監督さんが座る畳に、阪神地区でも超有名な父兄がその畳に座り、指導していました!
試合後も、選手を集め指導や注意を与えていました。

甲子園中学の久々知先生が、その場に居るのに、ただの父兄が監督の畳に座っているなんて・・・

強豪校で名門高の甲子園学院さんが、顧問もいないような中学校みたいに、父兄が監督なんてr・・・ショックです

噂もあながち嘘で無いかと、不安で・・・
甲子園学院、須磨学園の情報、広くお願い致しますm(__)m

Page: 1 |