このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
京都府内に進学?府外に進学?
日時: 2014/06/29 19:03:07
名前: 他府県の傍観者 

こちらで、意見交換を喧々諤々どうぞ!

Page: 1 |

Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.1 )
日時: 2014/06/29 19:50:24
名前: 県外がいい 

本当に全国で戦いたいのなら県外ですよね!!
京都の人は、嫉妬や妬みやごますりが多すぎる
し結果も出さずに口だけの人が多い
このような環境で本当に強い選手や学校が出るわけない
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.2 )
日時: 2014/06/29 20:51:11
名前: 低学年の親 

他府県の傍観者さま、スレを立てていただいてありがとうございました。
我が子は低学年ですが、地元の公立中学には剣道部が無い為、この先の選択肢として、道場だけ、批判を受けやすい越境、私立中学の三つを考えていました。

そんな中で、中体連の大会結果は、興味深かったのですが、現在京都の中学に通われている剣道関係者で書き込みをされている方は、異なる意見は受け入れない方針のようですね。

京都で生まれ育った親としては、京都で全国上位になれるような剣道の環境があることが、本当はいいのですが。

ただ、剣道人口を増やしたいのか、強い剣士を輩出したいのか、良く分かりません。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.3 )
日時: 2014/06/30 14:29:38
名前: がんばれ剣士 

私見ですが、まぁ、はっきり言って、県外行きたきゃいけば。ってな感じです。
こんな、マイナー競技で全国制覇したところで、飯食っていける訳じゃない。親は自分の子の将来を適切に導く必要があると思います。

野球・サッカーその他主要競技と違って、剣道は競技人口が少ない。このため、子供の能力よりむしろ、親(もしくは道場)のやる気でとりあえず上位層になれる。(⇒ここで、親は勘違いする)
親は勘違いしてはいけない。我が国、いや、世界基準でも、人を評価する指標は、大人も子供も『知識(能力)』。確かに、幸福=知識(もしくはお金)ではない。趣味やスポーツ(武道)で人間の幅を広げることも大事だし、学業主体ではあるがやるからにはトップを目指すのも良い。

私はリスクの高い県外強豪校移籍をうらやましいとも思わないが、他の方でうらやましいと思っている人はいるのだろうか?国士舘中(偏差値45)、九州学院中(偏差値45)。京都でいえば最末端の京都学園中学(偏差値46)レベル。
地元公立中学で十分だとおもいます。

大好きな剣道のため、近隣学区への越境や通学圏内の私学への行くことは、状況によっては私なら選択肢の1つと思うけど、それでも学業放棄(剣道に熱中しすぎる)は論外。

ちなみに、京都の学業的な高校事情は他県と異なるので、他県と並列で議論できない。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.4 )
日時: 2014/06/30 14:49:06
名前: 県外がいい 

全国制覇してから書き込みしたら?
マイナーなんだからもちろん全国制覇したんでしょうね?
絶対に勝てないやつはこんな書き込みするよね(笑)
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.5 )
日時: 2014/06/30 14:58:19
名前: がんばれ剣士 

全国制覇してるわけねーじゃん。全国制覇した人をテレビで見たことはあるけどな(笑)

俺の知ってる世界から判断した、単なる子を思う常識的な親心だよ。

反論するにしても、感情をぶつけるのでなく論理的に書いてほしいな。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.6 )
日時: 2014/06/30 15:10:31
名前: 県外がいい 

負け犬は、これだから困る(笑)
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.7 )
日時: 2014/06/30 15:12:10
名前: がんばれ剣士 

はやく、はやく、論理的に反論してよ。(紳士的に)
議論できないじゃないですか。
素朴に教えてほしいですよ。違うと考える理由を。
私も場合によっては考えを改めないといけないし。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.8 )
日時: 2014/06/30 15:26:45
名前: 県外がいい 

すごいねΣ( ̄□ ̄)!
国士舘と九州学院の偏差値しらべたんだ
京都学園中学?
もともと京都の人間でないのでしらないな
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.9 )
日時: 2014/06/30 15:39:36
名前: がんばれ剣士 

県外がいい さん

私は県外行く人を否定するというより、京都に残ることのほうが、良いと思ってるだけで、マー君だって、わざわざ北海道行って、最終メジャーで活躍するんだから、その選択は否定しないが、ハイリスク、ハイ(?)リターンと思ってるんすよ。しかも選手(当人)ではなく、これから受験する受験生の親としての立場でね。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.10 )
日時: 2014/06/30 16:18:31
名前: kyoto  

私見ですけど、残りたきゃ残ればって感じです。
子供が夢を追って頑張りたいなら、応援するのもいいんじゃないですか?
マイナー競技だから…
飯食ってくことができないから…
最初から否定ばかりで、何も起こるわけありません。
あなたは、府内、府外というより、剣道を否定されてる気がします。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.11 )
日時: 2014/06/30 16:52:23
名前: 県外がいい 

私は、京都から巣だった子供たちを
応援してあげたいです。
私自身京都生まれでは、ありませんが
息子と同年代の子供たちが夢を持ち
親元を離れたった1人で頑張っています
よね。
京都では、私も夢が持てないと思います。
ガンバレ県外組!!!
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.12 )
日時: 2014/06/30 17:11:16
名前: kyoto  

県外に出た子供たちは、少なくとも剣道が好きで、リスクも承知で、出ているのだと思います。出た先で、必ず結果が残るとは限らないこともわかった上で、でも、挑戦したい、強くなりたいと思い、頑張っているのだと思います。
県外に出ていく子供が多くなってきた。この事こそが、今の京都の実情。答えではありませんか?
出ていく子供や親を責めるより、京都で夢を見れる環境を作れば、県外へ出なくても、リスクを背負わなくても良くなり、出ていく子供も減るのではないですか?
剣道に力を入れる中学が増えること。
まずはそこからだと思います。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.13 )
日時: 2014/06/30 17:24:27
名前: 県外がいい 

Kyotoさん
生意気な書き込みしてすみませんが
現状の京都では、ムリですよね?
だったら夢をもっている剣士は、県外に
でるべきですよね?
私は、この先も京都が変わると思えません
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.14 )
日時: 2014/06/30 17:55:14
名前: がんばれ剣士 

消えようと思っていましたが、では、もう少し。

>京都から巣だった子供たちを応援してあげたいです。
まったく、同感ですね。私も愛剣家、そして京都人です。京都から挑戦する選手を応援すれど、けなすことなどない。昨今、県外強豪校に行かれた中学生・高校生、日本一を狙うにふさわしい剣士たちですよ。その能力はうらやましい。
ただね、親となるとそこは考える。そして、ここではそういう親心も含めて議論する場と思ってて、私は、中学・高校時代は人生にとっても大切な時期だから、この時期限定で、この時期限定で『勉学>剣道』と思う保護者の意見です。そして、議論の主題は、そのような特殊な強者でなく、そこそこ以下の大多数の剣士が話題の中心だと思うから。
色々、意見はあっていいと思うし、正解は人それぞれなのですが、よくわからないイメージで議論したくないんですよね。そこで、いつもよく書かれる意見で、具体性が分からいのですが、
>京都では私も夢が持てないと思います。
が分かりません。そう思う人もいると思うけど、そう思わない人が多いと思うが、そこを具体的になぜそう思われるのか教えてほしい。私の知りえない何かがあるのであれば、いつでも持論は変えるつもりなので。

>県外に出ていく子供が多くなってきた。この事こそが、今の京都の実情。答えではありませんか?
一例だと思いますが、日吉・平安・久御山だってそこそこ全国で活躍してるし、好き嫌いはあれど、頑張っていると思う。県外にいく子もいれば、京都に来る子もいる。具体名を出して議論しないが、みんな色々と考え夢を見、そして大人の事情もあるんだと思いますよ。ただ、県外に行った理由が『京都の学校剣道を見限った』人たちばかりなのでしょうか?私はそうではないと思ってるだけです。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.15 )
日時: 2014/06/30 18:40:45
名前: 保護者 

剣士は中学生、高校生である子供たちなのです!
今、どこの場であろうと、それぞれが志した場で目標に向かって日々頑張っているのも子供たちなのです!

昨今…進学の際、難題な岐路に立たされてしまっている
子供たちは一生懸命考え悩み、最終的に自らで決断をしたはずなのですから、大人たちは温かく見守り、応援すべきではないのでしょうか?
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.16 )
日時: 2014/06/30 18:50:14
名前: 県外がいい 

京都が中学、高校と男子で全国制覇したことありますか?
子供たちが頑張っているのもよくわかります
日吉・平安・久御山が全国でそこそこ頑張っている
そのそこそこがダメなんじゃないんですか?
県外に出る剣士は、確実に全国制覇を目指している
と思います
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.18 )
日時: 2014/06/30 19:01:59
名前: kyoto  

人それぞれ。それはそうです。
しかしやはり、憧れていた先輩、共に戦っていた友や、ライバルに出ていかれると、寂しいものです。住む世界が違うという感じです。

でも、今の京都を見ていると、出て行く子供の気持ちも分かるということです。
それだけです。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.19 )
日時: 2014/06/30 23:17:43
名前: 低学年の親 

スレからズレますが。

確かに、勉強も大事だと思います。
ただ、マイナーなスポーツだから、それだけやっていても未来が無いというような意見に対しては、その人それぞれの価値観なので批判はしませんが、あなたはそういう考え方で剣道と向かい合っているんですねとしか言いようがありません。

マイナーなスポーツであろうと、一生懸命取り組めば、何か得るものがあると思って、暑くても寒くても日々頑張っている我が子を応援しているので、私は絶対に言いたく無い言葉です。

Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.20 )
日時: 2014/07/01 00:01:14
名前: 低学年の親 

それと一連の会話を見ていて、私はどの意見の方も京都をバカにしているとは、思いませんでした。

府外側の方は、自身のお子さんの剣道を熱心に応援されていると思います。

逆に、未来が無いという意見の方に、その意見を錬士の方達の前で言ってみてくださいと思いましたが。

剣道を職業に活かせる方は、ほんの一握りでしょうが、低学年の我が子が、目指しているところでもあります。
その為に、選択肢をいくつか用意してあげたいと思っています。

夢は変わる場合もあり、変えざるをえない場合もありますが、その時その時に、最良の選択が出来るといいなと思います。

何はともあれ、親の近くにいてくれる方が安心なので、京都で日本一になれるような環境があれば、なんら思案することも無く、突き進むだけです。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.21 )
日時: 2014/07/01 01:34:56
名前: なるほど 

県外がいいさん
あなたが中体連のスレを追い出される前から見ていますが、
京都出身者ではなかったんですね、どおりで。
京都を離れを煽り、まるで京都の中学高校剣道の衰退を狙っているかのような書き込み、納得しました。
そもそも地元愛なんてある訳ないはずだ。

低学年の親さん
もしあなたが真剣に子どもの進路の参考にするために、こういったスレを見ているのであれば、即刻やめた方がいい。
匿名で、どこの誰ともわからない人が、
嘘か本当かもわからない、歪んだ私見や持論をぶつけ合っているスレ見て将来決めるなんて論外です。
まわりの信頼できる人や道場の先生、先輩方に聞いたり、
実際に色々な中学高校の稽古をご自分の目で見て、判断されるのが賢明です。
試合結果を見る程度なら参考になると思いますが。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.22 )
日時: 2014/07/01 19:45:35
名前: 高校生の母 

がんばれ剣士さん、すごくわかります。親として勉強かスポーツか悩んでいる人、他競技においてもたくさんいます。息子の友達は他競技ですが偏差値70ありながら偏差値40ほどの強豪校に行きました。うちは勇気がなくて推薦で誘っていただきながら勉強を取りました。いまもこれでよかったのか時々悩んだり納得したりして揺れていますがどちらが正しいというわけでなくそれぞれの家庭の考えかただとおもっています。中学までは部活、道場、試合以外はほぼ勉強みたいな感じで両立はできたのですが高校ではこのやり方だと限界を感じ、、、。勉強かスポーツか選ぶしかないのが今の現状で仕方ないですね。うちの道場でも私が役員をしていた時、マイナーなスポーツに賭けていいのかどうかという話は何度も何度も話に上がっていましたよ。かといって親も子供も剣道が好きでたまらないものですから苦渋の選択でした。頑張れ剣士さんがおっしゃることは本当に多数の親の本音だと思います。どちらを選ぶにしてもお互い応援しあっています。親元離れ遠くに行った子も高校は我慢して大学で思い切り剣道をすると決めた子もお互い頑張れ!とメールなど連絡取り合いがんばっています。うちの子ももちろん高校でも頑張りますが大学で必ず遠方に出た子と対等に戦うことを目指したいと言っています。親はああでもないこうでもないと悩みますが子供たちはお互いを認め合い励ましあっているのだからいいのかなとおもっています。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.23 )
日時: 2014/07/01 22:01:33
名前: 元参加道場 

誰がどこの都道府県で剣道しようが自由じゃないですか!こんな話でいがみ合い否定し合う時点で
くだらないスレになってるんでしょうね!
選手権覇者の中で最初に剣道を習った地元だけで成長し、代表で出てくる人は何人いるんでしょうね?
それぞれの指導者が教え子の成長を見守って居れば
いいだけの話です。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.24 )
日時: 2014/07/02 01:42:09
名前: かす 

どこのの保護者が書いてるかしらんけどこんなのなんのあてにもならないです。
まず、誰がたてたか知りませんがこういうスレを立てる自体おかしいことですよ。

京都の価値が下がるだけ。こんなことを保護者さんや生徒か知らないですけど必死に書いているのが見ていておもしろいです。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.25 )
日時: 2014/07/02 06:22:38
名前:  

やり場のない怒りの矛先を、トピ主に向ける
のはおかしいですよ!
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.26 )
日時: 2014/07/02 09:19:48
名前: 他府県ですが 

私も含めてですが、みなさんほんと暇ですね〜(笑)
傍から見ていての率直な感想ですが、大人たちがこんなことを本気で真剣に議論しているのが、見ていて本当に面白いです。いい感じ♪
がんばれ京都!
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.27 )
日時: 2014/07/02 15:16:20
名前: 兵庫剣 

かすさん、他府県さんの言う通り見ていてこんなことに親御さんたち必死でおもしろいですね。最高です。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.28 )
日時: 2014/07/06 02:16:23
名前: 気剣体不一致 

京都在住の保護者です。
本年度に小学校から、強豪の他府県の私学に進学した学校の偏差値を調べて議論するのは如何な物でしょうか?
進学した親御さんに短時間ですが、会話する機会がありました。
本人が希望して、進学したようです。
剣道でご飯を食べれるかどうかは不明ですが、本人がより高いレベルを目指したいなら親として応援するのは当然だと思います。親としても心配でしょうし、子供も不安でしょうけど、12歳で親元を離れて寮生活をする決意をした子供をけなげだと思いませんか?
それから、私が高校生の頃(S54〜S56)に他府県にいましたが、その時に東山高校が全国制覇をしていると思います。「剣道日本」の記事を見た記憶があります。
愚息も2年後には高校進学です。地元か近県かと悩む所です。色々な方に機会があればお話しを聞いています。
Re: 京都府内に進学?府外に進学? ( No.29 )
日時: 2014/07/06 10:05:28
名前: ワールドカップ 

これだから京都は、ダメなんだろうね!

Page: 1 |