このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
未成年の喫煙に関して
日時: 2014/05/20 09:17:27
名前: モラル 

とある大会で、県内の有力私立高校の新OBが公然と喫煙をしてました。
そこは、審判、先生もタバコを吸う場所です。
皆さんどう思いますか?

Page: 1 |

Re: 未成年の喫煙に関して ( No.1 )
日時: 2014/05/20 09:25:09
名前: 禁煙外来 

新OBでタバコ吸ってるってことは、学生時代も吸ってたと思う人は、どのくらいいるかな...

Re: 未成年の喫煙に関して ( No.2 )
日時: 2014/05/20 09:29:05
名前: ソース 

その場で注意するということが大人です。

こういう誰でも閲覧できる場に書き込むような
大人がモラルにかけてるとおもいますが。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.3 )
日時: 2014/05/20 10:20:10
名前: 雅藤 

モラルさん

貴方はここで、この話題を取り上げて何をしたいのでしょうか?
何がお望みですか?

まずはそこから聞きたい!


そして、貴方は未成年者と知りながらもその場を見過ごしたのですね?
注意する事が出来なかったのですよね?

未成年者の喫煙が一般的に悪いと思うのであれば
その場にいた貴方が注意すればよかった事でしょう

小生の結論として
注意できない貴方が一番悪いと思います
見て見ぬふりをしてきた大人である貴方が一番「悪」です

一緒になって批判を希望されたのであれば
それは違いますね

貴方は
対象者の個人名を出さないだけ、大人ですね
でも行動はガキです
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.4 )
日時: 2014/05/20 10:56:23
名前: やしお 

そこまで言わなくとも・・・
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.5 )
日時: 2014/05/20 11:56:45
名前: それわ〜 

普通、注意しないでしょ。

雅藤さん、あなた、強面のヤクザが麻薬売ってたら注意する?
俺はしないね。交通違反している人学生も、見て見ぬふり。そもそも、ソープランドって有ですか?
夜にコンビニでたむろってる子供見ても、正直怖いね。
我が子なら、適切に指導するけど。

話を戻すが、煙草を吸ってカッコイイと思う年頃なんだな〜。って、程度でいいんじゃないですか?所詮、タバコだし。でも、長い人生、そんないちびりは結果、本気の人に勝てず消えていくだけだと思いますから、ほっとくのが一番。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.6 )
日時: 2014/05/20 12:46:42
名前: 有名都立高校 

「未成年の喫煙に関して」どう思いますか?
という問いに対して答えは1つしかないでしょう。
法律で喫煙は認められていないのだから。

そもそも内容は事実なのかも疑わしい。
証拠となる動画や画像があれば、それを本人の所属している大学、または警察へ通報してください。

モラル氏は、有力私立高校に敗北したチームの保護者もしくは本人ですか?
皆のバッシングを煽ることによって憂さ晴らししたいのだろうけど、何も得ることはありませんよ。
地道にがんばりましょう。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.7 )
日時: 2014/05/20 13:00:30
名前: うーん 


私もその場を見ていました。
初めは目を疑いましたが
ただ先輩の話を聞いてるだけでしたよ。
その場にいるという疑わしき行為はいけないと思いますが、

毎年そのような子はたくさんいますよ。

その日国体で活躍していた子もどこかの顧問の先生方と話しながら喫煙していましたが
すべては本人の問題だとおもいます。

そもそもこんなところに投稿する必要があるのか、
真実かもわからないようなことを全国的に広めるより
その場で注意を促すようが的確だと。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.8 )
日時: 2014/05/20 13:14:13
名前: ハマー 

私もその現場に居て、あれって思いました。
確かに入口で吸ってましたね。防具屋の先輩と
一緒に。顧問が、来たらどうするのだろうかと
思いました。
多少の面識はありますが、流石に注意なんて
出来ないですよ。
それを言うのなら、先輩OBも一緒になって
吸ってるんだから、注意して貰いたいですね。

せめて、誰も知らない場所に行けばいいのに
と思いました。
剣道関係者しか居ない場所で吸うのも、
ある意味腹が座ってると思いました。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.9 )
日時: 2014/05/20 16:15:53
名前: 観覧者 

注意出来ないとか皆さん堂々とおっしゃってますが、
注意しないならしないで私はいいと思いますが、その場で注意しなかったのなら、大会が終わった途端こんな全国の方々が閲覧する掲示板に身元も明かさず書くなんて卑劣極まりないですよ。

もちろん喫煙している本人が一番悪いとは思います。

しかしながらこんなことを掲示板に書き込むのは、負けた学校ないしは、思うような結果が残せなかった学校の親御さんか、負けた本人しか考えられませんよ。

本当に悲しいですね。こんなとこでリベンジしないで、剣道で努力してリベンジしましょうよ。

もしスレ主の方がインターハイ出場とか良い成績を残していたら、大会が終わった直後にこんな悲しい事わざわざ書かないと思います。
果たしてこの書き込みをして誰が得するんですかね?

間違いなく喫煙はダメな事ですが、こんな全国の方々が拝見するような有名掲示板を、復讐サイトの様な利用方法でしかできない方は、喫煙どうのこうの言う前に剣道家としてどうかと思いますよ。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.10 )
日時: 2014/05/20 16:30:21
名前: なに? 

観覧者さん
身元も明かさないで?
当たり前でしょ、それがネットですもん。
こんなとこで身元あかしてるやつみたことある?
よほどのやつしかそんなことしないでしょ
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.11 )
日時: 2014/05/20 17:40:48
名前: 有名都立高校  

なに?さん
観覧者さんは、身元を明かして書き込めと言っていないと思いますよ

試合や団体をある程度限定したこのような書き込みは、その大会自体を貶めているように感じます。

もしモラルさんが未成年の喫煙を問題視され、意見交換を行いたいという意図で書き込まれているのであれば、書き込みを訂正することをお勧めします。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.12 )
日時: 2014/05/20 17:50:48
名前: :-( 

なに?さん
未成年の喫煙が本当なら問題ですね。
しかしそれをわざわざここに出して話題にしていることも問題です!
その場で言えないのなら指導者や大会運営の方に言えばいいのに、それさえも出来ないからここに載せるなんて、あなたこそモラルの欠片もない非常識な人です。
悪いものは悪いとその場で言える人間になれるように頑張って下さい。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.13 )
日時: 2014/05/20 20:17:51
名前: mai 

その場で言える言えないは,その場を目撃した人の性格もあって,モラルの欠片もない非常識なんて全然思わないです。
他人の考えを非常識扱いするあなたが非常識だと思いますが・・・
未成年のたばこはダメなことであるという点ではみなさんの意見は一致しているし,剣道界からこのような恥ずかしい姿を撲滅させるために問題提起をしてくださっているのだから,みなさんの意見を聞き,建設的な議論をすべきだと思います。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.14 )
日時: 2014/05/20 22:31:15
名前: :-( 

強い心を養って、その子のためにもその時に注意すべき!
それ以外にないでしょ!
あとで騒ぎ立てるのではなく、悪いことは早めに止めさせないと!
それを見逃したせいで話がこんなに大きくなってる。
本気で剣道の事を思い、その子の事を思うならば、注意をするタイミングも大事だと思います。
あとからその子がわかるような表記で取り上げるなんて、ナンセンスだと思います。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.15 )
日時: 2014/05/20 23:38:41
名前: 口出し親父 

この話、別のところでしてくれないかな-。
「未成年者の喫煙」の話と「剣道情報提供」のどこに関係があるの?
管理人さん、このトピ削除しても良いのではないですか??
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.16 )
日時: 2014/05/20 23:43:51
名前: 観覧者 

有名都立高校さん、補足説明ありがとうございます。

皆さん落ち着いて考えてください。
何名の方はタバコだめ!注意しないやつが悪いと何度も繰り返し言ってますが、くどいようですが誰もが周知の通りもちろん未成年のタバコはいけません。

しかし皆さんはこの場であえて名指しとも言えるくらいの特定をし、問題提起し、議論し、批判しどうなりますか?

本人は今この掲示板に不在なんですよ?

このネット上で議論とか言いますが、誰が未成年の喫煙禁止を解決できて誰が彼に解決方法を伝えて、誰が彼を正しい道に導けるんでしょうか?

そう。そんなことここで議論したところで本人に伝わらないですし、ここでいくら正確な議論を重ねて答えを出したところで、彼にタバコをやめさせることなんて出来ないんですよ。じゃあ本人に伝えるために県連や所属の学校に連絡したところで、確実な写真や証拠がない限り取り合ってもらえないのは、目に見えているでしょう。

もし本当に未成年の喫煙を議論したいのであれば、身元が特定されてしまう様な言葉がない状態で、未成年の喫煙という問題一点で話し合えていればとてもいいスレッドだったと思います。

どうしても、個人名を出せば批判合戦が始まり、未成年の喫煙という議論はどこに?となるのが目に見えています。先ほども申し上げましたが、本人がいないんです。もしこれ以上このスレッドでどうしても議論を続けたいのであれば、誰かを特定するような内容の書き込みは全くもって意味を持ちません。それはスレッド違いです。ここは「未成年の喫煙」というタイトルのスレッドですよ。個人を特定する所ではありません。

この今のスレッドじゃトピ主さんが、当該県の皆さんが閲覧するのを見据えて、あえて個人を特定させて批判を煽るような、微塵の内容もないただの復讐でしかないと思います。

トピ主さんも、問題提起したのであれば無責任に投げっぱなしではなく、議論し提案しあいましょう。
このままトピ主さんの書き込みがなければ、問題提起したのに、議論を放棄しているわけですから、ただ復讐したかったと自らいっているようなもんですよ。

皆さん様々ではありますが、あなたの議題に対して、真剣に真面目に議論しています。あなたは、人を特定するような書き込みをしているわけですから、責任持ちましょうよ。

あなたは、軽い気持ちでスレッドを立ち上げたかもしれませんが、書かれた本人にとっては大事件ですよ。確かに悪いことしたのだから怒られて当然です。しかし、ここまで大きな問題にしたんです。

願わくば再度この場に出てきて、あなたの意図を説明していただきたいですね。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.17 )
日時: 2014/05/20 23:49:39
名前: 。。 


私もこの会話見ていて
誰も得しないなって思いました。

今後そういうところを見かけたら注意する。
しかしネットで広めようとするというのは筋違いだと

こういうネットって嘘も本当もどうか定かではないので

私もこのスレは削除されたほうがよろしいかと思います。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.18 )
日時: 2014/05/21 01:10:36
名前: トウヨコ 

私も目撃しました。確かに今年の卒業生でとある私立高校のキャプテン。

当然、注意する気にはなれませんでした。
一緒にいるOBが注意しません。
同校はこういう体質なんだと思い、知らぬオヤジ注意
するのも気が引けました。
ただし、非常に不愉快でしたが。

このトピは多いに意義があると思いますよ。

知らない人でも周りは見てるのだと、そして、オオゴトなんだと、本人が気づけば意義があると思います。

剣道とは関係ない場所でたまたま見られて、ここで取り上げるのならば、悪意はあると思いますが、
IH予選会場の喫煙コーナーでタバコを吸うなんて言語同断でしょ。

皆剣道関係者及び学校の教諭が集まる場所なんですから。気の緩みという問題ではありません。
非常識極まりないでしょ。

ちなみに、その場で叱責し、当該高校の顧問に注意
したら、どうなるのでしょう?
OBが起こした問題だから、関係ないのでしょうか?
現役の生徒まで影響が及ぶ可能性もありますよね。

是非、本人には猛省していただきたい。

今後の抑止力が働く意味では、ここでの問題定義は意義があると思います。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.19 )
日時: 2014/05/21 07:20:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

【警告】

管理人のHide.です。

県名や学校名を出すことおよびそれとわかるように匂わせることは厳禁です。
個人および学校を吊るし上げるためのトピでしたら削除対象です。
あくまでも一般論として語ってください。


本件につきましては議論するまでもありません。
 ・未成年者の喫煙は禁止
 ・大人として看過しない
 ・その場で注意できない場合は、当該高校の顧問にすみやかに伝え指導してもらう
です。


なお、吸った吸わないは水掛け論になりますので不毛です。
悪意を持って「吸った」と主張する人、擁護しようとして「吸わない」と言い張る人。し
かし、多くの読者はその事実を確認することはできません。

たとえ吸っていなかったとしても、喫煙場所に未成年者がいたことは好ましいことではあ
りません。学校で喫煙問題が起こった時、喫煙者と一緒にいた場合、吸わなくても指導処
置の対象(もちろん、吸った生徒よりは軽い処置)になります。

「李下に冠を正さず」と申します。剣道でも「らしきところは打たれるな」です。
後輩や学校に大きな迷惑をかける事になりますので、「疑われるような場所には立ち入ら
ない」ということを、ご本人には心していただきたいものです。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.20 )
日時: 2014/05/21 09:06:44
名前: 失礼します 

なんとなく、
これ以上見ていると、大会名や個人、学校名が想像されそうな感じがします。
想像が一人歩きしてしまったり、、、
【剣道情報提供お願いボード】でする内容でしょうか?

主さんも、目の当たりにされた事実に対して、『情報提供』して欲しいわけではないのではないでしょうか?

議論なら別の部屋でやっていただけたらいいなぁと思います。すみません。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.21 )
日時: 2014/05/21 12:26:30
名前: 有名都立高校  

トウヨコさん
あなたのような方が問題だと言っているのです。
あなたが書きたいのは1行目だけではないですか?
また、現役の生徒まで影響が及ぶ…が狙いですか?
悪意がないのであれば修正すべきです。
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.22 )
日時: 2014/06/21 15:36:17
名前: tokumei 

何事にも倫理は守らないとですね
Re: 未成年の喫煙に関して ( No.23 )
日時: 2014/06/21 19:08:44
名前: Tokyo 

剣道とは関係ないじゃん。
未成年の喫煙は確かにいけないけど
こんなとこで言うことじゃない。

有力校のキャプテンとかそんな事書いて
なんか恨みでもあるんですか?
全国の皆さんが見るものです
もっと考えてから書き込みお願いします。

Page: 1 |