このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の高校について情報をお願いします
日時: 2014/05/20 08:46:56
名前: ほんだ 

中学生の息子を持つ親です。

息子が進学するにあたり、神奈川の高校で、指導力のある高校を教えて下さい。

ただし、剣道だけ教えて、道徳、モラル無視の所謂
剣道バカにはしたくありません。文武両道の学校を
教えてください。

学力は上のほうだと思います。
私立、効率問わず、皆さんのオススメをよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 神奈川の高校について ( No.1 )
日時: 2014/05/20 12:08:31
名前: 神奈川県民 

道徳、モラルと言うと難しいですね。超まじめ学校に見えても影でかなり悪いことしている人もいますし。その点は私立の方が厳しいので。ただこれだけは本人次第。息子さんはどのようなお子様ですか?
その性格で選ばれては?私はそうしました。何事にもパワーを持ちすぎるお子様にはある程度縛らない教育が合うと思いますし、よく言う「良い子」であるならば、また違う選択肢もあると思います。その辺をご意見ください。
Re: 神奈川の高校について ( No.2 )
日時: 2014/05/20 12:25:30
名前: おすすめ 

日大高の先生は熱心ですよ。

一度 稽古を見学して、先生とお話ししてみれば。
人柄がわかると思いますよ
Re: 神奈川の高校について情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2014/05/21 14:14:23
名前: 私も神奈川県民 

ほんださん

関東団体予選等は見に行かれましたか?
全てはわからないにしても、ある程度の事は
はかり知る事は出来ると思います。
百聞は一見にしかず…
是非、今度はご子息と一緒に観戦に行かれる事をお薦めします。

公立高校で上位に入る学校が、ほんださんのイメージに
合致するような気がしますが…
Re: 神奈川の高校について情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2014/05/21 15:01:05
名前: 戸塚 

神奈川県高体連剣道部のHPから近年の実績上位の学校で学力の高い所さがせばだいたい間違いないと思います。
Re: 神奈川の高校について情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2014/05/21 17:17:56
名前: 横浜市 

公立高校の場合は、生徒数が300人程度。
男女半々ぐらいの学校が多く、
男子の場合は、野球、サッカー、ラグビーなどに人数をとられると、
剣道部に入る人数に限りがあり、経験者が5人集まることはまれだと思います。
また、指導者の異動もあります。
なので、実績だけで選ぶと、希望するような状況になるかどうかわかりません。
3人しかいなくて、なかなか勝ち上がれないけど、すばらしい剣道をしている学校もありますよ。
また、公立高校がベスト16に入るのもたいへんなので、2回戦、3回戦で強豪校とあたってしまうケースも多いです。


また、非常に忙しい高校生活のなかで、どのくらい剣道にウェイトをおくかも難しいです。
まずは、クラブなり道場の先輩に話しを聞いて、イメージをつくることが大切かと思います。

Page: 1 |