このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。
日時: 2014/05/03 17:54:32
名前: 父兄zZZ 

今日から5日まで山梨県で開催されている、東日本剣道錬成大会の情報をお持ちの方、情報提供をお願いいたします。
どんな道場が参加されていますか。勢いのある道場はどこでしょうか。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2014/05/04 21:50:11
名前: 参加していない人 

今年も大会はあるの?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2014/05/04 23:47:38
名前: ゆず 

高学年は二日目は上の台剣友会が1位
低学年は昭島中央剣友会が1位でした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2014/05/05 05:38:07
名前: めざまし 

低学年は昭島中央が抜けてる感じですが、上位チームはどこもチャンスはあると思います。2位以下は大混戦ですね〜
今日のトーナメント楽しみです!
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2014/05/05 09:00:18
名前:  

 今年も開催中です。
代表幹事が山梨健心館、幹事、東松館道場・昭島中央剣友会の3団体が、沼田剣桜会道場から引き継ぐ形で開催されてます。
 今後、3年間は山梨県で開催するとの事でした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2014/05/05 16:03:50
名前:  

 トーナメント戦速報。

小学生低学年 優勝 昭島中央 準優勝 勝田若葉

小学生高学年 優勝 山梨健心 準優勝 尚道館

中学生    優勝 東松館  準優勝 昭島中央
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2014/05/05 17:48:44
名前: 知りたがり 

三位以下の情報もお願いします。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2014/05/05 18:32:33
名前: 父兄zZZ 

ゆず様、めざまし様、酒様、

情報提供ありがとうございます。
5日のトーナメント戦は、昨年までの沼田の様に決勝は3者リーグ戦ではないのですか?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2014/05/05 18:56:15
名前:  

 父兄zZZ様→昨年までの3者リーグではなく、2日目の成績を加味したリーグ戦でした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2014/05/05 21:25:42
名前:  

中学生の東松館のメンバーはわかりますか?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2014/05/06 05:35:23
名前: 知りたがり 

小学生で目立った選手を教えてください。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2014/05/06 10:00:53
名前:  

参加チームを教えてください!
山梨健心館・東松館・昭島 ・・・
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2014/05/06 20:25:13
名前: 観戦者 

5月5日 トーナメント戦結果

○低学年

優 勝 昭島中央剣友会(東京)
準優勝 勝田若葉会A (茨城)
三 位 山梨健心館A (山梨)
     上の台剣友会 (千葉)

○高学年

優 勝 山梨健心館A (山梨)
準優勝 尚道館A   (静岡)
三 位 蔵の街剣士会 (栃木)
     東松舘道場  (東京)

○中学生男子

優 勝 東松館道場A  (東京)
準優勝 昭島中央剣友会A(東京)
三 位 鬼高剣友会   (千葉)
     山梨健心館A  (山梨)


○中学女子 

優 勝 尚道館A    (静岡)
準優勝 山梨健心館A  (山梨)
三 位 鬼高剣友会   (千葉)
     勝田若葉会   (茨城) 
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.13 )
日時: 2014/05/07 07:37:52
名前: 観戦者 

千葉県勢の柏武道館 鬼高 上の台の結果は分かりますか?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.14 )
日時: 2014/05/07 09:38:50
名前: サスケ 

観戦者さんへ

高学年

鬼高さん、柏武道館さんは山梨健心館さん
上の台さんは、昭島Bさんに敗退したと思います。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.15 )
日時: 2014/05/07 10:16:57
名前: 参加者 

参加団体です。
北海道 天塩和敬道場
宮城県 あらた道場
山形県 宮宿剣道スポ
新潟県 共栄館道場
長野県 清野育成会
茨城県 一心院道場一心剣 勝田若葉会 俊水館道場
     総和剣道クラブ 青雲塾剣誠会 結城尚武館
栃木県 蔵の街剣志会 五葉館
群馬県 沼田剣桜会 吉岡剣心館
千葉県 上の台剣友会 鬼高剣友会 柏武道館 
     佐貫清心館
埼玉県 荒川剣友会 桶川剣友会 解脱錬心館
     武蔵館
東京都 昭島中央剣友会 東松館道場 武蔵村山市剣道連盟
神奈川 之久会 二宮剣道部 BSC剣志会
山梨県 山梨健心館
静岡県 尚道館

今年度は、昨年参加団体のみでの開催となったようです。

   
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.16 )
日時: 2014/05/07 11:16:04
名前: 総武線 

前日リーグ戦1位で注目していた上の台は3回戦で昭島中央Bに敗れ敗退。
昭島中央Bは強豪との戦い方の見本となる試合運びで副将で決着がつきました。

昭島中央さんはレギュラーをABに分散していたみたいで、共にベスト8でしたね。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.17 )
日時: 2014/05/07 13:03:46
名前: 信玄餅 

千葉勢は頑張っていましたよ。
柏は山梨と代表戦、柏が頑張り、大将戦は柏の西原が二本勝ちをおさめて代表戦につなぐも伊藤が引き面をばっくりとられ敗退。
上の台は前日のリーグは1位で調子が良く見えましたが、次鋒はばっくり小手をとられ、中堅は微妙な胴をとられたので注目して見ていましたが、副将が初太刀小手を打ち主審が1人上がるも、副審(見えない方)が振り万事休す、あとはくっつかれて終わっていました。大将は鈴木が貫禄勝ち。
鬼高はコートが移動してしまい、私の観覧席からは良く見えず内容は分かりませんでした。

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.18 )
日時: 2014/05/07 14:04:43
名前: ぼく 

中学生の昭島と東松館のメンバーを教えてください
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.19 )
日時: 2014/05/07 15:00:32
名前: 親剣 

低学年は、やはり昭島ですか!
詳しい方詳細教えて下さい。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.20 )
日時: 2014/05/07 15:07:59
名前: 壁に耳あり 

信玄餅さんは上の台の関係者?昭島敗戦後に「裏側の審判二人が見えないのに消した」と選手権覇者が怒りまくりでした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.21 )
日時: 2014/05/07 15:25:41
名前:  

選手権覇者、審判を批判しすぎでは・・・

選手権覇者が本当に怒りを爆発させていたの?

間違いなら、選手権覇者が可哀想です。

皆さん、審判批判は辞めましょう。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.22 )
日時: 2014/05/07 17:35:58
名前: 審判 

審判をしていたので審判席から見ていましたが、ハッキリ言います!
副将の小手は当たっていました!
だから主審の先生は旗を上げていましたね。主審側からはハッキリと見えました。
まあ、それも審判技術の問題でしょう!
選手権者はやはり見えるんですね。
そのあとの審判も立派でしたよ!
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.23 )
日時: 2014/05/07 17:52:19
名前: 楽観 

人の批判はやめようぜ!自分たちだって大したことないんだからさ。
錬成会、選手も勉強、審判も勉強、指導者も勉強。悪いところは修正して良いところを伸ばす。それでいいんじゃない?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.24 )
日時: 2014/05/07 18:05:41
名前: 障子に目あり 

当たっていれば一本とは限りません
部位を捕えていなくとも一本になることも。
剣道って深い
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.25 )
日時: 2014/05/07 18:07:19
名前:  

柏対健心の試合は、次鋒と副将は圧倒的に柏が勝ってなかった?
相面なんて柏に見えたんですけど!
地元の利かなぁ?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.26 )
日時: 2014/05/07 18:26:20
名前: 観戦者 

 上の台VS昭島Bの試合を観戦してましたが、力は圧倒的に上の台が優っていましたが、昭島Bの女子2名に上手くやられた感じです。

 上の台にしてみれば、全国大会に向け良い課題になったのでは・・

 審判の問題では、ないような気がします。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.27 )
日時: 2014/05/08 09:19:23
名前: 壁に耳あり 

注目されているチームの監督さんが「審判 見えてないよ。」って
言いたい気持ちはわかりますが子供と親が真似します。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.28 )
日時: 2014/05/08 12:49:50
名前: 審判法 

試合を見てないのでわかりませんが、主審側で打った小手に見えている主審があげて、見えない側がそれを消すことは本来ないと思います。見えない位置で打ったものは見えないので棄権するのでは?
でないと、小手は白の方が二人の副審がいる分、有利になります。
あくまでも定位置で打った場合ですが・・・。部位に当たった当たらないではなく、それ以外の事が足りていないのであれば振ることも考えられます。
どちらかはわかりませんが、より講習会や場数を踏んでいる審判三人ならばあまり見ない光景であることは間違いありません。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.29 )
日時: 2014/05/08 21:11:07
名前: 観戦者 

審判さん
私はあの場にいましたが、上の台の副将戦の小手は部位を捕らえていませんでした。音も明らかに竹刀か鍔に当たったような音でしたし…
負ける度に言い訳していたらきりがない。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.30 )
日時: 2014/05/08 22:40:46
名前:  

試合みていましたが

あれは怒りますねー批判されても仕方ない。

上の台がかわいそうでした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.31 )
日時: 2014/05/08 22:47:52
名前: 完投 

そのうち子供たちは
「審判で負けた」「今日も審判で、、」
と言うようになり、向上心が下降していってしまう、、、
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.32 )
日時: 2014/05/08 22:55:54
名前:  

あの審判はもう少し努力が必要

子供達のためにも。

審判批判を批判してばかりでは、審判の質は向上しませんからね。

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.33 )
日時: 2014/05/08 23:02:58
名前: 完投 

神様のような審判が現れてくれるといいですね
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.34 )
日時: 2014/05/08 23:33:27
名前: 千葉 

審判は100%間違いないとは思いません。
そして、どんなに強い道場があつまった大会でも
審判次第で大会の質が落ちてしまうこともあります。

ただ、勝負については、審判のミス判定で負けることもあれば、審判のミス判定で勝つことだってあるのですから、どこまでを許容範囲とするかですね。

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.35 )
日時: 2014/05/09 00:00:15
名前: そう思う 

完投さんの言う通り、そうならないためにも審判は批判を受けながら技術の向上に努めるべきです。
子供の審判だと批判を受けにくいので誤りを認識しにくい。そのまま審判を続けると勘違いした審判が増えてしまうので、経験(子供の審判に留まらない)を詰むためにも批判を受けて考えるべきと思います。
全日本剣道連盟でも言われている通り、審判が試合者の一生を左右しかねないことを踏まえた審判をしなくてはならないと思います。
今回の話に合うかはわかりませんが、審判批判を否定することがダメとは私は思いません。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.36 )
日時: 2014/05/09 08:38:34
名前: 通りすがり 

審判批判やめてください!

山梨健心館さんがせっかく開いてくださった練成
会です。 失礼です。

上の台さん誰が見ても一本になるような技を
お願いします。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.37 )
日時: 2014/05/09 09:19:40
名前: 微妙 

微妙だったと言うことでしょう。
それでいいのでは?

誰が見ても一本の技、そうですね。難しいでしょうけどそれが理想ですね。
おごることなく選手が努力する、審判も努力する。
それに尽きると思います。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.38 )
日時: 2014/05/09 09:28:53
名前: 同じ志 

この錬成会は、昨年まで沼田剣桜会様のお骨折りで
3日間通して、子供たちの技術の向上はもちろんで
すが、指導者の親睦なども含め開催されてきまし
た。今回もその意思を引き継いでの開催ということ
で、いわば、同じ志を持った仲間同士の錬成会だと
解釈しています。仲間同士の言い争いは止めましょ
う。指導者の先生方もこの言い争いは本意ではない
と思います。

楽観さんの言うとおり、
錬成会、選手も勉強、審判も勉強、指導者も勉強。
悪いところは修正して良いところを伸ばす。それで
いいんじゃないでしょうか?
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.39 )
日時: 2014/05/09 12:31:09
名前: 観覧者 

審判否定をするならば、否定する大先生が審判お願いします。
このような素晴らしい錬成会はないと思います。それに、錬成会を開催する大変さを理解してほしいです。

今回の錬成会の中から、夏の武道館優勝団体がでてほしいです。
がんばれ!ちびっ子剣士たち!
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.40 )
日時: 2014/05/09 12:48:29
名前: 同意見 

同じ志さんと同意見です。
皆が良い方向に行くためには、選手や指導者はもとより審判にさえも意見をぶつけ、良いところを伸ばし悪いところを直していく事が大切だと思います。

なので観覧車さんが言う意見には賛同しかねます。
技術や技能、知識が足りないのであれば意見を聞くことも大切。
うまい人がやればいいと言う考えではダメ!審判も指導者も子供も批判を受けることも勉強です。愛のある批判や指導・意見は受け止めるべきだと考えます。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.41 )
日時: 2014/05/09 12:56:58
名前: 観戦者 

いつも思うのだが、いくら審判批判をしても結果は覆らない。
審判批判によって逆に惨めな思いをするのは当の選手達です。
関係者の方ではないと思うが、よく考えて書き込んでいただきたい。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.42 )
日時: 2014/05/09 13:20:33
名前: 同意見 

覆すために言うのではなく、明らかな間違いであってもそれを認めない自分を神様かなんかと勘違いしている審判も少なくはない。だからこそ、批判も含めて審判は勉強をしていかないといけないと思います。
全日本選手権でも批判が出るのに、それ以下の審判に批判が出ないなんてのはおかしい。
全部含めて勉強しましょうよ。
その方が上手になりますよ。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.43 )
日時: 2014/05/09 13:26:08
名前: そうそう 

観戦者さん

技術の未熟な審判のせいで勝ち負けが決まるのも、子供にとっては辛いことです。
大人の目線ではなく子供の目線に立ちましょう。打ったのにとってもらえない、打たれてないのにとられた。その方が大人ならまだしも子供の心には傷が残りますよ!
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.44 )
日時: 2014/05/09 13:28:12
名前: 東京音頭 

そろそろ終わりにしてもらって、中学男子の
決勝スコアとオーダーを教えてください。

流れを変えましょう。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.45 )
日時: 2014/05/09 14:07:28
名前: 賛成 

賛成です。

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.46 )
日時: 2014/05/12 13:28:03
名前: 知りたい 

昭島さんAチーム、Bチームのオーダー判る方がいらしたら教えてください。
特に上の台に勝ったBチームに興味ありです。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.47 )
日時: 2014/05/12 14:36:13
名前: 参加者 

A 大澤 大越 武石 酒井 河西
B 半田 川口 長? 坂本 竹?
二日目 三日目のAチームは前三人が五年でした。
Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.48 )
日時: 2014/05/12 20:19:45
名前: 知りたい 

参加者さん

情報ありがとうございました /

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.49 )
日時: 2014/05/13 18:36:36
名前: 山梨ワイン 

昭島さんBチームは2日のリーグ戦全勝でしたが、メンバーは5年生なんですか?

Re: 東日本剣道錬成大会の情報を教えて下さい。 ( No.50 )
日時: 2014/05/14 15:51:36
名前: 参加者 

尚道館の大将の子 強かったです。

Page: 1 |