このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて
日時: 2014/01/27 15:15:38
名前: 中2男子 

高輪や久我山の剣道推薦がなくなり悩んでいます。
関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける すばらしい指導者がいる高校を教えてください。東京在住で通える範囲、または地方の寮のある高校も参考にしたいと思います。
将来は警察官志望です。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 高校進学 ( No.1 )
日時: 2014/01/27 16:03:19
名前: あほ 

君が、めちゃくちゃ強いなら桐蔭をお勧めする。
寮もあるし。
それかまだ中二なら「いい指導者」を見つけてその高校に向けて勉強したほうが絶対いいと思う。
Re: 高校進学 ( No.2 )
日時: 2014/01/27 17:56:42
名前:  

郁文館の先生は指導力抜群ですよ。

将来を見据えた剣道なら稽古に参加してみると
よいと思いますよ。

スポーツ推薦もまだあるだろうし。
Re: 高校進学 ( No.3 )
日時: 2014/01/27 18:33:01
名前: うむ 

東京で悩むのならば

国士舘 以外に無いと思います

高校を卒業し警察官になるもよし
大学に進学するならそのまま国士の道に残るもよし

いかがかな?
Re: 高校進学 ( No.4 )
日時: 2014/01/27 18:36:28
名前: OB 

郁文館は、どうかなー?あまりお勧めしませんが。
Re: 高校進学 ( No.5 )
日時: 2014/01/27 18:59:51
名前: 中2男子 

回答ありがとうございます。
まだ色々とご存じの方、情報お願いします。
Re: 高校進学 ( No.6 )
日時: 2014/01/27 21:32:08
名前: 進学は 

島原・九学・育英・桐蔭・安房・大濠・葵陵かな
Re: 高校進学 ( No.7 )
日時: 2014/01/28 00:05:03
名前: まさのり 

東京なら正則学園・郁文館
埼玉は埼玉栄
千葉は習志野
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.8 )
日時: 2014/01/28 12:26:23
名前: チーバ 

千葉なら断然、安房でしょう。
色々な大学に進学してるので先は明るいですね。
東海大浦安も大学は色々なところに行ってます。
拓大紅陵もいいけど大学はあまり選べないかなぁ。
習志野も強くなってきてるけど、先は・・・。
やはり安房か東海大浦安ですね!
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.9 )
日時: 2014/01/28 20:31:26
名前: 那由多 

東京なら巣鴨高校はどうでしょうか?
指導者の先生方も素晴らしいですし、文武両道を貫いていて校風も素晴らしいと思います。
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.10 )
日時: 2014/01/28 20:56:02
名前: まさのり 

巣鴨もいいですよね

選抜予選見ると東海大菅生も気になりますが
如何なのでしょう
将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.11 )
日時: 2014/01/28 22:04:19
名前: isiyama 

日本一を狙うなら
水戸葵陵、桐蔭学園。

全国大会の常連で剣風がいいのは小山。

関東大会を狙うなら各県ベスト8以内の学校。

もうひとつの視点として、
関東の力関係は東松館の選手がどこに進学するかで決まるという要素があります。
今の中二の東松館の子と友達になって一緒の学校に行くのが一番確実だと思います。
Re: 将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.12 )
日時: 2014/01/28 23:09:39
名前: ちぇすと 

東京は今の1年に全中3位の中3メンバーが加わる国士舘が確実に
強くなるでしょうね。推薦は無くなっても1年が揃っている高輪は
来年の夏までは強いと思いますが。あとは上の方が仰るように
東松館や昭島のメンバー、都大会上位の中3生がどこに進学するか
参考にするのが一番ではないですか?
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.13 )
日時: 2014/01/29 16:04:04
名前: 埼玉県民 

今年の東松館 昭島の中3は誰も東京の高校には行かないと聞きました。
確かに国士舘が復活の兆しです
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.14 )
日時: 2014/01/29 17:18:38
名前: おかしいでしょ・・・ 

良い指導者を教えてほしいと聞いてるのに、どこの道場の子と仲よくなるとか、おかしいでしょ・・・いくら指導者がすばらしくても、本人の意識がダメなら無理だし、選手はいつが伸びる時期かも後からじゃないとわからない。 ここだと決めたのなら、その先生に何がなんでも信じ、ついていく覚悟が必要。
 他人の意見はあくまでも参考。
 つまり、自分で決めるしかない。
 頑張ってください
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.15 )
日時: 2014/01/29 19:53:08
名前: まさのり 

スレ主の中2男子さんへ

高輪、久我山の名を出し悩んでいるのならば
ここまで名の出ている学校はある程度の情報は持っていると思いますが

いずれにしても実際指導を一定期間以上受けてみなければわからない事です。

出来れば今あなたが指導を受けている先生の意見やまわりの仲間や先輩方の直接の話を聞いたほうが良いと思います。

あとは おかしいでしょ・・・さんの言うように先生を信じ、自分を信じてがんばってください。
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.16 )
日時: 2014/01/29 20:47:16
名前: わうわう 

高校によって指導方針は違いますのでまずは気になる高校の練習に参加して自分に一番あったとこで強くなれると思った場所に行くのがいいと思いますよ!
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.17 )
日時: 2014/01/29 21:26:43
名前: 健太郎 


埼玉だと埼玉栄なの?
最近、本庄第一の方が強くないですかね。

全国にはすばらしい指導者
たくさんいますよ!
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.18 )
日時: 2014/01/29 22:08:25
名前: Tカード 

関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂けるすばらしい指導者というだけの視点ならば競技成績の上位の学校でなくてもいますよね。

関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教 ( No.19 )
日時: 2014/01/29 23:12:49
名前: まんぞう 

埼玉は本庄第一と埼玉栄の二強とおもわれますが
インハイ個人三位の現一年や新年度加入するとみられる子たちを考えると
栄かなとはおもいますよね

将来というのがインハイならば、おのずと限られるけど、もっとずっと先をみるならば確かに競技成績にとらわれないほうがいいですよね。

すばらしい指導者はたくさんいるとおもいます。
君が将来のすばらしい指導者になれるよう祈っていますね。
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.20 )
日時: 2014/01/30 17:45:28
名前: 県人 

神奈川だと桐光の先生は八段です。相模は警察や教員が多くここ数年で八段を6名輩出しています。
Re: 関東近県で将来に繋がる剣道を教えて頂ける指導者の高校を教えて ( No.21 )
日時: 2014/01/31 02:08:12
名前: ちぇすと 

お節介ながら・・・

強い道場の子達と仲良くなって情報交換をするのも重要ですね。
よい指導者はそれこそ実績のある高校ならば沢山いるでしょうし、
富士や駒場のように都立にだって沢山います。ただ道場と違って
高校選びは指導者問題だけじゃなく学校側が実力のある選手を集める
サポート体制があるかどうか、スポ薦の基準なども重要です。
スレ主さんは高輪、久我山のトップ高のスポ薦が無くなった事を憂いて
おられますから、きっと都内中学の上位にいる選手だと思われますので、
ならば近県で開催される大きな大会で3位以上の高校かもしくは同じ
境遇となる今の強い中3生の進学状況を見極めて強くなりそうな高校を
選ぶのもいいですね。例えば来年の選抜予選で東京なら高輪・国士舘に
対抗出来る高校はどこか?神奈川なら桐蔭・東海相模・横浜商大、埼玉や
千葉なら本庄第一・埼玉栄・東海大浦安・拓大紅陵・安房と勝負ができる
高校はどこか?実績を上げている高校はそれぞれに個性はあっても
いずれも素晴らしい指導者だと思います。指導力と人材集めに成功した
学校です。あとはあなたの目指す剣風かどうかでしょう。
悩む前に時間が有る限り練習に参加して試合を観に行くことです。
もちろんスポ薦を目指すなら自身の中学での実績を残すことが大前提ですが。

Page: 1 |