このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
児玉武道具店ニツイテ情報求ム
日時: 2014/01/08 02:14:13
名前: ういだじるう 

来春、板橋区周辺に引っ越すこととなりました、ういだじるうというものです。
剣道歴は7年程度です。

さて、本題ですが、板橋区には児玉武道具店という剣道具屋さんがある
と聞きました。しかし、私の知人でそこに行ったことがあるものはおら
ず、どのようなお店なのか気になる次第です。
直接訪ねればよいことなのですが、どんなお店なのか、前もって情報
をいただけると嬉しいです。
こちらのサイトで検索したところ、小手が有名なようですが…

また、児玉武道具店に限らず、東京にあるおすすめの武道具店なども紹
介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

できれば、小売専門店でなく、職人さんがいるお店を見つけたいです。

Page: 1 |

Re: 児玉武道具店ニツイテ情報求ム ( No.1 )
日時: 2014/01/12 00:24:13
名前: 東京都在住者 

私は東京に住んでいますが渋谷区本町にある大和武道具製作所で購入しています。ここは職人さんがすべてオーダーで制作していただけるのでいろいろ細かいところまで相談にのっていただけます。またお店の中でミシンをかけ布団を作り、仕立てていますので防具の作りなどもみることができます。また、修理も籠手の手の内張り替えなど1週間程で丁寧にやっていただけます。職人さんは以前剣道日本で防具ができるまでを連載したり、TBSテレビで臭いが気にならない籠手を作ったりと剣道の普及活動にも力を入れている方です。お値段も手頃だとおもいます。
Re: 児玉武道具店ニツイテ情報求ム ( No.2 )
日時: 2014/01/13 02:29:01

東京都在住者様

返信ありがとうございます。
大和武道具製作所、ぜひ行ってみたいと思います。職人さんがやられているお店は、敷居が高そうで行くのに少し勇気がいりますが、やはり、ホンモノを自分の目で見て、聞いて、触れて、竹刀も防具も購入するのが一番だと思っています。

情報提供ありがとうございます。

東京で剣道する楽しみがまたひとつ増えました。

Re: 児玉武道具店ニツイテ情報求ム ( No.3 )
日時: 2014/01/18 21:23:49
名前: こばやし 

児玉武道具店は一見普通の武道具店で、メーカー品も置いているお店です。しかし、ここの真価はオーダーで小手を作りたいというと奥から職人さんが出てきて自分の手にあった小手を作ってくれるところにあります。値段もかなり良心的で修理も安くて早いです。いろいろな武道具店から小手の外注を受けているお店でもあります。東京近辺で小手を作るならここがオススメです。
Re: 児玉武道具店ニツイテ情報求ム ( No.4 )
日時: 2014/01/19 19:23:56

こばやし様

情報提供ありがとうございます

やはり、小手ですね。知り合いのある剣道具職人さんから小手が最も作るのが難しいと聞いたことがあります。金銭的にまだ、機械刺しの防具しか買えませんが、児玉武道具の職人さんともぜひ色々なお話がしてみたいです。
2月に一度訪れてみようと思います。職人さんとお話しして、防具や竹刀にこだわりを持つことも、大切なことであり、それも含めて剣道の面白く、良いところだと思います。

ありがとうございます。
Re: 児玉武道具店ニツイテ情報求ム ( No.5 )
日時: 2014/01/21 22:07:24
名前: こばやし 

児玉さんは機械刺しでもオーダーで作っていただけて、しかも値段もオーダーの割に格安だったと思います。一般の小手と比べて、織り刺しだと生子にミシンをかけてあって耐久性をあげているのが特徴です。もちろん型をとって作成するので手にぴったりとフィットしています。間違いなく名人と呼ぶのにふさわしい方だと思います。

Page: 1 |