このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば??
日時: 2009/07/22 23:16:11
名前: カバ丸 

初めて投稿させて頂きます。
以前にも、こちらのサイトでいろいろ書き込み等していらっしゃいましたが、今一度お尋ねさせてください。
実は、小学5年生になる男の子ですが最近左足のアキレス腱が痛くて剣道の稽古が、思うように出来ず悩んでいます。
立っているだけでも痛みを感じています。
いろいろと、整形の先生にも診断して頂きましたがなかなか良くならないようです。

何か良いお知恵を、お持ちの方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせくださいませ。
剣道に夢中な息子のためにお願いします。

管理人様お邪魔して申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: アキレス腱の痛み ( No.1 )
日時: 2009/07/23 08:06:24
名前: 経験者 

私も前に稽古中アキレス腱を断裂しました。
早く治して、完全復帰するためにはとにかく安静にすることが一番です。。
無理して稽古し続けても効果は上がらないでしょうし、
なんといっても怪我が悪化するだけ。

完治するまで剣道をお休みしてしっかり休養するべきです。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.2 )
日時: 2009/07/23 11:40:48
名前: お答えします 

こんにちは。中高の教員しております。

私も以前切りました。

投稿文によりますと、

「立っているだけでも痛い」
とは大変ですね。。。

整形の先生は何とおっしゃっているのでしょうか。先生にもよりますけど、「剣道やめなさい」とか「運動よしなさい」しか言われない先生もいます。

それでも剣道家は剣道したいですよね。

そこでどうしても痛いなら、「テーピング」を巻いたらどうでしょうか。

私も切ってから復帰すするまで復帰して1年は必ずテーピングを巻いておりました。ネットでも巻き方は出ています。それでも分からない場合はアキレス腱用のサポーターがあるのでテーピングよりは効果は落ちますが、何もしないよりは良いと思います。


それとこれが肝心ですが、稽古前に患部を温めること! シャワーでも大丈夫ですが、できれば湯船にお湯を20〜30cmため15分ぐらいつけると効果があります。

あと稽古後のアイシングです。痛みを伴っていない状態でもアキレス腱は疲労しますので熱がこもります。市販のものやビニール袋でも大丈夫ですのでそこに多めの氷と少なめの水で患部にあててください。凍傷にならない限り30分ぐらいは冷やして大丈夫です。

長々とすみませんでした。単純なことですがこれで続けてみてください。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.3 )
日時: 2009/07/23 16:20:18
名前: 聞いた話 

痛いときには、切れないらしいです。
若干その足をかばってるので・・・

しかし、やはり痛いなら安静が大事だと思います。
見学でも見取り稽古できます。
早く治すコツは、安静でしょう。
無理は禁物だと思います。

子供の将来を考えると、完治してから思う存分稽古してみてはどうですか?
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.4 )
日時: 2009/07/23 22:44:55
名前: カバ丸 

経験者様 お答えします様 聞いた話様

貴重なご意見有難うございます。

整形の先生に伺っても『痛い時は、休憩しながら稽古をしなさい』とのお話でした。

今までは、稽古の前後のケアも本人まかせでいたのもいまさらながらに反省もしています。

皆様のご意見を参考にさせてもらい本人とも話をしながら、剣道に取組みたいと思います。

引き続きご意見ございましたら、宜しくお願いします。

Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.5 )
日時: 2009/07/23 23:56:31
名前: ウチの場合 

ウチの小5の子供も、アキレス腱を痛がってました。成長痛もあるらしいです。
接骨医に通いましたが、痛いときは休むように言われました。
しかし、稽古を休んでばかりもいられず、サポーターやテーピングをしながら、だましだまし稽古してました。
たぶんすぐに治る方法というのはないと思いますので、稽古後のアイシングをしながら、無理をせず、だましだましやっていくしかないと思います。
ウチは、気にならなくなるまで、1ヵ月半から2ヵ月かかりました。
ピーク時は足を引きずっていたので、親は気が気ではなかったのですが、治ると嘘みたいです。
絶対に治ると思うので、長い目で、痛みと上手につきあってください。
おたがいがんばりましょう
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.6 )
日時: 2009/07/24 00:08:30
名前: カバ丸 

うちの場合様

有難うございます。
親としては、変わってやりたいと思いますが・・・

本当にお互い頑張りましょう。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.7 )
日時: 2009/07/24 08:47:06
名前: トレーナー 

股関節と足の裏の柔軟性は大事です。まず簡単なところであれば青竹踏みはオススメです。
痛いながらも練習されてます?
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.8 )
日時: 2009/07/24 15:57:15
名前: kkornome 

私はリバ剣士ですが、やはり同じような経験をし、克服しましたので、お話させて頂きます。

私の場合ですので完全に当てはまるかどうかはわかりませんが参考になればと思います。

まず、アキレス腱の痛くなる原因ですが、左足のかかとが上がりすぎてませんか?
そして膝(ひかがみ)がまがった状態で蹴っているとアキレス腱付近に異常なくらいの
負荷がかかり、痛みが出てきます。 ひかがみをある程度伸ばしてかかとを上げ
すぎない状態から左足を蹴る事により、より強く効率的な運動に変わります。
これにより痛みが出てくる事はなくなりました。

しかし、痛い状態では無理せず、動かせる状態になってから、テーピングをして、
徐々に足の改善に取り組まないといけません。 

この方法で剣道の質も改善でき、痛みも全く再発していません。 もし少しでも参考になるようでしたらおためしください。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.9 )
日時: 2009/07/24 22:18:42
名前: カバ丸 

トレーナー様 kkornome様

ご意見ありがとうございます。

痛みがありなからでも、できる事を考えて稽古はしています。(素振りなどですが)

確かに、左の膝の角度は気になるところもあります。その点も確認してみたいと思います。

テーピングについてですが、いろんなタイプがありますが、『アキレス腱痛』にはどのタイプが良いのでしょうか?
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.10 )
日時: 2009/07/25 20:03:08
名前: 目場 

小学生なら将来があるので、思い切って痛みがひくまで休ませることです。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.11 )
日時: 2009/07/25 21:14:34
名前: スポーツトレーナー2 

左足のアキレス腱痛ということですが、実際に見てみないと、いろいろな症状がありますので

たとえば、痛みの場所がカカトより10センチくらい上部なのか、
それとも、アキレス腱がカカトの骨に付着している部分の2タイプですね。

2番目の場合は、成長痛(踵骨骨端炎)で、通常小6から中1頃で、男女比も身長にも多少前後します。

子供さんの身長は、何センチありますか?
痛みの個所は、どのあたりでしょう?

とういった点をお聞きすれば、対処の仕方もあります。
しかし、小学5年生でのアキレス腱は、非常に柔軟性があり、まず切れる心配はないと思います。

私のところでは、ハレと痛みが多大のときは、湿布・固定・安静で、
それ以外だと、テーピングの指導をして 痛みと上手につきあわせますが…
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.12 )
日時: 2009/07/25 22:41:44
名前: 面ツル 

愚息も昨年小6だった今頃、両足のアキレス腱痛を訴えておりました。
4月からキャプテンをさせていただいたこともあり、先輩達が抜けた後、しばしば泣きが入っていた矢先だったので仮病も疑いましたが、稽古のボリュームに関しては、最終的には本人の意志に任せました。(もちろん稽古にあたっては、サポーター、テーピングはガッツリ施しました)
幸い約2カ月で痛みもひき、その後も再発することなく現在に至っております。
痛みがひいたころより、身長も伸び始めましたので、成長に関する症状だったのかも知れませんが、よくわかりません。

なお、同時期に同学年の2人がやはりアキレス腱痛を訴え、内一人はテーピングしながら8月頃まで頑張ったものの、残念ながら他の筋も痛めて年明けまで休まざるを得ない結果となりました。

我が家は幸い大事に至りませんでしたが、やはり医師の診断を仰いで、決して無理はさせない方が良いと思います。

Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.13 )
日時: 2009/07/25 23:27:58
名前: カバ丸 

目場様 スポーツトレーナー様 面ツル様

ありがとうございます。
無理をさせずにと思い、今日は防具をつけずに素振りを中心の稽古でした。

愚息の身長は、143cmです、痛がる場所も左足踵より10cmぐらい上です。整形の先生からは、筋肉から腱に変わる場所ですと診断してもらいました。

引き続きアドバイスありましたら、お願いします。

皆さんに感謝です。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.14 )
日時: 2009/07/27 08:39:21
名前: スポーツトレーナー2 

お子様の症状、部位をお伺いしたところ成長期の痛みではなく、アキレス腱の炎症だと確認しました。

ベテランさんや、リバ剣さんたちのそれとは違い剣道そのものの構え・スタイルのちょっとしたものから起こるかもしれませんね。

hide先生のこのほかの掲示板で、過去にいろいろ出ていたかと思います。
ココのほかの掲示板で、子供のアキレス腱痛と剣道の姿勢の関連の過去ログを調べればヒットするでしょう。
まだまだこれから、中学 高校と頑張るのでしょうから、克服してください。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.15 )
日時: 2009/07/27 20:57:48
名前: 保護者 

うちの娘もアキレス腱痛になりました。
スポーツトレーナーをされてる整骨院にいきましたけど、稽古後のアイシングが大事だと言われました。
アキレス腱以外に踵痛もあるなら、稽古を休み痛みを取ったがいいとおもいます。踵、アキレス、次はどこだったかな?次は足全体に痛みが来るんだったかな?
簡単に言うと疲労ですから、休養が一番ですよ。
Re: 小5の子どものアキレス腱の痛み、どうすれば?? ( No.16 )
日時: 2009/07/27 21:26:41
名前: カバ丸 

スポーツトレーナー2様 保護者様

ありがとうございます。

わが子の構えについても、今一度見てみたいと思います。

それに、やはりアイシング等稽古後のケアは、大切ですね。

愚息も、中学・高校共剣道を続けてくれると思いますので、そのあたりも考えて対処してみようと思います。
また、過去ログも調べさせてもらいます。

稽古と休養のバランスも必要ですね。

Page: 1 |