このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください
日時: 2013/12/10 23:09:51
名前: 育パパ 

神奈川県横浜市在住の小4男子の父親です。
息子が小1から剣道をはじめて、ようやく区大会・市大会レベルでは上位入賞する程度にはなってきました。
息子は中学に入っても剣道を続けたいと思っているようで、父親としてもその気持ちをうれしく思っておりますが、残念なことに学区の公立中学校に剣道部がないため、私立中学受験を決意いたしました。
今後、中学の大会等にも足を運ぶ予定ですが、神奈川・東京で剣道の強い私立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
私が中学生の頃は、神奈川だと桐蔭中が横浜市大会優勝、全中神奈川県予選準優勝などと強く、次いで神大付属などもそれなりに強かったと記憶しておりますが、もう20年前の話なのでだいぶ現状は変わってますよね?
また、顧問の先生の情報などもいただきたいと思っております。中高一貫で高校が強くても中学は教えている先生が違ったりするケースなどもあるかと思いますので、そういった内部事情なども合わせていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 | 2 |

Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.19 )
日時: 2013/12/15 17:47:37
名前: 育パパ 

ちぇすと様
高輪と久我山の剣道推薦がなくなるとは全く知りませんでした。
城北・本郷の情報は魅力的です。
小学生のうちに私立中学の練習参加なんて可能なんでしょうか?
そんな機会があるなら是非参加させていただきたいです。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.20 )
日時: 2013/12/15 17:55:42
名前: 育パパ 

参考様
試合結果は大変参考になります。
安部杯、知りませんでした。
毎年2月にあるんですね。是非観戦したいです。
入賞している浅野、海城、攻玉社、主催の芝、学力で有名なところもがんばってるんですね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.21 )
日時: 2013/12/15 18:14:04
名前: ポケモン 

久我山推薦
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.22 )
日時: 2013/12/15 21:05:55
名前: あのさ・・・ 

秋多はどうでしょうか!?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.23 )
日時: 2013/12/15 21:30:06
名前: oya 

秋多中は公立ですね。


私立学校は5〜6年生を対象に、体験授業や部活体験を行うことが多いです。
これを活用するのも良いですが、個別でも見学を受け入れていただける場合がほとんどです。
気になった学校に直接連絡し、部活に重点を置いて見せていただいたらいかがでしょうか?
場合によっては体験させていただけることもあります。

(スミマセン。質問の趣旨からは外れてしまいましたね。)
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.24 )
日時: 2013/12/15 22:11:49
名前: 育パパ 

oya様
そういった情報も大変助かります。
是非稽古を見学させていただきたいと思います。

ポケモン様
久我山もすばらしい学校ですね。

あのさ・・・様
秋多中。
我々世代では菊川兄弟の強さが衝撃的でした。
でも、残念ながら公立ですね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.25 )
日時: 2013/12/16 09:07:52
名前: さんじの母 

うちにも小4の息子がいます。
剣道を続けてほしいので、文武両道の学校を探しています。
上の子がいますが、中学受験では私立共学校は定員が200人ほどの学校が多く、そのうちサッカー、吹奏楽などの人気部活に一定の人数が入ってしまうと、剣道部に毎年3人以上の人数が入る学校はありません。指導者、練習環境の整った学校は数多くあるのですが。
なので、継続して県大会出場レベル以上となると男子校を中心になります。
話しはそれますが、横浜市では、学区の中学に希望する部活がない場合は、近隣の中学に越境入学が認められる制度があるのはご存じですか?
また、都田中学は横浜市内全域から学区外からも入学できる制度が昨年はありました。教育委員会のHPにあると思います。
中学にしても、高校にしても、勉学と剣道、どちらを優先させるのかを、親御さんがシュミレーションしてよく考えておくことも大切かな、と思います。親の世代より、部活も勉強も忙しくなっているというのがごく普通の生活をしてきた私の感想です。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.26 )
日時: 2013/12/16 21:41:47
名前: 育パパ 

さんじの母様
貴重な情報をありがとうございます。
私の知り合いにインターハイ優勝メンバーでありながら現役で超難関国立大学に合格した者がいましたが、欲張りな親としては文武両道を目指してもらいたいですね。
中学受験も剣道もこれからなので、がんばってもらいたいです。
もし、同じ中学だったら、よろしくお願いします♪
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えて ( No.27 )
日時: 2013/12/17 16:52:25
名前: 神奈川 

そうですね。
転勤も全くないとは言えませんがあそこまで部活を全国に連れて行く実績があれば教育委員会も簡単には動かせないものです。
確かに越境となると色々億劫ですね。
潮田は越境の子が結構いるようにお見受けしますが。
神奈川の私立で剣道のことを考えるのでしたら横浜か桐蔭あたりがいいと思います。
勉強や進学のことを考えると桐蔭、桐光あたりかと…。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.28 )
日時: 2013/12/18 13:04:27
名前: たけ 

潮田
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.29 )
日時: 2013/12/18 23:04:43
名前: シュレック 

横浜の私立中学はやはりダントツで横浜中学です。
神奈川私学大会でも三連覇をしています。
続いて上位にくるのは、桐光、神大付属あたりです。
浅野も時々上位にあがってきます!!
鎌学は高校と中学は全く別物で、稽古も一緒にしないし、先生も別です。
私学大会では残念ながら上がってきません。
鎌学と同じ位のレベルで考えるのなら、逗子開成あたりは先生が熱心ではないでしょうか。
関東学院の先生もかなり熱いと見受けられますよー。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.30 )
日時: 2013/12/19 11:51:13
名前: 育パパ 

横浜中強いんですね。
さすがに中学から剣道推薦はないですよね?
先生の指導力でしょうか。
顧問の先生は、どういった方なんでしょう?

話は変わりますが、桐光中から慶應義塾高校にAO推薦で行った子がいるという話を聞きました。
剣道も強くて、成績も優秀なんでしょうが、そもそも私立中から私立高校へのAO推薦なんてあるんですね。初めて知りました。
桐光の戦力的には高校にあがってもらった方がよかったんですよね?
桐光は心が広いですね(笑)。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.31 )
日時: 2013/12/20 14:06:14
名前: 育パパさんへ 


横浜中の顧問の先生は、地元の有名道場でも指導されている方です。(道場HPにでていますよ。)
「推薦」と呼ばれるかどうかわわかりませんが、0ではないような話は聞いたことがありますが・・・・

Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.32 )
日時: 2013/12/20 21:50:49
名前: あほ 

桐光はかなり頭がないと中学からは入れません。
入るなら、高校のスポーツ推薦がいいと思います。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.33 )
日時: 2013/12/21 01:33:57
名前: 育パパ 

育パパさんへ様
ありがとうございました。
T道場のHPを拝見させていただきました。

あほ様
がんばります…。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.34 )
日時: 2013/12/21 09:45:13
名前: シュレック さんへ 

鎌学は今年はどうか分かりませんが、去年は逗開、神大附よりもぜんぜん強かったですよ!        試合をする所を見ていてもみんなとても仲が良くて、あこがれました。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.35 )
日時: 2013/12/26 23:39:19
名前: 育パパ 

鎌学、学力も剣道も魅力的ですね。
私立中学は年によって豊作・不作が左右されますよね。
そういう意味では継続して強い横浜中はすごいですね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.36 )
日時: 2013/12/27 23:52:38
名前: チキン 

都田中の話が出ていたので…
息子さんということですが、都田中は強いのは女子だけで、男子は部員がいません。
男子はいてもひとりふたりといった感じです

横浜市内で公立をお考えなら、潮田、保土ヶ谷、戸塚
私学でしたら、横浜、桐蔭、浅野
横浜周辺私学なら、鎌倉学園、逗子開成

あとは色々な試合結果でご確認下さい
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.37 )
日時: 2013/12/31 00:31:36
名前: 育パパ 

チキン様、ありがとうございます。

ちなみに潮田、保土ヶ谷、戸塚って、学力的にはどうなんでしょうか?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.38 )
日時: 2014/01/02 21:54:49
名前: Re:育パパさん 

公立ですよ。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.39 )
日時: 2014/01/09 19:33:30
名前: 育パパ 

公立中学に学力の差なんてないんでしたっけ?
公立高校はありますよね?
無知ですいません…。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.40 )
日時: 2014/05/16 10:57:29
名前: ???? 

強い私立中学探してる人に越境勧めてどうすんの?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.41 )
日時: 2014/10/21 22:33:41
名前:  

郁文館は?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.42 )
日時: 2014/10/23 00:28:34
名前: オヤジ 

東京は私立では国士舘でしょう。
高校は別として。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.43 )
日時: 2014/11/04 10:53:03
名前: 湘南 

東京男子・・・国士舘 関

神奈川男子・・潮田 横浜 相模原旭
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.44 )
日時: 2014/11/04 13:24:37
名前: 視察者 

神奈川なら今回の強化指定校を参考になさったら如何ですか?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.45 )
日時: 2014/11/14 23:58:22
名前: 謙信 

秋多中はどれくらいのレベルですか?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.46 )
日時: 2014/11/15 13:22:21
名前: 板山 

文武両道なら明大中野
高校も力入れてるし!
明治大学の付属だしねっ
勉強がまぁまぁならおすすめ!
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.47 )
日時: 2014/11/16 04:47:37
名前: 謙信 

明大中野は確かに名前聞きますね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.48 )
日時: 2015/02/03 22:41:21
名前: つぼ 

toinさいこ-
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.49 )
日時: 2015/09/10 22:46:09
名前: 虎魂 

潮田中学校
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.50 )
日時: 2015/09/11 00:00:59
名前:  

親御様がそこまで熱心な方ならば
東京、神奈川とは言わずに九州学院はいかがですか
中学、高校でレギュラーになれなくとも、
大学生になったときには、素晴らしい剣道人に
成長すると思います。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.51 )
日時: 2015/09/11 00:02:14
名前: てゆっか 

結局
育パパさんって詳しい人みたいだけれど

私立にこだわっているとこが嫌な感じ

私なら引越してでも神奈川・東京なら潮田か関ですよね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.52 )
日時: 2015/09/11 09:45:04
名前: 横槍 

「てゆっか」さん僻まないの。スレ主さんが私立の質問をしているのだから。引っ越しても潮田、関って越境組の意見でしょ。別のスレでどうぞ。
話し戻して、神奈川県で剣道中心で考えるなら横浜、相模の付属中。次いで桐蔭、関東って感じ。学問が出来るなら浅野もオススメ。私立は良いよ。顧問は変わる心配ないし。わが家は公立行ったけど外部から見ると横浜あたり少しうらやましかったかな。高校が2年連続IH行くとは思わなかったので
中学は良かったけど高校で少し悩んだので。最近横浜、相模強いし。まずは剣道に比重を置くか、文武両道で考えるかで選択すれば。参考までに。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.53 )
日時: 2015/09/11 10:31:16
名前: 剣道人 

来年度 神奈川 東京の主力選手の動向で公立 対 私学の構図が鮮明になりそうです。
桐蔭 相模 国士館 浦安での選手争奪戦がおもしろい。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.54 )
日時: 2015/09/11 11:42:10
名前: 観戦者 

育パパさんの息子さん、いよいよ受験で紹介?
各学校、年代によって良い時期、厳しい時期があると思いますが、最近の傾向についてお伝えしたいと思います、

新チームに限って言うなら東京は国士舘中学校、神奈川は横浜中学校が強いのではないでしょうか?
この2強が私から観ては一歩抜けている感じです。
聞いた話しですが両校はさほど受験勉強をしなくても大丈夫かと思います。

続くのが東京は郁文館中学校、明大中野中学校、神奈川は桐陰学園中学校、東海大相模中学校でしょうか?
郁文館中学校は分かりませんが他の3校はしっかりと受験勉強をしないと合格しないと思います。

また、上記の中学も来年今の6年生が入ってきたら勢力図も変わるでしょう。

横槍さんがおっしゃる通り、剣道に比重を置くのか、文武両道でいくのかで進学先は変わると思います。

剣道で比重を置くなら、国士舘中学校、横浜中学校
文武両道でいくなら、明大中野中学校、桐陰中学校、東海大相模中学校ではないでしょうか?

育パパさんの息子さん、受験頑張ってください。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.55 )
日時: 2015/09/11 17:32:36
名前: 県外 

どなたか新チームの国士舘中と横浜中のメンバー教えて下さい
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.56 )
日時: 2015/09/11 20:19:42
名前: 剣キチ 

国士舘中
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.57 )
日時: 2015/09/11 23:14:55
名前: てゆっか 

脱線ついでに

横槍さん、引っ越したら越境には該当しないんじゃね?
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.58 )
日時: 2015/09/11 23:47:41
名前: 通りすがり 

郁文館中学校は、ブロック大会でも上位に上がってないです!
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.59 )
日時: 2015/09/12 02:00:44
名前: きな粉餅 

神奈川中学は元気いいですけど
高校は?横浜IHで期待してましたが
やはり全国で結果のこせるのは桐蔭
相模かなーと。
横浜ファンが沢山いるのに残念です。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.60 )
日時: 2015/09/12 02:05:15
名前: きな粉餅 

すみませんここは中学のスレでしたね、
横槍さんに反応してしまいました。
ごめんなさい。
Re:学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.61 )
日時: 2015/09/12 05:38:08
名前: おいおい 

高校進学を考えると国士舘中高がいい
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.62 )
日時: 2015/09/14 09:18:30
名前: arata 

>通りすがりさん
郁文館中、夏のブロック大会では3位でしたよ(^_^;)
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.63 )
日時: 2015/09/14 13:55:54
名前: きな粉餅ちゃん 

桐蔭、東海相模良いですよ。タレント選手には目がないですから。中学校有名選手ばかりですから強いですよ。でもインターハイは取りこぼしますけど。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.64 )
日時: 2015/09/15 09:37:52
名前: 中野共和国 

観戦者さまへ
桐蔭学園中、東海大相模と明大中野はちょっと別だと思いますよ。 桐蔭学園中と相模はほぼスポーツ推薦のような入学しています。明大中野中は全員が一般入試でのに入学と聞いています。そもそも偏差値が違うと思いますよ。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.65 )
日時: 2015/09/15 11:14:56
名前: 横浜っこ 

 桐蔭 相模ともに高等部には確かに存在しますが中等部にはスポーツ推薦ありませんよ。
それで断念する子もいます。学校の勉強だけでは厳しいでしょう。
明大中野は偏差値高いからさらに厳しいですね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.66 )
日時: 2015/09/19 22:02:04
名前: 受験生の親 

こないだある私立中学のオープンスクールへ行きましたは部活も見学させていただいたのですが、きつい練習をしているのに子供達が生き生きしていた気がしました。
先輩が後輩をちゃんと指導出来ていました
学校全体の雰囲気も礼儀正しい感じで清々しい気持ちで帰宅しました。
帰宅途中、子供がその学校へ行きたいと言いました。受験勉強も剣道も頑張りたい…そう言われた時は私達親も頑張らなきゃなと思いました。
実際に見に行くのもいいなぁと思いました。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.67 )
日時: 2015/09/20 02:14:42
名前: 東京人 

国士舘中は良い指導をされてると思います。
選手もレベルの高い子供もいますがみんながいちがんとなり全体的な向上を目指してると思います。
ただ高校進学を考えるとどうかなと。
そのまま上がるのは簡単でしょうけど
監督がかわりますからね。
Re: 剣道の強い私立中学校(神奈川・東京)を教えてください ( No.68 )
日時: 2016/10/18 22:59:09
名前: ららら 

慶応普通部!今年は横浜市大会でもベストエイトになり私立では頑張っていると思います!

Page: 1 | 2 |