このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の中学・道場
日時: 2009/03/28 15:17:03
名前: たかし 

転勤で宮城から神奈川に引っ越します。
川崎・横浜で剣道に注力してる中学校はありますか?
子供は中2、小4、小1です。
宮城では稽古量の多い道場でしたが、同じく熱心な道場等はありますか?

Page: 1 |

Re: 神奈川の中学・道場 ( No.1 )
日時: 2009/03/28 15:47:22
名前: たかし 

追伸
中2の子供は女子です。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.2 )
日時: 2009/03/29 10:43:27
名前: 濱剣 

こんにちは 横浜で少年指導に携わっています。

お探しの情報についてもう少しお伝えいただけますと、より具体的に助言できると思いますが…

横浜 川崎 といってもいささか広うございますし、中学は公立ならばお住まいの地域が限定されると思います。道場にあっても通える範囲でなければ後々負担となるでしょう。 そして、どのような剣道観を持った指導体制をお望みになっているのか。 ここいらが大事なところだと考えますが、いかがでしょうか?
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.3 )
日時: 2009/03/29 11:30:38
名前: たかし 

ご助言ありがとうございます。
私はもともと川崎市川崎区育ちで土地勘はあるのですが、剣道事情がまったくわかりません。
新中2の長女は幼稚園から剣道を習い、宮城の中学では1年時から選手で出場してます。
公立の中学で、剣道部が有り、部員も揃っているいる学校。出来れば全中出場など試合に意欲がある学校がどこか分かればありがたいです。
プラス、神奈川の中体連では個人戦に出場する学校
の人数の枠を教えていただきたいです。
※宮城では各校2人と枠が厳しく学年優先の為、実力に関係なく先輩が出場してしまいます。
私が川崎にいたときは各校4人くらい出場できましたが、はるか遠い過去なので現状どのようになっているかわかりません。
道場に関しては、ある程度稽古量があり、他県で開催する試合によく参加する道場を希望します。
宮城の道場は「あらた道場」という道場に通っていて、東北を中心に関東近郊にもよく試合に出かけておりました。
新小2の長男は面を付けたばかり、新小4の次女は面を付けて2年、最近は多少試合にも出れるとこまで来てます。
ネットで神奈川のこと調べると、座間、相模原、久里浜地区の道場等が活発に他県に出てるイメージがありますが、川崎、横浜地区の道場等が出てるイメージがありません。
勤務が東京ですが実家が川崎の為、川崎、横浜で
上記の条件に近い地域があればと思い掲示しました。
私が先行して単身赴任で川崎に住んで良く調べてから、引越しをしたいと思います。

情報提供宜しくお願いします。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.4 )
日時: 2009/03/30 20:52:20
名前: いち保護者 

たかしさん、こんばんは。

たかしさんの質問に、ほんの少しお答えできるのではないかと思う、川崎市内で子どもと一緒に剣道を頑張っている保護者です。

川崎区、幸区内には、熱心に指導してくださる中学校があり、個人で全中に出場した選手もいます。
道場も歴史のある道場、ここ数年のうちに新設した道場で名を馳せているところなど色々です。


我が家の子どもが通う中学では、実力があれば1年生でもレギュラーとして試合に出ていますし、稽古もほとんど毎日行なっています。

いろいろ詳しく書き込みたいのですが、どこまで書き込んで良いのやら、悩むところです。
たかしさんとお話しする機会があれば良いですね。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.5 )
日時: 2009/03/31 13:20:18
名前: 横浜 

たかしさん初めまして。
最近の全中出場校をお知らせします。
参考にしてください。
08年度 男子 下瀬谷(2位保土ヶ谷 女子 鶴巻中(2位下瀬谷) この辺はどこも優秀な選手を送り込んでいる道場が有ります。参考にしてください。 
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.6 )
日時: 2009/03/31 14:20:06
名前: たかし 

情報提供ありがとうございます。
川崎区、幸区の中学で指導・稽古に熱心な中学校は
具体的にどちらの学校でしょうか。
川崎市内の歴史ある道場はある程度めぼしはつきますが新設した道場とはどこでしょうか。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.7 )
日時: 2009/03/31 23:33:11
名前: 濱剣 

こんばんは レスが遅くなりスミマセン。

今までの文脈の範囲で私が思いつくままに書きますが、鶴見区の潮田中学か同じく鶴見区の矢向中学はいかがでしょうか? そして道場は矢向剣友会はいかがでしょうか。 潮田はあの宮崎兄弟の母校でそれぞれのご子息も通っておりました。指導体系もしっかりしております。 矢向は強豪矢向剣友会出身者が多く矢向剣友会の指導バックアップもあるときいております。 矢向剣友会はHPがあったとおもいます。検索してみてください。
他にも横浜川崎で剣道部の活躍が目覚しい中学はたくさんありますが、地域をしぼってイメージしましたのでこの回答とさせていただきます。
いろいろな方からの回答をご参考になさってみてください。

ごきげんよう
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.8 )
日時: 2009/04/01 10:11:53
名前: たかし 

濱剣さん情報提供ありがとうございました。
矢向剣友会さんは別の情報でも推奨されました。
県警の重黒木さんも指導されてますね。
川崎の学校では、塚越中、富士見中を推奨されてます。今の道場ではBSCを推奨されてますが、場所がよくわかりません。BSCさんの場所はどこかわかりますか?
また、BSCさんも指導熱心な道場なのでしょうか?
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.9 )
日時: 2009/04/01 14:14:54
名前: 通りすがりのおせっかい者です 

あらた道場さんで稽古されていたのですね。
三浦先生とBSC剣志会の佐藤先生は懇意にされていますよ。

稽古場所等の詳細は、バディースポーツクラブの本部に問い合わせてみるといいでしょう。
http://www.bsc-buddy.co.jp/index.html
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.10 )
日時: 2009/04/03 16:25:34
名前: 剣太 

川崎市にお住まいならば、塚越や富士見中などがいいかと個人的には思います。

横浜市がいいのならば、潮田や矢向や下瀬谷などですかね・・・。

しかし、潮田は現在4人しかいなかった気が。
矢向は1人です。

道場は、bscか斎信舘等がいいのじゃないんですか?
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.11 )
日時: 2009/04/03 23:13:10
名前: 世田谷の父兄より 

神奈川県外ですが、道場では世田谷区の萌木剣道教室もお勧めいたします。横浜市内から通っておられる方も多く、特に小学生は最近がんばっています。

指導されている先生は、知る人ぞ知る方で、たいへん熱心で、かつ、ご父兄方・こどもたちも礼節ある
方々ばかりです。一度、見学されてはいかがでしょうか。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.12 )
日時: 2009/04/13 17:26:56
名前: いち保護者 

たくさんの方が見ていらっしゃるようで。。。
個人名を書くことは勇気がいりますが、有名税と言ったところなのでしょうか。

川崎市内の中学校に限らず、どこの学校の先生方も正しい剣道を身につけさせ、少しでも良い成績を残すよう頑張っていらっしゃいます。

川崎市内での女子は、悔しいですが、人数などから塚越中が良いようです。
また、塚中の子ども達が多く所属している道場もあるようです。

参考になるようでならない情報かもしれません。
失礼しました。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.13 )
日時: 2009/04/13 21:02:07
名前: たかし 

いち保護者さま、情報ありがとうございました。
私も道場名や個人名を迂闊にも記載したばっかり
に反響の大きさに少々驚いてます。

家庭内ではある程度、方針は決まりました。
先行して、私が川崎に入るので見学等をしながら
決めていきたいと思います。

その時はよろしくお願いします。
Re: 神奈川の中学・道場 ( No.14 )
日時: 2009/04/13 21:24:45
名前: いち保護者 

たかし様
川崎市に来られるのなら、必ずどこかでお会いする事でしょう。
楽しみにしています。

Page: 1 |