このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
埼玉県熊谷市の中学
日時: 2009/03/27 23:18:55
名前: 創意工夫 

我が家も剣パパさんと同じく、春から6年生になる息子がいます、熊谷は越境の準備が必要ですが、5年間やってきた剣道をに更に磨きをかけ、県大会、関東大会を目指せる中学に入学したいと本人も申しており、親として希望に添えるようにしてやりたく、いい中学を探してます、熊谷地区に詳しい方がいましたら情報よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.1 )
日時: 2009/03/29 12:03:33
名前: 三倍努力 

近くの武道具店で聞くのも良いのでは。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.2 )
日時: 2009/03/30 08:21:57
名前: ミューオン 

はじめまして。
「熊谷には越境の準備が必要」とおっしゃられているのである程度のことはお分かりの方と存じます。
お子さんが6年生であれば地元の大会などでの出会いをフルに活用されて生の声を聞いた方が確実かと思います。お子さん自身も知り合いをいっぱいつくると、この先も心強いと思いますよ。
うちは地元ではありませんが、ここ数年では熊谷富士見中の名前をよく聞きます。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.3 )
日時: 2009/03/30 13:09:26
名前: 創意工夫 

ミューオンさん
ありがとうございます、文章に不備がありましたが、実は転勤で3月始めに引っ越してきたばかりなんです、しかも社宅にて学区を選べませんでした、そこで同じ社宅に人に聞いたところ好きな熊谷の中学に行きたければ越境しないと・・・と聞いたので書き込みました、おっしゃる通り地元の試合で情報をつかむのもいいですよね、でも実はまだ地元の道場・剣道教室?等も今、模索中で・・・試合に強い地元道場の方がいろんな試合に出れるような気がしますが?どこかいいとこないですかねー???情報ある方お願いします。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.4 )
日時: 2009/03/30 13:13:42
名前: 深谷人 

地元熊谷剣道連盟に剣道教室が存在すると聞いております、強いかは、わかりませんが、7段の先生が3人ほどいるらしいですよ。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.5 )
日時: 2009/03/30 18:49:56
名前: ミューオン 

こちらこそ勝手な解釈をしてしまい失礼いたしました。
熊谷ですと毎年11月に「彩北少年少女剣道大会」を主催されている「熊谷市剣道スポーツ少年団」さんのHPなども
ご覧になられてみてはいかがでしょう?
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.6 )
日時: 2009/03/30 21:18:55
名前: 創意工夫 

ありがとうございます、富士見中、調べてみました、1昨年個人で阿部君という生徒が全中に出場して、しかもスポーツ少年団全国大会にも個人で埼玉代表で出場しているそうです、そして昨年高校1年で、埼玉栄高校から、インターハイにも出ていたそうです、出身道場は上記にある熊谷市剣道スポーツ少年団との事、一度見学に行ってきます・・・いい指導者がいるのかも?
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.7 )
日時: 2009/03/30 21:37:38
名前: イカげそ 

富士見中の阿部君は、熊谷スポーツへ通っていたみたいですが、途中で長瀞町にある修心舘道場に通っていたようです。
修心舘には、大学、警察で活躍している選手がいるようです。
方々から稽古に来ているみたい。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.8 )
日時: 2009/04/01 12:32:44
名前: kumagaya 

富士見中、妻沼東中、江南中、熊谷東中あたりが最近の熊谷市内上位かな?
小学生は熊谷スポーツ少年団かな?
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.9 )
日時: 2009/04/01 18:40:34
名前: 切磋琢磨 

熊谷市剣道スポーツ少年団は
皆良い先生ばかりなので、是非1度来て下さい!^^

中学に関しては
自分は中学が違いますが、富士見中の顧問の先生は
とにかく良い先生です!
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.10 )
日時: 2009/04/01 21:49:39
名前: 幹事長 
参照:

熊スポ父母関係者です。

創意工夫様、ご検討ありがとうございます。
また、皆様からのご推薦にも感謝致します。

我が団は、
毎週土曜日14:00〜16:30
  日曜日 8:00〜 9:30
にて活動しております。
場所は佐谷田小学校体育館です。
但し今週末は熊谷東中学校武道場
(体育館棟1F)での稽古となります。

見学と言わず稽古にもぜひ参加してみてください。
お待ちしております!!
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.11 )
日時: 2009/04/13 14:14:58
名前: まま 

学校ではなく、顧問の先生をリサーチする事が大事だと思います。
ちなみに、富士見中顧問は今年5年目です。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.12 )
日時: 2009/04/14 23:40:48
名前: 剣道部入部 

ままさんへ
5年目だと転勤とかあるということですか?
息子が富士見の剣道部に入りたいと申しております。いい先生と聞いているので、残念。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.13 )
日時: 2009/04/15 14:30:02
名前: まま 

剣道部入部さま

越境を考えている方がいるようなので、情報までに書き込みました。
学校名ではなく、顧問の先生。と考えた場合、先生の転勤(移動)は頭に入れておいた方がいいと思いました。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.14 )
日時: 2009/04/19 22:16:15
名前:  

熊谷市の教育委員会は越境は認めていないと思います。越境するなら他の理由が必要で、
ましてや、生徒さん自力で通学することも、学校として認めていないし黙認もしてないようです。
中には非合法ですが住所移転される場合もあるようですが、認められた通学路がないため
送り迎えは必須となるみたいです。
条件が1つでも欠けると難しいですね。親御さんは大変です。
さて、熊谷市の各中学剣道部ですが、私が見る限りそこそこ人数の揃っている学校において
実力の格差はあまり感じません。
個人的に強い選手もいますが、剣道教室や道場などで指導を受けているようです。
中学は変えられないですが、部外活動は自由ですから、それらの情報も取ってみることをお勧めします。
Re: 埼玉県熊谷市の中学 ( No.15 )
日時: 2009/04/21 15:28:13
名前: KENDO 

越境という非合法の手段より私立中を選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

Page: 1 |