このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
清春作のコテにつきまして情報をお願いします
日時: 2013/08/12 12:42:52
名前: あかさたな 

高校生一年生です。
禅の清春作の小手を購入を考えているのですがどうでしょうか?
使ってるかたご意見お願いします!

Page: 1 |

Re: 清春作 ( No.1 )
日時: 2013/08/12 16:43:23
名前: portwave 

私の友人が使っています。
友人とは手のサイズが違いすぎるので使ってはいないですが本人曰く使い易いそうです。
ただし、あの独特のフォルムと金額に納得できるならば「買い」との事です。
ご存じだとは思いますが一般的な甲手とは「生子」の位置?が違うので独特のフォルムとなっています。
また、金額も稽古用の安い物なら3、4組買える金額なので試合用とかにするなら良いですが、使用頻度が高いなら・・・だと思います。
Re: 清春作 ( No.2 )
日時: 2013/08/12 17:08:24
名前: あかさたな 

独特のヒィルムとわなんでしょうか??
Re: 清春作のコテにつきまして情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2013/08/14 05:41:10
名前: portwave 

カタログ等の写真でもよく見るとわかりますが、生子の位置が一般的な甲手よりも指先?側に寄っているので指先側が短く見えます。使用者によれば最初は???だったけど使えばこの形は拳を守るには良くできた形だと言ってました。
Re: 清春作のコテにつきまして情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2013/08/19 01:22:29
名前: やこん 

二年ほど週二回の稽古や、試合で使用しています。
私は手が特大サイズなので、自分の手の形に合わせて作れ、丈夫なため重宝しています。
さすがに手の内は普通のコテと同じく破れてきましたが、張り替えれば長く使えると思います。
まだ手が大きくなる可能性があるなら、もったいないかも。
Re: 清春作のコテにつきまして情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2013/08/19 23:35:56
名前: よき春 

高校生の子供に買ってあげました。
子供曰わく、オーダーメイドで生地も形もしっくりくるのはそりゃあ良い。でも若干重いかも。実戦向きではないかも とのこと。段審査とか、特別な稽古の時に使う程度にしています。

普段の稽古や試合ではALL JAPANの軽くて安価なもののほうが使いやすいと言っています。

それから清春のこてを修理に出したことがありますが、
ご参考までに、手の内の皮の張り替えは全面張り替えで7000円ほどかかり、部分的なつぎはぎは4000円ほどかかりました。

高校生には、清春は贅沢で早かったな…と 今になっておもいますが、一生大事に使うと言ってくれてるのでよしとしています。

Page: 1 |