このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします
日時: 2013/07/09 04:05:52
名前: ajash 

新しい小手を買うのですが、
かたつむり小手か鐵小手をどちらを買うか迷ってます。
使っている方ご意見お願いします

Page: 1 |

Re: かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2013/07/09 16:28:40
名前: portwave 

私は「鐡」のミシンと手刺しを各1組持っている40代社会人です。良く聞くフレーズですが、最初からすぐ手に馴染むと言うのは大袈裟ではなく本当にすぐ手に馴染んで使いやすい甲手です。
ただ、結構な金額がする甲手なのでコスパが良いとは言えないかな?
ajashさんの年齢や稽古の頻度にも左右されると思いますが、学生さんで毎日ガンガン稽古する方なら安い甲手を3組くらい購入してローテーションした方が断然長持ちで経済的ですよ。「鐡」は安い物でも3万数千円しますので、お値打ち品なら3、4組購入できますよね。
少し話がそれましたが、「鐡」はコストを考えなければ大変いい物です。「かたつむり」は使用経験が無いので他の方からの投稿を待ちましょう。
Re: かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2013/07/10 00:38:55
名前: 愛好家 

私も40代社会人愛好家です。東京に住んでいます。
鉄小手は紺皮ミシン、かたつむりは紺皮手刺を使用中です。
どちらも素晴らしいので甲、乙つけがたいですね。そして、どちらもたかい、、、。
どちらもお店で計測して作成してもらいましたが、
かたつむりは計測だけで20分以上かかり、竹刀の構えや
指の反り具合など普通は計測しないようなこどまでやったこともあり、出来上がりは最初から竹刀を握った形
になっており、フィット感は抜群です。是非、お求めください。
そんな私が費用対効果で最も勧めるのはA1小手です。


Re: かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2013/07/10 23:24:26
名前: ajash 

ありがとうございます。
東京の場合かたつむり小手の採寸って11月の関東採寸会まで待つしかないんですか?
Re: かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2013/07/11 00:01:20
名前: 愛好家 

わかりませんが電話をされたらいいとおもいますよ。皆さん親切なので。
またご自身で採寸する場合のマニュアルがあるのでそれでも大丈夫です。甥っ子はそれでぴったりでした。
Re: かたつむり と 鐵小手の情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2013/07/12 11:39:42
名前: でんでん 

私はかたつむりを愛用しています。
こちらも最初から手に大変よく馴染み、とても使いやすいです。
採寸のときもじっくり時間をかけ、その人の手に合う型を作るので、何年も使っているような感覚にもなります。
鐡小手も使い、鐡小手も素晴らしいと思いましたが、私はかたつむりを選びました。

年2回東京に来るのでその都度お会いし、日本の防具職人メンバーさんに、防具のことを勉強させていただいています。

他の会や、子どもの学校の子ども達にも薦めたところ、購入した人達は口を揃えて、これがほんとうに買ったばかりの小手!?と大変驚いています。


愛好家さんがおっしゃるように、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
秋は全日本大会近辺に来ます。ご自宅から近い採寸場に行かれ、採寸してもらうことをお勧めします。

Page: 1 |