このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の道場を紹介ください
日時: 2013/03/22 11:38:39
名前: 転勤につき 

4月に北海道から神奈川に引越しをします。
住居はあざみ野になります。

自身は六段、息子が新小学六年生、四年生です。
平日は仕事があり自身の稽古は土日でやりたいと思っています。
息子たちは今までも週三〜四回ほどの稽古をしており、親の目から見てもそれなりに頑張っていると思います。

できれば親子共に稽古ができる環境を探しています。
光武館は名前を知っているのですが、場所を見ると通うのは難しいので、あざみ野近辺もしくはあざみ野駅から通いやすい道場をご紹介いただけませんでしょうか?

ホームページを見ると、
・練武館
・宮田道場
・円心館竹田道場
・養浩館
・信道館武道場
・之久会

といった道場があるようですが、各道場の特徴等教えていただけませんでしょうか?

私自身が考えるポイントとしては、
・指導者の思想や人格がしっかりしていること
・勝敗だけでなく人間形成も重んじていること
・子供達の稽古数(週3位〜)、大会・練成会数(月1度〜)があること
・保護者も積極的に取り組んでいること
・保護者も稽古できること

自身は、当面行ったり来たりがあり、週末に道場を回ることが難しいため、ある程度絞った上で道場に伺って決めたいと思っております。

難しい条件かもしれませんが、情報をいただけますようよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.1 )
日時: 2013/03/22 12:23:37
名前: 神奈川 

錬武館、養浩館のどちらかだと思います。
のこりは、年2回くらい地区の大会があるくらいだと思います。
あと、この周辺は剣道のできる環境では、ありません。上をめざすのであるのなら、光武館くらいです。
稽古は、出稽古で石川記念武道館、町田総合体育館、目黒中央体育館を、おすすめします。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.2 )
日時: 2013/03/22 12:49:57
名前: 占い師 

あざみ野からですと横浜市営地下鉄を使えば
神奈川区片倉町にある西木道場に通うことも
出来ます。駅から近いので安心して通えます。
相模原の光武館はJR横浜線渕野辺駅から近い
です。
どちらもしっかりした指導をされており、
保護者も熱心です。光武館は遠いでしょうから
通えないのでしたね。
養浩館も良いと思います。館長の櫻井先生は熱心な指導
をされていますし、中学剣道の指導もされています。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.3 )
日時: 2013/03/23 10:17:41
名前: はる 

関東で月一で錬成会などに参加する道場は、
大体が道連加盟で、積極的な道場でなければ難しいと思います。
そういったほとんどの道場が、保護者つきっきりで県外への遠征をしています。

月一程度での大会・錬成会への参加が必須条件であるなら、
各道場に直接確認してみてください。
すると、ほんとうにいくつかしか残らないと思います。

道連のHPにも、参加道場一覧がありますから、
そちらでもお探しになってみてはいかがですか?

地域性もあります。
横浜・川崎・東京では、またちょっと雰囲気が違います。
どこへも行ける場所なので、そのあたりも確認されたほうがいいと思います。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.5 )
日時: 2013/03/23 13:57:23
名前: 転勤につき 

皆様、ありがとうございます。
近くでは、錬武館、養浩館、
電車で行ける所に、西木道場、光武館

神奈川に引っ越すので東京というのは選択肢にありませんでしたが、良いご意見をありがとうございました。

他にも情報ありましたらよろしくお願いします。

光武館、養浩館がホームページを見る限り活発に活動されているようですね。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.7 )
日時: 2013/03/23 14:23:01
名前: 参考までに 

参考までに、神奈川の有力と思われる道場をお伝えします。

【横浜】
西木道場(神奈川区)
矢向剣友会(鶴見区)
BSC剣志会(南区)
斉心館(南区)
横浜戸塚(戸塚区)

【横浜外】
光武館(相模原)
久里浜剣友会(久里浜)
正栄館磯部道場(横須賀)
菅原剣志会(愛川町)
敬武館(平塚)

↑この道場は、県内県外の試合にも活発に参加してます。また、各地の大会で好成績を収めてます。

横浜では、横浜戸塚の選手が昨年道場連盟全国大会準優勝でした。
矢向剣友会は、昨年の道場連盟の大会ベスト16(コート優勝)でした。
西木道場も各地の大会で好成績を残してます。

横浜なら、この三つがお勧めですし、新6年生も人材豊富ですので、やりがいはあると思います。
それぞれ、熱心な指導者で各地の大会にも活発に
参加してます。
月謝、電車代等のコストの問題もあるかと思いますが。

残念ながら、川崎は殆ど活動してません。
県内、県外の練成会、大会にも参加してる団体は皆無です。除外されたほうがよろしいかと思います。

・宮田道場
・円心館竹田道場
・信道館武道場
・之久会
↑上記の道場は県内外の試合で姿を見ることはまずありません。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.8 )
日時: 2013/03/23 14:30:38
名前: 参考までに 

参考までに
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=4292
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.9 )
日時: 2013/03/23 15:11:29
名前: 勝手な感想 

神奈川の道場は月謝が高いというのもポイント
お子さん二人となると結構な支出になるのも事実。
月謝一人につき1万円もする道場もあるとか。

近隣なら練武館が一番ですが、活発に活動してるとなると???です。

活発な活動を重視すると、光武館、西木道場、矢向剣友会、横浜戸塚あたりが宜しいと思いますが、立地が問題ですね。

大人の稽古は各道場に確認ですね。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.10 )
日時: 2013/03/23 15:58:52
名前: 個人的な意見 

転勤につき様へ
これからお子様に通わせるのに悩みますよね。
住んでいる所から考えると、
1、やはり錬武館さんがお勧めです。指導者も熱心で頑張っておられ、試合、錬成会にも出ていますので、よろしいかと思い大人の稽古も活発的にしているそう
です。
2、ちょっと離れた横浜地区道場を見ると、西木道場さん、矢向剣友会さんもいいですが辞めて移籍する子も事実いますし、どうかなと…⁇移籍するにはやはりなんらかの理由があるので。また、横浜戸塚は寄せ集めで勝利主義ならお勧めします。未だに連合チームで参加してます。
3、横浜を離れ電車通いで光武館。はっきり言って選手層は厚く、レギュラーになるのが一苦労。聞いた話しですが町田市連盟も脱会したみたいなので、モラルもOK。全国大会、錬成会など積極的に参加してますので、磨くなら神奈川は光武館以外ないかと。
新6年生も充実してると思います。

何が優先順位かわかりませんが今の神奈川県の現状です。参考になればと書き込みしました。

Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.11 )
日時: 2013/03/23 21:54:09
名前: 単純に 

近場なら、練武館ですが、練成会、大会にはそんなに参加してませんよ。活発とは言い切れませんね。
それに高学年の人数が不足してるので、試合に出ても勝ち上がるのは難しいと思います。

一番は光武館さんですが、選手層が厚く、多少実力があっても、他の子の体裁上、
6年生で即試合に出るのは困難でしょう。下のお子さんはわかりませんが。

西木さん矢向さんは、電車で30分程度だと思いますが、活動は活発です。
確かに移籍の話はありますが、両方とも東京の有力道場への移籍ですので、各道場に問題があるわけではないと思います。
両方とも新六年生に強い選手がいますが、お互いあと一人欲しいと思いますよ。そこそこの実力があれば、
即選手で出場の可能性もあると思います。

やはり、ご自身で見学に行くのが宜しいかと思います。

神奈川では道場連盟の予選が6月にあるので、4月中には決めないと登録に間に合わないと思いますのでご注意を!



Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.12 )
日時: 2013/03/23 22:15:28
名前: 神奈川県民 

先生の考え方や道場の雰囲気はそれぞれで、
どの道場も賛否両論あるのではないでしょうか。

実際に行ってみないと見えない部分もあるかもしれません。

大会・錬成会の回数や道連加盟の有無などの基本的な条件をチェックの上、
ご自身で実際に見学されて納得のいく道場を決めるのが一番だと思います。
Re: 神奈川の道場を紹介ください ( No.13 )
日時: 2013/03/24 00:54:35
名前: 転勤につき 

神奈川の皆様、

さまざまな情報ありがとうございました。

おかげさまで、かなり情報が整理出来ました。
光武館、西木道場、矢向剣友会を中心に東京も含めて検討させていただきます。

本当にありがとうございました。

Page: 1 |