このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
手刺しについて情報をお願いします
日時: 2013/02/11 09:37:01
名前: www 

安いてさしを買うのならミシンを買った方がいいと考えています
素晴らしい手刺しを作っている店はどこですか?

またここの手刺しはやめた方がいいなどもあれば教えてください

Page: 1 |

Re: 手刺しについて ( No.1 )
日時: 2013/02/11 13:26:59
名前: マニア 

百秀武道具
ん〜な感じ。普通の手刺しを高く見せてますね。ホームぺージや宣伝はピカイチですね。良く見えます(/ω\)。良い店は仕立ては、日本国内でするのですがたぶん全部が海外製です。品質は下級クラス〜中級クラス。

三武
金額もよいが、レベルは最高級クラス。
満足いく逸品が手に入ると思います。

カタログ多田産業製
武道具店により金額はバラバラ。
金額高め。品質、中級クラス〜上級クラス

全日本武道具製
金額に応じて作ってくれます。
下級〜最高級まで作れます

共栄
金額は安い!!
下級〜上級クラス

名古屋共栄
金額最高級に高い
品質最高級に良い

永武堂
最近、品質が落ちたかな。
他店が上がってきたのでそう感じるのかも。
中級クラス


関東地区
品物に比べ金額が高いような気がします。
物価が高いので仕方ないのでしょうが・・・・・。

個人の意見です。参考までに。

武道具マニアです。
少し武道具屋もしていましたので、知識はあるほうと思います。
Re: 手刺しについて ( No.2 )
日時: 2013/02/11 15:12:22
名前: www 

とても詳しくありがとうございます
三武のカタログ、とりよせてみます
ちなみに三武は日本製ですか?
Re: 手刺しについて ( No.3 )
日時: 2013/02/11 16:01:20
名前: マニア 

作れる店はかぎられてますが純日本製ですと150万〜300万くらいは覚悟していてください。
定価は関係ありません100万以下現金出しますと海外製です。


手刺し刺すところ
名古屋共栄さんも作りますね

大分武蔵さんも完全日本製ではないですが作るみたいです。

もちろん鈴木けんしんさんは、数百万で数年待ちです。

全日本武道具が世界一受けたい授業テレビで純日本製手刺し作ってましたので、問い合わせました。
100万円以下では作りませんと言ってました。
納期1年待ち以上だそうです。

名古屋の佐野さんの面作りはすごいですね。手刺しも刺すみたいです

三武さんも刺すみたいですよ。

東山堂は田原さんがやめられたと聞きましたのでできないかもしれません。

全国数か所が現状ですね。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2013/02/12 12:39:32
名前: 防具素人 

国内手刺しが高いのは理解できます。
とても手が出せません。
 ある武道具屋さんで話を聞きました。
やはり丁寧に作ればそれなりに高い金額になる。と言っていました。

 そこで質問なんですが、ミシン刺しでも手刺しを大きく上回る値段なのですが、刺しにこだわらず丁寧に作ってもらう方がよいのか?

 同じ値段なら手刺しが良いのか?
 どう判断すべきでしょうか。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2013/02/12 14:39:06
名前: マニア 

丁寧に作っても技術がないと意味がありません。
全国の小売店さんの95パーセントがメーカー仕入ではないでしょうか?
小売店さんで作っていると噂があっても、実際一から作っているところを見たことある人はいますか?

小売店さんはメーカーさんでタグをつけて仕入れます。タグさえ違えば、元は同じ防具でも違う防具になります。
色々、裏事情はあるみたいです。

本当に仲良い場所か、有名店での購入をおすすめします。

ミシンが大きく上回るということは、小売店さんが沢山利益をとられているのではないでしょうか?

普通はミシンがどんなに良くても、手刺しの金額を上回ることはありません。

日本作りの、ミツボシ久慈工場・多田産業・全日本武道具の商品だとありえるかもしれません。
それ以外に日本に工場ないですから。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2013/02/12 21:38:11
名前: 防具素人 

職人さんのいる有名店です。
 一流選手も使用してます。
 そこで刺してるかは分かりませんが、布団のサイズから決めて一からオーダーで作るみたいです。

値段が大きく上回るは、ちょっと言いすぎですが、ネット通販の手刺しよりは断然高いです。

 評判の良いお店の売れ筋手刺しは買えます。

 中級クラス程度の防具が欲しいと思うのですが。
 どちらが良いのか?
 
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2013/02/13 09:16:44
名前: 非観戦者 

神奈川八光堂は、如何でしょうか?
手刺し防具も、ランクがあり(普通、高級、極上、最高級)と4ランクあります。私自身、極上の1.5分を使用していますが、面布団も適度な腰があり面垂れも型がつけやすく、また打たれても痛くありません。フルオーダーで多田産業でつくられているみたいです。ランクの違いは、使っている鹿革で決まっているみたいです。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2013/02/13 09:32:46
名前: 手刺 

多田産業去年かその前か倒産しましたよね。
民事再生かかってますが品質はどうですか?
友達は品質が落ちたといってました。
Aー1なども含めて、生地が赤だったりしてるみたいです。昔のAー1が良かったといってました。
材料入手が困難なのでしょうか?
手刺しも同じことがありますか?
知ってる方いますか?
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2013/02/13 18:39:21
名前: マニア 

ミシンで20万クラス出すなんてありえないと思います。
有名店でも、仕立てだけしていてその金額はありえません。(関東はあるかも物価たかいから。)
国産布団は久慈工場か多田産業か全日本以外ないのだから、そこから仕入しているのでは?

そのこと踏まえるともったいないと思いますがね。
手刺しが良いのではないでしょうか?

参考にミシン
多田A-1 10万
全日本クロスJAPAN10万

ミツボシ製


一引
ワンクッションはさんでいるから高いかもしれません。

日本製ミシンの品質が良いのでもこのくらいですよ。


追伸、小売店でミシン踏んでるとこは見たことありません。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2013/02/13 20:19:55
名前: 防具素人 

マニア様ありがとう御座います。

 ホームページで見ると、ご紹介の有名店ではミシンでも20万以上するみたいですね。

 皮の質の問題はあるみたいですが。

 やはり少々無理しても有名店の手刺しにすべきですかね。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2013/02/16 06:51:42
名前: www 

百秀武道具のカタログをゲットしました

とてもよく見えます。実際どのような防具ですか?
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2013/03/07 11:28:28
名前:  

百秀武道具
商品実際見ました。

感想

普通の手刺し。
写真がうまい。
よい防具に見せすぎ。
話し上手。

結果素晴らしい防具に見えてきます。
届いて気に入れば購入
思ってるのと品質が違えば返品の相談したほうが良いですね。

地元の店で、ヒロヤ(メーカー)の商品と聞いたこともあります。地元の防具店さんでも同じ商品扱えるといってました。
Re: 手刺しについて情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2013/06/24 12:41:38
名前: SN 

松勘はどうですか?
いいと聞きましたが

Page: 1 |