このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
群馬の強い道場、強くなると思われる道場?
日時: 2013/02/07 18:04:07
名前: ぐんま 

子供に剣道をと考えています。参考までに情報をお願いします。地域は問いません。

Page: 1 |

Re: 群馬の強い道場、強くなると道場? ( No.1 )
日時: 2013/02/07 18:25:34
名前: 関中ファン 


私が思うに・・・
沼田剣桜会 愛武館 群馬県武道館剣道教室 がオススメです!
沼田剣桜会は県外でも強くて有名です
愛武館も沼田と同じく、県外でも強いですし、低学年の子も強いです
群馬県武道館剣道教室は基本のキレイさなら群馬一位と言ってもいいくらいです
まぁ、どこに行くにしても努力した子が伸びます。どうせ行くなら強い道場がいいですよ。
Re: 群馬の強い道場、強くなると道場? ( No.2 )
日時: 2013/02/08 08:06:30
名前: ぐんま 

参考にしてみます。
ありがとうございました!
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.3 )
日時: 2013/02/09 18:02:24
名前: K 

上記のほかにもありますよ。
沼田の武藤道場
渋川の子持剣道クラブ
桐生の吉田道場、境野剣道クラブ、笠懸剣友会
伊勢崎の豊受
高崎の中島道場
太田の薮塚剣道クラブ、京心館、尾島剣道部
館林の赤羽剣友会
各道場にそれぞれの特徴があります。
お子さんに合った道場を選ぶことが継続につながると思います。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.4 )
日時: 2013/02/10 17:35:49
名前: ピピ 

愛武館でしょ。盛り上がってますよ。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.5 )
日時: 2013/02/11 15:10:49
名前: K 

来年は愛武館、薮塚がかなりいいと思いますね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.6 )
日時: 2013/02/11 15:11:36
名前: JP 

来年は愛武館、薮塚がかなりいいと思いますね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.7 )
日時: 2013/02/12 19:49:41
名前: 少年指導 

私見ですが、群馬県の少年剣道は他県と比較し、正直、閉鎖的で盛んとは言えませんが、それを前提にご子息をどの様にさせたいかの目的により、入門させる道場等も変わってきます。基本重視であるならば群馬県武道館剣道教室が丁寧に指導しています。基本指導専門の先生がいらっしゃいますし、小学生のうちは、基本重視という方針な様です。試合で強くなりたいのであれば、他県の強豪道場とパイプがあり、頻繁に遠征されている沼田剣桜会道場です。お住まいがどこかにもよりますが、稽古の送迎や月謝、遠征費等、時間と労力、経済的負担も考慮し目的に合った道場選びが重要です。結果より、ご子息が剣道を好きになり、楽しみ、礼節を学ぶということであれば、ご近所の道場に見学に行き、見合うところに入門されれば良いと思います。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.8 )
日時: 2013/02/12 21:41:40
名前: BBB 

保護者の負担も考えれば、愛武館がいいと思いますよ。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.9 )
日時: 2013/02/12 22:01:38
名前:  

17日に、群馬アリーナで東日本如月剣道大会が行われます。
群馬の道場も多数参加するみたいなので、
ご覧になってみてはいかがでしょうか?
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.10 )
日時: 2013/02/12 22:11:12
名前: 少年指導 

何をもって愛武館なのですか?
具体的に特徴を教えて下さい。

Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.11 )
日時: 2013/02/16 05:40:34
名前: B 

日曜日は如月杯ですね。
昨年は中学で南橘中三位
低学年で薮塚三位
だけでしたね…今年はもっと頑張りましょう!!
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.12 )
日時: 2013/02/17 18:08:25
名前: 剣丸 

今日は如月杯がありましたね。薮塚剣道の今回参加している中学生女子の所属を教えて下さい。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.13 )
日時: 2013/02/17 18:30:46
名前: アホんたら 


大将の横溝さんは館林三中ですよ
二年の時に全中個人に出てます
今年もすぽ少の全国大会に出ますよ
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.14 )
日時: 2013/02/17 18:48:54
名前: 剣丸 

アホんたらさん ありがとうございます。
横溝さんは館林剣道教室でしたよね。中澤さんは確か太田の京心館だったと思いますが、仲村さんは薮塚ですか。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.15 )
日時: 2013/02/17 20:57:38
名前: 苦笑 

中澤さん(京心館小杉道場)
仲村さん(高崎豊岡中)
横溝さん(館林剣道クラブ)

Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.16 )
日時: 2013/02/17 21:28:53
名前: 剣丸 

苦笑さん
ありがとうございました。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.17 )
日時: 2013/02/17 22:35:01
名前: 少年指導 

今日の東日本如月剣道大会を子供達を連れて見学して来ました。感想は、群馬で強い道場かつ関東でも上位進出を果たせるのは、唯一、沼田剣桜会道場だけであると確認できました。剣道の内容、試合運びが群馬では抜きん出ています。おそらく、指導力がとても素晴らしいのだと思います。是非、稽古を見学したいものです。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.18 )
日時: 2013/02/19 23:12:22
名前: 知りたがり 

剣桜会頑張りましたね!!藪塚も2年連続入賞すごいです!!各道場に強い子が集まる=練習が良い環境にあるのではないでしょうか?頑張ってくださいね
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.19 )
日時: 2013/02/20 10:27:07
名前: 検討中 

藪塚剣道クラブは、他道場や他地域のお子さんとの混合チームなのですか?
入部しても、活躍されているお子さん達と稽古したり、稽古を見る事はできないのでしょうか???
クラブ事情が分からなくて済みません。
教えて頂けますか?
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.20 )
日時: 2013/02/20 11:23:38
名前: ぐんま 

先生方の集まる場で薮剣の事が話題になってたことがありましたね。
まぁ、特定の子を大会のたびに使ってるのは仕方のない事情なのかもしれないが、真面目に道場単位で出してるところは不満ですよね。また、今回みたいに出場選手全てが所属外は良くないですね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.21 )
日時: 2013/02/20 20:07:22
名前: 見ていて一つ 

稽古を見に行くと良いです。頭を使った厳しい稽古をしています。指導者が精一杯子供達と向き合っている様子も分かるでしょう。
いい加減努力を無駄にするような書き込みはやめませんか?こんなことやってるのは群馬だけです。だから他見県においてかれるのです。勝ったやつが強い。認める心ももたないと成長しません。文句があれば強くなればいいのです。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.22 )
日時: 2013/02/20 20:56:25
名前: マネキン 

指導者?群馬がおいていかれる?よくわかりませんね〜 ぐんまさんの意見に同感です。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.23 )
日時: 2013/02/20 22:07:15
名前: 知りたがり 

ここでは、強い道場の情報ですよ!大会で、入賞できるのは、強いからです。また、所属を無視して出場は、ないと思いますよ!所属先から問題になります。許可が出ていると思います。だから強くなるんじゃないですかね もっと群馬を盛り上げましょう!!
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.24 )
日時: 2013/02/20 23:00:37
名前: 聞いたことある 

知りたがりさんと同意見。
薮塚さんの練習日はしりませんが、かなりハードな練習をしていると聞いたことはありますね。地稽古も長いとか!?
それを求めて来る子が多いとかは耳に…皆真剣に向かい合ってるのでしょ。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.25 )
日時: 2013/02/21 00:08:40
名前: K 

お子さんが剣道を習っている保護者の方に以前聞いたことがあります。
剣道を習いたくて近くの道場に通い始めましたが、子供が試合に出場したりするうちにだんだん周りの道場や剣道教室、また指導者の特徴が見えてきてああいう剣道ができるようになって欲しいと後悔したと言ってましたね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.26 )
日時: 2013/02/21 00:12:40
名前: K 

そういう保護者の多くは他の道場に鞍替えするわけにはいかず今所属している道場で頑張っているようですが、入門する前に一度見学に行ってみることを
お進めします。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.27 )
日時: 2013/02/21 00:15:23
名前: K 

出稽古という方法もあるようですから自分の師匠の了解を得て、他の道場の稽古に加えていただくのも一つの方法だと思います。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.28 )
日時: 2013/02/21 00:17:38
名前: まやら 

沼田剣桜会も移籍組でチームを組んでるの現状。
来年あたりは厳しいだろうな。
純粋に所属先で育っているのは愛武館ぐらいじゃないかな?
子供が少なくなってきているからどのチームも大変!

Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.29 )
日時: 2013/02/21 00:38:47
名前: a 

愛武館も境剣辺りから来ていますね。でもそれは本人と保護者がその道場でやりたいと思い通っているのですから周りが言うことではないと私は思います。
何チームか名指しで言われてるけどそこには先生と生徒達の何を知ってるのですか?きっと今回如月杯で結果が出ているところは先生も苦労してるだろうし、生徒も頑張っているとおもいますよ。また沼田剣桜会さんや薮塚さんは遠征にもかなり出ていると聞きますよ。先生の苦労もありそしてこれからも頑張って下さい。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.30 )
日時: 2013/02/21 09:40:15
名前: 鋪餅竪禄・勺Y 

つまり、所属とは形だけで強ければ、強くなりたければ良いということね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.31 )
日時: 2013/02/21 12:19:39
名前: a 

このサイトは一生懸命やっている選手や監督などを盛り上げて行くサイトではないのですか…けなすようなコメントは止めましょう!!
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.32 )
日時: 2013/02/21 18:58:58
名前:  

鋪餅竪禄・勺?さんに同意見。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.33 )
日時: 2013/02/21 19:22:48
名前:  

って言うか〜、群馬に強い道場なんてあるの?
「井の中の蛙」の論争ですね。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.34 )
日時: 2013/02/21 21:01:19
名前: 少年指導 

この書込みの論点は、群馬県内で強い、あるいは強くなりそうな道場ですよね。特段、他県と比較する必要もないし、移籍等の議論も必要ないと思います。ただ、これから剣道をはじめようとする子供や父兄の参考材料になれば良いと思います。移籍が問題なのであれば、尚更、道場先を選ぶための情報提供をするべきです。道場見学程度ではわかりません。まして、やってみてからではないと目指す方向すら、本人や父兄にもわからないのではないですか。だから、誹謗中傷ではなく、できるだけ適切な情報提供をする書込みにして欲しいものです。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.35 )
日時: 2013/02/22 22:00:50
名前: 剣道ファン 

道場やクラブ強いかどうかの判断基準として、大会等で上位に入ることはひとつの指標だと思います。
今、話題になっている剣道クラブは、所属していない子を自クラブから出場させ、今回上位入賞し指標を得たわけですが、
それこそ羊頭狗肉であり、入会検討者を欺く行為ではないでしょうか?
擁護者の発言も「勝ったものが強い」だとか「所属の許可を受けている」とか「強いから入賞した」等の、本質とはかけ離れた
訳の判らないものですし。
「先生も苦労しているし、子供達も頑張っている」と言うならば、正々堂々と剣道の理念に則り、所属選手だけで大会に参加し、
好成績をあげてみてはどうでしょう。
私が申し上げているのは、誹謗中傷では無く、事実に基づた問題提起です。
最後に、どこの道場・剣友会も先生、子供たちは頑張っていることを付け加えておきます。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.36 )
日時: 2013/02/22 22:43:03
名前: しろっこ 

剣道ふぁんさんに同感です。

というか普通に当たり前の事ですよ。


選手がいないなら参加しなければ良いこと。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.38 )
日時: 2013/02/22 23:14:23
名前: 観戦人 

如月杯が大きな大会だったから?

頻繁に薮剣から出てませんか?今大会も正直またか!と、思いました。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.39 )
日時: 2013/02/22 23:16:53
名前: 剣剣 

剣道ふぁんさんに同感です。


akさんは薮塚剣道関係者ですね。


身内をかばう。

Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.40 )
日時: 2013/02/23 00:11:58
名前: K 

もともとこの書き込みのスタートは
”子供に剣道を・・・”ではありませんでしたか?
その類の論争は剣道をやらせたい保護者が目にしたらどう感じるかを考えて書き込んでください。
おまけに剣道やっておられる方も論争に乗っているようで・・
残念です。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.41 )
日時: 2013/02/23 08:59:47
名前: 口出し親父 

他県人です。
誹謗中傷は子供達が可哀そうですよ。
群馬の子供達を強くするために何をするべきか。
..でしょ!


Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.42 )
日時: 2013/02/23 10:35:16
名前:  

強い道場、教室は、指導者の熱意、そして強くなる、なりたいは、生徒自身のやる気だと思います。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.43 )
日時: 2013/02/23 23:16:07
名前: 負けた親 

口出し親父さんに同感です、うちのチームは代表戦で負けました。ずるいとか思う書き込みはたぶん大人の意見ですよね?でもうちの子供は素直に悔しがっていました。試合をしてる本人達はどこの道場とか関係なく相手に負けたくないと思ってます。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.44 )
日時: 2013/02/24 22:28:14
名前: てー 

なんで、そこまでして勝ちたいの?
指導者が焦ってるとしか考えられない。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.45 )
日時: 2013/02/26 18:52:58
名前:  

てーさんに同感です。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.46 )
日時: 2013/02/28 23:17:14
名前: たァ 

沼田剣桜会 愛武館 笠懸剣友会 だと思います。
Re: 群馬の強い道場、強くなると思われる道場? ( No.47 )
日時: 2013/03/18 08:19:21
名前: 観戦者 

女子個人戦だけみると京心館は外せないですね。でも、女子だけに結果が偏るのは珍しく感じます。
指導方法を使い分けてるんでしょうかね?

Page: 1 |