このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
【新】京都の高校剣道を語る
日時: 2013/01/31 17:39:06
名前: 剣道バカ 

京都の高校剣道を語るスレッドを立てました

仲良く語りましょう (どこの高校、選手に注目!など)

Page: 1 |

Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.1 )
日時: 2013/01/31 23:21:41
名前: きりん 

女子は、日吉の1強でしょうね。
男子は、日吉か平安ですかね?
しかし、新高校生の京都離れが多くなってきて
益々京都のレベルダウンが見えてきます。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.2 )
日時: 2013/02/01 07:46:03
名前: 関西 

それだけ京都の学校に魅力が無いんですかね!?
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.3 )
日時: 2013/02/01 14:35:14
名前: OB 

平安には他府県からも来てるし、レベルダウンじゃないでしょう。
久御山や東山もきっちり育ててくるし、東舞鶴や塔南も躍進してきているように思います。
これに立命館宇治が復活するともっと面白いでしょうね。

女子は日吉、久御山の二強に花園が挑戦してる構図は変わらないのかな。
近頃では桂や明徳が頑張っているますね。

福知山成美(福知山女子)はどうしちゃったのかなぁ。華頂も聞かなくなったなぁ。


Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.4 )
日時: 2013/02/01 19:03:19
名前: ポン 

立宇治、北嵯峨や共栄、成美等の現状はどんな感じなのでしょうか?
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.5 )
日時: 2013/02/02 17:57:33
名前: おっちゃん 

桂高校の女子は初心者の方が多いと聞きました。
でも初心者の子に基本も出来ていないのに上段をとらせて逃げ回る剣道をさせている指導者の方にはちょっと?
と思います。せっかく剣道を始めた子供たちが可哀想に
思います。なんとかならないもんですか?
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.6 )
日時: 2013/02/02 21:28:45
名前: きりん 

全国レベルで活躍できそうな選手が思い浮かばないのが現実です。ここ数年で全国レベルでは惨敗ですし、京都の中での競争が劣化じょうたいなのでは?
とも思います。誰がイチバン強いですかと聞かれたら、判らないですね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.7 )
日時: 2013/02/02 23:22:09
名前: 剣道バカ 

生徒自身がやりたくないのに無理矢理上段をやらせる高校はいかがなものかと思いますね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.8 )
日時: 2013/02/03 17:17:30
名前: きりん 

桂と明徳が善戦しているんですか?
無名の高校だと認識していますが
誰か良い選手でも入ったのでしょうか?
明徳に剣道部てありましたか?
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.9 )
日時: 2013/02/03 18:40:16
名前: テン10 

男子は平安ですネ。名門太秦道場の主力(上段のM君、見違えるように強くなりました。N君も中学校の大会では見かけませんでしたさすが太秦の大将。)に加え、中堅のN君は道連京都1位。副将のM君も北信越地区のナンバー1 さすが強いですね。1年生にも、両Y君や折立のM君など、層の厚さは他府県に行ってもひけは取らないと思います。名門久御山は1年生中心なので来年が楽しみでしょうか? 日吉ヶ丘は大将のK君が頑張っていますが、後が無名の選手ばかりなのでS先生の指導力が楽しみです。
女子はやはり日吉ヶ丘と久御山でしょうか。日吉ヶ丘はKさんやTさんがそれに1年生がうまく育ってきており選抜予選の強さには驚きました。しかしメンバー的には
久御山も力の差は無いと思います。全国優勝の経験も有る久御山中のIさんや名門太秦道場出身のKさんなど、どちらが1位になってもおかしくないでしょう。
明徳や桂、花園とは少し差がありますネ。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.10 )
日時: 2013/02/03 19:38:33
名前: 無名校 

日吉も中学から名の知れた子ばかりですし、平安とは大きな差は無いでしょう。
集めたり集まったりの学校もあれば、様々な戦力で工夫して戦っている学校もあります。各校を批判的に語るのではなく応援してほしいものです。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.11 )
日時: 2013/02/04 09:40:05
名前: けんどうまん 

数年前から京都離れは激化してますよね。
石田(一龍館)→PL学園
浜本(太秦)→明徳義塾
赤井(道場不明)→麗澤瑞浪
相生(真武館)→桐蔭学園
吉村(鹿志館)→明徳義塾
伊吹(一龍館)→奈良大附属
吉村妹(鹿志館)→守谷
去年は宇野(偃修館)→水戸葵陵
みながみな各地方の強豪校に行き結果を残していますね。
やはり京都の高校は魅力がないのですかね(*_*)
しかし、石田、赤井、浜本、吉村兄弟、伊吹らは京都の高校生以上の結果を県外で残しています。
もったいないですがこれが今の現状。京都に残ろうて思わせるくらい京都の高校生に頑張ってもらいたいですね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.12 )
日時: 2013/02/04 10:26:59
名前: 関西 

今年の中学三年生も強い子は、
みんな県外に出ますね!!
強い子供さんは、小学生から
県外の中学や高校を目指してますよ!!
京都の高校では、他県と戦えない
と小学生でもわかっていますからね!!
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.13 )
日時: 2013/02/04 10:46:04
名前: e-t 

京都の中三も県外ですか、数人はウワサになってますね。県外では寮生活等でしょうから大変でしょうけど目指すところが高いのでしょうね。がんばってほしいですね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.14 )
日時: 2013/02/04 11:01:05
名前: 京都の剣士ファン 

昨年三月の全国選抜で日吉ヶ丘女子が三位に入賞してますよね?

近畿大会でも男女とも近年は上位入賞が目立ちます。

全国レベルで惨敗とは言えないと思えます。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.15 )
日時: 2013/02/04 13:05:17
名前: 関西 

選抜3位や近畿大会入賞!?
全く夢がないですね!!
この先も京都離れは、続きますね!!
少年剣士たちがどこどこの京都の高校に
進学したいと思える学校が増えることを
願います!!
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.16 )
日時: 2013/02/04 15:39:19
名前:  

ここ3年近畿大会の女子団体は久御山と日吉が優勝してますし、今までも茨城県や福岡県みたいに毎年全国で上位に入ってるわけではないし弱いから京都から人が出ていってるわけではないと思います。まぁ京都からも全国制覇するようなチームが出てきてほしいですけどね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.17 )
日時: 2013/02/04 20:02:51
名前: おっちゃん 

小学生の段階で京都の高校では全国とは戦えないなんて
考えている子供がいるなら将来の京都は安泰ですね。

久御山中のように全国制覇をする事も出来るんですし、
高校の指導者の方もレベルアップして頂きたいですね。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.18 )
日時: 2013/02/04 20:08:03
名前: 京都の剣士ファン 

関西さんのような意見もあるでしょうが、わたしはきりんさんの 惨敗 という言葉に違和感を感じただけです。

上を目指すのは結構ですが、あまり否定的・悲観的意見ばかりをネット上に載せると気分を害する方がいることに目を向けてください。

だから京都のスレッドは荒れるのです。困ったもんだ。

読んでいてワクワクするようなスレッドになることを期待します。

誹謗・中傷はお断りですのでよろしく。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.19 )
日時: 2013/02/04 22:17:52
名前: きりん 

京都の剣士ファン様。
私が述べたのは全国レベルで常勝じゃないからですよ。決して地元京都を見放している訳でもないです。現在の京都の目標はインハイ『出場』ですし
『優勝』を口にする指導者もいてませんから。
まだまだ、環境が整っていない感じもありますし、
先ずは京都を盛り上げる高校が増える事が先決かも・・・・
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.20 )
日時: 2013/02/05 01:20:28
名前: 剣道連 

関西で県外に出るなら育英、奈良大附属。地方に行くなら桐蔭、葵陵、高輪、九学とかいいんじゃないですかね。そこの方がレギュラーに入れなくてもどっしりとした剣道が身に付いていいと思います。

そこらの名門と剣風を比べたらまだH高校など幼い気が…。
Re: 【新】京都の高校剣道を語る ( No.21 )
日時: 2013/02/05 09:45:10
名前: はは 

中学から全国レベルで強い子供を集めた強い学校が京都にあれば、それはそれでいいですが、世の中剣道だけで高校を選ぶ子ばかりではありません。
その高校でレベルアップさせる事ができる教員や環境の問題だと考えます。本当に頑張っておられる顧問の先生がおられる反面、剣道部自体が無い学校や部員が足りない学校も増えましたし、インハイ予選エントリー校の数は、兵庫や大阪の半分以下です。社会的な要因が多分にありますが、もっと盛り上がって欲しいと思います。

Page: 1 |