このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
高校生おすすめ防具の情報をお願いします
日時: 2012/12/16 23:48:28
名前:  

来年、高校生になるものなんですが

試合用でおすすめの防具って何がありますか?

Page: 1 |

Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2012/12/17 07:14:35
名前: 臼井 

はじめまして。
「予算・好み(何ミリ刺しとか)・お住まいの地域」が書かれれば、アドバイスを受けやすいとおもいますよ。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2012/12/17 11:46:29
名前: 防具 

東京正武堂→鉄
東京平野→一引
全日本武道具→ALL JAPAN PITCH
ミツボシ→峰
八光堂→A−1

大体有名選手は上使ってますね。
最近多いのはALL JAPANかA−1だと思います
昔は一引や鉄や峰が流行ってましたね。

全国に実戦型は、いっぱいあります。中には使いにくい物も・・・・・。
上の防具は、使いやすいと言われる全国の代表的な実戦型だと思います。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2012/12/17 17:40:32
名前: 埼玉 



ミツボシの『峰』一筋です。

使いやすさ見た目
素晴らしい!
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2012/12/17 18:06:57
名前: z 

面だけなら勝武堂の桜がおすすめ
俺も使いやすい面を求めて上の防具を使ってきたが、まさかあんな防具があるとは思わなかった
 
小手はいちびき以外使えないぐらい使いやすい
 
垂は迷わずJapanがいいよ 

ちなみに鐵、峰、いちびき、は同じもの
でもいちびきの方が内輪のクオリティが高い

Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2012/12/17 18:36:00
名前: 防具 

そうですね(*^_^*)
ミツボシの商品から名前(タグ)を変えて鉄・一引になりますね・・・。同じです。

勝武堂さんはどこから仕入れしているのでしょうか?

私は全体的に見たら(品質・金額・使いやすさ)ALL JAPANが良いと思います。
あの金額でこの品質は他はできないと思います。
金額が高いなら鐵、峰、いちびきも有りですが高いので・・・ALL JAPAN2個分ですので・・・。
使いやすさもそれいじょうかも・・・・・。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2012/12/18 08:10:05
名前: 防具マニア 

ミツボシ系は昔ながらで良いと思います私も愛用者です。
JAPANとA1は最新型というイメージがありますよね使いやすさ重視。

たぶん勝武さんは宮崎多田産業系ではないでしょうか?
そんな気がします。A1などと同じ

ミツボシ工場系は、鐵、イチビキ、峰は同じですよ。

全日本武道具系は、Japan pitchやタグを変えて全国の小売店販売店に変身して売られてますよ、卸重視みたいです。

間違ってたらスミマセン皆さん気をわるくしないでください。笑
たぶんあってます。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2012/12/18 09:23:21
名前: 通りすがり 

高校生なら田代の三舟セミオーダーに勝るもの無し。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2012/12/18 12:31:47
名前: 防具 

栃木の田代さんは、ベースは多田産業かミツボシの部品ですね。組は自社や多田、ミツボシで行われてるみたいです。友達が武道具店ですので今、聞きました。

面布団などの布団を刺しているところは、国内ではミツボシ、多田、全日本のみと他のスレでみました。僕の地域の武道具店もいってましたよ。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2012/12/18 14:53:37
名前: 興味あり 

>通りすがりさんへ
三舟とはどんな防具ですか? どのような仕様の防具でしょうか?
わかる範囲で教えて下さいm(_ _)m
田代さんのHPを見ましたが、三舟というものは載っていませんでしたし、HPも更新されている様子がありませんでした。
特に価格と小手に関心があります。よろしくお願いします。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2012/12/18 21:53:05
名前: 通りすがり 

三舟は多田産業の布団を使ってます、多田さんのところに依頼している剣道具屋さんは各自の仕込み方を指定して作ってもらってます。
セミオーダーと言ったのは店主と相談して、自分の体にあった物を作ってもらえるからです。(金額もほぼ同じ)
一度訪問なさることをお勧めします。

全日本の布団は国内で作っていないはずですが・・・・
社長から訴えられちゃうから以下自粛(笑)

質問いただいても今後は書き込みしませんのであしからず。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2012/12/18 22:39:54
名前: 球磨人防具マニア 

甲斐さんという方が実際全日本武道具いったら布団ミシンしてました。Facebookに工場ありますよ
お父さんは宮崎の多田産業出身で元工場長だとか…
親父さんが面組してるそうです。
工場長後藤さんにはお世話になってます。元刑務所の工場長技官さんです。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2012/12/19 15:02:55
名前: 興味あり 

通りすがりさん、ありがとうございました
一度訪問してみたいと思います。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2012/12/20 01:08:07
名前: 元防具屋 防具マニア 

結局ですね防具屋とは・・・。

海外の工場から日本のメーカーに入りタグ(小売店)を付けて出荷、小売店より個人客。
すべて同じルートですね。
だましではないですけど・・・日本全部同じ。

手ざしでもミシンでも海外から日本メーカーから小売店=日本製。
ワンクッションはさめば日本製。日本での売買が一度、はさむから・・・日本製。
何が何だか・・・・。

肉でも、オーストラリアから日本で2カ月育てれば日本製。同じ原理ですね。

防具の日本製手ざしは200万以上するものしか本物は無いみたいですし。
ほんとうにあるなら職人一人で3カ月時間かかるのに・・防具一式70万?80万?ましてや50万?日本の職人給料1カ月10万?20万?3カ月で40万くらい?少なすぎ・・・。あり得ない。刺している小売店も見たことないし・・・。日本の職人の給料1か月40万として3カ月で120万+材料代会社の利益で200万以上なるでしょ

有名な職人がいる?じっさいみたことある?頭の中の思いすごしでは・・・・。

何が何だかね・・・・。
うっぷんが出てしまいましたすみません。
元防具屋です。

結局日本の大量生産は宮崎多田、熊本全日本、久慈工場ミツボシだけやん。
以上!!元防具屋の意見。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2012/12/20 15:05:29
名前: 県北父 

中三の息子は剣道防具工房「源」の「源心4ミリクラリーノ機械刺」を使っていました。アゴ4種・胸型
16種から選んでオーダーでき,他に同じものを使っている人が周囲にいないので,本人はかなり気に
入っています。現在は,高校での使用に向けて「源」で面布団のヘリと顎の修理とクリーニングを
お願いしています。対応は大変親切です。小手については指の長さが微妙に合わず,こちらを予備とし
て,福田武道具の「霞流くの字甲手」を使用しています。こちらは文句なし。手の内の皮(クラリーノ)
は最初からテに馴染みやすいように少し伸ばしてあり,慣らしなしでOKでした。今は,高校進学後の
防具をどうしようかと親が悩んでいる状態です。

ところで過去スレを見ると「全日本武道具」さんの対応についていろいろ書かれていますが,現在は
どうなんでしょうか。「ALL JAPAN PITCH」の購入も検討しているので,情報があればお願いします。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2012/12/20 15:23:17
名前: 防具だモン 

一時期は、注文数と出荷数と従業員が伴わず悪いと言われてましたが今はとても良いです。
商品は評判通り最高です。何回も注文している愛用者です。助かっています。
最近では生徒に4ミリjapan注文しましたが、3日で届きました。対応は凄く早いです。
昔の出来事がブログに書いてあります本当に面白いです。注文数が、けたはずれで出荷が間に合わなくクレームに追われた話。客に対応が出来なく謝る話。どうやってjapanが出来たなど読んでみるとかなり情報になりますし面白いです。全日本武道具の今までの話で本にしても良いくらいです笑。
フェイスブック・ブログ担当の方、話うけます笑いました。また期待して待ってますが続編が止まってます。続き宜しく!!全日本!!
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2012/12/20 16:16:25
名前: 県北父 

防具だモンさん,ありがとうございます。「JAPAN」ができるまでの話は私も読んでいます。ここに書かれて
いる内容から受ける印象と過去スレとの違いに戸惑っていましたが,安心しました。購入候補に入れて
おきます。ありがとうございました。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2012/12/22 01:13:34
名前: asao 

こっちにも情報かいと来ます

全部持ってます
(コレクション順番 (値段・質)含めて)

1位 ジャパンピッチ(安い 品質が良い 使いやすい)
2位 鉄(品質が良いが少し高いかな)
3位 一引(使いやすい 高すぎ)
4位 武骨(まあまあ使いやすい 金額おてごろ)
4位 蜻蛉(使いやすい、何かあとひとつほしい)
5位 いもむし(耐久性○ 金額高すぎ) 
6位 東山堂 (使いやすいがデザイン性が無い)
7位 源武堂(全部まあまあ)

ろんがい 

百秀武道具(・・よく見せすぎ普通の安い手刺し)

絆(大会で買ったが、すぐこわれた)

鈴木(・・・・・・以上)

龍道(全て、まねまね外見だけだった)

コレクションシリーズです。全部買いました。
いちお自慢です。

A1忘れてた小手はまあまあ。面は良い

楽拳は、永武堂いもむし・全日本武道具いもむしと同じ職人です。
全部見て比べました。同じでした・・・・。実際、永武堂・楽拳は持っています。全日本は大会で見ました

福田武道具の小手は良かったです。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2012/12/22 06:13:24
名前: 県北父 

「ジャパンピッチ」をお使いの方,教えて下さい。

安くて使いやすい(実践向き)ことはよく分かったのですが,耐久性はどうですか?また,打たれた時
に他の防具より痛いということはありませんか?

高校生の防具としてはこの辺も大事なポイントだと思うので,教えて下さい。

もう一点,高校生の子どもをもつお父さんから,「高校は練習がハードだから,丈夫な防具を1つ
買うか,安い防具を2つ買うと良いよ」とアドバイスされたのですが,実際の所はどうですか?
皆さんの経験から教えて下さい。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.19 )
日時: 2012/12/22 16:02:41
名前: 県警部員 

警察機動隊は4ミリを稽古用に使い実践型を試合で使っていますね。大阪府警が代表的だと思います。
そこから全国の機動隊に広まりましたから。
全国の機動隊の練習に耐えるので大丈夫と思います。
僕は大丈夫です。

Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.20 )
日時: 2012/12/22 19:47:28
名前: 県北父 

機動隊の皆さんが使っているのであれば,間違いなく耐久性はありますね。情報ありがとうございました。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.21 )
日時: 2012/12/22 20:51:34
名前: 剣do 

all japan pitchの小手は使いやすさは抜群ですが、やはり打たれると痛いです。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.22 )
日時: 2012/12/23 01:13:11
名前: ・・・・ 

皮が人工皮革で布団が中の素材を軽量化として少し(大胆に)省略しても、外の布地がまともなら耐久性はもつよ(痛さはしらんが)
全日本選手権に勝つためとはとはいえ、紙ぺら同然の防具をつけて挑む神経が私には理解できません。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.23 )
日時: 2012/12/23 08:42:22
名前: a 


↑そのような話ここでしても意味ないよ。
別でスレ立てたら?・・・・・。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.24 )
日時: 2013/01/01 18:29:39
名前: 武道具店 職員 

ここのサイトといったら失礼ですが、サイトに書かれている武道具店さん全て文句形式、ダメだしが多いですね。
私の個人的な意見ですが、武道具店同士のいいあい文句対決のような気がします。
ここのサイトに書かれている全ての武道具店さんが悪く言われてますね・・・あり得ない事が多いような気がします。

いい加減やめられてはいかかですか?
同業者の書き込みということがバレバレです。
という私も同業者ですが、見てて恥ずかしくなりました。
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.25 )
日時: 2013/01/11 14:19:30
名前: www 


練習用にオールジャパンの4ミリピッチを考えています。

耐久性や、打たれたときの痛さなど、どうでしょう??

情報よろしく!
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.26 )
日時: 2013/01/12 22:23:33
名前: www 


オールジャパンの4ミリピッチ、
打たれたとき痛くないかと、
内輪の感じも教えてください
速乾、吸汗素材なんでしょうか?
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.27 )
日時: 2013/01/13 12:30:41
名前: 関係者3 

こちらに詳細のっています
親しくしています関係者です。
痛いか痛くないか判断してください。
http://zennihonbudougu.com/cgi-bin/patio-G/read.cgi?no=97
Re: 高校生おすすめ防具の情報をお願いします ( No.28 )
日時: 2013/02/03 19:18:31
名前:  

ALL JAPAN PITCH激実戦型籠手を中学生の子供に買いました。

薄くて軽い・籠手布団がたいへん短い
肉を切らして試合に勝つがコンセプトのようです?
稽古で使うと体当たりで手首を傷めてしまいそうでちょっと怖いです。完全に試合用かな

親の私は開店当時の全日本武道具の手差し1.5分を使っていますが、とても使い勝手がいいです。
高校で使用するならこっちのほうがお勧めかな。


Page: 1 |