このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています
日時: 2012/12/06 16:24:15
名前: キノラッチ 

こんにちは。
私は北九州の八幡に住んでいるのですが、友人が剣道をしたいというのをきっかけに、10年ぶりに剣道に復帰しようと考えている者(25歳)です。

そこで、八幡東区、あるいは小倉北区で、ブランク明けや大人の初心者を受け入れている道場はないでしょうか。どちらかというと初心者の受け入れが優先です。
ネットでもずいぶん調べたのですが生の声を聞けたら、と思い、投稿しました。よろしくお願いします。

ちなみに友人は女性なので、女性が一人でもいらっしゃる道場だと安心ですが、そこまではわがままが過ぎますよね(笑)

Page: 1 |

Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.1 )
日時: 2012/12/06 17:19:51
名前: 初心者 

八幡でしたら黒崎剣友会はいかがでしょうか?
子供が剣道を始めたことをきっかけに剣道を始めたり復帰したりされてるようです。
Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.2 )
日時: 2012/12/06 20:33:30
名前: 梅トラ 

最近は、子供と一緒じゃないとダメなところが多いです

桜丘は、大人の人(保護者)が結構いるっらしいですよ・・・
Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.3 )
日時: 2012/12/06 23:26:20
名前: とらっぴー 

小倉剣連(小倉北区)なんかどうでしょうか?
火・木・土の夜(正確な時間等はネットで検索できます)
大人が稽古しているはずです。
Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.4 )
日時: 2012/12/07 00:44:19
名前: キノラッチ 

>初心者さま
迅速な回答ありがとうございます!
じつは黒崎は一歩遠いんですよね・・・

>梅トラさま
やはりそうなのですね。少年剣道の道場は数あれど、一般の為の道場は非常に少なく・・・。
意外と大人の初心者への門が狭い気がします。

>とらっぴーさま
小倉剣連の稽古というと、小倉北柔剣道場で行っているものでしょうか?
ここだと近いので一度見学に行ってみようと思いますが、道着も持ってないレベルの初心者を連れて行っても叱られないか、ちょっぴり不安です(笑)
Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.5 )
日時: 2012/12/07 23:57:23
名前: とらっぴー 

叱られることはないと思います。
剣道に興味を持ってもらうことは、
喜ばしいことなので・・・
「案ずるより産むが安し」ですョ

Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.6 )
日時: 2012/12/10 05:06:39
名前: キノラッチ 

>とらっぴー さま
先日、とうとう稽古を見学させていただきました。
活気のある、とても良い稽古会だったと思います。
とりあえず、私自身は復帰を決意し、木曜日から参加させていただく所存です。
友人の方も、そのうち参加してくると思います。
もしもご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!
Re: 北九州市で、大人の初心者が入りやすい道場を探しています ( No.7 )
日時: 2012/12/12 23:47:40
名前: とらっぴー 

これでキノラッチさんもリバイバル剣士ですね。
あまり硬いことを考えずに、「心身の健康のため」
「楽しむため」と剣道をエンジョイする気分で良い
のでは?
 

Page: 1 |