このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
栃木県で高校女子の強豪校は?
日時: 2012/11/13 03:05:55
名前: 入部希望の受験生 

来春栃木県に引っ越すことになりました。
中学では剣道部が無くて、陸上部にいましたが
高校の部活は剣道部に入りたいと思ってます。
小1から週4回道場で稽古はしてきましたので、
インターハイを狙える高校の様子など教えて頂けると
助かります。


Page: 1 |

Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.1 )
日時: 2012/11/13 06:54:35
名前: けーず 

こんにちは
栃木はどのあたりに引っ越しされるんでしょうか?
北から矢板中央(私立)
作新・文星女子(宇都宮市内・私立)
小山(県立)
佐野日大(私立)
今年はこんなところでしょうか?
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.2 )
日時: 2012/11/13 10:35:35
名前: 入部希望の受験生 

ありがとうございます。
宇都宮市内の東部になるようです。
顧問の先生、剣風等、各校どんな感じでしょうか?
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.3 )
日時: 2012/11/13 14:46:21
名前: けーず 

子供が在籍しているわけではないので、わかりませんが、昨年の中部(宇都宮付近の高校)新人戦・選抜予選・関東大会予選それぞれ文星女子が優勝し関東大会や選抜に行きました。インハイ予選は小山がとり、新潟に行きました。今年の中部地区大会では作新と文星女子が決勝で当たり、作新に軍配が上がりました。どちらかというと、作新は個人、文星は団体で力を発揮する剣風のような気がします。
何かお役にたてば・・・
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.4 )
日時: 2012/11/14 01:46:38
名前: 入部希望の受験生 

けーず様ありがとうございます。とても参考になります。
中部地区大会?の組み合わせらしいのは
栃木県高体連剣道専門部のブログで見つけたの
ですが、日程や試合結果は載っていませんでした。
(南部地区の大会日程は載ってました。)
団体、個人の試合結果等教えて頂けると助かります。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.5 )
日時: 2012/11/15 07:05:29
名前: 高校生母 

機会があれば見学させてもらうことをお勧めします。
県内にいくつかの強豪校がある場合、そこの高校に行けば
必ず全国大会に結びつくかは難しいところだと思います。
それよりも校風が自分に合うかが結構大きな問題だったりします。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.6 )
日時: 2012/11/16 06:21:37
名前: 入部希望の受験生 

高校生母 様
ありがとうございました。
何校か見学に行こうとおもってますが、
日程の関係も有り、何か情報有ると
嬉しいです。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.7 )
日時: 2012/11/16 06:39:18
名前: けーず 

中部地区大会の結果です。
女子団体 優勝 作新学院 準優勝 文星女子高
女子個人 優勝 作新学院工藤 準優勝 文星女子高 阿久津
だったと思います。
オープンキャンパス等は終わってしまったかもしれませんが、各学校のHPを検索していただいて、活動内容雰囲気がわかるといいですね。
直メールして、部活の見学を希望している旨話してみたらいかがでしょうか?個人的に対応していただけるかはわかりませんが…
宇都宮市内には、私学で、ほかに宇都宮短期大学付属高もあります。県立で中央女子高、宇都宮商業高校は部員も多くいそうです。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.8 )
日時: 2012/11/16 21:33:43
名前: 入部希望の受験生 

けーず様ありがとうございました。
大変参考になりました。
近いうちに見学に行こうと思います。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.9 )
日時: 2012/11/17 17:44:43
名前: 新ファン 

今年のインターハイ本命は作新ですね。
全国上位狙える選手がそろってます。
先日の中部大会も、文星女子相手に3-0
で勝利し一本も与えてません。
ぜひ部活見学に行ってください。

過去のインターハイ出場数は文星女子が一番です。
ただ最近監督が交代したようで、夏のインターハイ予選も自滅(選手起用?)
ちょっと前にも中学の県1位が退部したり、
なぜか?凄く強い選手を補欠にして団体戦に出さなかったり、不思議な学校です。
(個人的にはお勧めできません)
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.10 )
日時: 2012/11/17 18:07:06
名前: 入部希望の受験生 

新ファン様ありがとうございました。
作新学院には見学に行きたいと思ってます。
文星女子は、何か怖いのでもう少し調べてから
考えます。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.11 )
日時: 2012/11/18 08:25:51
名前: 次郎 

新ファン様
選手起用や選手が退部したことは必要では無いのでは?たくさんの方が観覧していると思いますからイメージを下げるようなコメは止めてください!決めるのは当人ですからじっくり考えてもらいましょう!
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.12 )
日時: 2012/12/02 10:57:30
名前: 剣道好き 

入部希望の受験生 様


あまり有名ではないですが、高校合併後
初の女子部員が(一人は中3終わりから剣道を始めた者。二人は中1から始め県大会不出場、二人は小学校より始めたが、中3でやっと県大会出場1回戦)
そんなメンバーが高1の時からS先生のもとに頑張り、去年ベスト8まで勝ち上がりました。

今は女子部員はわずか二人。
有名ではないですが、来年の夢をかけて見るのも
いいのではないでしょうか?

高校名は日光明峰です。
一度見学にいらしてください。

学校の先生もとても優しくいい先生方も
そろっています。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.13 )
日時: 2012/12/08 02:21:28
名前: 入部希望の受験生 

剣道好き様ありがとうございます。
とても魅力的な高校ですね。
参考になります。
Re: 栃木県で高校女子の強豪校は? ( No.14 )
日時: 2012/12/11 22:15:34
名前: 剣道好き 

入試頑張ってください!

剣道もガンバッテ下さい!!

Page: 1 |