このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
国体の抱える問題点について
日時: 2009/07/01 14:01:44
名前: 匿名 

日体大のコーチ?をしていらっしゃる新里選手は、
確か沖縄出身の方ではなかったでしょうか?

最近、新潟県に移動されたようですが、結婚でもされるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Page: 1 |

Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.1 )
日時: 2009/07/01 19:39:55
名前: これが 

国体って恐ろしいですね。

なんでもあり??
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.2 )
日時: 2009/07/01 21:30:16
名前: うーん 

沖縄出身の方ですよ。
でもまさか国体のために行ったんですか?
レアル・マドリードもいいとこだなw
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.3 )
日時: 2009/07/02 08:31:10
名前: 匿名 

今年新潟県で国体が開催されますが、ただそれだけのために移籍してしまうものなのですか??
というより・・・そんなことが可能なのですか??

国体だけのために県をかえる。
全国的にみてもこういうことは珍しいことではないのでしょうか・・・?もしそうだとしたら、地元の力を総結集して戦おうとする国体もなんだかおかしなことになってしまいますね〜〜
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.4 )
日時: 2009/07/02 09:41:58
名前: たまぞう 

すいません、証拠は無いので、噂話に過ぎませんが・・。
新里さん(剣道)に限らず、ある程度個人の力量で成績を残せる競技(陸上、水泳etc)に関しては、国体開催の前までに、開催県へ有力な選手を移籍させる話は耳にします。
そうじゃなきゃ、いくら開催県が色んな競技に力をいれていると言っても、ほぼ必ず天皇杯、皇后杯を持っていくなんて出来すぎじゃないでしょうか。
過去にこの事に触れた記事を、週刊誌などで見た覚えがありますが、開催した県の翌年の成績は必ずと言っていいほど大きく順位を下げているとか(この辺はフルエントリー制の問題もある)。

彼女一人を名指しで取り上げるのは、ちょっと気の毒な気がします。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.5 )
日時: 2009/07/03 13:11:17
名前: JJAAJJAA 

ってか国体の剣道競技はいらないと思う・・・。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.6 )
日時: 2009/07/03 13:26:13
名前: あーあ 

JJAAJJAAさん
いらないんでしたら国体を見なければいいじゃないですか。
国体があってあなたに悪い影響をしているわけではないんですし
いちいち書かなくていいと思います。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.7 )
日時: 2009/07/03 14:13:59
名前: KKZZ 

国体がいらないと思う・・・。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.8 )
日時: 2009/07/05 23:05:44
名前: あぁ゛ー 

いくら成績のためとは言え、地元で頑張っている選手の方に対して失礼な話ですよね?

信じられない話です…
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.9 )
日時: 2009/07/05 23:13:17
名前: JJAAJJAA  

あーあさん
はい、だから見てませんよ。
こうゆう書き込みがあるから、そう書いただけで。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.10 )
日時: 2009/07/06 06:42:37
名前: ショット 

このスレッドの話しの流れから国体のために移籍したのはほぼ間違いないという判断で良いのでしょうか?

Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.11 )
日時: 2009/07/06 08:29:22
名前: KKZZ 

××を見なければいいとか・・・・
○○書かなくていいとか・・・・
△△に出なければいいとか・・・・
人の意見を無視するような言い方こそ、
「失礼な話で、信じられない話です…」よね?
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.12 )
日時: 2009/07/06 09:44:49
名前: JJAAJJAA 

これは、結局は剣連が勝ちたいから国体要員として声をかけて引っ張ってくるわけでしょ。
剣連のエゴであって、実際選手には何を言われる筋合いはないと思いますよ。
新里さんだって、頑張っているのには変わりないんだし。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.13 )
日時: 2009/07/06 17:17:31
名前: なんだか 

よく公立の強豪校への越境が問題になりますが、これって、剣道連盟主催の越境ですよね。
もちろん、新潟のアパート代とか引っ越し費用とか、剣道連盟持ちですよね。
国体のための強化費用ってこういうふうに使われるのですね。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.14 )
日時: 2009/07/06 17:35:45
名前: gaisi  

いくら審判を味方にしても,
ある程度の力がないと
駄目ということですか。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.15 )
日時: 2009/07/06 18:04:06
名前: なんだか 

「新里は現在、新潟国体の強化要員として新潟連盟に参加して、国内の強豪選手と一緒に剣を交えているという。」
って堂々と書かれていました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-145426-storytopic-2.html
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.16 )
日時: 2009/07/07 08:17:52
名前: 匿名 

上の記事を拝見して、国体を世界大会に出るための踏み台につかってるという印象を受けてしまいました。
言い方が悪かったらすみません・・・。

そもそも国体とはなんなのでしょうか?
地元で勝つために他県から選手を呼ぶことはあって良いものなのでしょうか?
さらに新潟の知り合いに聞いたところ、彼女は県職員(?)として新潟県で勤務しているというではありませんか・・・。
あくまで聞いた話ですが。
でも確か剣道時代だったかにも書いてあった気がします。。

なんだか国体ってよくわからないことだらけですね。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.17 )
日時: 2009/07/07 09:34:20
名前: JJAAJJAA 

もう人のことを書くのはやめましょう。
本人がかわいそうですよね。
新里さん、頑張って下さいね!
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.18 )
日時: 2009/07/08 09:33:44
名前: 神奈川の人 

新里選手は、ただ単に就職浪人していたところ
たまたま新潟の試験に受かり、めでたく就職と
言う解釈ではいけないのでしょうか?


新里選手は、もともと沖縄ですが日体大出身(間違えだったらごめんなさい)
という事なので出身校でコーチをしていて今まで神奈川から出場していたという
事でしょ?それが何でそんなに騒ぐ事なのでしょうか?

神奈川の中堅の選手だって熊本出身ですよね?
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.19 )
日時: 2009/07/08 10:41:10
名前: 何処でもあること 

この手の話は、何処でも、どの競技でもあることです。
剣道連盟がと言うより、県と県体育協会が絡んでいることです。
それよりも、就職できて良かったですね。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.20 )
日時: 2009/07/08 12:50:58
名前: なんだか・・ 

今までずっと何年も前から強化合宿や遠征など参加
してきて,本番の直前になって国体のために呼ばれた
方に選手の座を奪われる方々は正直かわいそうですね。
実力社会と言われればそれまでですが・・

Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.21 )
日時: 2009/07/08 12:57:30
名前: KKZZ 

神奈川の人 様

新里選手個人の事ではなく、国体のあり方が疑問って事ではないのでしょうか。
次回も有力選手は移動でしょうか、どうでしょう?
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.22 )
日時: 2009/07/08 13:31:28
名前: 見学おやじ 

こんいちは
今更って感じです。
どこでもあること様の言われているとおり他の競技でもやっていることです。
教員も国体で呼ばれると採用されていますしね。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.23 )
日時: 2009/07/08 16:57:12
名前: 匿名 

初めて知ったことが沢山です。
このスレで話されていることはけっして珍しいことではないのですね。

解釈の問題ですが、もし本当にたまたま就職先が新潟に決まり、
さらにたまたま国体の年で、選手として出場することになったと。
もしこれが現実だとしたら、大変申し訳ない勘違いですよね。

しかし、国体が終わった9月と同時に彼女が新潟県職員から消えていたとしたら・・・


そのようなことがあってもらいたくないなぁと願うばかりです。
彼女だけのことではないのだとしても、新潟県民の私としては、純粋に地元の力で戦う国体であってほしいものです。

Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.24 )
日時: 2009/07/08 21:20:42
名前: To 神奈川の人さん 

神奈川の中心メンバーは神奈川県警であり、選ばれた強い人が熊本出身なだけですよ。この話題のケースと同じでは多分ないとは思いますが。
まぁ、でも問題契機の一つでは有ると思います。しばらくウォッチして、機を待って剣道界より是正していくという方法も有ると思います。この55年政治でも何でも可笑しい事が延々同じように続いて来ているのが今の日本ですから。変える良い機会かもしれませんね。
Re: 新里知佳野さんが新潟に移籍しているのはなぜ? ( No.25 )
日時: 2009/07/14 20:32:04
名前: kyaikyai 

いろいろと書き込みがあるようですが、固有名詞でスレッドが立ち上がっているのは問題があるのではないでしょうか?中傷的な話も入っていますし、話の方向も本人のことよりも国体へ移っているようですのでもうこのスレッドの意味はないように思います。

ですので本人の気持ちを考えて、管理人さんへこのスレッドの削除を希望します。
Re: 国体について。 ( No.26 )
日時: 2009/07/15 10:08:16
名前: 匿名 

>kyaikyaiさん
そーですよね。タイトルは適切ではなかったと思いますので変えさせていただきました。

ただ、今の剣道界の実態を知る上でとても大事なことだと思うので、このままでも良いのでは、、、とも思うのですが。



しかし、さまざまな情報がとびかいはじめてますので、
管理人様の判断でこのスレを削除するなりしていただいて構わないと思います。

ので、よろしくお願いします。
Re: 国体について。 ( No.27 )
日時: 2009/07/15 15:14:16
名前: 国体改革の一環 

国体少年の部で戦力不均衡に? 体協が対応策を検討
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090714/oth0907141800012-n1.htm

こんな記事もありました
Re: 国体の抱える問題点について ( No.28 )
日時: 2009/07/17 22:41:11
名前: ファン 

強い選手を見ることがレベルアップになります。
国体よりも中学校・高校の方がもっと激しい。
でも求めることは素晴らしい。
越境した選手はとんでもなく苦労してますから、応援しましょう。
大学は全国から集めても問題なくて、国体と中学・高校だけ叩かれるこれは可笑しい。
みんな剣道好きで、頑張っているのです。
応援してください。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.29 )
日時: 2009/07/18 04:04:22
名前: 球摩 

国体は、国民のお祭り事盛り下げず盛り上げましょう。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.30 )
日時: 2009/07/18 07:52:43
名前: 強ければいい? 

「親の気持ち、子の心」の掲示板でも全国有数の指導者の不祥事が話題になっています。
強くなるために努力することはすばらしいことですが、もっと足元を見つめないといけないのでは?

国体で勝つために強い選手をとってくることについて、とってくる方も、とられる選手も、他の剣道関係者も疑問を抱かないことに危機感を感じます。
競争は必要ですが、前提条件を揃えないと競争は成り立ちません。

高校も一部の学校に強豪選手が集まる一方、多くの学校で人数が集まらなかったり、剣道部が廃部になったり。
強豪校でもいろいろですけどね。
スター選手を集めそれだけで勝っている学校もあれば、すばらしい指導者が選手を育てる学校もある。
後者では、小牛田農林や大分の日田高校なんかがそうですね。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.31 )
日時: 2009/07/18 20:35:10
名前: gaisi  

中学生の高校進学ですら、高校3年生の時に開催県になる私立高校ならば、日本一になれるから他県から進学しているという現状があります。

高校野球の甲子園大会のように、開催地だから有利ということなく行われて真の日本一を決める大会であって欲しいですね。

最近はインターハイも国体に近い傾向がありますね。
これは剣道だけの問題ではないので、こんなもんかって思って諦めてますが。

Re: 国体の抱える問題点について ( No.32 )
日時: 2009/07/21 09:19:06
名前: 匿名 

都道府県対抗女子。
新潟優勝おめでとうございます。

開催県、頑張ってますねぇ〜
Re: 国体の抱える問題点について ( No.33 )
日時: 2009/07/21 12:58:30
名前: 見学さん 

国体の話から少しずれるかも知れませんが・・・
スター選手を集めればそれだけで常勝できるなんて何を見て言ってるんですか?
強豪校と知られる学校はみんなどこも血の滲む様な努力をしてます。
その上、自分の地元から知らない土地へでてきて入寮して、身の回りのことも自分でやってるんです。(親元で保護されていてもやってる子はいるかもしれませんが)

それだけのことを覚悟して、自分がどこで剣道をしたいか、を選択できる子はすごいと思います。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.34 )
日時: 2009/07/21 13:12:23
名前: KKZZ 

かなりズレテいると思う・・・・
そうしたい中高生はそうすればいい。
が、国体はそれでいいのか?
Re: 国体の抱える問題点について ( No.35 )
日時: 2009/07/21 14:22:20
名前: K 

だめなのか?
それでダメな理由を書けよ・・・
Re: 国体の抱える問題点について ( No.36 )
日時: 2009/07/21 16:52:35
名前: 匿名 

国体は、長年培ってきた開催県の力で戦うものであって、
わざわざ、その1日や2日やらの国体のためだけに選手を県外から召集するものではないのでは・・・?

剣道修行のために親元を離れる高校生の覚悟はすごいことだと思います。
が、それは自身の将来の進路にもかかわることであって、
国体のためだけに、たったその1度の試合だけのために県を移動していくというのとでは話が違うような気がします。。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.37 )
日時: 2009/07/21 17:17:19
名前: KKZZ 

理由?
NO.1
NO.2
NO.3
NO.16
NO.22
NO.23
NO.24
NO.30
辺りの書き込みのとおり!
ついでにNO.36

で、どうなの?
いいの?
Re: 国体の抱える問題点について ( No.38 )
日時: 2009/07/23 13:42:00
名前:  

で、どうなの?
いいの?
Re: 国体の抱える問題点について ( No.39 )
日時: 2009/07/23 22:29:32
名前: OTZ 

●国体の参加資格によると転職や諸事情の事情により選手及び監督の資格で参加した者は、次の場合を除き、第62回又は第63回大会と異なる都道府県から参加することはできない。
a 平成20年度に学校教育法第1条に規定する学校を卒業
b 結婚又は離婚に係る者
c ふるさと選手制度を活用する者
となっています。
今までの記載から推察すると
新里選手が参加可能な都道府県は
沖縄県(ふるさと制度)
東京都?(日体大所在地or住居地)
新潟県(現在の勤務地or居住地)
だと思いますが、前回と前々回での参加県の問題をクリアしなければなりません。
●開催県の天皇杯の件ですが、開催県は無条件でブロック大会(地方大会)を免除される競技もあるので、国体に出場されれば得点を得ることが可能となるので得点を獲得しやすいのでは。
翌年は予選からですからブロック大会を突破できずに得点を得られなくなって成績が下がるのではないでしょうか。(あくまで推測)
Re: 国体の抱える問題点について ( No.40 )
日時: 2009/10/05 13:43:47
名前:  

新潟おめでとうございます。
ほぼ完全優勝ですね。

ここ最近国体で新潟が入賞することすら聞いていなかっただけに、
この結果にはさすがに驚きました。

努力の成果なのでしょう・・・。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.41 )
日時: 2009/10/05 22:08:36
名前: 東京 

地元を主役にしたお祭りと割り切るしかないね。
Re: 国体の抱える問題点について ( No.42 )
日時: 2009/10/07 21:13:47
名前: tokkikki 

本当にここ新潟が日本一でいいんですね。
どの選手も一生懸命やっていましたが、
インターハイや全日本選手権、実業団、
全日本学生など実績のある選手はほとんど
ないけど、今回は選手の頑張りとホーム
なので奇跡が起こったということなんで
すね。審判の旗をあげさせたり、相手に
あげさせないという奇跡。
でも日本一という事実が一生与えられる
わけで、逆に国体優勝というとあまり評価
されなくなってしまう気がしてくやしいです。

Page: 1 |