このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大阪私学高校 男子について 教えて下さい
日時: 2012/08/23 09:50:40
名前: 中三男子親 

大阪府に住む中学3年生の受験生の親です。
中学では、お稽古はしっかりとしてきた方だと思います。
が・・
府大会の個人戦には出場した・・程度で、強くありません(笑)
高校は、推薦なんて無理なので受験で行きます。
私学で勉強と剣道の両方ができる高校はありますか?
強豪の学校だと、入部を断られるものなのでしょうか?
大会に出場できれば嬉しいですが、お稽古だけでもしっかりとできれば、と考えています。
成績は、全国模試で偏差値67ぐらいです。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.1 )
日時: 2012/08/23 18:02:46
名前: にゃんつ 

東海大仰星は勉強もいいし、剣道もそこそこだよ!
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.2 )
日時: 2012/08/23 23:09:33
名前: 中三男子親 

にゃんつさま

早速の情報、ありがとうございます。
東海大仰星は強豪校だと思うのですが、
いわゆるスポーツ推薦でなくても入部できるのですね
学校説明会など、確認してみます。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.3 )
日時: 2012/08/24 09:31:47
名前: おっさん。。 

大阪国際大和田高校も、イイですよ。
部員は少ないですが、「文武両道」で、
剣道の本質を学べる高校だと思います。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.4 )
日時: 2012/08/24 13:17:18
名前: 中三男子親 

おっさん様

ありがとうございます。
大阪国際大和田はとてもいい先生だと聞いたことがあります。

剣道の本質を学べて、勉強もできれば言うことないですね

見学、説明会など確認してみます
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.5 )
日時: 2012/08/24 14:13:07
名前: 大阪 

全国模試で偏差値67ぐらいもあるなら、清風か明星でしょう。

文武両道しっかりがんばってください。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.6 )
日時: 2012/08/24 19:35:07
名前: 中三男子親 

大阪様

ありがとうございます。
清風高校は一般入試の者でも入部できるのですか?
スポーツクラスの方々と一緒のお稽古になるのですか?
ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.7 )
日時: 2012/08/24 22:06:12
名前: 77 

清風は一般でも強ければメンバーになれますしスポツクラスでない選手でレギュラーのかたも大勢いると聞きましたよ
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.8 )
日時: 2012/08/24 23:07:22
名前: 大阪 

77さんと同じように清風高校はN先生の時代から正統派の剣道と生活・勉強を求めておられると聞いていますし、今の顧問の先生もよく話を聞いてくれるようです。
推薦もいろいろあるみたいなので相談に行かれるのがいいと思います。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.9 )
日時: 2012/08/25 11:31:00
名前: 中三男子親 

77様 大阪様

ありがとうござます。
清風高校などは本当に強い学校なので、剣道で入った方ばかりだと思っていました。
勉強との両立、生活面も求められるなんて剣道をする者には理想的ですね。
やはり伝統のある、すごい剣道部なのですね。

本人が強くないので・・っと心配ですが

高校のクラブの情報というのは、
中学の先生はご存知ないので、どこでどう調べたらいいのか?
っと悩んでおります。

相談をするのなら担任の先生から高校に話をしてもらうものなのでしょうか?

清風高校に限らず、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.10 )
日時: 2012/08/25 18:28:52
名前: 時代の人? 

書き込み読んでる限り、ずいぶん調子の良いことばかり・・・勉強も剣道も中途半端者と察します。たぶん親が自分のエゴだけで進路を決定しようといているのでしょう! 剣道したいならこんなところで相談するより学校で真剣に向かいあったらいいのでは?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.11 )
日時: 2012/08/25 20:16:57
名前: 中三男子親 

時代の人?様

ご意見ありがとうございます。
時代の人?様は剣道をすごく大事に考えられている方なんですね。
本当に素敵なことだと思います。

文武両道なんて、そんな方にとっては考えられない
心構えになるんですね。

親のエゴ。。そうかもしれません・・
息子が剣道と勉強両方をしたいと言うわがままな道を必死に探そうとしているのは
気がつかせていただきました。
貴重なご意見に感謝いたします。

でも、馬鹿親なので頑張ってみます
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.12 )
日時: 2012/08/26 15:50:50
名前: 岡山 

県外に出して親離れをさせてみたらいかがですか?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.13 )
日時: 2012/08/27 11:29:53
名前: 高校男子親 

岡山さん
大阪府民は大阪府の橋下知事の政策により私立高校が無償化されているんです。
選択肢が増えるということで、他府県民からすれば羨ましい限りです。

時代の人? さん
あまり決め付けて書き込みをしないほうがいいですよ。
私には進路で悩む、中三男子親 さんの気持ちがよくわかります。
少しでも情報を得たいからここで聞いているわけですよ。
剣道が強くても道を外す人もいるし、剣道で飯を食えるのは、ひと握りの人間だけですから・・・
後々の進路も親として大事に思うのは当然でしょう。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.14 )
日時: 2012/08/27 12:58:20
名前: 情報提供 

高校男子親さま

文武両道素晴らしい事です!
本来は、皆そうあるべきですがなかなか難しい事なので、どちらかになりがちです。
また高校で文武両道を謳っておられる学校でも、個々の生徒が違ったりするケースも多々あります。
本来は、ひとりの生徒がどちらも行うのが文武両道のはずですが・・・。
ただ、どちらにウエイトを置いて頑張るにしてもその子の努力した事は無駄な事ではなく、必ずや将来何かの形で返ってくることでしょう。

お尋ねの件ですが、確かに偏差値67は素晴らしい学力なので、この成績を維持あるいは発展させられるところでないと勿体ないのですね。
私の知っている範囲で、下記のところをお勧めします。

【私学】
(明星高校)
この学校は、数少ない文武両道の学校です。
剣道部も頑張っているようです。
私も部外者ではありますが、正月の元旦稽古会に参加させて頂いた事がありますが、OBの先輩方も多く参加され、垂れネームには国公立の大学名がいくつもありました。

(開明高校)
この学校は、もうすぐ新しい校舎を建てられるようで、今までより環境がよくなるのではないかと思います。
剣道部は、私が知っていた当時(3-4年前)は、置田先生がしっかりとした剣道の指導をなさっておられ、厳しくも温かく教育的な先生で、いい雰囲気でしたよ。
ただ、学校の方針がクラブより勉学中心なので、クラブ指導をされる先生は大変なようです。そして、2年生の途中?でクラブは引退になるので、クラブをしている期間が短い事がどうか?とは思います。


【公立】
(天王寺高校)
ここの学校の特色は、勉強も頑張っている一方で、
クラブ活動の参加率が高かったように思います。
剣道部も井上先生がしっかり指導なさっています。
ただ、公立高校は顧問の先生が異動されることも
ありますので、ご注意を・・・。

以上、情報提供致します。

但し、私の情報は3〜4年前の情報なので、そんなに大きく変わっていないとは思いますが、後はしっかりご自身での確認をお願い致します。

(追伸)
高校男子親さまのお子様を思う気持ちは大変貴重な事であり、理解致します。子どもだけで様々な事を決めて行くことは、情報過多の今日では大変難しく、当然保護者の方の意見も進路決定には重要な要素です。但し、くれぐれもご本人の意見をよく聞かれまして、子どもさんが納得して、前向きに受験されるところへ後押ししてあげて欲しいと思います。
親子共々頑張ってください!
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.15 )
日時: 2012/08/27 13:24:13
名前: 高校男子親 

情報提供 さん
情報を知りたいのは、高校男子親ではなくて中三男子親さんです。
私が、紛らわしいハンドルネームを使用したために混乱させてしまいました。m(_ _)m
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.16 )
日時: 2012/08/27 23:05:10
名前: 情報提供 

高校男子親さま

ご指摘ありがとうございます。

中三男子親さまの間違いでした。

中三男子親さま失礼しました!
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.17 )
日時: 2012/08/28 10:48:06
名前: 中三男子親 

高校男子親様、情報提供者様

温かいご意見、情報をいただきまして本当にありがとうございます。

情報提供者様の詳細な情報は、何もわからない私どもにはとてもありがたく心より感謝いたします。

私どもが望んでいる形の「文武両道」が存在する学校があるようで本当に嬉しく思います。

親としては、今まで 本人の頑張りが足りずに強くもなれず、先生、仲間にも迷惑をかけてしまい。。
もう剣道はあきらめたら?っと何度も思ってきたものですから
「高校でも剣道がしたい」と言われて、正直またあの苦労をするのは辛い!っといった感じだったのです。
でも本人は、剣道が出来ないなんて考えられないと強く申すものですから。。

ご意見を拝見して、本人の意志を大切に後押ししてやることが出来れば
どんな状態になっても後悔することなく進んでいくことが出来ると思いました。

本当にありがとうございました。
頑張ります
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.18 )
日時: 2012/08/28 12:41:07
名前: 情報提供 

中三男子親さま

再度、申しておきます。
お子様の大事な将来の道筋を決める事ですので、必ずご自身での確認(進路説明会へ参加他で、学校の教育内容&剣道部の活動状況と顧問の先生名前や経歴等)をしてくださいね。私の情報が少し古いので、よろしくお願いします。

あと「文武両道」はホントにしんどいと思います。高校に入ると、進学校は特に勉学に力を入れますので、入学後すぐに勉強合宿などがあり、大変です。また、2年生終了時までに3年生の分まで終わらせ、3年生から受験対策をする学校が多いです。その中で、クラブ活動をしていく訳で、ホントにしんどいと思いますが、くじけずに頑張ってください!
応援しています!!!
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.19 )
日時: 2012/08/28 13:13:54
名前: 通りすがり 

進学校の高校を目指されるならば、大学もそれ相応の学校を目指されるはずです。

大学はどこら辺のレベルを目指されるのですか?
また、大学でも剣道を続けるおつもりですか?

各進学校、勉学に力を入れているのは変わらないとは思いますが、力の入れ方は違うと思います。

もし、一流と呼ばれる大学に入り、そこでも剣道で活躍したいと言うならばまた答えも違ってくる『化と思います。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.20 )
日時: 2012/08/28 16:42:08
名前: 中三男子親 

【情報提供者様】

ありがとうございます。
真に迫るご意見、身が引き締まる思いです。
将来を決める第一歩ですので、本人と相談しながらたくさん足を運んだりして確認して行きたいと思います。

本当に頑張っていけるのか?不安もいっぱいではありますが・・(^_^;
息子は、今までたくさんのご指導をいただいて そのありがたさもわかっており情けなかった自分に悔しい思いもしているので、どうにか貫けるように後押ししてやりたいです。

【通りすがり様】

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのです。
将来勉強したい内容を考えながら
本人に判断、覚悟させたいと思います。



たくさんの方がご覧いただいているようで、この時期、同じような悩みをもたれている方が多いのかな?と推測いたします。
私だけでなく、たくさんの方々にもいただいた情報、ご意見は本当にありがたいことだと思います。
本当に感謝いたします。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.21 )
日時: 2012/08/28 16:44:17
名前:  

Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.22 )
日時: 2012/08/28 16:56:08
名前: おやおや 

中3親さんの文武両道がどんなもの理解しがたいですが剣道推薦でスポーツコースに行かれて子でも勉強はきちんとされています。 大阪の私学の指導者先生方は皆さん学校の方針を理解され指導もきちんとされています。いくら評判がよい先生でも本人が努力しない限り剣道も中途半端になります。
しっかり稽古つけ府大会に出る力をつけてくれた、本人の稽古の取り組み方もご存知の中学の顧問の先生や成績、生活態度を理解されている担任の先生とも話し合い本人にあった学校を決めてください。 
情報提供さんの言われるように見学、私学展、クラブ体験に行き自分で聞くこと体験することを進めます。  稽古に参加してみたいこうこうがあれば顧問の先生を通して連絡したら稽古も体験できます。
高校は自分で選んで行きますがあとは本人次第です。
ちなみに
大阪の私学は年収で補助が出ています。故に全員に無償というわけではありません。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.23 )
日時: 2012/08/29 17:55:20
名前:  ko  

清風南海や清教学園も良い指導されています。


団体戦はメンバーがそろえば勝ち上がれるかどうか?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.24 )
日時: 2012/08/29 23:01:27
名前: 中三男子親 

おやおや様 KO様

ありがとうございます。
中学に入ってから剣道を始めましたので、道場の方のように色々な情報や伝手がなく、具体的なアドバイスやご意見は本当にありがたいです。
先生に相談して 今までのご指導が無駄にならないように 選んでいきたいと思います<(_ _)>
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.25 )
日時: 2012/09/03 19:59:45
名前: ?????? 

皆さんのコメントを拝見させていただきました。中三男子親様のお子様は中学から剣道を始めた、とのこと。どこかの道場に所属しながら学校の部活動でも練習していたのでしょうか?そこまではわかりませんが…。いずれにせよ、中学から始められ、府大会に出場するとは、すごいことです!私は大阪市内の中学校で剣道をやっている子の親なので、ひときわそのすごさがわかります。そして、中学校の部活動の顧問の先生の協力が大きいことも…。道場に通いながらなのでしたら、その道場の先生に進学の相談はされたのでしょうか?また、道場に通わず、中学校の練習だけで(中学校でのお稽古はしっかりした、とのことですので…。)府大会まで出場できたのなら、たとえ、中学校の顧問の先生が剣道の経験、知識がないにせよ、熱心に相談にのってくれることは間違いないと思うのですが…。中三男子の親様は、担任の先生については「ご存じない」とのことですが、顧問の先生への相談に関してはいかがなのでしょう?もし、顧問の先生への相談をせずに、この板に書き込みをしているとしたら、中学校の顧問の先生にとても失礼なことをしていると思います。試合への引率、何より、日々の練習につきあってくださる熱意、感じられないのでしょうか?私の子どもの所属する部の先生は、中学校の部活が本当にボランティア精神で成り立っており、剣道が専門でもないのに、本当に良くしてくだっています。もし、私が中三男子の親様なら、まず、一番最初に顧問の先生にきちんと相談に行きます。そこで、顧問の先生から先生ではわからない、と言われればこの板で相談することも仕方がないこととは思いますが…。最初の書き込みから拝見していて、違和感があったもので…。申し訳ありません。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.26 )
日時: 2012/09/20 16:33:53
名前: 近附ファン 

近大附属のsuper文理で国公立狙いでどうですか?

稽古の内容や厳しさは折り紙つき。
すばらしい指導をされます。
道場自体も素晴らしい。

出入りしてる先生方もすばらしく強い。
7、8段の先生も沢山います。

一点だけ注意が必要です。
出入りの武道具屋さんには注意が必要です。

それだけわかっていれば最高の環境です。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.27 )
日時: 2012/09/21 22:49:42
名前: 関西出身 

指導もがつがつしてないし、大学も考えると、清風南海は良いと思います。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.28 )
日時: 2012/09/28 14:38:15
名前: 考えています 

近附ファン様

すみません、私も教えて下さい。

近代附属は剣道部員は泊まりがあり、父兄も泊まりが必要と剣道部員ではない人に聞きましたが、スポーツクラス以外でも同じでしょうか?

武道具屋さんは○摂さん?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.30 )
日時: 2012/09/29 20:41:48
名前: 考えています 

OBの知り合い様

詳しい情報ありがとうございました。
すごく参考になりました。



Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.31 )
日時: 2012/09/29 20:54:36
名前: 湖人 

私学無償化は中学校も同じですか?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.32 )
日時: 2012/10/09 09:25:25
名前: 近大附属を知る者 

学校には色々と事情がありますから、直接顧問の先生にお話しを聞いた方が良いのではないでしょうか?
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.33 )
日時: 2012/10/09 19:47:10
名前: hiyoko 

直接出向かれて稽古に参加させていただけるようであれば体験してみるほうが良いかと思います。部の雰囲気、指導者と生徒の信頼関係、直接、自分の目で見て感じたほうが良いと思います。
人によって感じ方はさまざまだと思うからです。
それでも実際違うことはあります。
あと、情報を提供する方は人に聞いた話でなく自分が感じたことや体験された話をされてはどうでしょうか。
万が一退部することがあっても、進学のための勉強も立派な理由、指導に納得がいかないのも立派な理由。根性がないと決め付けるのはどうかと思います。
入学後の進路は本人次第であると思うので、剣道をどうにかしてでも、続けたい。と思える指導が受けれる学校が良いのではないでしょうか。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.34 )
日時: 2012/10/10 13:01:41
名前: 出身者 

s風高校の出身ですが、高校に入学するだけで、大学が付いてるとは絶対に思わないでください。
s風を受験するなら、一般クラスにしろ、スポーツクラスにしろ、大学も勉強をして受験して進学する覚悟をしてください。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.35 )
日時: 2012/10/10 22:12:46
名前: 傍観者 

私は清風のファンですが、最近は戦歴というものがないと、大学は難しいようです。。
しかし、清風は毎年多くの生徒を取らないので、補欠でも戦歴はつくようです。
どこの学校でもそこのところは同じようなので、、
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.36 )
日時: 2012/10/10 23:27:50
名前: 出身者 

安易に補欠でも戦歴が付いて、大学に行けるような言い方をしない方が良いのでは?
私は、レギュラーでしたが大学はダメでした。入学するときには、大学が付けてもらえると言われていました。
やはりs風から大学目指すには、かなり真剣に勉強しなきゃだめです。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.37 )
日時: 2012/10/11 08:07:30
名前: へぇ 

勉強すればいいじゃん
環境はバッチリでしょう
進学校だもの
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.38 )
日時: 2012/10/11 08:18:37
名前: 出身者 

スポーツクラス以外なら環境はあると思いますが、スポーツ推薦で行くとやはり、剣道ばかりになってしまい、なかなか勉強するのは難しいのが正直なところです。
同じs風でも勉強面では、違う学校と考えた方が良いです。
文武両道は、よっぽどの覚悟がなければ難しいです。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.39 )
日時: 2012/10/13 11:16:24
名前: 私立公立の父兄 

伝統私立校は入学時から道場の先生も巻き込んで
ゴタゴタ・・・もう、うんざり。
とにかく外野がうるさくて大変でした。
進学するのは子供なのに。

勉強クラスは、お勉強ばっかり。
挨拶も出来ない。
スポーツクラスはお勉強の暇もない。
遠征、試合の繰り返し。
大阪は私立無償ですが、部活動費用がバカになりませんよ。
学校としては進学実績、スポーツの成績優秀。まさに文武両道ですが生徒個人は違いますね。偏りすぎ。

上の子は公立に勉強で進学してくれました。
歴史ある学校で、顧問の先生も素晴らしい教育者。
生徒が皆挨拶し学校も明るい
大学も余裕。国公立も狙え、私学レベルは推薦で選び放題でしたよ。

部活動全員仲良く、いまでも集まり稽古するくらいです。本当いいい思い出だと本人も申しております。
親から見ても「人間形成の道」でした。

ご子息様の大切な進学先、じっくり考えてください。
Re: 大阪私学高校 男子について 教えて下さい ( No.40 )
日時: 2013/03/13 23:19:50
名前: トビ 

スポーツ推薦で入学できる大阪北部の学校はご存知ですか?

Page: 1 |