このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか?
日時: 2012/07/31 23:17:46
名前:  

なぜ?オリンピック競技にすればもっと剣道人口が増えるし注目度も増すと思うのですが…

Page: 1 |

Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.1 )
日時: 2012/07/31 23:28:02
名前:  

JODOを見る限り、剣道はオリンピック種目にする必要は無いと考えます
もっと別の方法で剣道人口を増やす努力をすべきかと思います
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.2 )
日時: 2012/08/01 08:11:34
名前: 守破離 

柔道がJUDOになり武道からスポーツみたいになって勝つことを一番としてしまうのをみると、剣道をオリンピック競技にしてしまうと武道でなくなってしまう気がするので、オリンピック種目にする必要は無いと考えます。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.3 )
日時: 2012/08/01 10:20:39
名前: 横浜市民 

オリンピックを見ていると、すでにJUDOはレスリングのようになっている気がします。武道の精神ではない、競技スポーツ。それでも日本人は柔道を目指しているので、異種格闘技(柔道vsJUDO)のようです。
いっそのこと、一本以外の判定を失くしてしまえばよいのにと思います。剣道は「有効!」とか「技あり!」とかないし、ほとんど判定もない。それでこそ武道かと。

まぁ、スポーツ競技として人口増やすためには、オリンピックみたいな舞台があるほうが良いと思いますが・・・難しいところですね。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.4 )
日時: 2012/08/01 10:23:42
名前:  

一概にどちらがいいとは言えませんが、
柔道は競技の存続を優先し、剣道は伝統の存続を優先した、ということでしょう。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.6 )
日時: 2012/08/01 17:05:14
名前: あはは 

剣道をオリンピックにしたらチャンバラになっちゃいそうだな〜

柔道が良い失敗例
剣道は判定がややこしくなりそうだから、やるなら日本は出ないで伝統保持
変態は関係ないですね、はい。
低脳発言w
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.7 )
日時: 2012/08/02 22:08:15
名前: NIPPON 

オリンピックには剣道は程遠いみたいです。
一時期は参加意見もあったみたいですが、東京オリンピックでの模範試合で、世界的に見て剣道が平等でないと判断されたと昔聞きました。
オリンピックは世界各国で行われているスポーツ(運動)じゃないとむつかしいと。
剣道には床も必要ですし、防具&指導者が揃わない国の方が圧倒的に多く、剣道を入れても数カ国しか参加出来ないと言う判断があったと聞きました。
世界大会があっても半分以下の国しか参加できません。
平等な意味で剣道はオリンピックにはならないと思います。ただ韓国はオリンピック参加を願ってるみたいです。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.8 )
日時: 2012/08/03 00:46:13
名前:  

いっそコムドをオリンピック種目にしてもらったほうがいいと思いますが・・・
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.9 )
日時: 2012/08/03 01:14:47
名前: 大和魂 

はじまして。多方面でお騒がせしております大和魂です。旬の話題で興味深いスレ
だったので、我慢できず書き込みしました(笑)

私は絶対に反対です。オリンピックのJUDOの試合を観て、ガッカリしました。剣道
と同じ日本の国技なのに・・・。もはや、日本人が望む柔道とはかけ離れた別の
格闘技(JUDO)となっているように、私は見えます。

しかし、JUDOと柔道は曖昧な形で共存しているかと思います。

剣道が仮にもオリンピック競技になったら・・・
Kumdoと剣道が共存するような状態になるような気がして、考えただけでゾッと
します。

剣道は日本人が守るべき伝統文化として固持しつつ、諸外国の方も剣の道を正しく
学ぶ事ができるように、日本人は間口を広げておけば良いかと思います。

オリンピックは、やはりメダルを獲得する事に名誉があり、その為に選手は努力
されています。それは、素晴らしい事です!しかし武道がその範疇に加わった時、
本来、武道が重んじるべき精神性が失われてしまう気がします。

あのjuryって制度、どうにかならないんですかねぇ。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.10 )
日時: 2012/08/05 11:53:31
名前: 行橋 

私も反対です。
そもそもオリンピックにはなじみません。世界大会のヤジや応援の様子を見ているとガッツポーズが反則、なんていう規則もなくなってしまいそうです。                       竹刀が当たっていても気力や、残心という主観的な判断要素が大きい剣道にはなじまないと思います。以下に気力を充実させて技を出すか、主観的な要素があるからこそ剣道の良さがあるように思います。 
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.11 )
日時: 2012/08/06 14:28:56
名前: アクア 

オリンピックの柔道を見ていますと、仮に剣道がオリンピック競技になった場合、こうなるのかなと思ってしまいます。
1勝った選手はその場でガッツポーズや泣き崩れるといった行為
2判定を不服として、その場に居座り続ける
3審判の判定への信頼性の低下
4ビデオ判定による当たったかどうかの重視
5ジュリー制度による試合の中断および、判定の覆り
6試合中の監督、コーチの指示(試合中これが一番気になりました)

上の方もおっしゃっていますが、判断要素の多い剣道は馴染まないと思います。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.12 )
日時: 2012/08/06 15:57:04
名前: ぴろぴろ〜 

スポーツチャンバラを正式種目にで良いんでない?
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.13 )
日時: 2012/08/06 16:57:53
名前: 風のフジ丸 

世界大会の決勝のような試合に
なるんでしょうね。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.14 )
日時: 2012/08/06 18:30:29
名前: 白雲斉 

有効打突部にセンサーの付いたフェンシングのような試合など想像できますが
そこまでしてオリンピックの種目にしてほしくない
剣道人口を増やすには、子どもたちの良く見るテレビに出ている
金田くんやキム・タクなどスポーツ番組で
子どもたちと真面目に対戦してくれればイイかな

Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.15 )
日時: 2012/08/06 21:49:59
名前: 口だけ 

皆さん、剣道は武道っていいますが、試合で勝敗がある以上、スポーツではないでしょうか。勝つために技を教える、勝つためにアピールするなど、色んな策を練ります。私はオリンピック競技に賛成です。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.16 )
日時: 2012/08/06 23:05:21
名前: 赤胴鈴の助 

私も反対です。世界に普及するのはいいことですがJUDOになってはいけません。あたっても旗が揚がりあたらなくてもあがる理合を理解してもらう必要があります。でもほっといたら韓国が本家だと言い出してますから、ジレンマですね。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.17 )
日時: 2012/08/07 09:40:36
名前: ダッシュ 

賛成です。
試合となっているのだから、勝ち負けは当たり前。
そこを考えないと剣道もダメになる。
人間形成のなかに勝負にこだわることは大事と
考えます。ただ、姑息な手段は私も反対です。
時代の流れに逆らってはダメです。
剣道人口をもっと増やしましょう!
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.18 )
日時: 2012/08/08 16:42:21
名前: ほう 

世界遺産登録が良いと思う。
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.19 )
日時: 2012/10/18 07:18:00
名前: 七シー 

スポーツ競技にしない理由は只一つ。世界大会のような韓国剣道が許されるから
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.20 )
日時: 2012/10/23 08:53:49
名前:  

同感です・・・
韓国の剣道は、剣道と言うより・・・格闘技みたいです・・・・
Re: なぜ剣道はオリンピック競技にならないのか? ( No.21 )
日時: 2016/06/29 01:24:29
名前: a 

柔道の二の舞

胴着が青になり畳も色がつく
欧米により強引に柔道精神を破壊させられた

剣道も同じ道を辿る

Page: 1 |