このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
どう対処すれば良いのですか?
日時: 2012/05/01 12:53:27
名前: 剣士保護者 

高校総体にて

女子個人優勝者が、高校1年生で、37女子用の竹刀で出場し優勝しました。
当日の大会には、竹刀の計量検査がなくどの竹刀でも使用可能状態でした。
又聞きですが、優勝者の保護者が言うには、高校の監督に37の竹刀しか無いと言った所、その竹刀で良いと言われた見たいです。

後で判った話なのですが、このような場合の試合結果は再試合などで覆らないのでしょうか?

教えてください。

Page: 1 |

Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.1 )
日時: 2012/05/01 13:21:41
名前: 通りすがり 

剣士保護者様

お気持ちは解りますが、本当にそれは正確な情報ですか?
もし又聞きや噂等であれば、すぐにでも削除すべきではないですか。
上記記載では個人をほぼ特定できてしまいます。
不確かな情報で個人の栄誉を傷つけてはいけません。
ご理解の上、至急訂正をお願いします。
(確かな情報でしたら、所属する学校から高連に問い合わせしてみてはどうですか)
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.2 )
日時: 2012/05/01 13:37:41
名前: 剣道 

通りすがりさんに同意見です。
それに竹刀は規定の重さがあれば、短い分には問題ないですよ。
逆に38でも規定の重さがなければ不正です。
再試合とかは絶対にないですね。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.3 )
日時: 2012/05/01 13:54:46
名前: 指導者 

その試合は長さの勝負で負けたのですか?重さの勝負で負けたのですか?小手、面、胴に打とつ、させたのでは?長さ重さのルールはあるものの、短い竹刀を持った新一年生に打たせて負けてぐずぐず言うようじゃ、剣道の修練不足でしょうし、この先強くなりません
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.4 )
日時: 2012/05/01 14:32:36
名前: 剣士保護者 

通りすがり さん
確かな情報です。
試合後に本人が言ってたとの事です。

剣道 さん
重量も規定に足りない竹刀との事です。
再試合ってないのですね。。。

指導者 さん
強くなるとかの問題ではないと思います。
指導者さんは、強くなる為だけに剣道を教えてられるのですか?
強くなる事が剣道の修練ですか?
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.5 )
日時: 2012/05/01 14:41:29
名前: 通りすがり 

剣士保護者様

確かな情報なのですね。失礼しました。
しかし、ご理解頂きたいのは、上記記載(大会名や日時、優勝者)では個人の特定になってしまいます。
貴方がしたいのは、個人に対する攻撃ではなく、
大会運営側の問題ですよね。
であれば、大会事務局なり、剣連に問い合わせすれば良い事ではないのでしょうか。
こうしている間にも、個人が傷ついているかもしれません。
ぜひ、修正下さい。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.6 )
日時: 2012/05/01 15:36:22
名前: 剣士保護者 

通りすがり さん
そうでね。。。
個人が特定されて子供がみると大変ですよね!
配慮が足りず申し訳ありませんでした。

大会事務局は、動いてくれませんでした!
子供の学校の顧問もです。

優勝した学校の監督が地区の上役で誰も口出しができないと言うのを保護者の間で聞きました。

このような事ってあるのですか?

私の子供も高校に入り若干ですが重たくなった竹刀を振り切れるように筋トレを行っています。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.7 )
日時: 2012/05/01 15:52:59
名前: 通りすがり 

剣士保護者様

修正のご配慮頂き、有難うございます。
一応、事務局にも問い合わせはされたのですね?
結果は残念な事ですが、こう考えては如何でしょう。
今回の貴方の行動が、事務局や剣連に一石を投じた御陰で、次回の大会からより公正な運営となったとしたら、
来年以降出場する選手も納得できる大会になる事でしょう。
幸い、コメントから察すると、お嬢さん?も1年生??
来年以降の大会に期待しましょう。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.8 )
日時: 2012/05/01 16:45:45
名前:  

1年生で、しかも37で勝ってしまった。逆にすごいでしょ。そんな事って、あるのですね
2・3年が、情けない。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.9 )
日時: 2012/05/01 17:09:53
名前: 剣士保護者 

要さん
質問に関係のない書き込みは、遠慮ください。
また、試合に負けたことが情けないのでしょうか?
不正を行った方が情けないと思います。

剣道をされてる方って勝ち負けだけで剣道をしてるのですか?

指導者さんも要さんも。。。

質問ですが、剣道の理念を教えてください。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.10 )
日時: 2012/05/01 17:55:26
名前: 剣道人 

「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」こらが剣道の理念です。
剣士保護者さんが仰るように、剣道の勝負だけが全てではないですし、剣道を学ぶことでどのような人間になっていくかが大切です。そもそも高体連の試合で、竹刀計量が無いこと自体が問題なのでは?
悔しいお気持ちはわかりますが、剣道は軽い竹刀で試合をしたからといって勝てるほど甘くありません。優勝した人は今回のことを反省し、負けた人も自分の力量不足を補うように、今後の稽古に精進しましょう。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.11 )
日時: 2012/05/01 18:01:33
名前: 剣道 

その大会で、重さの足りない38を使用した選手はいなかったのでしょうか?
計量がなかったのですから、37はまったく問題ないと思います。
重さの足りない38を使用した選手と同じです。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.12 )
日時: 2012/05/02 01:15:14
名前: たこ 

38の竹刀を使用しなければならないルールは存在しないはずです。
というより誰がどう考えても再試合とかあり得ませんよね。剣士保護者さんはその選手を単に辱めているだけではありませんか?私はこれを削除すべきと考えます。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.13 )
日時: 2012/05/02 03:55:10
名前: おひさま 

計量をごまかせば不正ですが、計量がないのなら不正という状態は存在しません。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.14 )
日時: 2012/05/02 10:04:14
名前: ランチ 

小学生  :36以下
中学生  :37以下
高校生  :38以下
大学.一般:39以下

上記の通り。すべて以下。よって反則、違反
ではありません。大会等によっては、重量も
あります。
安心してください。剣道人なら知ってる事です。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.15 )
日時: 2012/05/02 10:19:19
名前: 剣道 

全日本剣道連盟で定めた「剣道試合・審判規則、剣道試合・審判細則」のP25に竹刀の長さ、重さ、太さの基準があります。
長さの基準は「○○○cm以下」ですので、短い分には全く問題ないのです。
なので、監督の先生は37の使用を許可したのだと思いますよ。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.16 )
日時: 2012/05/02 10:44:58
名前:  

剣士保護者 殿

一番勝ち負けにごだわっているのは、貴方でしょ。

恥ずかしくないのですか?

貴方のような保護者をもった子に同情します。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.17 )
日時: 2012/05/02 11:50:41
名前: 4勿朦彊 

優勝した選手のあら探しをして、こんなとこに晒すなんて非常識にもほどがある。


Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.18 )
日時: 2012/05/02 12:37:50
名前: 臼井 

剣士保護者さんは、No.14ランチさんの規格を念頭に質問されたのではないでしょうか?
全く私自身の推測、想像ですが…。

実は相当以前に子供らから竹刀についての質問をされた時、自分はてっきり「小学=36、中学=37、高校=38」だと思い込んでました。
よくよく見ると“以下”の文字があるんですよね。(恥)
重さについても同様の規定があるわけで。。。
もし、事実と相違があればお詫び致します。

質問の冒頭に個人の特定または、推測される文がありますね。
不特定多数が目にする公開掲示板には、十二分の気遣いが必要です。
ご自身がNo.6でお認めですから、至急、該当部分の削除か訂正をされた方が良いですよ。
確かにネット検索すればヒットしそうです。

老婆心ながら。

Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.19 )
日時: 2012/05/02 13:54:49
名前:  

剣士保護者さんへ
勝ち負けに、保護者が関わらない方が、いいですよ。次に勝つ事を、考え修業することですね。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.20 )
日時: 2012/05/02 14:18:28
名前: へっぽこ大将軍! 

高校総体でありながら計量が無いなんて変な話ですね。

中学女子は長さ37以下 重量400g以上
高校女子は長さ38以下 重量420g以上

一般的に竹刀は長いほうが有利です
だから長さに規定がありますが、短い分には規定がありません

重量に規定があるのは竹刀が軽すぎると破損を招くからです。20g程度の差は37−38の長さの差に比べて全く利得はありません。

不正竹刀使用についてはNo13でおひさまさんが仰っているように計量が無い以上不正とはいえません

剣道保護者さんの主張すべきは試合前の計量導入であって、再試合ではありません。

「剣道をされてる方って勝ち負けだけで剣道をしてるのですか?」
いいえ、剣道をされている大抵の方は「負けを受け入れろ」と考えています。これがたとえ自分の試合でも、教え子の試合でも。
Re: どう対処すれば良いのですか? ( No.21 )
日時: 2012/05/02 22:12:46
名前: 1剣士 

どう対処するべきか?なんて聞く方が、おかしいでしょ。
対処しようとしたって出来る訳じゃないし、そもそも、どこの県かは分かりませんが、検量無いのが、おかしいでしょ。
何を言いたいのか分かりませんが、これ以上はありません。

Page: 1 |