このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。
日時: 2012/02/23 22:15:05
名前: 千葉 

題目通り教えて下さい!

Page: 1 |

Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2012/02/28 08:12:28
名前: ちば 

それぞれ、以下のチームが注目だと思います。

中学生 :逆井中、幕張本郷中
高学年 :千葉南武館、茂原武道館、柏武道館
低学年 :上の台剣友会、柏武道館、鬼高剣友会
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2012/02/28 18:44:40
名前: 千葉 

ちばさん、有り難うございます!
中学生は、男子と女子がありますが、どうですか?
あと、個人なども教えて下さい!
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教 ( No.3 )
日時: 2012/03/16 16:54:51
名前: チー 

完全に私見ですが、現在の小学生個人では、

学年別(新学年)

中1
男子:黒木(鬼倉) 中村(鬼倉) 小島(南武館) 八代(元武館) 川崎(南武館) 元吉 (茂武館) 岩切(武道学園)
女子:青木(高神) 薩摩(上の台) 三平(佐貫) 植田(高神)

6年生
男子:岩崎(南武館) 永松(雄武南) 勅使河原(佐貫) 小川(茂武館) 関根(柏)
女子:高野(鬼倉) 北田(まつお) 石渡(茂武館) 新納(周南) 奥野(佐貫)

5年生
男子:大古(周南) 渡邊(鬼高) 西川(岬)
女子:秋葉(まつお) 柿沼(鬼高) 永井(長狭)

4年生
男子:手塚(上の台) 久我(茂武館) 鈴木(上の台) 岩崎(南武館)
女子:笠井(鬼高)榎本(佐貫)

3年生
男子:山野(鬼高) 大古(周南)
女子:北田(まつお)

2年生
まだわかりませんが上の台がいいと思います。


新中1の岩切(武道学園)、道連に参加していないので数回しか見たことないですが、かなりのもの。

こんなところでしょうか。
まだまだいると思いますので追記願います。


Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2012/03/19 12:18:55
名前: 19 

付け加えさせてください

新学年だと中学の注目は・・・

男子 東海大浦安中
女子 学館浦安中

高学年は周南・まつお・長狭もいいですな

低学年はやはり上の台が抜けてる感じがします。


これもすべて私見ですが
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2012/03/20 12:11:11
名前: やはり 

中学生男子は幕張本郷、逆井、学館浦安、稲毛そして、二年生でチームを組むであろう東海大浦安が注目ですね!浦安は岡戸君と大力君に注目です。

中学生女子は、千葉国際、学館浦安が抜けていますが、千葉国際は少し息切れ状態で伸び悩んでいるところがあります。
小学生高学年は、南武館、茂原が強いと思います。個々で見れば注目選手は沢山いますが、チーム力は南武館が抜けています。
個人優勝の岩崎君は強いです。県外でどれだけ戦えるか楽しみです。
低学年は、ダントツで上の台ですね!各種大会で安定した力を発揮している鈴木君と個人優勝の手塚君の二枚看板は脅威です。他にも多田君や森田君もかなり強いです。県内に止まらず全国でも活躍が期待出来るチームです。続くのが柏武道館、茂原武道館、まつお、南武館と言うところだと思います。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2012/03/21 17:03:43
名前: 興味津々 

来年度も千葉県が盛りあがるといいですね

今年の黒木くんみたいに全国でも活躍できる選手が出ることを楽しみにしてます

ちょうど新6年生の男女5人ずつ名前が挙がっていたので
私的に勝手にオーダー組んでみて盛り上がってます

男子          女子
先、勅使河原(佐貫)  先、石渡(茂武館)
次、関根(柏)      次、高野(鬼倉)
中、永松(雄武南)   中、奥野(佐貫)
副、小川(茂武館)   副、新納(周南)
大、岩崎(南武館)   大、北田(まつお)

どうでしょうか?あくまでも私的です
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2012/03/22 19:55:35
名前: ヤッホー 

低学年なら
先鋒 加藤(雄武南剣友会)
次鋒 久我(茂原武道館)
中堅 手塚(上の台剣友会)
副将 岩崎(千葉南武館)
大将 鈴木(上の台剣友会)

女子
先鋒 ?
次鋒 北田(まつお)
中堅 榎本(佐貫清心会)
副将 笠井(鬼高剣友会)
大将 関 (鬼倉道場)
ってとこでしょうか。これも私見です。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2012/03/23 15:29:39
名前: ほう 

低学年は上ノ台が抜けている感じ。
南武館が迫るかんじかな。

女子では、新6年生の向後に期待。
道連個人の一年生の切り返しの部
で見た時から期待しているが、
今の所結果がイマイチ。

女子6年本命は北田かな。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.9 )
日時: 2012/04/18 01:32:59
名前: ちば 

3月の大会や4月の各練成会を見た限りでは、
5月の県大会はそれぞれ以下のチームが注目だと思います。

高学年 :大森剣友会、まつお少年剣友会、千葉南武館、柏武道館、鬼高剣友会

低学年 :上の台剣友会、鬼倉道場、柏武道館、鬼高剣友会、まつお少年剣友会

高学年は上記以外に、
2年前の低学年県大会入賞チームの
茂原武道館、佐貫清心会、松警少年剣友会がどこまで仕上がっているか?ですね。
本命がいない大混戦の年のような気がします。
5月の県大会が楽しみです。

逆に低学年は上の台剣友会が強すぎます。
大本命ですね。
最近の大会や練成会では負けなしじゃないですかね。
5月の県大会では「上の台剣友会を倒すチームが現れるか?」が注目のような気がします。

個人戦は団体以上に予想が難しいですが、
岩崎(南武館)と宇野(大森)が優勝候補ですかね。
2月の個人戦では奮わなかった永松(雄武南)や関根(柏)がどこまで奮起するか。
あと新5年生が意外と楽しみです。
石丸(大森)、渡邊(鬼高)、西川(岬)ってところですかね。
あと、女子なので出場するかどうかわかりませんが、
北田(まつお)があがってくる可能性もありますね。

色々楽しみな県大会、あと約1ヶ月頑張りましょう。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.10 )
日時: 2012/04/18 10:03:06
名前: ムムム 

高学年は、確かに混戦になること間違い無しと言うところです。正直、本命不在で関東でみると少し厳しい感じは否めません。ただ、チームに新五年生が入るチームが多い事から今後の成長に期待したいです。
低学年は圧倒的に上の台剣友会が強いですね。鈴木君、手の存在が大きいですね。関東だけでなく、全国でもトップレベルだと思います。ただ、低学年はやってみなければわかりません。大会を楽しみにみたいと思います。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.11 )
日時: 2012/05/09 09:42:17
名前: 通りすがり 

ALL JAPAN 試合&大会速報のなかで

第7回赤城山中学生剣道交流会の結果を見る限り
中学生の本命は 「柏武道館」 だと思います
幕張本郷中は皆さんバラバラの道場ですよね
柏武道館は皆さん逆井中
これは、文句なしの大本命でしょう

第19回東日本少年剣道交流錬成大会の結果を見る限り
小学高学年の結果では
鬼高剣友会の強さが見られました
有名道場の中での上位進出はすごいですね

まあ組み合わせの問題もあるかもしれませんし
その大会に参加していない強豪団体があったかもしれませんし
分かりませんけどね
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.12 )
日時: 2012/05/10 01:23:52
名前: 落花生 

中学生は確かに圧倒的に柏武道館が強いと思います。
幕張本郷中は指導者の理解が無く、道場単位の試合には出さないと噂を聞きますし、実際出ていません。
それもあってか、地元の選手は皆離れていってるようです。
自分が教わった道場を大切にしないと離れて行きますよね!
柏はしっかりとしているので、錬成会や大会にも柏武道館として大会にコンスタントに参加してます。幕張本郷中の子供達は出場しないと思うので、中学生は柏武道館で決まりだと思います。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.13 )
日時: 2012/05/10 08:18:58
名前: じじぃ 

別に色んな理由をもった学校があっても、
夏の総体がすべてですから、その学校の方針が
に第三者が口を出す必要はないと思います。

現に逆井も毎年いいチームを作っていますが
幕張本郷も結果は残してるとおもいます。

それに剣友会との兼ね合いや試合の出場は、
監督だけでなく生徒一人一人の意識次第での問題ですから。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.14 )
日時: 2012/05/10 18:02:35
名前: 落花生 

試合は大切ですが、全てではないと思いますよ!
剣道を初めて教えてもらったものへの礼を教えるのも指導者だと思います。
小学生の時の指導者がそのようなことを教えるのはもとより、中学生や高校生では実質二年半という短い間で結果を出さなければならないので試合にのみ目がいきがちですが、だからこそ、礼儀や剣道についての考え方を教えていく事も大切ではないかと思います。
そういった意味でいうと、柏武道館は中学でも道場でもしっかりと結果を出しています。
逆に幕張本郷中の子供達も素晴らしい選手が沢山いますが、各道場で錬成会や試合に出ているのを殆ど見たことがありません。
去年は染谷君のみ試合に出ていました。
人つてに聞いた話ですが、お父上が素晴らしい人格者で中学も道場も大切にすると言う考えをお持ちであったためだと聞いています。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.15 )
日時: 2012/05/10 18:16:37
名前: じじぃ 

道場も大事ですが、今の時代では殆どが
結果しか見ていただけません。

自分がどう見せようかはその人しだいだと思います

あと柏武道館と違い道場がばらばらで人数が揃わず
出れないという例もあるんではないでしょうか?
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.16 )
日時: 2012/05/10 21:53:29
名前: 落花生 

その人次第ではないと思いますよ!剣道はそうものではありません。もし、そういう風に本気で思って教えている指導者であれば、勉強不足だと思います。
勝つことを否定しているのではなく、勝ち方を指導者しながらも本質からは絶対に逸脱してはいけないと言うことです。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.17 )
日時: 2012/05/23 11:44:41
名前: 東関東 


新チームになり2ヶ月、道連全国予選を目前にして各チームの情勢はどうなのでしょうか?

新たに数団体加盟したようですし・・

情報をお願いします。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.18 )
日時: 2012/05/28 09:37:48
名前: 応援席より 

昨日、道場連盟の大会を観戦しましたが、中学生は決勝戦に進んだ、柏、鬼倉の選手はとても強かった。黒木君が鬼倉から出ていましたが、中学一年生とは思えない強さでした。
中学女子は、学館浦安が新規に道場連盟に加入し大会に参加していて見事優勝!素晴らしかった。
小学生高学年は、大森剣友会が優勝しましたが、5年生が三人もいての優勝でレベルの高さを感じました。来年も優勝候補です。特に個人優勝の宇野君(6年生)、竹山君(5年生)は強かった。ただ、6年生が全体的に力が落ちるのが残念です。
小学生低学年は、下馬評どうり上の台剣友会が圧勝でした。決勝戦も4対1と格の違いを見せ付けました。上の台はみんな強かったですが、大将の鈴木君(4年生)は低学年のレベルを超えていました。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.19 )
日時: 2012/05/28 17:29:52
名前: スライム 

選抜選手を選ぶなら、私見ですが
小学生高学年は、
大将  宇野(大森剣友会)
副将  小川(茂原武道館)
中堅  永松(雄武南剣友会)
次鋒  石丸(大森剣友会)
先鋒  勅使河原(佐貫清心会)
補欠  岩崎(千葉南武館)
補欠  関根(柏武道館)

低学年は、
大将  鈴木(上の台剣友会)
副将  笠井(鬼高剣友会)
中堅  岩崎(千葉南武館)
次鋒  伊藤(柏武道館)
先鋒  手塚(上の台剣友会)
補欠  加藤(雄武南剣友会) 
補欠  久我(茂原武道館)
どうですか。 
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.20 )
日時: 2012/06/05 17:57:12
名前: 通りすがり 

通りすがりです 失礼します

先鋒  勅使河原(佐貫清心会)
次鋒  宮内(柏武道館)
中堅  永松(雄武南剣友会)
副将  宇野(大森剣友会)
大将  岩崎(千葉南武館)

勅使河原君のスピードと前後に使い分けられる技でチームに勝利の流れを作れると思います

宮内君の下からの攻めは相手にとってとても嫌なはずです
確実な勝利を取れるポジションだと思います

永松君の力強い剣道は大将としても十分な迫力があるとおもいますが
ここはあえて中堅で確実な勝利をおさめられるところだと思います

宇野君の攻めや溜めが勝負がかかってくる副将には大切だと思います
後ろ3つのポジションはどこでもこなせる選手だと思いますが、剣友会で中堅をやっていただけに、勝負を次のポジションに繋げる事が出来ると思います

岩崎君は5月の大会でこそ負けてしまいましたが
体格やスピード等、トータル的に見てもやっぱり大将だと思います


こんな感じで投稿してしまいましたが、読み返してみると全員が勝てるポジションみたいな書き方になってしまいました

いやいや 常に5−0勝利なんてありえないのに・・・

失礼しました
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.21 )
日時: 2012/06/09 10:03:54
名前: バブー 

高学年の大将はやはり、宇野君でしょ!頭一つ抜けています。宮内君も強いですが、茂原の小川君がはいると思います!
低学年は、鬼倉の関くんや南武館の小島君もいい選手です。ただ、鈴木君が頭一つ抜けていて、その後に手塚君、岩崎君、笠井君あたりがいいと思いますよ。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.22 )
日時: 2012/06/09 15:14:53
名前: 通りすがり 

バブーさん

失礼します
通りすがりのつもりで投稿しましたが
立ち止まってしまいまたしても投稿します

大将は宇野君ですか・・・
確かに実力的にみても大将をやれる選手ですよね

小川君の起用があるとした場合ポジション的にはどうでしょう?

私だったら
先鋒 勅使河原君(佐貫清心会)
次鋒 小川君(茂原武道館)
中堅 岩崎君(千葉南武館)
副将 永松君(雄武南剣友会)
大将 宇野君(大森剣友会)

になるのかな?と思います
岩崎君の体格は武器です
大将を宇野君に任せるとしたらやはり中堅かな?と思います

永松君は、前で戦うには剣風が違いますね
後ろ3枚に置くのがベストですね

勅使河原君はやはり先鋒でしょう
5年生の頃も先鋒やってたし、あのスピードは先鋒以外、何物でもないですね

となると小川君は次鋒かな
5年生の頃も次鋒でしたし、ここは慣れっこでしょう
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.23 )
日時: 2012/06/18 21:36:18
名前: バブー 

通りすがりさん、さすがですね。
低学年と中学生男子・女子もお願いします。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.24 )
日時: 2012/06/19 19:32:15
名前: 通りすがり 

バブーさん

調子に乗って立ち止まります

低学年はよくわかりませんが
南武館の岩崎君や小島君はお兄さん同様にお強いですよね

上の台の手塚君・鈴木君は不動の代表メンバーになる事でしょう

茂原武道館の久我君もご兄弟がいましたよね
何時ぞやの試合でお見かけした時は素晴らしいものを感じました

雄武南の加藤君の剣道はこの先どう伸びてくるかがとても楽しみです

先 加藤 雄武南
次 久我 茂原武道館
中 手塚 上の台剣友会
副 岩崎 千葉南武館
大 鈴木 上の台剣友会

まだ先が見えない低学年ですのでこれ以上コメントのしようがありません



小学女子は先日の個人戦を見る限りですが

先 北田さん まつお剣友会
次 菅野さん 鬼倉道場
中 奥野さん 佐貫清心会
副 山野さん 柏武道館
大 山村さん 上総剣友会

勝手なオーダーを想像してみました

先鋒の北田さんはスピード感ある剣道
これを生かせる先鋒が最適かな?

次鋒の菅野さんは全体的にバランスのとれた選手だと思います
次鋒に置いておくと相手にとって怖い存在かもしれません

中堅の奥野さんは攻め溜めがお強いようです
チームの中盤を守るにはバッチリ

副将の山野さん
大将の山村さん  共に恵まれた体格&スピード
申し分のない後半の2枚をお任せできる選手だと思います


中学生は分かりません


失礼しました
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教 ( No.25 )
日時: 2012/06/19 23:57:01
名前: チー 

通りすがりさん、

いつも的確な意見、感心しております、素晴らしいです。

自分も道連大会、女子個人とも観戦したのでオーダー組んでみました。


男子

先鋒:宮内(柏)
次鋒:宇野(大森)
中堅:永松(雄武南)
副将:鈴木(菅野道場)
大将:岩崎(南武館)


副将にあげた菅野道場の鈴木君は先日の大会で初めて見たのですがサブアリーナの方でとても目立っていました。要注目選手だと思います。


女子

先鋒:菅野(鬼倉)
次鋒:奥野(佐貫)
中堅:北田(まつお)
副将:高野(鬼倉)
大将:山村(上総)

先鋒に鬼高の柿沼さんもありかな?後ろ三枚はこの3人がどこをやっても大丈夫だと思います。


低学年

先鋒:久我(茂原)
次鋒:加藤(雄武南)
中堅:手塚(上の台)
副将:岩崎(南武館)
大将:鈴木(上の台)

単に私の好みです。




こんな感じです。どうでしょうか?






先日、誉田中で行われた都道府県対抗選考会の結果を知っている方がいたら教えて下さい。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.26 )
日時: 2012/06/20 17:24:49
名前: バブー 

通りすがりさん、チーさん、お二人ともさすがですね。
的確なお話ありがとうございます。
高学年は安定感のある個人優勝の宇野君、岩崎君は外せないですね。そこに続くのが永松君でしょうか。菅野道場の鈴木君の剣道を見たいですね。
低学年は、お二人ともに同じオーダー!
見解を詳しく知りたいです。
他にも分かる方、見解をお聞かせ下さい。
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.27 )
日時: 2012/06/20 18:43:16
名前: oooio 


中学女子のオーダーも
よろしくお願いします!
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.28 )
日時: 2012/06/23 15:11:04
名前: ダイナマイト千葉 

先日の都道府県対抗一次選考の結果です。
28人を4リーグに分け、各リーグより上位2人が二次選考に進みます。
二次選考は7月1日で、8人から5人に絞られるそうです。

Aリーグ
1位:宇野(大森) 2位:竹村(柏)
Bリーグ
1位:永松(雄武南) 2位:北田(まつお)
Cリーグ
1位:勅使河原(佐貫) 2位:宮内(柏)
Dリーグ
1位:岩崎(南武館) 2位:鈴木(菅野)
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.29 )
日時: 2012/06/25 14:48:59
名前: ほう 

菅野道場ってどこ??
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.30 )
日時: 2012/07/02 05:02:45
名前: 千葉 

都道府県最終選考で選手が決まりました。
宇野君(大森剣友会)
勅使河原君(佐貫清心会)
永松君(雄武南剣友会)
岩崎君(千葉南武館)
宮内君(柏武道館)
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.31 )
日時: 2012/07/02 17:21:54
名前: 通りすがり 

通りすがりです

いやー千葉さんの情報提供を見てびっくりしました

勝手な予測がビンゴしてしまったようです
からんできてくださった皆様ありがとうございました
あとはポジションがどうなるかが気になりますが
ご存知の方がおりましたらUPしてください

小生の勝手な予測は、最初のカキコどおり

先鋒  勅使河原(佐貫清心会)
次鋒  宮内(柏武道館)
中堅  永松(雄武南剣友会)
副将  宇野(大森剣友会)
大将  岩崎(千葉南武館)

です

この手のスレは書き込まれている方が不快な思いをするケースが多いと
思っています
しかし、批判などが一切なく、勝手ながらも書き込ませていただいた小生もホッとしております

頑張れ千葉県小学生剣士たち


通りすがりのくせに
何度も立ち止まり失礼しました
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.32 )
日時: 2012/07/03 17:09:40
名前: チー 

通りすがりさん

流石です

恐れ入りました!
Re: 来年度の千葉県の中学生、小学生高学年と低学年の情報教えて下さい。 ( No.33 )
日時: 2012/07/23 15:17:31
名前: 通りすがり 

掘り返して失礼します

今月小学生の錬成大会があったようで
その時に、都道府県選手の発表があったようですね
(千葉県内7団体ぐらいでやったようです)

聞いたところによると オーダーは

先鋒 勅使河原(佐貫清心会)
次鋒 宮内(柏武道館)
中堅 宇野(大森剣友会)
副将 永松(雄武南剣友会)
大将 岩崎(千葉南武館)

監督は小久保先生(千葉南武館)

のようです

頑張れ千葉県代表小学生剣士たち!

Page: 1 |