このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
天才剣士を生み出した高校はどこですか?
日時: 2012/02/10 11:09:19
名前: パーフェクト 

数多くの剣道人を排出している高校はどこですか?やっぱPLですかね。

Page: 1 |

Re: 天才剣士を生み出した高校? ( No.1 )
日時: 2012/02/10 12:43:49
名前:  

天才剣士。。。
各世代によって様々だと思いますが

井上先生が率いた“八代東”
戸田先生が率いた“龍谷”
矢崎先生が率いた“鹿児島商工”
思い出しません “長崎東”
この先生方の事は40才後半から60才後半
の剣士なら知ってると思います。
その後、
“阿蘇”森先生
“高千穂”思い出しません。
“PL”川上先生
今でもPLは、よく耳にします。
またその後、“九学”米田先生
ここ15〜20年くらいは、桐蔭。高輪。福岡大濠
明徳。とか耳にします。もちろん他にも聞きますが。
Re: 天才剣士を生み出した高校? ( No.2 )
日時: 2012/02/10 19:49:12
名前: クマモン 

高千穂は吉本政美先生ですよ。
「だいこんに花が咲いた」のVTRは何回見てもいいですね。
Re: 天才剣士を生み出した高校? ( No.4 )
日時: 2012/02/10 21:58:12
名前: クマモン 

本題から少し外れるかもしれませんが、

吉本政美先生に関しては西日本新聞に以前こんな記事が載っていました。

2007年07月05日
玉竜旗物語 師弟で紡ぐ最強神話 高千穂―連載

■第80回記念 剣先の記憶■ 
 突きつけられた現実を受け止められない表情で清家宏一(34)=現大阪府警=は防具を外した。昨年12月に台湾で開かれた世界選手権。男子団体準決勝の日本‐米国戦は2‐2で大将戦へ。日本の威信を背負って登場した清家は、メンとコテを連続して奪われた。
 1970年から3年に1度開催される世界選手権。第13回大会の昨年は44カ国・地域が参加した。「KENDO」へと国際化が進む中、第1回大会から日本が守り抜いた連覇記録は12で止まった。ライバルの韓国が、決勝で米国を破って初優勝。「悔しかったし、責任を感じた」と清家は振り返る。だが誇りは失っていない。「高千穂で学んだしっかり打ち込む剣道はできた」
 日本剣道の最後のとりでにまで成長した清家は高千穂(宮崎)での3年間、玉竜旗の舞台を踏めなかった。「自分は6番手か7番手だった。今でも玉竜旗には出たいと思っている。それほどあこがれていた」。清家が3年だった91年。高千穂は無類の強さを発揮した。
 佐伯鶴城(大分)との決勝は「不戦2人」の完勝。160センチと小柄な先鋒、浅田健二が2人を抜き、最後は中堅の甲斐昌太が相手大将にメンを決めた。大将の吉井泰裕は一度も出番がない「座り大将」のまま、3年ぶり4度目の頂点に立った。
 その強さは「千変万化の剣道」と称された。当時の監督で99年に50歳の若さで亡くなった吉本政美の言葉が残っている。「5人が役割を知る。それぞれ違った個性があり、相手のペースに決して巻き込まれない」
 87年に男子で30年ぶり2度目の優勝を果たし、翌年には連覇を達成するなど、高千穂の礎を築いた吉本。普段の生活から求めたのが「厳しさ」だった。生徒を自宅に住み込ませ、朝6時半から1時間、夕方も3時間のけいこ。二段ベッドが並ぶ部屋にはテレビもない。それが栄光への近道と信じ、徹底的に剣道と向き合わせた。薫陶を受けた教え子は世界に羽ばたく。清家とともに昨年の世界選手権で日本代表を務めた佐藤博光(33)=現大阪府警=は、2003年の世界選手権で個人優勝を果たした。
 吉本は自らの転勤で95年に監督を引き継いだ佐伯浩美にも厳しかった。週末には度々高千穂の道場を訪れ、怒声を浴びせた。「生徒のいる前でしかられた。『おまえの教え方はなっていない』と。恥ずかしかった」。そして目頭を熱くして続けた。「今になって分かりました。僕を一人前にしたかったんだなと」
 踏襲した吉本イズムを、佐伯は女子で開花させる。玉竜旗を連覇した04年、選抜、総体、国体と全国タイトルを総なめし「無敵艦隊」とたたえられた。
 男女それぞれで4度の優勝。選手と指導者が紡ぐ“最強神話”は、天孫降臨の町の誇りとなっている。 (山上武雄)

 =敬称略

=2007/07/05付 西日本新聞朝刊=
Re: 天才剣士を生み出した高校はどこですか? ( No.5 )
日時: 2012/02/17 07:46:56
名前: vinvin40 

上記の長崎東は横田先生です。井上、戸田、矢崎、各先生を含め、この4人は当時「九州剣道4バカ」といわれていました。今と違い、圧倒的な剣道王国九州の中でのその呼称ですから、それはそれは相当なものであったと思っております。当然、そこの生徒は他の高校とは一線を画すぐらいの実力でした。

ただその中で福岡が出てきませんが、4バカ先生全盛時代においては、福岡は群雄割拠してはいたものの、「継続的な圧倒的高校」は必ずしもなかったと思います。でも、今においてはむしろ福岡こそが九州の中の王国になった感があります。4バカ先生を乗り越えようと、当時の若い先生方が切磋琢磨された結果だと思います。

そう考えると、時代の変遷を見ると同時に、いろんな意味で、九州高校剣道の礎を築かれたこの4人の先生方はやはり偉大であったと思います。
Re: 天才剣士を生み出した高校はどこですか? ( No.6 )
日時: 2012/02/17 09:27:56
名前:  

ただ、天才剣士を生み出したのは高校ではなく、少年時代の道場なんじゃないの?
Re: 天才剣士を生み出した高校はどこですか? ( No.7 )
日時: 2012/02/17 12:36:44
名前: 剣士 

天才を生み出したかどうかわ別にして、八段を取得した卒業生が8人おり、全日本選手権覇者を何人も誕生させたPL学園剣道部って、すごいとおもいませんか?
Re: 天才剣士を生み出した高校はどこですか? ( No.8 )
日時: 2012/02/17 15:37:50
名前: 参加者 

PLの八段8名と全日覇者数名はすごいですね。

Page: 1 |