このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語って!
日時: 2012/02/04 10:50:08
名前: After school 

高校剣道の最近は、どのようですか?

Page: 1 |

Re: 愛知の剣道を語って! ( No.1 )
日時: 2012/02/05 21:52:07
名前: 観戦者 

名南をよく見ていますので偏りあると思いますが、男子を上からグループ分けしていくと…

桜丘 星城
-----------
城西 名電 
-----------
愛三大三河 杜若 国府 大同 横須賀 
名古屋 明和 東海 豊明 大谷

くらい? 
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.2 )
日時: 2012/02/06 21:58:29
名前: ずいぶん前のOB 

我が母校よ…いずこへ…

あの〜
中京大中京剣道部はどんな感じですか?

今はフィギアなるスケートがもんのすご〜く
活躍をしてくれていますが…

俺たち男子校時代は強かったのになぁ〜
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.3 )
日時: 2012/02/07 23:09:46
名前: けんがく 

名城と西尾は強いですよ

少なくとも
大同や豊明よりは強いと思います
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.4 )
日時: 2012/02/08 02:32:40
名前: そうなのか? 

西尾高校さんは強いですね。
名城、豊明はどうなの?
大同のが名前をよく聞くけど
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.5 )
日時: 2012/02/08 12:59:43
名前: 稲刈真青 

ずいぶん前のOBさん

中京大中京の剣道部ですが、男子は団体戦が組めないほどの人数しかいないそうです。
男子高時代の中京のように、特待生も取っていなそうですしね。
剣道部というよりも、学校自体が別の学校になってしまった感があります。
偏差値なんて、男子高時代よりも20〜30ぐらい上がっているのでは?
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.6 )
日時: 2012/02/08 22:26:50
名前: ずいぶん前のOB  

To 稲刈真青さん 

ユニークなネームですね… なんか5厘の坊主を思い出します   ワラ
貴重な情報ありがとうございます。でも部自体は存続しているので安心しました。特待制度もないだろうなとは感じていました。
また、偏差値も私達が在席していた当時とは、はるかにレベルアップしているようですな〜。
私学の学園自体が生き残りをかけて学校改革しているのだなあ〜と、当時のことを思い出しながらお酒を飲んでました。
まあこれも時代の流れということですね!
OBずらして偉そうに母校へ剣道具担いで行っても剣道部員達があいさつしながらダッシュしてくることは夢のまた夢ってやつですなぁ〜 当時が懐かしい

稲刈真青さん、本当にありがとう
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.7 )
日時: 2012/02/08 22:52:41
名前: m剣 

toそうなのか?さん
名城はなかなかいいと思います。
私学祭はまぁ…勝ちぬきでしたが、杜若、豊川、城西、大同、星城を倒して優勝でしたし、名南北は星城に粘り勝って準優勝でしたね。
今年は、全体的にレベルが拮抗していると思います。
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.8 )
日時: 2012/02/09 00:17:28
名前: ふぁん 

確かに名城はいいですよ。
以前の木賊君の様な抜けた選手はいないが、チームがまとまっている感じがする。

あと名前が出ていないが名古屋北も侮れないです
m剣さんの言う様に力は拮抗してどこが勝利するか
全く分らない状況です
女子も同じで混沌としています
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.9 )
日時: 2012/02/09 13:37:16
名前: masa 


男子も岡崎商業高校のような優勝を争う公立校は出てこないですかね
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.10 )
日時: 2012/02/09 21:55:01
名前: m剣 

to masaさん
男子で公立でしたら明和高校はだんとつですよね。
県大会でも十二分に上位を狙えると思いますが…
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.11 )
日時: 2012/02/09 22:56:24
名前: 小僧 

明和高校は素晴らしいですよね

公立大会があったら優勝候補ナンバーワンだとおもいます

あと西尾高校もいいですね
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.12 )
日時: 2012/02/10 19:31:58
名前: チュモ 

公立の雄はやはり西尾高校だと思う。
今だけではなくて何年かの実績も鑑みてのことなら、尚更なことだと思う。
次が明和かな?
あくまでも個人的にはだけど、客観的に分析したつもりではあります。
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.13 )
日時: 2012/04/28 09:36:15
名前:  

いよいよ明日は金鯱旗ですね!


いまから楽しみです!!
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.14 )
日時: 2012/04/28 16:54:04
名前: 東三河 

本日、高校西三河予選個人の部があったと思いますが、
結果ご存知な方いらっしゃいますか?
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.15 )
日時: 2012/04/28 17:26:38
名前: 愛剣士 

西三河地区予選個人結果
男子だけですが
1位 奥野(岡崎)
2位 木口(城西)
3位 酒井(杜若)
4位 板倉 諒(杜若)
5位 原野(杜若)
6位 中川(城西)
7位 塚本(城西)
8位 谷山(愛産大三河)

以上の8人が県大会出場です。
ちなみに城西の山田君は予選リーグで杜若の酒井君に2本負けで予選リーグ敗退です。

来週の団体戦は杜若と城西のに注目ですね。
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.16 )
日時: 2012/04/28 17:28:22
名前: 愛剣士 

杜若は個人の結果や新人戦3位の結果からみても今のメンバーはなかなかですね。
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.17 )
日時: 2012/04/28 21:00:33
名前: おもちゃ 

西三河地区予選個人結果
女子、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.18 )
日時: 2012/04/29 00:02:50
名前: おもちゃ さんへ 

西三河地区予選個人結果
女子
1位 山田(岡崎商業)
2位 犬塚(岡崎商業)
3位 山崎(西尾東)
4位 近藤(西尾東)
5位 谷口(愛三大三河)
6位 青谷(愛産大三河)
7位 伊藤(三好)
8位 藤濤(西尾)
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.19 )
日時: 2012/04/30 08:45:25
名前: 名南見学者 

金鯱旗の結果が速報版に載っていたのでコピペします。

男子の名北予選は確かに厳しくなりそうですね。
東海も総体予選では出てくるだろうし、北や東邦もあるんじゃないかな。

向陽の上位進出は話題になるかな。
私立が上位を占めることが多い名南で県大会出場となると、
学力でも明和と遜色がないから人気校になるかも知れません。


女子
優勝:星城
準優勝:桜丘
ベスト4:国府、西尾東
ベスト8:岡崎商、市邨、西尾、三好
ベスト16:愛産大三河、岡崎城西、向陽、大谷
名城、東邦、西陵、弥富



男子
優勝:愛産大三河
準優勝:愛工大名電
ベスト4:名古屋、大同
ベスト8:明和、桜丘、向陽、常滑、
ベスト16:星城、小牧南、城西、西尾、
西尾東、市工業、三好、国府
Re: 愛知の剣道を語って! ( No.20 )
日時: 2012/04/30 19:52:09
名前: 岡崎ファン 

愛産大三河はこの勢いでインターハイ予選も頑張って下さい。

岡崎商・岡崎城西も期待していますので頑張って下さい!

Page: 1 |