このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください
日時: 2012/01/25 16:24:57
名前: 大将 

来月、「東北選抜高校剣道大会」が開催されるとおもいますが、日時と開催場所がわかる方いらっしゃいますか?

Page: 1 |

Re: 東北高校選抜大会について ( No.1 )
日時: 2012/01/25 16:56:38
名前: お休み中 

2月12日(日) 宮城県大崎市田尻総合体育館です。
Re: 東北高校選抜大会について ( No.2 )
日時: 2012/01/25 18:10:46
名前: 県外人 

それって、決定ですか?
噂では会場が変更になっていると聞きましたが・・・(変更先不明)
本当のところ知っている方、お知らせ願います。
Re: 東北高校選抜大会について ( No.3 )
日時: 2012/01/25 21:33:46
名前:  

利府高校です。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.4 )
日時: 2012/01/26 22:22:47

岩さん
ありがとうございました。お礼、遅くなってすみません。
是非、観戦したいです。

ところで素朴な疑問ですが、何故今回の東北大会を当初の体育館から高校体育館に変更したのでしょうか?
県内や地区大会規模でしたら分かりますが、東北6県から集まる大会ですので、それなりに応援や観戦する方もいらっしゃると思います。(来るなという方が無理でしょう。もっとも、十分な観戦スペースが確保されていれば別ですが。)
当初予定した会場が何かの都合(震災等の都合もあるかもしれません)で変更になったと思いますが、ならば代替の体育館や武道館は選択肢としてなかったのか、それともどこも予定が入っていてやむなく高校が会場とならざるをえなかったのか詳細はわかりません。
でも、せっかくの東北大会。
今回は宮城県が主管ですが、県内に会場が確保できないのであれば、今回は一旦他県に開催場所を移すのもあったと思いますが。
これって、「欲張り」「わがまま」な疑問でしょうか。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.5 )
日時: 2012/01/27 12:00:43
名前: 鍛体おじさん 

わたしも県外人と同じ意見です。
 会場はほとんど観戦スペースが確保できないと聞いています。
 「以前は大概、高校の体育館で試合をやっていた」と言われて
しまえばおしまいですが、東北全体から有力校が集まる大会で、
観覧席もない会場しか押さえることができなかったとするならば、
宮城県の剣道高体連の力量はその程度なんだろうな−と思わざるを得ません。
 県外人さんのおっしゃる通り、いっそ他県にお願いしてもらいたかった気がします。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.6 )
日時: 2012/01/28 19:06:30

鍛体おじさん、ありがとうございます。
同じ思いをされている方がいて安心しました。

しかし気になるのは、観戦スペースがほとんどないということです。
これまでの東北大会では、「場所取り」と称して深夜早朝から一部学校の父兄と思われる方々が学校単位で大勢入り口前に陣取って、少なくない場所を確保しているのを何回となく目にしています。(時にはかなり「ヒンシュク」をかっている学校もあると聞いていますが・・・)
応援熱心なことは十分に理解できますが、今回のようにスペースがほとんどない会場でもこのような行動をされたら、会場に入れない人も出てくるのではないかと大変気がかりです。
といって、応援人数を規制することもできないし、参加校単位に人数制限するとか、それもダメなら最終的には「良識」に期待するより仕方ないのでしょうか。
当日、会場前でのトラブルのないことを祈りたいものです。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.7 )
日時: 2012/01/29 21:43:19
名前: 観戦者その1 

鍛体おじさん様 県外人様

私は宮城県で、主に少年剣道を指導している者で高体連の事は解りません。
鍛体おじさん様の『宮城県の剣道高体連の力量‥‥』という書き込みに悲しくなりました。
当然、今回は他県でという事も当然解ります。
私達も少年剣道の大会を催すに当たり会場の手配がつかず断念した事もありました。
宮城県内に会場を用意する事が困難な中、宮城県高体連がどのような経緯で引き受けたのかは解りませんが、同じ宮城県人として高体連の役員さん方の苦労が解るような気がします。
観戦席の少ない利府高校しか手配できなかった宮城県高体連について、私からは弁明も弁解もしませんが、出来れば『力量』云々については取り消しして頂きたいと思います。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.8 )
日時: 2012/01/31 12:35:36

観戦者その1様

書き込みの内容に、いささかきつい口調があったならば訂正いたします。
 今回は大崎→加美町→利府と会場が変わったと聞いています。だいたい東北大会
の開催は各県の持ち回りで、少なくとも数年前から開催県は決まっていたのではないでしょうか。もしかして震災の影響が続いているの
かもしれません。できれば会場が変わった経緯などをお聞きできればと思うのですが。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.9 )
日時: 2012/01/31 23:11:27
名前: ゼットン 

この内容の話しと少々ずれると思いますが、今までいつかは言いたいと思っていたことが
ありましたので、自分の考えが間違っているのかも確かめたくてカキコします。
 4年前ぐらいの中学校の東北大会が仙台市で開かれたときのことです。閉会式で大会総評
を述べた宮城県の関係者の方が、団体で優勝したF県のT校の剣道を酷評しました。その一方、
個人戦で優勝した宮城の選手に対しては絶賛する言葉の連続でした。わたしはあのとき、
「我田引水」という言葉しか思い浮かばず、本当に悲しい思いをしました。
 県外人さんや鍛体おじさんのおっしゃる通り、いまどき東北大会レベルの試合を、
観戦席もない高校の体育館で開催する県が東北のほかに県にあるのでしょうか。
どうか宮城県連、高体連の方で、今回のいきさつをご理解している方がおれば、
教えていただきたいとお願いいたします。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.10 )
日時: 2012/02/01 16:49:51

わたしは当初、大崎市総合体育館が会場と聞いておりました。総合体育館のHPを見ると、
こんなことが書かれています。
 「2012年1月16日から使用不可としておりましたが、工事が延期となった為、2月
29日まで使用可能となりました」。さらに東北大会の行われる2月12日は「1年の感謝
を込めて無料開放します」と。
 もし、当初の会場がこの体育館だったなら、推察するに、宮城の関係者は工事のため使用
不可となることを知らずに予約を入れ、その後、工事で使用不可になったため、急きょ、
別の会場を探した。そうしたら今度は工事が延期になり、体育館側も特に予定もなく無料開
放日にした−ということでしょうか?。
 もう決まったことだし、これ以上の書き込みは控えます。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.11 )
日時: 2012/02/01 21:05:18

鍛体おじさんへ
選抜大会会場の当初の予定は、宮城県高体連の23年度計画書では、大崎市の田尻総合体育館となっています。
多分、勘違いされているのではないかと思います。

それはさておき、この掲示板は1000名以上の方が閲覧されています。
その中には、参加する高校の関係者や父母、高校剣道ファン、そして宮城県高体連の方もいらっしゃると思います。
私たち事情を知らないものが、あれこれと推測で書き込みをしていますが、「何故高校体育館に変更になったの?」とおもわれている方は他にもいらっしゃると思います。
もう決定してしまいましたからどうにもなりませんが、是非高体連の方からそれなりの御苦労があったとは思いますが、変更にいたった事情をお知らせ願いたいと思っております。

あと、前にも書きこみましたが参加する高校関係者、父母の皆様には会場観戦スペースが極めて狭いとのことでもありますので、大挙しての観戦は今回だけは御一考いただき、観戦人数をそれぞれが考慮していただければと思います。(自分たちだけは特別という意識は最悪だと思います)
これは、強制とかの問題ではなくあくまで個人としての要望とご理解下さい。
当日、会場前で「入れる」「入れない」などのトラブルや、後日「あの高校の関係者は・・・」といった後味の悪い結末は見たくも聞きたくもありませんので。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.12 )
日時: 2012/02/02 10:09:10

県外人さん、ありがとうございます。

田尻総合体育館も、24年3月16日までを工期とした災害復旧工事の入札が
23年11月4日付で公告されているようなので、多分、震災の影響もあったのでしょうか。
 ところで県外人さん。これまでの自分が観戦した東北大会では、ほとんど各県
ごとに席が区切られますので、県外人さんがご指摘する学校も、他の県の区域を侵害
するようなことはないと思いますよ。
 まあ、県外人さんが懸念しておられることは、そんなレベルの話ではないとも
思いますが。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.13 )
日時: 2012/02/02 11:03:51
名前: あのん 

いまどきの時代に、観戦者のことを考慮に入れない事業計画はありえないと思います。

今までの書き込み等から情報を整理し、論理的に勘案すると、主催者側のミスは明白だと思います。

観戦者も収容出来ない会場でしか出来ない事が分かった時点で、当然他県の関係者に開催依頼等をしなければならないと思いますし、それが出来なければ、現状が観客席が非常に少ない状態であるならば、主催する以上は仮設の観戦席の設置等の配慮により、今まで行ってきた大会と同様の受け入れ人数を確保できなければ、責任のある開催とは言えないと思います。

大挙しての観戦は遠慮した方が・・・という意見もそれはそれで尊重しますが、私自身は考え方が違います。

どのような大会でも、子供が出る試合は観戦したいと思いますし、子供でなくてもその関係者、観戦したい思いを持っている方に、順番はつけられません。
もしかすれば、その大会が自分の子供が出場する最後の大会になるかもしれませんし、各大会それぞれに、色んな思い出ができるでしょうし、例えば、孫の試合を楽しみに生活している祖父母などには、どう説明すればいいのでしょうか?

多少個人的感情が入り申し訳ありませんが、こういう思い、考え方をする者もいますので・・・

会場の変更が不可能なのは、もうどうしようもないことでしょうが、仮設スタンド設営等により、多くの受け入れを強く強く望みます。

それが主催者の責任と考えます。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.14 )
日時: 2012/02/02 12:43:44
名前: 紅花旗 

年末の山形での大会時に聞いたのですが、詳しくは分かりませんが、宮城県の高体連は加美町での開催を準備していたそうです。しかし、宮城県剣道連盟からNGがでて利府高校になったという話を聞きました。宮城県の高体連の先生方はNGに憤慨していると言っていました。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.15 )
日時: 2012/02/02 18:18:02
名前: 暇人 

この掲示板をご覧になっているであろう、宮城県剣道連盟及び宮城県高体連関係者の皆様。

大会当日の観戦者対応(観覧席、観覧スペースの確保、割り振り等)はどのようにするおつもりでしょうか。
観戦に来られる多くの皆さんが心配しています。
ダンマリを決め込まずに、是非お知らせください。
お願いします。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.16 )
日時: 2012/02/03 14:00:03

県外から、数時間かけて子供(孫)の試合の姿を見に、応援しに駆けつけます。

自分の記憶と、他の方に話を聞いた限り、東北選抜で観戦者の人数制限をしたことはないと思います。

当日まで何らかの対策を講じ、この寒空に会場に入れず・・・がない運営を希望します。

主催者の義務です。

必ず対応してください。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.17 )
日時: 2012/02/03 14:43:05
名前: お休み中 

宮城県高体連剣道専門部のHPに、組み合わせと連絡事項がアップされてましたね。試合はどうなりますかね。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.18 )
日時: 2012/02/03 14:48:45
名前: 傍観者 

本当に大人の方が書かれているのか疑問に思う部分がありますが、こんなところで主催者の義務だの仮設スタンドの設営をしろだの書いてて恥ずかしくないですか?

本気で宮城県の高体連剣道専門部に回答を求めたいなら、直接、宮城の高体連に連絡すれば良いではないですか?
また、お子さん・お孫さんが出場され、観戦されたいなら、お子さん・お孫さんの学校を通じ、観戦スペースが確保されるのか確認すれば良いではないですか?

丁度良いという訳ではないですが、宮城県高体連の所在地は会場となる利府高校ですし、宮城県高体連の会長は長らく剣道専門部の部長を努めておられた加藤裕記先生です。

回答・対応を求めるなら、直接連絡されてはどうですか?こんなとこで、義務だの何だの偉そうに書いていても便所の落書きを書いている人間と一緒のようなものですよ。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.19 )
日時: 2012/02/03 15:23:59

別に恥ずかしくありません。

面識のない剣道に関係ない者が、いきなりその先生に連絡するというのは、常識的なことでしょうか?

ネットの掲示板に書き込む類は、基本的にそういうことが出来ない方ではないでしょうか?

主催側は観戦者の事も総合的に考えるのは、常識から外れていないと思います。

仮設の席は、会場変更出来ないのであれば、その制限の中で考えなければならない事だと思います。

主催側が、試合者、関係者に出来うる限り最高の努力をするのは、普通の考え方だと思いますが?

監督に聞いた限りでは、詳細は分からないとの事です。

傍観者さんとは、考え方が違うようです。あなたの気持ちも分かりませんし、私達の気持ちもあなたには分からないと思います。
それはそれで、良いのではないでしょうか。

別に私は偉くありません。

しかし、あなたと考え方は違って、同意できる内容の書き込みではありませんが、便所の落書きを書いている人間と一緒のようだとも思いません。

切実な願いでした。

しかし、この掲示板が荒れるのは本意ではありませんので、今後の書き込みはしません。
当日観戦出来ることを願うだけです。

因みに、便所に落書きはしたことはありません。

Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.20 )
日時: 2012/02/03 15:33:43

傍観者さんの言い分では、この掲示板に書き込みしている大半は「便所の落書き」になってしまいますね。
 宮城県高体連が告知している今大会におけ注意事項を見れば、観客席は立ち見も含め「150人」。つまり1県25人平均となります。しまいに関係者と保護
者以外は遠慮を求め、「強制的な移動もある」としています。ここに書き込みした人は、そのような会場しか手配できなかった理由を知りたいのではないですか。
 傍観者さんがお偉いさんの名前まで持ちだして反論なさるなら、あなたが高体連に問い合わせして、わた
したちに教えてくれればどうですか。「便所の落書き」以上の内容になると思いますが。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.21 )
日時: 2012/02/03 16:45:01

宮城県の剣道関係者全てが、このサイトを閲覧しているわけではないので、利府高校に決定した経緯など説明できる方がだんまりしているとは思えません。

理由としては、

1.宮城県剣道連盟のホームページは、昨年秋以降全然更新されていない。剣道連盟にメールで問い合わせしてもいつまでたっても回答がない。 → たぶん、メールを見ることすらしないと思われます。

2.高体連剣道専門部のホームページは、連絡事項のみ更新。 → ホームページ担当者は、業務で更新しているとしか思えない。

『情報提供お願いサイト』で宮城の話題が出ても殆ど書き込みがないことから、宮城の剣道関係者でこのサイトを閲覧しているのは私を含めても数名かと思います。(>_<)

『便所の落書き』というのは、たいへん失礼な表現だと思いますので、傍観者様の発言は取り消して頂きたいと思います。

宮城県高体連の方がここをご覧になっている確率はきわめて低いと思われますので、大会会場の利府高校の担当教諭または高体連剣道専門部に直接連絡して頂き、「観覧スペース」や『割り振り』などを聞きながら、遠回しに会場変更の経緯を伺うのがよろしいかと思います。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.22 )
日時: 2012/02/03 19:36:45
名前: 福島 

福島では選抜の県大会は橘高校の体育館でした。
やはり、雪の降る中、保護者は観戦するのに大変でした。
でも、選手はもっと大変でした。
移動用のスリッパはすべるし、出入り口は履物がいっぱいで冷たいコンクリートのうえをはだしで歩いた子もいました。
お手伝いの橘高校の生徒は、最後はその汚れたスリッパをきれいに拭いて片付けていました。

大会は選手と審判と役員で成立します。
観戦が親の義務とは思えません。
観戦者はいなくても大会は成立しますよね。
この度の大震災で、日本人(東北人)はその我慢強さに対し、世界から絶賛されました。
今回は応援を我慢してみてはどうですか?

選抜の全国大会が愛知県春日井市で、すぐあとに秋田の魁星旗です。
日程的にも費用的にも、行きたいのに応援(観戦)は無理な保護者は多いと思われます。
応援に行くのに会場がせまいとか言うのは、行けた方のわがままにしか聞こえません。
もしかしたら、高校の体育館じゃ観戦が大変だからとあまり集まらないこともあるかもしれませんよ。

各県25名ですが、ちなみに昨年の全中は全国大会でありながら、各県の割り当ては選手の分もいれて30名強だったと思います。
あくまで選手が主役だし、主催者が観戦者のことを考えることが常識とは思えませんね。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.23 )
日時: 2012/02/03 19:50:37
名前: 暇人 

福島の県大会だから高校体育館で間に合ったのでは?
あなたの論法だと、全国大会も基本的には選手と審判と役員がいれば観客は居なくても成立するということに繋がりますよね。
高校の大会に限らず、全日本選手権大会でも。
もっとも、全日本はTV中継があるからいいか・・・。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.24 )
日時: 2012/02/04 20:44:53
名前: 某県人 

>>22
ちょっと気になったので。
昨年、仕事であちこち海外に行っていましたが、

>この度の大震災で、日本人(東北人)はその我慢強さに対し、世界から絶賛されました。

は、日本のマスコミが重箱の隅つつくようにかき集めた
もので、日本人はお人よしでそう思っているだけですよ。
むしろ、震災や原発事故の極限状態でも政府を動かせない
不思議な国民で理解に苦しむというトーンが多かったと
思います。

まあ、これは関係ありませんが、いまどき剣道に限らず、
大会開催には選手の移動、宿泊、食事など保護者たちの
協力が絶対必要なのが現実でしょうから、大会関係者が
『大会は選手と審判と役員で成立します』
などと思っているなら、だいぶギャップがあると言わざ
るを得ないですね。
今回は場所が確保できなかったという経緯説明と席数制
限の協力くらいアナウンスしてもいいのでは?

Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.25 )
日時: 2012/02/07 19:25:56
名前: ファン 

大会まであと5日。
未だに宮城県剣道連盟のお偉いさま(と思っている)方からのアナウンスはナシ。
呆れました。
こんな一部の思い上がった方々のために全体が変な目でみられるのも可哀想ですが・・・。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.26 )
日時: 2012/02/08 15:05:02

昨日、宮城県高体連剣道専門部のホームページにお詫びと協力願いが掲示されました。

http://www9.plala.or.jp/miya-hs-kendo/H23senbatu/tyui-H23senbatu.html
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.27 )
日時: 2012/02/09 10:13:14
名前: 応援団 

大会は利府高校体育館に変更になった様ですが
利府高校には第一、第二と二つの体育館があるようです。大会はどちらの体育館になるのでしょうか?
知っている方がおりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.28 )
日時: 2012/02/10 22:09:12
名前: みんな被災者 

心一つに、選手諸君の健闘を祈りましょう。
震災で剣道を諦めざるを得ない我が子の分まで!
本来君達と剣を交えてた筈。
心を込めて応援しております。
東北高校選抜大会 ( No.29 )
日時: 2012/02/12 22:17:45
名前: 正宗 

いろいろありましたが,大会は終了いたしました。名場面を大会速報のほうにコメントください。好試合続出でしたようですよ。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.30 )
日時: 2012/02/14 20:24:28
名前: 福島県 

結果的に大会運営はどうだったんでしょうか?
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.31 )
日時: 2012/02/14 22:54:41
名前: 見物人 

男子は予選から見ごたえある試合続きでしたね。
さすが、東北各県を代表するチームが出場しただけのことがあると感じました。
その中で、秋田県の2チームが決勝で対決。
代表決定戦は延長戦に途中休憩が入る攻防で大いに堪能させていただきました。
個人的には、この2チームが数字で表れた対戦結果以上にやや抜きんでていたのではないかとの印象を持ちました。

女子は、予選を見た限りでは左沢が格の違いをみせていましたが、トーナメントに入ってらは苦戦の連続を凌ぎきりました。
打突の強さ、「勝ち」への執念は見事と感じました。全国でどこまで通用するか非常に楽しみです。
ただ、女子に関しては全体的に「打ち」の弱さが見られ、せっかく当たっているのに1本になりきれていないのが残念と感じました。

大会運営は、事前に多くの方々が心配されていましたが、駐車場案内や館内暖房、観客席整備など裏方の皆さんが一生懸命になって対応されていました。
会場は予想通りやや手狭でしたが、トラブルもなく観客のみなさんそれぞれが「無言の配慮」をしあいながら観戦することができました。
スタッフの皆さん、ありがとう、そして御苦労さまでした。
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.32 )
日時: 2012/02/14 23:27:03
名前: 福島県 

見物人様
事前の伝達がうまくいかなかったことも
あったと思いますが、問題なく開催できて
よかったですね。
この掲示板でいろんな意見をおっしゃっていた
方は意見だけでなく、終わった後に対しても
きちんと意見を言うべきだと思うのは私だけ
でしょうか?
Re: 東北高校選抜大会の日時と開催場所を教えてください ( No.33 )
日時: 2012/02/15 22:35:29
名前: ファン 

大会はどれもが好試合で高校剣道を楽しませてもらいました。

開催前にいろいろな意見が交わされましたが、心配された会場規制はなく、観客数は悠に200名以上でしたがどうにか観戦できました。
何処かの誰かが「観客不要」みたいな意見を述べられていましたが、やはり大会は応援する観客が不可欠と強く感じました。
剣道の試合は声を出しての応援はできませんが、拍手による応援は選手のモチベーションとチームの気持ちを昂らせることができます。
そのことで、一層の力が引き出されるとも思います。
サッカーや野球の試合で観客がいなかったらいかに無味乾燥なものになるか。剣道に限らず現代ではほぼ総べてのスポーツはそういうものだと思います。

Page: 1 |