このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください
日時: 2012/01/25 14:57:57
名前: アミバ 

24年度小学6年生で関東近辺の注目選手と道場を
あげてみましょう。
たくさんいると思いますので、じゃんじゃんおねがいします。

Page: 1 | 2 |

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.15 )
日時: 2012/02/01 20:02:21
名前: かな! 

小川 (都岡剣友会)
西口 (矢向剣友会)

頑張れ!
神奈川剣士!
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.16 )
日時: 2012/02/06 13:34:06
名前: まとめる2 

まとめ(第二弾)

栃木県 :直井君
茨城県 :松澤君、蔵持君、磯崎君
千葉県 :永松君、勅使川原君
東京都 :吉村君、栗原君、大平君、小川君
神奈川県:重黒木君、佐々木君、小川君、西口君
埼玉県 :水沼君、坂本君、鈴木君
群馬県 :?

群馬県にはいないのかな?
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.17 )
日時: 2012/02/06 18:14:19
名前: Reまとめる2さん 

東京と神奈川の小川は同一人物。
西口は学年一つ下。
埼玉は水沼じゃなく水村です。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.18 )
日時: 2012/02/06 19:02:33
名前: 輝龍 

Reまとまる2さん
小川とは東松舘の選手のことですか?
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.19 )
日時: 2012/02/08 12:56:04
名前: まとめる2 

皆さんへ

 すみません。
今ままでの投稿をまとめているだけですので、
個々人の所属などはわかりません。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.20 )
日時: 2012/02/25 01:56:01
名前: ケンキチ 

群馬県は沼田剣桜会の立見君、豊島君が注目です。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.21 )
日時: 2012/03/14 12:34:04
名前: 剣一 

来年度の6年生、全体的なレベルは例年と比べてどうなんですか?
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.22 )
日時: 2012/03/15 22:09:18
名前: 24 

近年の関東では最もハイレベルな年だと思いますよ。

松澤くんや重黒木くんは低学年の頃から九州などの大会で実績をあげています。

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.23 )
日時: 2012/03/16 10:45:06
名前: 春爛漫 

新年度の6年生って2000年生まれ(ミレニアムベビー世代)ですね。

だからってすべてに当てはまるとは思いませんが、たしかに24さんのおっしゃるように、この世代は例年よりハイレベルな剣士が多いと思います。


すでに名前があがっている剣士達ですが、

小川(東松館)、大平(亀青)、重黒木(矢向)、井出(戸塚)、佐々木(光武館)、松澤(結城)


今年1月以降の関東圏大会で主に団体戦での彼らを見ましたが、強さ、存在感が際立っていたように思います。

彼らに続く剣士達が登場し切磋琢磨して、関東圏はさらにハイレベルになると期待しています。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.24 )
日時: 2012/03/18 11:48:41
名前:  

そうですかねぇ。
過去の総和宮本君、東松館南波君、了解君、小林君
昭島 梶原君らが、小学生の時と比べると少し小粒
な感じがしますし、絶対的な強さを感じないのですが。
逃げる選手を捕まえて勝つようなイメージを持てる
選手がいませんし、上の代の層の選手をやっつける
ような選手も少ないような気がします。
むしろ、下の代に食われそうな気がします。

1つ上の鬼高黒木君や、西木森山君のようなタイプ
の選手もいませんし。1つ、2つ下のの世代と比べてもボリュームという点では、この世代は少ないような気がします。

体格的にも小さい選手が多いですよね。

例年に比べローレベルだと思いますよ。

今年の全国大会の結果で分かると思いますが、関西
九州地区の方が、優勢だと思いますが・・・
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.25 )
日時: 2012/03/19 00:27:58
名前:  

関東ではありませんが…。

あくまで小6で考えたらでしょ?他の年代と比較するのは意味ないですよ(笑)

うちの娘は小6までは県外に通用しない、ただの県No.1だったが中学になり最良の指導者と出会いメチャクチャに強うなりました。

今は例年の例外と言われています。剣道は長い目で見てどうなのかです。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.26 )
日時: 2012/03/20 07:49:12
名前: 浜支店 

浜さん、そうですかねぇ。

今年の東松舘は水村君加入が本当であれば過去最強
でしょ。

結城尚武館もかなり揃ってます。

西日本チャンピオンの太秦にも、そのトリッキーな
技に慣れてしまえば、実力は格段上だと思いますよ。

それと体格は大きいほうが場合によって多少有利
に働くことがありますが、小さいなりの利点・戦
略も十分にあります。

西日本の有力選手をみても目立って大きい子って
いますか?

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.27 )
日時: 2012/03/20 15:56:45
名前:  

?さん文脈読んでくださいよ。
春爛漫さんが「この世代は例年よりハイレベルな剣士が多いと思います。」
なんてコメントするもんですから、私は他世代と比較したらこの世代はそんなにレベルは高くないと
思っただけです。
他世代と比較したのは私ではないですよ〜(笑)
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.28 )
日時: 2012/03/20 16:20:44
名前: 植木 

近辺の選手という話題から、チームという話題になりそうなので選手に絞りましょう。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.29 )
日時: 2012/03/20 19:42:25
名前: o 

浜さんへ
黒木君は鬼高じゃなくて鬼倉ですよ
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.30 )
日時: 2012/03/20 22:44:17
名前:  

oさん 済みません。鬼倉ですね
黒木君と、先鋒の子も強いですね。
中学いっても即戦力ではないでしょうか?

黒木君は今年はまだしも、来年は全中狙えるのでは
と期待してみてます。(トピずれですみません)
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.31 )
日時: 2012/03/22 11:06:37
名前: 浜支店さん 

浜支店さんの意見に大賛成です。

さくら草旗の大会結果を見ると水村君の加入は本当みたいですね。

今年の関東勢は西に負けない位活躍してくれると思います。

小さくても強い子はたくさんいますよ!!




Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.32 )
日時: 2012/03/27 09:17:10
名前: アミバ 

東松館道場の吉田君って初めてみましたけど、すごく良い剣道しますね。体も大きくて打ちも早っかった。
今まで見た新6年生のなかでは、ずば抜けてます。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.33 )
日時: 2012/04/06 10:29:36
名前: 剣一 

24さん、春爛漫さん、浜さん、浜支店さんはじめ多くの情報ありがとうございます。
アミバさん、本当ですか?
その選手、東松館にいましたか?秘密兵器ですかね?本当であれば、今年の東京都は東松館の独走ですね。東京で東松館に対抗できるところはありますか?
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.34 )
日時: 2012/04/06 19:53:56
名前: つり 

剣一さん

宮城の道場から移籍らしいです。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.35 )
日時: 2012/04/06 21:23:36
名前:  

吉田くん、昔東松舘にいたような・・・
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.36 )
日時: 2012/04/08 18:07:33
名前: 神奈川 

ここまで、揃えられたら東京では、対向できるのは、無理でしょう。
亀青は前年度から五年以下を使っているので、今年は期待でしょう。金龍館も近い。昭島は一学年下がりますが、期待。至誠館もまだいけますね。梅本もいいと思います。
ただ、東松館が抜けてます。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.37 )
日時: 2012/04/09 16:34:07
名前: zenkoku 

「ここまで揃えられたら・・・」って

東松館って6年での移籍が多いのですか?
より強いところでと言う気持ちもわからなくはないですが、それなら最初からとか、もっと早くから動くとか・・・
元の道場はさぞかしお困りのことでしょうね。
こられた方も、微妙な感じですね。
チームはうまくいってるのでしょうか?
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.38 )
日時: 2012/04/10 11:41:59
名前: 県民 

水戸大会で東松館のスポ少?(奈良心剣道場に負けた方)の小柄な先鋒の子は、何年生ですか?
ここのレスに名前が無かったので今年5年生ですか?
プログラムが無いので教えて下さい。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.39 )
日時: 2012/04/11 22:12:21
名前: dekore-shon  

多くの道場は移籍には面白くないと思っていますよ。円満に移籍と言っても、先生が認めてくれただけであって、一緒にチームを組んでいたチームメイトやその保護者は円満って訳ではないですよ。

まあ、他に同等の力のある道場がいくつかあれば、こんな風潮にもならないのでしょうが、一極集中という感じですからね〜。

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.40 )
日時: 2012/04/12 15:55:34
名前: 通りすがり 

移籍などで、がたがた騒がないで下さいよ、勝てば良いじゃないですか?
それほどでもありませんよ!
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.41 )
日時: 2012/05/01 08:58:47
名前: 通りすがり 

No.3の通りすがりです

新年度がスタートして色々なところで錬成会がはじ
まりましたね
素晴らしい選手が見受けられましたので今までのものに追加してアップしたいと思います

栃木県 :直井君
茨城県 :松澤君、蔵持君、磯崎君
千葉県 :永松君、勅使川原君、岩崎君
東京都 :吉村君、栗原君、大平君、小川君、吉田君
神奈川県:重黒木君、佐々木君、西口君、井出君
埼玉県 :水沼君、坂本君、鈴木君
群馬県 :豊島君


Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.42 )
日時: 2012/05/02 03:23:01
名前: 通りすがりさんへ 

埼玉 水沼君ではなく水村君です。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.43 )
日時: 2012/05/02 06:02:05
名前: 剣道 

やはり実力ある子は上のレベルで稽古、試合をした方が本人のためにも良いと思います。
東松館に6年から集まるのは、低学年の内は実力があっても上の学年の子がいるので十分稽古になりますが
自分が6年になると相手がいなくなってしまうためです。他の保護者、先生の感情は良くないでしょうが本人のためにもよりレベルの高い所でやらせてあげたいです。
東松館へ通うのも遠く大変ですよ。それでも行くのですから応援してあげたいです。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.44 )
日時: 2012/05/03 01:39:40
名前: courtesy 

剣道さんのご意見、正しいと思います。

向上心を持って、道場、剣友会を移籍するのは
やむおえないともいます。

しかし、それとは別に、通っていた、道場、剣友会
への礼儀は必要だと思います。
技術向上の為、移籍したいとキチンと所属していた
団体の幹事、師範に相談の上、移籍すべきだと思います。
それがルールだと思います。

こういう風に、騒がれるのは、こういった礼儀を失し
てる人(親)が多いから問題になるんでしょう。

また、受け入れる側も、所属していた団体に確認すべ
きだと思いますが。それをしないから、取った、取ら
れた論争が始まるんですよね。

一般的に聞く話だとそういった礼儀を失してる親の子
が移籍するケースが多いと聞きますよ。

移籍する際、A団体に入会を求めたら、旧所属との
関係をきちんとしてから、入会してくださいと言われ
、旧所属団体とはこじれたままなので、とかく細かい
ことを言わないB団体へ入会したなんて話が往々とし
てありますからね。

節操の無い団体が冷やかに見られるのもしょうがないでしょ。
そして、節操の無い親も冷やかにに見られるのもしょ
うがないと思いますが、親の見栄で、移籍させられて
る子は本当に可哀そうですよね。(本人の意思なら別
ですが。)
小学生の時からそんなこと繰り返す子もいますから、
中学生以降行き場がなくなる子も多いと聞きます。
強ければ問題ないのかもしれませんが、そんなこと
繰り返しながら、実力がともなわなくなると本当に
可哀そうですよ。

どんなに強くても、自前の選手は育てられず、他の
団体の子集めて名声を得てる団体がありますからね。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.45 )
日時: 2012/05/03 19:15:43
名前: 剣君 

東京は東松舘の小川君・吉村君・吉田君、亀青の大平君、萌木の松尾さん・至誠館の栗原君
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.46 )
日時: 2012/05/22 12:48:12
名前: Unknown  

栃木は、蔵の街の直井君・おもちゃの町の井上君・鉱武館の西野君
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.47 )
日時: 2012/05/22 12:56:46
名前: 武蔵 

栃木の3人はどうなんでしょうか
県大会個人戦も全員負けてましたし団体でもいまいちでした
栃木では真徳館の須藤、増渕の方が良いと思います
実績では直井かな
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.48 )
日時: 2012/05/22 22:39:50
名前: 口出し親父 

栃木の注目は鹿沼市剣友会の上甲さんですね。
女子ですが、男子に混じっても強いです。
間違いなく県内トップクラス!
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.49 )
日時: 2012/05/23 13:42:56
名前: 少年剣道ファン 

先日行われた、長野の松代文武学校の大会の決勝リーグの試合を観戦し、群馬県の沼田剣桜会の豊島君と立見君は強い印象を持ちました。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.50 )
日時: 2012/05/23 15:36:34
名前:  

東京の個人は萌木の松尾さんが優勝でしたね。

埼玉は水村くんが東京に移籍したので、むしろ5年生が目立ちます。


Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.51 )
日時: 2012/06/01 16:56:04
名前: ひそかに 

結城尚武館の松澤くん強いですね
予想通り茨城県個人優勝で全国大会出場ですねぇ〜
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.52 )
日時: 2012/06/02 08:33:48
名前: へー 

強いですねー
全国でも、頑張らせてください
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.53 )
日時: 2012/06/03 13:54:49
名前: わおん 

栃木県の五葉館の長屋君は、何年生か分からないけどいい試合しますよ。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.54 )
日時: 2012/06/04 12:54:19
名前: カン 

五葉館の長屋くんは5年生ですよ。
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.55 )
日時: 2012/06/19 03:53:35
名前: あれっ? 

東松舘の水村君はもう埼玉の大会に出てないですね
Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.56 )
日時: 2012/06/19 19:16:56
名前: 通りすがり 

あれっ?さん

カキコされているころは埼玉県で試合に出てたのでは?


名前が挙がったのは2月の話ですね
今はもう6月

あまり突っ込まなくてもいいかと思います

こうなるのがこのパターンのスレですね

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.57 )
日時: 2012/06/20 18:34:46
名前: まる 

神奈川 道連予選 優勝 重黒木 準優勝 井出
二人とも強いですよ。
全国大会楽しみ!

Re: 来年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.58 )
日時: 2012/06/27 14:27:52
名前: アミバ 

夏の道連個人出場者が分かる人  教えてください。   県別でおねがいいたします。
平成24年度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.59 )
日時: 2012/06/29 08:01:20
名前: 応援者 

アミバさんへ
来年度ではなく今年度ですよね・・
もう年度がかわり紛らわしいので
平成24年度とかに題名を変更してはいかがですか?
スレ立てた方なら題名を修正出来るのではないですか?
どうでしょうか?
Re: 24度小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.60 )
日時: 2012/06/29 16:28:09
名前: アミバ 

応援者さん、そうですよね。
さっそく直しました。これからも宜しくおねがいします。
Re: 小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.61 )
日時: 2012/07/02 18:11:04
名前: ビームサーベル 

昨日の境剣道大会で、名前があがっている選手たちの活躍はどうでしたか?
Re: 小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.62 )
日時: 2012/07/06 04:07:51
名前: ビームサーベルさんへ 

やはり優勝した東松舘です。

吉田君、水村君、小川君の後ろ三人は強いですね。
Re: 小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.63 )
日時: 2012/07/07 18:05:48
名前: 他県 

後ろ三人って、一年前はいなかった選手ばかりですね。
Re: 小学6年生で関東近辺の注目選手をあげてください ( No.64 )
日時: 2012/08/03 18:58:31
名前: アミバ 

東松館さん全国3位おめでとうございます。そして結城尚武館さんベスト8おめでとうございます。
やはり前評判の通りでしたね。いば少さん・矢向さん・永山さんもベスト16でしたね。

個人の部では2位井出君  3位松澤君 ベスト8蔵持君 永松君 おめでとうございます。

みなさん暑い中お疲れ様でした。この調子で関東の剣道を盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 |